MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

原稿執筆宣言!!

2014年03月19日 | 文学関係
昨日今日と急用が入り、バタバタしており絵本の勉強は後回しにし
家事と育児をしながら別件をこなしていました。

子どもとの絵本タイムで少し癒されたいと思ったものの
最近2歳の娘が自分ばかり絵本を読んでもらいたがり
息子の読み聞かせの邪魔ばかりするので、息子がちょっとかわいそうです。

絵本の世界に入れるような環境にはほど遠いいのですが
息子は自分のために絵本を読んでくれるのが嬉しいみたいで
その点に関しては満足しています。

本当は娘が寝たあとにゆっくり読んであげたいのですが
ぐずって寝てくれず、私にベッタリくっついているので
娘が寝付いた頃には息子も布団に入って寝てしまっている時間に・・・

読んであげられない日も多いですが、絵本タイムを楽しみにしているので
なんとかして時間を作ってあげたいです。

さて、今日は勉強宣言を・・・

1週間ほど前に800字ぐらいで書いてほしいことがあると、
あるところから依頼があったのですが
バタバタしており全く着手できなかったので
明日から少しずつ原稿のイメージを膨らませていこうと思います。

原稿なんて言うと「えっ?そういうのを書く人なの?!」

と思われそうですが、私自身はライターとか、今流行りのゴーストとかでもないです。
ただ、時々文章を書くことをお願いされることがあるので
そういう時は、できるだけ書くようにしています。

〆切は約2週間後。
既に1週間は棒に振ってしまったので、今週こ書き始めたいです。
書かないと手直しすらできないので・・・

まだ急用のバタバタが続いていますが、
気持ちを切り替えないと全然手がつかないので、とにかく書き始めます。

さぁ~~っ!宣言したから明日からやるぞ!!

※この記事の続きは 「自分らしい文章を書きたい」 参照。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←応援してくれる方は、どうかポチッとお願いします♪にほんブログ村

【今日読んだ本】

イレーヌ・シュワルツ 作 ミシェル・ゲー 絵 山脇恭 役 『地下鉄ねずみのミニー どぶねずみ大作戦』 童話館出版、1997年。
「読んでいてハラハラした。一気に読みたい絵本の様な児童書。」(7/50 児童書)

よねづゆうすけ 作・絵 『ぴたっ!』 講談社、2013年。
「今風なしかけ絵本。おもしろいけれど、勉強好きな親が好みそうな感じがする。」(30/100 絵本)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿