演劇書き込み寺

「貧乏な地方劇団のための演劇講座」とか「高橋くんの照明覚書」など、過去に書いたものと雑記を載せてます。

推薦入学のこつ

2010年01月18日 22時40分09秒 | その他
昨年姪が大学入試だということで
推薦入学の論文書きを手伝わされたことがあります。
姪が通っている高校からは絶対無理といわれる大学だったようです。

姪が書いてきた論文は論旨がめちゃくちゃで
私が試験官だったら絶対通さないというものでした。

で、次のように直しました。
ここでは、調理の大学に通う仕様に直して記載します。

志望した動機です。

元文は違いますけど、こんな感じでした。
ミシュランの三ツ星レストランは日本人の憧れであり
これを、受けるのは最高の栄誉であるといえる。
その、料理の真髄がどのように形成されたかを探求したいと思ったのが動機です。

修正したらこんな感じ
私がいつも食べているのは、お母さんの手料理で
それはそれで美味しいと思うのですが
たまたま、町内の福引で当たった食事券で
初めて食べたフランス料理が、私の人生観を変えたからです。
その後、そのたまたまの店がミシュランの三ツ星レストランだと知り
ますます、料理とは何かを探求してみたくなったのです。

というわけで、論文は通ったのですが
面接の相談に来なかったので
結局駄目だったのです。

面接のコツは。
自分で考えてね。

分かっているけど
その後姪に「どうだった」と聞いたら予想通りでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動はグレードがある | トップ | せんがわ劇場で銀河鉄道の夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事