MD*DIARY

2024年3月です。
暖冬なんだけど、気温の日格差が大きいです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

リンゴケーキとチョコケーキ

2009-11-08 14:28:00 | Weblog

先週、生協で紅玉を買ってきていたのですが、リンゴケーキを焼き
そびれていました。昨日の土曜日、リンゴケーキと久しぶりに
ナッツ入りチョコケーキを焼いてみました。

どちらもパウンドケーキが基本で、アップルケーキは、リンゴ2個を
イチョウ切りにして混ぜ込んだだけ。

チョコケーキは、ココア30gと薄力粉110gを混ぜただけ。
手順は変わらず、バターと砂糖をすり混ぜ、とき卵を混ぜ、
粉を入れて焼いただけのもの。

リンゴケーキの方は、酸味がきいて、わりあいさっぱり。
チョコもココアなので、それほど濃厚ではないのです。

 

今日は、インディアカの地区大会でした。
試合の合間にみんなでつまもうと袋に詰めて持って行きました。
結構、評判良かったですよ。

以前は、18センチのパウンド型で、焼いていたのですが、
最近は、2斤の食パン型で焼いています。
焼ける時間も早くなるし、切り分ける時、大勢の人に切り分け
られます。
外で食べる時は、切り分けて、袋に入れて持っていくと楽ですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻子)
2009-11-10 10:01:50
おはよう☆
今日は午後から勤務です。
今日は中学生の職場体験だったけどインフルエンザが流行っているので中止に
なったんですよ。でも、明日からの3日間は
別の中学校の職場体験があり今年は私が担当なので、ちょっと緊張してます。
あっ,,私のことばかりでごめんね。
ケーキ、美味しそうね。
インディアカのお仲間さんも喜ばれたでしょう♪ ↓の定植もできたんだね。
花が咲く頃、楽しみね。また見に行くからね☆
インディアカ (チョッコ)
2009-11-11 18:05:21
インディアカもいろいろあるんだよ。
人が集まれば、いろいろな考え方の人がいるからね。
仲間でやっていくのは難しいね。
今回の地区大会は、6人で参加して、
勝負にこだわらない人たちばかりだったので、
楽しくできたよ。
だから、ケーキを焼いて持って行ったという
のもあるんだけどね。

花が咲きだしたらまた見に来てね。
なるほど (レジェりん)
2009-11-14 20:06:30
チョッコさん、こんばんは。

2斤の食パン型…すてき~
その手があったのね!

牛乳パック2個とか
いろんなもので代用してたけど
思いつきませんでした。
ありがとう (チョッコ)
2009-11-15 23:22:55
りんちゃん、ありがとう。
わたしもね、ふとりんちゃんのブログ、
覗くことがあるんですよ。
相変わらず、忙しそうだなって。

りんちゃんの食事の写真を見せていただくと
私もがんばんなきゃって思いますよ。

食パン型ね、娘がスティックケーキが流行り
だしたころにやってたかな?

私も1年ぐらい前に気がついて、たくさんの
人に分ける時にいいなって思いついたの。

チーズケーキも食パン型で焼いて、スティック
状にしてもいいよね。

コメントを投稿