名大柔道部ログ

名古屋大学柔道部のブログです。
日々の練習や出来事を記録していきます。

高校生合宿

2015年08月12日 15時36分30秒 | 活動内容
こんにちは、片浦です!

昨日で、7日からの高校生合宿が終わりました。
参加してくれた高校生や合宿を手伝ってくださったOB・OGの皆様、本当にありがとうございました!

もちろんサポートしてくれた現役のみんなもありがとう!
特に朝早く起きて、高校生の朝食を作ってくれた人は大変だったと思います。
色々な改善点もあると思うので、来年はより良いものにしていってください。

今回の合宿の思い出は、りんたろーが炊飯の準備をしているときに、僕が「愛知県では米を研ぐことを、米をかすって言うんだよ」と言うと、「また嘘ですよね」って薄ら笑いを浮かべ言ってきました。
りんたろーが僕のことを一切信用してないことがわかりました。僕の悪口をいつも大橋と言っているので、当然と言えば当然ですね(T ^ T)

大学に入ると、色々な地域の人が来るので、方言の話は必ずしますし、盛り上がります!
そのときに僕がオススメする名古屋弁はちんちんです。
意味は熱いです!暑いじゃなくて熱いです!
老若男女問わず普通に使われる言葉ですが、他地域に人にとっては、ただの下ネタですね。
使い方は、「この風呂ちんちんだわ」とか「やかんがちんちん」などです!
でも、熱いものを触ったりした時に、反射で「ちんちん!」と言ってしまうことはないですよ、普通に「熱っ!」と言います。そんなんただの変態です。
この話はタイミングを間違えると、場の空気をぶっ壊してしまい、大学ぼっちまっしぐらになるので、まだ早いですが新大学生の人は注意してください!

さて、くだらない話は置いといて、最終日の練習ですが、二日目にも関わらず、一生懸命頑張ってくれました。
寝技の研究では、金子先生の元谷返しと、僕の中で今話題の男の加藤智隼大先輩の締めをやりました。
金子先生は、ポイントをしっかり押さえて、高校生にわかりやすく教えられていた思います。
智隼先輩は、流石ですね!もう神の領域でした!やっぱり僕が一番尊敬している先輩は違うなと思いました。


最後に集合写真です。


この合宿に参加して、寝技をもうちょっと知りたいな、うまくなりたいなと思った人がいたら朗報です!
9月12日、9月26日、10月3日の土曜日(全3回)に、名古屋大学の柔道場で、柔道寝技教室が行われます!
この教室は、高専柔道で培われた高度な寝技テクニックについて講習を行います。高専柔道とは、旧制高等学校・専門学校を中心に大正時代から戦前まで行われていた柔道大会の優勝を目指して発展した、寝技を主体とした柔道であり、高度な寝技が数多く開発されています。

参加要項は、名大柔道部ホームページの上部の【名古屋大学公開講座「柔道寝技教室」について】から、見ることができます!
ぜひ多くの参加をお待ちしております。

明日からは若狭合宿ですね。
現役のみんなは、死なない程度に頑張りましょう!これを乗り切ったらオフだよ!

ということで、次のブログは大橋よろしくー

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校生合宿B日程開始! | トップ | 若狭合宿に行ってきました。。。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2015-08-13 06:27:51
ちんちんは静岡でも使いますよ
返信する

コメントを投稿

活動内容」カテゴリの最新記事