くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

お母さん、腰が痛くなる(>д<)

2019-08-13 07:25:09 | お母さん
日曜日の晩に弟、Aくんからライン。



Aくんはブラック自営業で今月はこの間のお墓参りに行った日曜日しかお休みがないらしく、かなり疲れている。昔々、可愛かった7才年下の弟の要請で、暦通りに休めるお姉ちゃん出動。

体重はあるが非力な姉なので、いつもデイサービスに送り出しをしてくれている弟Yにもわたしが実家へ着くまで朝からいてもらった。

お母さんはベッドの上。トイレに行きたいというので、Yくんが手伝って起こそうとしても、痛がって諦めてしまうという。
 
わたしが行くと、やっぱりトイレに行きたいと言う。なんとかベッドからは降りられたけれど、そのあと力尽き。

もともと、腰痛持ちだけれど、どうも様子が違う。

そばに座布団を置き、そのまま乗せて引きずってトイレ前まで運んだけれど、今度は便座に移動ができない。

本人が痛いのと筋力がないのと、こちらが素人なのとで全く状況は好転せず。結局、1時間かけてトイレ前まで移動し、用は足せずにトイレ前で紙パンツを取り替え、ベッドに戻るという始末。わたしたち姉弟はなんと無力なことか(ToT)

ケアマネさんは祝日で連絡が取れない。病院へ掛かろうにも連れていくことさえできない。アドバイスしかくれないと知りつつ、どうしていいかわからず、救急相談センター♯7119に電話。
 
事情を話したが、救急車を使うのはいいと思うが、病院へ行ったところでお盆期間だから痛み止めをもらって家に帰されるのではないかと。病院だってどこに連れていかれるかわからないと言われた。

そりゃあ、そうだ。じゃあ、とりあえずロキソニン飲ませて湿布貼ってみようかな。

いつも靴下を掃いているので気付かなかったのだけれど、足の爪が伸びてすごいことになっていた。

指の向こう側まで伸びてる!

どこから切ったらいいのかわからないー( -д-)

どうにか切り終え、とっ散らかった部屋を整え、洗濯をして、掃除機をかけて。あれこれしていると、ぐわっ!お母さんが立っている!

さっきまでの痛がり方はなんだったのだ。そんなにロキソニンって即効?

自分でどうにか立ってくれれば、わたしも肩を貸すことはできる。どこかに掴まってくれれば、紙パンツの取り替え、上げ下ろしは手伝える。
ちょっと嬉しかったので記念撮影( ゚∀゚)ノシ


でもなあ。とりあえず今は立てたけど。腰が痛いの治るまでどうしよう?デイサービスにも行けないし。

俺、仕事。
俺も仕事。
わたしも仕事。

今日の明日じゃヘルパーさんにもお願いできない。とりあえず、今晩からわたし泊まりに行くからお母さん、日中、頑張って!










 





2019今朝の朝顔

2019-08-13 06:30:00 | 緑とお花

今朝は平安の輝が1輪だけ。ちょっと寂しい。


今日は寂しいけれど、明日か明後日に会える子ちゃんたちスタンバイ。

暁の錦、2つ。

平安の輝、2つ。


結局、のびのびのツルは支柱から半分ほど外して、支柱に垂直に巻きつかせるのではなく、隣の支柱、隣の支柱と巻き直した。問題先送り。一本だけびろーん(^_^;))