メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

大船植物園-6

2006年10月08日 | 花マクロ
大船植物園シリーズ、最終日は、その他の花特集です。

1.大船植物園 060929
  ハナシノブ(花忍)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4+E2
6月にここを訪れたときに見たハナシノブが、また咲いていました。


2.大船植物園 060929
  キャットミント
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4+E2
ネットで検索してみると、「ねこは、このにおいが大好きみたいで、じゃれついたり、転げたりするそうです。」との記述もあれば、
「近緑種のキャットニップが猫にたいへん好かれるハーブであることに由来するが、キャットミント自体は猫をひきつけることは、ほとんどない。」との記述もありました。


3.大船植物園 060929
  バラ(薔薇)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4+E2
ちょうど、ハナアブが吸蜜中でした。


4.大船植物園 060929
  ムラサキツユクサ(紫露草)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4+E2
ムラサキツユクサというと、理科の時間に、顕微鏡で細胞を観察した記憶がありますが、原寸で蕊の毛を見ると、細胞が目に見えるようです。


5.大船植物園 060929
  ザクロソウ(柘榴草)
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO 24mmF2.8 逆付け
花の家さんで、教えて頂きました。ザクロソウだそうです。
花の直径が3mmほどの、ごく小さい花ですので、久し振りに、ZUIKO 24mm
F2.8を逆付けにして、4.5倍相当の超マクロ撮影です。


6.大船植物園 060929
  ザクロソウ(柘榴草)
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO 24mmF2.8 逆付け
もう1枚。バックの茶色は、花壇のレンガです。


7.大船植物園 060929
  ワタ(綿)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4
画像掲示板でクイズにしましたが、綿(ワタ)の実を包む綿毛です。


8.大船植物園 060929
  アスター(蝦夷菊)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4
アスターは、今が盛りでした。


9.大船植物園 060929
  コダチベゴニア(木立ベゴニア)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4+E2
これも、画像掲示板でクイズにしたものですが、コダチベゴニアの花です。
何とも面白い形の蕊ですね。


10.大船植物園 060929
  コダチベゴニア(木立ベゴニア)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4+E2
正面から見ると、こんな形です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿