MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

慣れ

2001年06月04日 | 通信制大学4年生2回目(通教)
実習も2週目に入りました。
やっと生徒の顔もわかるようになってきて、
顔を見て名前がでてくるようになってきました。

私も学校に慣れてきましたが、
生徒も私の存在に慣れてきます。
よくもわるくも・・・

始めは緊迫した雰囲気の授業だったのが
慣れてきたしまったせいでしょうか?
私語が多くなってきたり、
授業の雰囲気にも問題がでてきてしまいました。

自分の教え方にも問題があるのですが、
ここはなんとかして、実習生でも
先生なのだという、先生の威厳を保ちたいと思っています。
それはえらぶる事でなく、
叱る時はきちんと叱らなければいけない・・・などです。

生徒からの株はおちるかもしれません。
けれど、指導する事も大事なのだと思う今日このごろでした。

よくない「慣れ」から脱出していきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿