MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

歓送会

2004年03月04日 | 大学院修士2年(通学)
大学院の歓送迎会がありました。
まだ正式な修了予定者は発表されていませんが
なんとか修了できそうです。

けれど、心底から喜べないんです。
せっかく歓送会を開いてもらったのに
自分が情けなくて情けなくて
あまりにも無知であることが恥ずかしく
よく大学院生などと名乗れたものだなぁと
穴があったら入りたかった気分でした。

けれど、無知であることに気づけて
スタートラインの近辺にいる私は
まだまだ前に進めるんだと気づいたとき
院に入ってよかったなと思いました。

論文の質が上がるとか
そういうことだけじゃないんだなと。
なにかに気づいて、次につなげることが
大切なんだとつくづく思う今日この頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿