名馬電機社長の事業報告という名の日記

一口とか写真とかご贔屓応援とか。

土曜と日曜

2007年07月16日 | 日常
・土曜

毎度毎度の仕事3時で終了パターン。
一旦家に戻ってから、近所のカフェで3日間の限定メニューを食べ梅田へ。
クドカンの映画「舞妓Haaaaaaaaaaaaan!!」(aはいつもより多め)を観に行ってきた。
台風が来ているし、公開からだいぶ時間も経ってるし余裕で見られるだろうと思って行ったら
券を買う際に「大変込み合っておりまして。」
とか言われてしまう。
劇場に入ってみると確かに混雑している。
「台風が来てるんだから早く帰ってベランダのプランターを屋内にしまうとか
窓に板を打ち付けるとか、停電に備えてマッチとろうそくを用意するとか、することがあるだろう。」
などとは思わなかったが、直撃が予想される日曜に観に来る予定だった人が
前倒しできていたのかもしれない。

前回「キサラギ」の時も観客に恵まれなかったが今回は輪をかけて酷かった。
特に私の前の席に座った学生5人組が酷かった。
・上映開始直後に「どうせ最初は予告だから」と外へタバコを吸いに出て行く。
・映画が始まってもポップコーンを音を立てて食べている。
・ジュースをストローで吸い、残り少なくなっても「ズズズズズーツ」と豪快に音させちゃってる。
・前の席の背もたれに脚をかけている(私に被害はないが見ていて気分が悪い)。
・上映中に携帯の液晶画面を明々と照らしちゃってる。
などなど細かい悪行三昧。
ただこの連中に限らず、全体的にマナーが悪いと言うか、雰囲気がよくなく
「映画を観よう」という気が薄い連中が集っていたような気がして仕方がなかった。
作品自体は「キサラ」とはまた違ったベクトルのコメディーで楽しかっただけに
周りの悪環境が勿体無かった。


・日曜
台風直撃せず。
いや、直撃しないに越したことはないんだが
直撃するから、と日曜はずっと外に出ずに過ごすように予定組んじゃったがために
外が良い天気(雨が降っていない)なのにとりあえず屋内の予定しかないのが勿体無い。
とりあえず競馬を横目に見つつ、懸案だった工作系の用事を片付けて過ごす。
久々に電動ドリルとか使ってしまった。

とりあえず無駄に休日過ごしたわけではないけど、さほど充実した休日でもなかったなぁ
と思いつつ、今机の上を見たら、
払い戻さず持っていて、結局払い戻し損ねて払い戻し期限を2日過ぎてしまった5月13日の馬券を発見してしまった。
800円の払い戻しにしかならない馬券だが、精神的ダメージは8000円くらいの損に匹敵すると言っても過言ではないのだ。


写真は博多すぎたけ、つるむらさき、ベーコンのパスタ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーキュリーCと小倉 | トップ | 馬代だけの40億かな(笑)? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kc)
2007-07-16 00:33:25
私はなかなか時間が合わなくて観に行く機会を逸しているのですが、【舞妓Haaaan!!】(←aの数は幾つが正解なんでしょうか(笑))は結構評判良いですよね。クドカンらしく前半抜群→まとめが一息という脚本のようですが…。
そろそろ西遊記やらハリポタやらに客が流れると思うので、混雑が解消された頃にのんびり観に行こうと思います。。。

観客のマナーについては流石に社長さん程の「ハズレ」を引いたことはありませんが(ケータイをパカパカ開閉して画面光らせる輩は多いですけどね)、映画の内容のみならず観ている側の意識も家でTVドラマを見ているような感覚になってしまっているのでしょうかねぇ…。
勿論、映画の内容や客層によっても違うのでしょうが。

「競馬センター試験」第2回は、私も満点ペースだと自信満々で回答を終えたのですが、Q10で躓いて96点でした・・・。自分のJRAGIに対する関心の薄さをあらためて思い知った次第です(笑)
返信する
Unknown (名馬電機社長)
2007-07-16 10:30:34
>クドカンらしく前半抜群→まとめが一息

まあ確かに
前半ハイペースで飛ばして、終いバタバタ
という感じでした(笑)。
ただ前半の貯金があったのでギリギリ粘ったという感じでしょうか。

>ハズレ

確かにクドカンだと良くも悪くも広い層の関心を引いて
「とりあえず時間潰しに見ておくか」
というノリで観に来た人も多かったでしょうし
観に行った劇場もパチンコ屋やボーリング場が同居したビルですし
いろいろな要素が複合的に重なってしまっての「大ハズレ」だったんでしょうね。
個人主義、個性を大切に、が間違った方向に広まった良い例を見たようでした。

>センター試験

私もあそこは一番悩んだ問題かもしれません。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事