メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

090201 大船植物園-13(屋外の草本)

2009年02月20日 | 花マクロ
「090201 大船植物園」シリーズ、今日は、「屋外の草本」の特集です。

1.大船植物園 090201
  オオミスミソウ(大三角草)
  OLYMPUS E-3
  ZUIKO DIGITAL ED 70-300mmF4-5.6 <277mm/F6.3>
「「春への誘い展」より~オオミスミソウ」でも触れましたが、屋外でもオオミスミソウが咲いていました。
昨年、屋外のオオミスミソウを撮ったのは2月29日ですから、今年は、ずいぶん早いですね。
 とはいっても、2月29日の前に大船植物園に行ったのは1月31日ですので、
 いつ咲き始めたのかは判りませんが・・・


2.大船植物園 090201
  オオミスミソウ(大三角草)
  OLYMPUS E-3
  ZUIKO DIGITAL ED 70-300mmF4-5.6+EC14 <372mm/F7.9>
本当はマクロレンズで撮りたいところですが、未だ花の数が少なかったこともあり、近くには花がなく、やむを得ずズームレンズにテレコン併用です(汗)


3.大船植物園 090201
  スノードロップ(ユキノハナ/マツユキソウ)
  OLYMPUS E-3
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM <F4.0>
帰る直前、エントランスの前で、鉢植えのスノードロップを見つけました。
ちょっと遅かったようで、何とか見られる花は、この1輪だけでした(涙)


4.大船植物園 090201
  スノードロップ(ユキノハナ/マツユキソウ)
  OLYMPUS E-3
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM <F4.0>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿