メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

110207/13_茅ヶ崎・小出川-1(水鳥)

2011年02月23日 | BORG 作例
2月7日(月)と13日(日)には、鳥さん目的で近所の小出川沿いを撮り歩きましたので、今日から3回の予定で、「110207/13_茅ヶ崎・小出川」シリーズとし、今日は「水鳥」の特集をお届けします。

1.茅ヶ崎・小出川 110207
  バン(鷭)?
  OLYMPUS E-5
  BORG 77EDII 510mmF6.6 <F6.6>
これは、初見初撮りのバンではないかと思います。
バンは、「関東以北では夏鳥」<日本の鳥 550 水辺の鳥(文一総合出版)>とされていますが、一部は越冬するようですね。
 *<野鳥観察ハンディ図鑑 新水辺の鳥(日本野鳥の会)>には、
  「関東以南の湿地で越冬」とありました。
うっかり、前回撮影時の設定(ISO200)で撮ったため、SS は何と 1/40sec。
いくら手ぶれ補正搭載とはいえ、良くも大きく手ぶれせずに撮れたものです。
 *脚や胴体部分には、かなりの被写体ぶれが認められます。


2.茅ヶ崎・小出川 110207
  ヒドリガモ(緋鳥鴨/アカガシラ/ヒヨシガモ)
  OLYMPUS E-5
  BORG 77EDII 510mmF6.6 <F6.6>


3.茅ヶ崎・小出川 110213
  ヒドリガモ(緋鳥鴨/アカガシラ/ヒヨシガモ)
  OLYMPUS E-5
  BORG 77EDII 510mmF6.6 <F6.6>
水面から一段高い河原に、次々に飛び上がっているところに、偶々出逢いました。
でなければ、私には、こんな場面は撮れません(笑)


4.茅ヶ崎・小出川 110213
  イカルチドリ(斑鳩千鳥)?
  OLYMPUS E-5
  BORG 77EDII 510mmF6.6 <F6.6>
4~6枚目は、数日前にも見てはいるけれど、この日が初撮りとなった鳥さんで、イカルチドリだろうと思います。
図体の割に遠めで、多少トリミングしても、この大きさでした。


5.茅ヶ崎・小出川 110213
  イカルチドリ(斑鳩千鳥)?
  OLYMPUS E-5
  BORG 77EDII 510mmF6.6 <F6.6>


6.茅ヶ崎・小出川 110213
  イカルチドリ(斑鳩千鳥)?
  OLYMPUS E-5
  BORG 77EDII 510mmF6.6 <F6.6>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿