MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

東京江戸博物館

2001年03月19日 | 文学関係
先日、蕪村展へ行ってきました。

これは美智子様も行ったという事で新聞にも載っていたので
御存知の方も多いかと思います。

ものすごく蕪村が好きなわけでもなく、むしろ知らない方なのですが
たまには展覧会にでも行こう!!と思って行ってみたら
とてもすごくて驚いてしまいました。

軽い気持ちで行ったのに、蕪村の違う一面をみて、
展示されている水墨画に息を飲んでしまいました。

感動の余韻が残っている間に

「せっかくここまできたんだから…」

と、東京江戸博物館にも入ってみました。

すると江戸だけでなく、明治や大正の身の回りのものや文化などがたくさん集まっていて
卒論に使う作品(明治時代)の時代背景が少しばかりみえてきました。

「車」とあれば、それは人力車。
人力車が飾ってあって、

「あの作品に書いてあったのは、こういう人力車を指すのかぁ」

と、とても勉強になってしまいました。

与謝蕪村と樋口一葉じゃ全然関係がないのに
リンクをたどるかのように、一葉にまでたどりついてしまいました。

記念館、博物館、展覧会にハマってしまいそうです(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿