MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

オブラート

2004年03月10日 | 大学院修士2年(通学)
院生時代は、考えをダイレクトに言ったり
論文のここがおかしい!というところも
けっこうバシバシ言っていました。

そのクセがあるからか、会社の研修でも
あまり周囲を気にしないで、バシバシと意見してしまうことがあります。

日本人は場の空気をよんで、発言するだけに
オブラートで包んだような発言が、私にとっては非常に難しく思います。

あまり政治は詳しくありませんが、
これもなんとなくオブラート。
オブラートは良くも悪くも、日本の文化だけれど
院生時代はあまりつかってほしくないなぁと思います。
オブラートで包みすぎたら、自分をどこまで表現していいか
感覚がつかめないからです。

これからオブラートモードに入るので
院生時代、バシバシ言えた頃を恋しく思います。
どんどん言えなくなる環境になっていくのだから
院生時代は思いっきり冒険してほしい。
そんな気持ちです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿