「新宿御苑」シリーズの7日目は、「紅葉」特集の最終日です。
1.新宿御苑 061102
モミジ(紅葉)
OLYMPUS E-300
NIKKOR 50mmF1.4 逆付け
やっと、アップに適した紅葉を見つけましたので、カメラに付けていた NIKKOR 50mmF1.4 を逆に取り付けて、早速ドアップです。(このレンズの先端側には、常にリバースリングを取り付けていますので、すぐに逆付けできます。なお、マウント側には、通常、絞り開放機構付き中間リング E2 を取り付けています。E2 は、逆付けでも、ピント合わせの際の絞り開放に役立ちます。)
2.新宿御苑 061102
モミジ(紅葉)
OLYMPUS E-300
NIKKOR 50mmF1.4+E2
(E2 が取り付いた)同じレンズを、正方向に付け直し、最短撮影距離(約24cm)で、同じ葉っぱを撮ったもので、丸ボケは、池の水面反射です。
3.新宿御苑 061102
モミジ(紅葉)
OLYMPUS E-300
NIKKOR 50mmF1.4+E2
これは同じ葉っぱではありませんが、同じ構成の最長撮影距離(約29cm)で撮影したものです。
4.新宿御苑 061102
モミジ(紅葉)
OLYMPUS E-300
NIKKOR 50mmF1.4+E2
№4.の主役を少し偏心させたものですが・・・左側に余分な葉っぱが入ってしまい、かえって悪くなったようです。
5.新宿御苑 061102
モミジ(紅葉)
OLYMPUS E-300
NIKKOR 50mmF1.4
これは、中間リング E2 も外して、通常の最短撮影距離(45cm)で撮影したものです。
6.新宿御苑 061102
モミジ(紅葉)
OLYMPUS E-300
NIKKOR 50mmF1.4
これも、№5.と同じ構成、同じ撮影距離です。こっちの方が、紅葉はちょっとつまらないけれど、丸ボケ(といっても7角形)は、面白そうです。
1.新宿御苑 061102
モミジ(紅葉)
OLYMPUS E-300
NIKKOR 50mmF1.4 逆付け
やっと、アップに適した紅葉を見つけましたので、カメラに付けていた NIKKOR 50mmF1.4 を逆に取り付けて、早速ドアップです。(このレンズの先端側には、常にリバースリングを取り付けていますので、すぐに逆付けできます。なお、マウント側には、通常、絞り開放機構付き中間リング E2 を取り付けています。E2 は、逆付けでも、ピント合わせの際の絞り開放に役立ちます。)
2.新宿御苑 061102
モミジ(紅葉)
OLYMPUS E-300
NIKKOR 50mmF1.4+E2
(E2 が取り付いた)同じレンズを、正方向に付け直し、最短撮影距離(約24cm)で、同じ葉っぱを撮ったもので、丸ボケは、池の水面反射です。
3.新宿御苑 061102
モミジ(紅葉)
OLYMPUS E-300
NIKKOR 50mmF1.4+E2
これは同じ葉っぱではありませんが、同じ構成の最長撮影距離(約29cm)で撮影したものです。
4.新宿御苑 061102
モミジ(紅葉)
OLYMPUS E-300
NIKKOR 50mmF1.4+E2
№4.の主役を少し偏心させたものですが・・・左側に余分な葉っぱが入ってしまい、かえって悪くなったようです。
5.新宿御苑 061102
モミジ(紅葉)
OLYMPUS E-300
NIKKOR 50mmF1.4
これは、中間リング E2 も外して、通常の最短撮影距離(45cm)で撮影したものです。
6.新宿御苑 061102
モミジ(紅葉)
OLYMPUS E-300
NIKKOR 50mmF1.4
これも、№5.と同じ構成、同じ撮影距離です。こっちの方が、紅葉はちょっとつまらないけれど、丸ボケ(といっても7角形)は、面白そうです。
構図選定が難しいですよね。
2枚目のボケは円形に近いですが、
開放ではないですよね?
>紅葉マクロはどうしても他の葉っぱと干渉してしまい、
構図選定が難しいですよね。
仰る通りですね。私の場合は、注意力が散漫なうえに、ファインダー視野率が小さいことも影響しているようです。
>2枚目のボケは円形に近いですが、
開放ではないですよね?
多分、1枚目は F5.6、他は F2.0 だと思います。この頃は、正方向のときは F2.0、リバースのときは F5.6 で撮ることが多かったので・・・(今は、正方向のときに F2.8~4.0 で試行中です)。
ありがとうございました。