おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

常備ダレでサラダ三昧:しめ鯖の洋風サラダ、納豆サラダ薬膳ダレ和え、大人のポテトサラダ

2009-10-29 12:48:40 | 便利ダレ


10月28日(夕食)

先日、茹でて残ったじゃがいも。
そろそろ使ってしまおうと、ポテサラをつくることに。
冷蔵庫を覗いているうちに、たまにはサラダをつまみに一杯もいいかなと。
しめ鯖と納豆も使って、ちょっと変わったサラダ三昧をやってみよう。

冷蔵庫で冷たくなったじゃがいもは、チンして温めてつぶし、
汁を切ったツナ缶を加え、マヨネーズと粒マスタードで和える。
じゃがいもは温かくないとつぶれないので、温めるのをお忘れなく。
そこにオリーブ(私はつくり置きのガーリックオリーブを使用)の輪切りと、
きゅうりを入れ(なくてもいい)、塩を加えて、レモン汁と味醂もちょこっと。
最後に煎り白ゴマをたっぷりかける。
ツナとマスタードとオリーブで、ポテサラが大人のつまみへと大変身する。

納豆は、実は先日つくったニラ薬膳ダレで食べてみたいと思っていた。
これはニラ1束分を細かくザクザク切ってつゆの素と混ぜ、
そこにニンニクと生姜のすりおろし、そして、七味唐辛子をドカンと加えたもの。
黒酢、胡麻油、味醂もちょこっと入っている。
半端じゃないのがニラと、それ自体が薬膳になっている七味唐辛子の量。
激辛だが、塩味、甘味、酸味のバランスをうまく取ると、
そのままかけてよし、炒めものに使ってよしの、使い勝手のいいタレになる。
常備ダレとして、オススメのひとつ。

このタレを納豆に混ぜて、ブロッコリーをたっぷり盛ると、
ビールにぴったりのつまみになった。

最後にしめ鯖。酢漬けの魚とヨーグルトはよく合うけれど、
もうひとひねりしてみようと、レムドレを組み合わせた。
しゃきしゃきの水菜と、ヨーグルトとレムドレ味のしめ鯖、
そしてオリーブの輪切りを一緒に口に入れれば、
こちらは、ワインとの組み合わせ抜群のおつまみサラダに。

風邪の治った今夜は、ビール片手に、おひとりさまのサラダ三昧。