MD*DIARY

2024年3月です。
暖冬なんだけど、気温の日格差が大きいです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

球根植え

2013-11-03 15:15:54 | 日記

9月23日にまいたビオラの種。
10月27日に植え広げをしたのに、なんだか育ちが悪い。
ファーマーズで買ってきた土がよくなかったかな?

今日、ホームセンターで買ってきた土を使って、球根を植えようとしたら、
春に買った土が残っていた。残っていたかるい土を先週使えばよかったと
思った。物置を覗けばよかったのに・・・・・

すぐ忘れちゃうし、確かめもしない。いやだなあ。

ここ数年、フルタイムの仕事を始めてから、朝夕、花を見る機会が減ったためか、
うまく咲かなくなってしまった。

幼苗を枯らすことが多い。
10月に暑い日が多いこともあったし、朝余裕なく仕事に出かけ、帰ってくると真っ暗。
休みの日だけ見るんじゃ、水切れさせちゃったりするんだよね。

それでも、球根から芽が出てきたり、つぼみを持ち始めたりするのを見るのは楽しみなので、
今年も植えてみました。

枯らしたり、芽が出なかったりすることも多いので、今年は、徳用品。

 

ホームセンターに土を買いに行ったら、かわいいガーデンシクラメンの苗が売っていたので、
つい買ってきてしまいました。
また、とみこちゃんに抜かれるかもしれないけど、植木鉢が枯れた葉っぱでいっぱいになるのもいやなので・・・・

ガーデンシクラメン、9月~5月までと書いてあったので、ずっと咲いてくれるといいんだけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿