メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

8月15日の井戸尻史跡公園-2(昆虫たち)

2007年09月05日 | 昆虫
「8月15日の井戸尻史跡公園」シリーズ、2回目は「昆虫たち」です。

この記事は、昨日の23時頃に投稿したつもりだったのに・・・さっき見ると表示されていない・・・
調べて見ると、「下書き(公開しない)」にチェックを入れたままでした。(汗・・・

1.諏訪郡富士見町・井戸尻史跡公園 070815
  ギンヤンマ(銀蜻蜒)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM+EC14 <F5.6>
なかなか止まって呉れないギンヤンマは、今まで指を咥えて見ているだけ・・・
今回は、ペアリングしているものを見つけましたので、暫く追い掛けたのですが、ペアリングしていてもかなり速く飛ぶし、産卵のため(?)に止まっても、イトトンボのようにじっくり止まる訳ではなく、チョンチョンでサァ~と飛び立ってしまいます。
しかも、止まる位置は、かなり遠くて・・・たった1枚だけ撮れたこのカットも、横長を縦長にトリミングして、やっとこの大きさ。
アァ~ア!


2.諏訪郡富士見町・井戸尻史跡公園 070815
  オツネントンボ(越年蜻蛉)?
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM+EC14 <F4>


3.諏訪郡富士見町・井戸尻史跡公園 070815
  オツネントンボ(越年蜻蛉)?
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM <F3.5>


4.諏訪郡富士見町・井戸尻史跡公園 070815
  ショウジョウトンボ(猩猩蜻蛉)?
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM+EC14 <F5.6>
「こどもむら」にいた赤蜻蛉(マユタテアカネ?)よりもやや大型で、かなり近くまで寄らせて呉れるので、別の種類でしょう。
ショウジョウトンボでしょうかねぇ~!?
これは、あえて少し遠くから狙ったものです。


5.諏訪郡富士見町・井戸尻史跡公園 070815
  ショウジョウトンボ(猩猩蜻蛉)?
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM+EC14 <F4.5>
今度は、かなり近寄って・・・


6.諏訪郡富士見町・井戸尻史跡公園 070815
  ナガコガネグモ(長黄金蜘蛛)?
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO DIGITAL 35mmF3.5 MACRO <F4.5>
このすぐ隣でも、蜻蛉が捕まっていました。
厳しい世界ですねぇ~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿