メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

シグマ 150mmマクロ慣らし運転-6

2006年10月15日 | 花マクロ
「シグマ 150mmマクロ慣らし運転」シリーズ、6日目の今日も、ツリフネソウの特集です。

実は、今朝もツリフネソウを撮りに出掛けたのですが、このときのものは、また改めてということで・・・

1.茅ヶ崎市内 061009
  ツリフネソウ(釣舟草)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM
たくさんの丸ボケができたのはいいのですが・・・前景も背景も、ちょっと整理不足で、ゴチャゴチャしてしまいました。


2.茅ヶ崎市内 061009
  ツリフネソウ(釣舟草)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM
1枚目に較べると、少し整理できました。
でも、丸ボケは、もう少しハッキリして欲しかったぁ~!


3.茅ヶ崎市内 061009
  ツリフネソウ(釣舟草)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM
今度は、裏側から狙ってみましたが・・・これも整理不足ですねぇ~!?


4.茅ヶ崎市内 061009
  ツリフネソウ(釣舟草)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM
整理はできたけれど、ちょっと面白みに欠けるし、日が当たった距の部分が、白飛びしてしまいました。
白飛びしたものは、RAW でも救いようがありません。


5.茅ヶ崎市内 061009
  ツリフネソウ(釣舟草)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM
朝露を狙ったのですが・・・これまた前景が整理不足で、肝心の露が目立ちませんねぇ~!


6.茅ヶ崎市内 061013
  ツリフネソウ(釣舟草)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM
ここからの3枚は、13日の夕方に撮ったものです。
昨日と今日の5枚目までの10月9日は、雲ひとつない快晴で、光が強烈過ぎたので、この日は、柔らかい逆光を期待したのですが・・・予報とは違って、完全な曇りで全く陽が差さず、透過光は望むべくもありませんでした。
このため、実際には薄暗い感じだったのですが、「せめて気分だけは!」と、ハイキー気味に仕上げて見ました。


7.茅ヶ崎市内 061013
  ツリフネソウ(釣舟草)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM
これもハイキー気味にして、ちょっと幻想的な雰囲気を狙ったのですが、いかがでしょうか?


8.茅ヶ崎市内 061013
  ツリフネソウ(釣舟草)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM
今回も光の加減が悪く、思うような写真は撮れませんでしたが、先日見付けた場所のすぐ傍に、先日のものよりも遥かに大きな群生地があることが判ったのは、収穫でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿