MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

自分らしい文章を書きたい

2014年03月20日 | 文学関係
ここ数日、疲労がたまっていたからか、娘を寝かしつける時に
私も一緒に寝てしまい、日付が変わるころに目が覚めることが多いです。

昨日原稿執筆宣言をしたのだから(1)、一行でも書かなきゃ!と思い
wordを立ちあげ、本当に一行だけ書きました。
一行でも書き始めることが、まずは大事だと思っています。

依頼原稿があった本のバックナンバーを読み、どのようなスタイルの文章が
書かれてあるかをチェックしたところ、文体は人ぞれそれなものの
わかりやすく、読み手に真意が伝わる文章が大半だったので、
私もその点を気を付けて書こうと思いました。

借りたいと思う本もイメージできたので、早速明日か明後日に
図書館へ借りに行くなどし、イメージを少しずつ形にしていきたいです。

こうして自分の言動を振り返ってみると
自分は「書く」ということに、強いこだわりを持っているような気がします。

ブログ自体もちょっと変わっているよなぁ~と自分でも思うのですが
変わっている方が好きだったり、それが私の自然体だったり・・・

そんな自分が人にはどううつっているのか、よくわかりませんが
変わり者も場所によっては歓迎されるので
自分の個性を大切にしていこうと思います。

※この記事の続きは 「原稿のイメージをふくらます」 参照。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←MAYUの個性を尊重してくれる方は、ポチッとお願いします♪にほんブログ村

【注】

(1)過去ログ 「原稿執筆宣言!!」 で、依頼原稿を書くと宣言している。

【今日読んだ本】

福田幸広 写真 ゆうきえつこ 文 『ウマがうんこした』 そうえん社、2014年。
「へぇ~そうなんだ!と思う内容。興味深い内容だけれど文学性にはやや欠ける。」(31/100 絵本)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MAYUさんへ (イッポ)
2014-03-20 16:56:12
「変わり者も場所によっては歓迎される」の一文、
思わず笑っちゃいました!!私もそうなりたいな!

文章のお仕事、楽しそうですね。
MAYUさんきっと、きっちりこなすんでしょうね。
ブログからの印象は「とっても真面目」ですよ。
加えて、勉強家。いいと思います。

締め切り間近でしょうから、お返事いりません。
頑張ってくださいね★
イッポさんへ (MAYU)
2014-03-23 11:43:03
文章を書くのは好きなのですが
けれど、紙面に載る文章に関してはいつも緊張します。
一昨日昨日と書くのをお休みしちゃいましたが、今日は書こうと思います。
休みは子ども達が家にいるので、下手に書くより割り切って一緒に遊んだりすることが多いです。

私、とっても真面目ですか?!
時々言われますが、自分では自覚がないんです。
ホント不真面目な学生だったんですよ~~
もっと真面目に授業を受けておけばよかったと後悔しているほどですから・・・

変わっているのに気が付いたのは数年前で
前に友人に「一般的な主婦は大学の授業にもぐろうとしないから(笑)」
と言われ、あっ、そういうところが変わっているのかと気づきました(^_^;)

イッポさんと考え方が似ていて、人生一度しかないので
悔いのないよう、やりたいことをやっておきたいんです。

変わり者なら無理して人と同じようにするのでなく
普通の人ができないようなことをやることで
何らかの役に立てたらいいな~なんて思っています。
まゆさんへ (イッポ)
2014-03-24 11:10:16
動物園ネタ書いた後にまゆさんのブログ見たら、
動物園だったので、びっくりしました!

私はもっと早くに人生において大切な事は何か、
考える自分になっておきたかったです。

いろいろ考えるようになったのほんと最近で…。

「女の私の体から、違う性別のもの(息子)が生まれるなんて、
本当に不思議!」って知人に言ったら、
「そんなこと考えた事ない」って、不思議がられました。

みんな、あんまり考えないのかな?
読み聞かせの記録とかも、あまり書いたりしてないのかな?

まゆさんのブログ、本当に励みになります。
このままやっていいんだ~って思えるから。
私もつっっぱしりま~す!
ってなんも出来ないですけどね~トホホ。
イッポさんへ (MAYU)
2014-03-27 12:00:55
そうそう、私も「もっと早くに気付いておけば・・・」と思うことが多いです。
でも、今気づくことができたのですから、それは恵まれていますよ

私も息子が0,1,2歳の時なんて、育児ノイローゼ気味で
それどころじゃなかったです・・・
もっと○○しておけば・・・と思うことが多いですし
当時出会っておきたかったこともたくさんありました。

なので、今からできることは今からやろう~!と前向きに思うようにしています(^_^;)
本当はもっと早くに出合いたかったですが(笑)

生命の神秘、私も好きです。
人間だけでなく、動物や昆虫など、命を繋いでいったから
今も生存しているわけで、絶滅してしまった命もある・・・

命が繋がっているって、すごいことなんだなって思います。
長谷川さんの『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』なんか
そういった命の繋がりを感じますよね。
自分のご先祖様がどんな方だったのか気になったりも♪

周りは「そこまでする?」と言ってきたりするかもしれませんが
「好きなんだよねぇ~」とか「趣味なのよ♪」とサラッと流したりしています。

私はウンチネタの絵本とか、昆虫関係の絵本とかをよく読むのですが(息子が好きなので)
「気持ち悪い~」で終わらせないでほしくて・・・自分は平気なタイプなので
生命の神秘について、もっと絵本等で読んでいきたいと思っています。
子ども達もこの手の本は好きなので、紹介していきたいですし^^

イッポさんに「このままやっていいんだ~って思える」と言ってもらえて
とても嬉しいです。
読み聞かせ活動とかも、意外と本音が言えなくて、一人で悩んでいる人がいると思うので
こういった場所で意見交換をしながら、モチベーションをお互い保っていけたら
素敵だなぁと思っていたので、それが少しずつ実現してきていて
ブログを書くモチベーションにもなります♪

大人だって好奇心を大事にしたいですよね。
ワクワクする気持ちは生きる原動力ですから^^
MAYUさんへ (イッポ)
2014-03-27 20:10:20
そうですよね、大人だって、新しい事とか勉強とか
楽しいですよね!
命の繋がりとか、きっと子供の方が素直に受け止めて
くれそうだから、読み聞かせでなんとなくでも
伝えていけたらな~と思います。

軽~い感じで伝える方法も学ばなきゃ!

ウンチ系、私も好きです。
ウンチ、ウンチ、おならで、3冊読み聞かせしましたよ!
「こいぬのうんち」韓国の作家さんだったかな、
いい絵本ですよ~!

原稿進みますように★
イッポさんへ (MAYU)
2014-03-31 12:23:58
学ぶことは楽しいですよね!
ボラで科学絵本なんかを読んでいると、子ども達は知らない世界のことを
食い入るように見て聞いています。
「なぜだろう?知りたい!!」という気持ちが伝わってきます。

なので、大人も子どもと一緒に好奇心旺盛になったら
子ども達と同じような目線で発見を楽しめると思うんですよ。

先日息子が「俺なんて生まれてこなきゃよかった!」
と言ってきたので、沢山の命の粒の中から1つだけ選ばれてお腹にやってきたこと
そしてその粒が1年近くかけておなかの中で育って生まれてきたことを話したら
「だから俺は足が速いのか!」と嬉しそうに言ってきましたよ。

イッポさんも好奇心旺盛なので、読み聞かせとかを
子ども達と一緒に楽しめると思います^^

『こいぬのうんち』は何度も表紙を見かけているのですが
中をしっかり読んだことはないので読んでみようと思います。
評判いい絵本なので気になっていました。
こうして自分では読まない絵本を読むきっかけができるのも嬉しいです♪

原稿もう少しです。
書き直したらいい感じになってきたので、あとは字数内にして文章を整えていく作業をしていこうと思います。

コメントを投稿