MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

読み聞かせボラを通じてのコミュニケーション

2015年07月08日 | 絵本の読み聞かせボランティア(小学校&公共図書館)
今日は小学校の読み聞かせボラの日でした。

選書も下読みも十分していたので、読むときに迷いもなく、
子ども達と読み聞かせを楽しむことができました。

子ども達の食いつきもよく、時間の守れたので、
今日は自分に合格点をあげたいと思います。

ちなみに、今日は息子の学年のクラスだったので、知っている子も多く、
たまたま登校時に知っている子に会ったので

「今日○組で読むよ!」

と声をかけたところ

「やった~~っ!!」

と言ってくれて、とっても嬉しかったです。
(こんなことを言ってくれるのも、あと少しかな・・・と思うと寂しいのですが)

我が子だけでなく、近所の子ども達と一緒に、登下校時や、読み聞かせの時などに、
コミュニケーションを深めているからか、
ママさんより子ども達との方がずっと仲がよく、
お互いが、気軽に声をかけられる関係だったりもします。

この間の下校時も、前々回絵本を読んだクラスの子に、

「あの絵本また読んでよ~」

と言われたので

「気に入ってくれて嬉しいな。
 司書の先生があの絵本を学校に入れたみたいだから、図書室でも読んでみて♪」

と伝えておきました。

こんなことを言われると、選書にも力が入ります。
子ども達は面白い本に出合いたがっていることが、よくわかるので。

面白い本がすべてではないですが、自分たちではなかなか出合えないような絵本と
出合う機会を作れたらと思っています。

あとはやっぱり「読み聞かせの時間が楽しい」ことでしょうか。

我が子との読み聞かせタイムも楽しいですが、
学校の子友達との読み聞かせタイムも楽しいです。

「絵本を通じて、一緒に楽しい時間を過ごしたい」

きっとこの思いは、子ども達にも伝わっているんじゃないかな?と思いたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←ブログ記事が参考になりましたら、ポチッとお願いします♪にほんブログ村

【注】

(1) 過去ログ 「読み聞かせボラ一人反省会?!」 「読み聞かせボラでの反省点、一部解決!」 参照。

【今日(昨日)読んだ本】

★ きもとももこ 作 『ピーのおはなし』 福音館書店、2008年。
「『うずらちゃんのかくれんぼ』を描いている人の絵本。私には物足りないが、娘は気に入っている。(180/200 絵本)

★ 中川翔子 作・はたこうしろう 絵 『しりとりのだいすきなおうさま』 すずき出版、2001年。
「息子も娘も好きな絵本。絵をじっくり見て楽しむ絵本。読み聞かせボラにも。」(181/200 絵本)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿