メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

080524 横浜-1(桜木町~赤レンガ倉庫)

2008年05月31日 | 花マクロ
5月24日は、運転免許の更新のため二俣川まで行ったついでに・・・地元の警察署でもできる免許更新の方が「ついで」かな?・・・桜木町から港の見える丘公園、さらに山手大通りを、カメラ散歩しました。
横浜フリー切符は、横浜までの往復料金で、JR横浜~新杉田間と、100円バス「あかいくつ」号(桜木町駅~港の見える丘公園)が、乗り降り自由になります。

ということで、今日から「080524 横浜」シリーズで、初日の今日は、JRを降りてから歩いた「桜木町~赤レンガ倉庫」の特集です。

なお、免許更新の際に邪魔にならないよう、この日持ち出したレンズは、タムロン 90mm マクロの1本だけです。
街中散歩でレンズ1本となると、一般的には、標準ズームか広角~標準域の単焦点を選択するのでしょうが、180mm 相当のマクロを選ぶメカロクは、やはり尋常じゃない・・・?

1.日本丸傍 080524
  キキョウソウ(桔梗草)
  OLYMPUS E-3
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO (<F2.8>)
日本丸傍の植え込みの中で咲いていた桔梗草です。
「ちょっと遅いかな?」と心配したのですが、まだ咲いていました。


2.万国橋交差点傍 080524
  ワスレナグサ(勿忘草)
  OLYMPUS E-3
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO (<F2.8>)
万国橋交差点傍の花壇で咲いていた勿忘草です。


3.赤レンガ倉庫傍 080524
   シロバナマンテマ(白花~)
  OLYMPUS E-3
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO (<F2.8>)
赤レンガ倉庫の傍の草むらで咲いていた、小さな花ですが、名前は判りません(汗)。
 (080603) 楽さんのところで拝見して気づいていたのに、
    訂正するのを忘れていたら、楽さんにご指摘頂きました。
    「白花マンテマ」とのことです。
    楽さん、ありがとうございました。



4.赤レンガ倉庫傍 080524
  バラ(薔薇/ショウビ/ソウビ/ローズ) & ミツバチ(蜜蜂)?
  OLYMPUS E-3
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO (<F2.8>)


5.赤レンガ倉庫傍 080524
  ニワゼキショウ(庭石菖)
  OLYMPUS E-3
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO (<F2.8>)
「今年は撮り損なったか?」と思っていた庭石菖も、まだまだ、たくさん咲いていました。
もうちょっと陽が低いときに、逆光で狙いたいところですが・・・


6.赤レンガ倉庫傍 080524
  ニワゼキショウ(庭石菖)
  OLYMPUS E-3
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO (<F2.8>)


7.赤レンガ倉庫傍 080524
  庭園灯?
  OLYMPUS E-3
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO (<F5.6>)
おまけは、ちょっと面白く感じた、蔦の絡まった庭園灯・・・かな?
背景が少しは判るように、絞った記憶はあるのですが、<F5.6>というのは、定かではありません(汗)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜 (樂)
2008-06-03 00:13:33
コメントの文字色がグレーで判読できません。
前回も感じていたのですが、一時的と思っていたが、今回も同じなので・・・・・

桔梗草や庭石勝が咲いているのですか? 野草のたぐいが咲いていると聞くと意外に感じました。

ところで、3枚目の写真は、白花マンテマだと思いますよ。
Re:横浜 (メカロク)
2008-06-03 06:50:25
楽さん、おはようございます。

>コメントの文字色がグレーで判読できません。
前回も感じていたのですが、一時的と思っていたが、今回も同じなので・・・・・

ご指摘、ありがとうございます。
私のモニターでは、かなりいい感じだったのですが・・・読めない人が居られるのでは、そんなことは言ってられませんね。
早速、少し黒くしてみましたが、今度はどうでしょうか?

実は、先日、設定をいじった訳ではないのに、太字になったような(設定を見ると、太字にはなっていない)感じで、やけに黒っぽく感じたので、黒をグレーに変更したのです。

なお、私のモニターで見る限り、リンクを押した後の色も、直前の本文のグレーに近いので、「これも見にくいのかな?」と思って、変更したのですが、なぜか、反映されません。
これも、やはり見にくいですか?
見にくいようなら、色々とトライしてみたいと思います。

>3枚目の写真は、白花マンテマだと思いますよ。

ありがとうございます。
実は、楽さんの「シロバナマンテマ 2」を拝見し、「シロバナマンテマ」の方も見直した後、ネットで検索して確認しましたが・・・修正するのを忘れていました(汗)。

>桔梗草や庭石勝が咲いているのですか? 野草のたぐいが咲いていると聞くと意外に感じました。

桔梗草は1箇所で見ただけ(一昨年・昨年も見ています)ですが、庭石菖はあちこちで咲いていましたよ。
 今回は、赤レンガ倉庫以外では港の見える丘公園で、
 昨年だったか、一昨年だったかは、道大観覧車の路を隔てた反対側から
 海沿いに続く草地(公園?)で、たくさん見かけました。
横浜 (樂)
2008-06-03 08:49:18
メカロクさん、早速の対応ありがとうございます。
樂のノートパソコンも古くなって、明るさが全体的に落ちているからかも知れませんが、今度ははっきりと見えました。

あまり街に行かない樂には、街情報はお聞きしても・・・・・
105mmマクロが修理から戻るまでは、歩いていける範囲でウロウロしています。
Re:横浜 (メカロク)
2008-06-04 14:48:35
楽さん、ありがとうございます。

取り敢えず、読めないということはなくなったようで、一安心です。

写真ブログなので、何れは、初代「メカロクの写真日記」のように、黒バックにしたいとは思っているのですが、黒バックの場合も、色の取り合わせが難しいので、かなりの苦労を伴いそうで、なかなか踏み切れません(汗)。

コメントを投稿