メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

110305_花コミュ特別企画-1(ハイキー気味の画像)

2011年03月22日 | 花マクロ
3月5日(土)には、神田小川町にあるオリンパスプラザ東京で開かれた、花コミュ特別企画「ワンランク上の、ライティングにチャレンジ」に参加しました。

花コミュとは、OLYMPUS のコミュニティ Fotopus の中で花を撮るのが好きな人が集う分科会のようなもので、今回の企画は、「花コミュのオフ会」といったところでしょうか。
 *フォトパス コミュ には、花コミュ以外にも、山/街/マリン/料理/
  フォトルージュ/ワンワン/猫/バード/トレイン/フォトパスファン の
  10のコミュがあり、OLYMPUS ユーザー以外でも参加できますし、
  今回のような催しに他社機で参加することもできます。
  興味のある方は、下記をクリックして、お好みのコミュを覗いてみてください。
   コミュ一覧
という訳で、今日と明日は「110305_花コミュ特別企画」シリーズで、今日は、メカロクとしては珍しい「ハイキー気味の画像」特集です。

1.神田小川町 オリンパスプラザ東京 110305
  テーブルフォト
  OLYMPUS E-P2
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO <F5.6>


2.神田小川町 オリンパスプラザ東京 110305
  テーブルフォト
  OLYMPUS E-P2
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO <F5.6>


3.神田小川町 オリンパスプラザ東京 110305
  テーブルフォト
  OLYMPUS E-P2
  NIKKOR 28mmF2.8+E2 <F4.0>


4.神田小川町 オリンパスプラザ東京 110305
  テーブルフォト
  OLYMPUS E-P2
  NIKKOR 28mmF2.8+E2 <F4.0>


5.神田小川町 オリンパスプラザ東京 110305
  テーブルフォト
  OLYMPUS E-P2
  NIKKOR 28mmF2.8+E2 <F4.0>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiro Clover)
2011-03-22 21:13:15
こんばんは。
フォトパス・コミュでオフ会やってるんですね!
知りませんでした。
自分は、バードコミュはちょくちょく覗いてますが、
まだコメントなどは書き込んだこと無いです。

ハイキーなお写真も良いですね!
自分はいつも控えめな感じになっちゃうんですが、
思い切ってプラス補正というのも面白そうですね。
春は明るめの雰囲気が似合いますね。
返信する
テーブルフォト (小町谷 輝子)
2011-03-23 00:34:24
こんばんは。
今までメカロクさんのお写真を沢山拝見させていただきましたが、ガラッと様子が変わり新鮮ですね。

私の好みはどちらかといってアンダーなのですが、突然ハイキーな写真を撮ると気分がハイになって、いいものですね。
+の補正を何処まで効かせるか、その効果を楽しむことが好きです。

私は外の撮影より、テーブルフォト好きで風にも周りの人々にも気にせず、写真に没頭できるからなのです。

メカロクさんの5番目の写真は後ろのピンクが華やかさを増して、とてもいいですね。また見せてください。楽しみにしています。
返信する
Re:Unknown (メカロク)
2011-03-24 00:35:36
Hiro Clover さん、こんばんは。

正式に「オフ会」とはいっていないようですが、私が11月末にコミュ(花/バード/フォトパスファン)に参加してからでも、少なくとも3回はありましたよ。

1回目は11月28日の「フォトパスコミュ祭」で、バードコミュでは「【添削&相談コーナー」があったようです。
2回目は2月12日の「フォトパス感謝祭」(だったかな?)で、少なくとも花/バード/フォトルージュの先生は会場に詰めていました。
3回目は3月5日の「特別企画」で、花の他に料理もあったようです。

それぞれのコミュの「コミュTOP」にあう「新着のイベント書き込み」欄に案内が載ると思いますので、時々覗いてみてください。

私も、バードコミュでは最近まで ROM オンリーだったのですが、つい先日から書き込みを始めました。
Hiro Clover さんも、是非!

私もアンダー目の調整が多くて、なかなかハイキーまでは行けず、今回も「ハイキー気味」止まりです(汗)
なお、今回は撮影時から多少意識して明るめに撮っていますが、それでもギリギリで白飛びしない程度に抑え、現像時にトーンカーブ主体で再調整しています。
返信する
Re:テーブルフォト (メカロク)
2011-03-24 00:44:32
小町谷 輝子 さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

本文にも
 >メカロクとしては珍しい「ハイキー気味の画像」特集です。
と書いている通り、私もアンダー気味に調整することが多く、「ハイキー」は勿論「ハイキー気味」も滅多に遣りません。
しかも、撮影時に明るめに撮ることはほとんどなく、現像時に「ハイキー気味」に調整するのがせいぜい・・・といったところなんです。

でも、ときには気分転換するのも良いもんですね(笑)
返信する

コメントを投稿