メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

091113/16/20 箱根/大雄山-2(大雄山最乗寺-2)

2009年11月28日 | 花マクロ
「091113/16/20 箱根/大雄山」シリーズ、今日も「大雄山最乗寺」特集です。

1.南足柄・大雄山最乗寺 091116
  落葉
  OLYMPUS E-3
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO <F2.8?>


2.南足柄・大雄山最乗寺 091116
  落葉
  OLYMPUS E-3
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO <F2.8?>


3.南足柄・大雄山最乗寺 091116
  落葉
  OLYMPUS E-3
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO <F2.8?>
水面に浮いた落ち葉です。
本来なら CPL フィルターで水面反射を低減すべきなんでしょうが、この水面反射がけっこう面白い効果を出すように感じて、何枚も撮りました。
さて、効果のほどは・・・?


4.南足柄・大雄山最乗寺 091116
  イチョウ(銀杏/鴨脚樹/公孫樹)
  OLYMPUS E-3
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO <F2.8?>


5.南足柄・大雄山最乗寺 091116
  イチョウ(銀杏/鴨脚樹/公孫樹)
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO DIGITAL ED 12-60mmF2.8-4.0 SWD <24mm/F3.4>


6.南足柄・大雄山最乗寺 091116
  コケ(苔/蘚/蘿)
  OLYMPUS E-3
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO <F2.8?>
木の幹に生えたコケです。


7.南足柄・大雄山最乗寺 091116
  手水
  OLYMPUS E-3
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO <F2.8?>
緑青の生じた銅製の手水に湛えられた水の色、ちょっと神秘的な感じがしませんか?


8.南足柄・大雄山最乗寺 091116
  落葉
  OLYMPUS E-3
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM <F4.0>
この日は、9時に近いというのに、朝露がたっぷり着いていました。
露のない2枚目と較べると・・・やはり、しずる感が違いますね。


9.南足柄・大雄山最乗寺 091116
  落葉
  OLYMPUS E-3
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM <F3.2>
小さな池に懸かった石橋の欄干に落ちていた楓の葉っぱで、後ボケは水面反射です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川口清美)
2009-11-28 21:37:17
キレイですね~☆
なんか、心が…。なんというか、、
気持ちくなります!!
返信する
大雄山最乗寺 ()
2009-11-29 17:56:04
昨年連れて行っていただいたときは、山陰のため光量不足で早々に撮影を切り上げたため、思い出す写真があるものの、どこだろうと思う写真が多かったです。
返信する
Re:Unknown (メカロク)
2009-11-30 10:16:21
川口清美さん、こんにちは。
「メカロクの写真日記 2」にようこそ!

>心が・・・気持ちくなります!!

1字抜けているので、「気持ち悪く」と解釈できなくもありませんが、「気持ち良く」と受け取らせて頂きます。
 アッ! もしかしたら最近の流行語!?

ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしています。
返信する
Re:大雄山最乗寺 (メカロク)
2009-11-30 10:36:20
楽さん、こんにちは。

>昨年連れて行っていただいたときは、山陰のため光量不足で早々に撮影を切り上げたため

エッ! そうでしたか?
昨年の写真を見直して見ると、確かに撮った写真は余り多くないし、残している写真は50枚余りしかありませんが、残している写真の内で最初のコマは8:53、最後のコマは11:22になっていますので、少なくとも2時間半は居たことになりますよ。
 そういえば、はぐれて捜し回った記憶が・・・
因みに、今回の滞在時間は約1時間半です。

>思い出す写真があるものの、どこだろうと思う写真が多かったです。

まぁ~、私の場合はほとんどアップで、ロングは少ないので、楽さんでなくとも、撮った本人でさえ、何処で撮ったか思い出せないものもあるくらいですから・・・(笑)
返信する

コメントを投稿