MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

見守る

2001年06月05日 | 通信制大学4年生2回目(通教)
教育実習が始まってから
私は生徒と行動する事が多くなった。
生徒に積極的にアドバイスをしたり
時にはおせっかいすぎるくらいにアドバイスをした。

これでいいのか・・・?

「それは正しい事ではない」

そう口でいってもわからない時がある
そんな時は、私はいつも説得していた。

けれど今は違う。
時には遠くから見守ってみる。

生徒がそれが正しい事か、正しくない事か
自分から気付くことができたら
それは発見だと思う。

大人はある程度わかっている。
それが正しい事か、
正しくない事か。

生徒に気づいてもらう。
それも大事な指導なんだと・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿