メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

090301 弘法山公園-3(その他)

2009年03月14日 | 動物(昆虫以外)
「090301 弘法山公園」シリーズ、最終回の今日は、「その他」つまりツグミさんとウソさん以外の鳥さん他の写真を集めました。

1.秦野・弘法山公園 090301
  シメ(鴲/蝋嘴)
  OLYMPUS E-3
  ZUIKO DIGITAL ED 70-300mmF4-5.6+EC14 <425mm/F7.9>
弘法山公園で、水場周辺以外でシメが撮れたのは、これが初めてのような気がします。


2.秦野・弘法山公園 090301
  シジュウカラ(四十雀)
  OLYMPUS E-3
  ZUIKO DIGITAL ED 70-300mmF4-5.6 <300mm/F6.3>
水浴びが終わったと思ったら・・・


3.秦野・弘法山公園 090301
  シジュウカラ(四十雀)
  OLYMPUS E-3
  ZUIKO DIGITAL ED 70-300mmF4-5.6 <300mm/F6.3>
すぐに飛び立ってしまいました!


4.秦野・弘法山公園 090301
  ヤマガラ(山雀/ヤマガラメ) & メジロ(目白/繍眼児)
  OLYMPUS E-3
  ZUIKO DIGITAL ED 70-300mmF4-5.6+EC14 <177mm/F6.3>
ヤマガラさんとメジロさんのツーショットですが、お互い、相手には全く関心がないようですね。


5.秦野・弘法山公園 090301
  サクラ(桜)
  OLYMPUS E-3
  ZUIKO DIGITAL ED 70-300mmF4-5.6 <300mm/F6.3>
権現山の山頂近くで咲いていたサクラですが、名札が見当たらなかったので、種類は判りません(汗)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウカラ ()
2009-03-15 17:42:20
シジュウカラが飛び立つ瞬間に、タイミングはばっちりですが、シャッタースピードの関係で、何が写っているのか解らないのが、惜しかったですね。
晴れで、シャッタースピードがもう少し速ければと・・・・・
たらればは止めておきましょう。
返信する
ヒカンザクラ? (nama3)
2009-03-15 18:00:23
 こんばんは。
最後の桜は、ヒカンザクラだと思います。
ちょうど今が見頃で、よく見かけますので
たぶん間違いなと思います。
 ヤマガラさんとメジロさんのツーショッ
トは珍しいですね。始めてみました。
返信する
Re:シジュウカラ (メカロク)
2009-03-15 21:15:58
楽さん、こんばんは。

ウソの5枚目でも、降り立った ♂ が大きくブレていますが、私は、動いている鳥さんがブレるのは、ある程度仕方ないというか、場合によっては「動感が出て却って面白い!」と開き直っています。

もちろん、もっと高感度で撮ればブレの程度は低減できますが、私は、ブレよりもノイズを優先する方ですね。
 
・・・と能書きを並べていますが、実際には、ほとんどオート ISO 任せです。
 通常は、上限 ISO を 640 にしていますが、あまりにも暗ければ、
 800 まで上げることはあります。
返信する
Re:ヒカンザクラ? (メカロク)
2009-03-15 21:28:42
nama3 さん、こんばんは。

>最後の桜は、ヒカンザクラだと思います。

ありがとうございます。
実は、それも候補には挙げたのですが、今まで名札で確認できたヒカンザクラ(カンヒザクラ)は、もっと色が濃かったという記憶があり、「カンヒザクラと何かの交配種だろう」と考え、「種類は判りません」としました。

ご指摘を受けて、このブログに掲載しているカンヒザクラを見直して見ると、やはり、どれも今回の桜より色が濃かったのですが、Web で検索して見ると、もっともっと薄い色のものもかなりヒットしましたので、色のばらつき範囲が大きな桜なんでしょうかねぇ~!?
 特に、沖縄とか九州方面のカンヒザクラは、
 色がかなり薄いものが多いように感じました。

>ヤマガラさんとメジロさんのツーショッ
トは珍しいですね。始めてみました。

そうですね。
メジロさんは、他の鳥さんと一緒に水浴びすることが結構ありますが、ヤマガラさんとのツーショットは、私も初めて見たような気がします。
返信する

コメントを投稿