おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

シチューの季節がやってきた:鶏もも肉のワイン煮込み、焼きナスのヨーグルトサラダ

2009-09-04 13:12:45 | 鶏肉料理

9月3日(夕食)

省エネで調理ができる、と聞いて、
先日、ついつい「魔法鍋」というのを買ってしまった。
魔法瓶の鍋版。調理時間10分で、あとは勝手に煮えてくれるとか。
シチュー、スープ、煮込みと、これからの季節、活躍してくれそう・・・・・。

シチューが恋しい気温、とあって、初めてこれを使ってみる。
まずは、我が家の定番の「鶏のワイン煮込み」を。
これは、鶏のモモ肉と野菜をワインとトマトだけで煮る、という簡単料理。
とにかく、グツグツ煮ればいい。

最初に鶏のモモ肉をニンニクと一緒に炒め、鍋に移しておく。
次に玉ねぎをどっさり炒める。これがシチューのとろみになるので、最低でも1個分。
玉ねぎがしんなりしたら、にんじんを炒め、鍋に入れる。
トマト缶を半分と、ワインを鍋ひたひたになるくらい入れ、
ローリエとローズマリーを加えて、軽く塩味をつける。
材料が柔らかくなったら、シメジを加えて、出来上がり。

ふだん、これをつくるときは、
ウォーターリッド鍋という、フタの上に水を張る陶器の無水鍋を使っている。
これだと20~30分ほど煮ると、
玉ねぎトロトロ、鶏肉ホロホロ、にんじんホクホクの実においしいシチューができる。

さて、10分調理したあと、20分ぶんのガス代節約で「魔法鍋」に入れてみた。
1時間後、ふたを開けてみると、んんん? にんじんがまだ硬い。
話が違うじゃないの、と仕方なく、鍋をガスに乗っけて再調理。
結局、調理時間は変わらず、味もいまいちだった。

「魔法鍋」の名誉のために言いますと、材料が少なかったらしい。
鍋の4分の一くらいの量でやったのだが、半分程度は必要な様子。
今度はスープでやってみよう。

だけど、シチューはウォーターリッド鍋に限ると再確認。
量は2~3人前しかできないが、ビーフでも30分でホロホロになるし、
シチューの味も材料がとけあって、ブイヨン入らずでまろやかになる。
お値段は安くても3000円くらいするけれど、重宝度は抜群。
ご興味のある方は、リンクから説明をどうぞ。

さて、もう1品はまたまたヨーグルト・サラダ。
以前から、焼きナスを使ったヨーグルト・サラダはよくつくっていたが、
例のお宝ヨーグルト本に、にんにく+オリーブオイル+レモン汁を加えたレシピがあった。
今夜はこれでやってみたら、味がドドーンとアップ。
次回からは、このレシピでやることにしよう。

つくり方は簡単。焼きナスをつくって、水切りをしながらさましておいて、
ヨーグルト+すりおろしニンニク+オリーブオイル+レモン汁数滴と混ぜるだけ。
ほんのちょびっとのオリーブオイルがポイントだった。

ところで、せっかく買った「魔法鍋」。なんとか活用法を考えなくちゃ。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファインディッシュ)
2009-09-04 15:33:09
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
返信する

コメントを投稿