HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

自転車貸出スタート

2010-07-31 | 日常
 パリのVelibに次いで世界で2番目の規模になる予定のロンドンの自転車レンタルシステムThe Barclays Cycle Hireが今日スタートしました。
 Barclaysはスポンサーである銀行の名前なんですが、このプロジェクト、現市長のBoris Johnsonの肝煎りで始められたため、Boris Bikesと揶揄する人達もいます。

 そのBoris Johnson市長、さぞ高らかに開始を祝うメッセージを送るかと思いきや、LBC radioに「きっと何か問題が起こるのは間違いない」などと不安な心情を吐露しています。
 それもそのはず、予定の数の自転車も、それを駐めるdocking stationもまだ揃っていない状況のようです。それにこのブログでも書いたように、WEBがちゃんと機能していなくて、登録は結局電話でないとできません。

 それだけでなく、せっかく届いた電子キーを作動させる手続きをしようと思っても、こちらもWEBが機能せず電話する羽目になりました。
 この分では利用請求とかも間違ってきたりしないかと心配です。

 あ、まだシステムを説明していなかったですが、こんな感じです。
まずメンバー登録の際に、1年間(45ポンド)、1週間(5ポンド)、1日(3ポンド)のいずれかのメンバーシップを選びます。そうするとdocking stationに駐められた自転車を外す電子キー(3ポンド)が送られてきます。

 街中にある、どのdocking stationの自転車を借りることもでき、またこれをどのdocking stationに返却しても構いません。その間が30分以内ならば何回使っても無料、それを超える毎にある単位で料金が課せられるということです。料金は登録の際に使用したクレジット・カードから引き落とされます。

 まずはメンバー登録をした人だけからスタートですが、近いうちに観光客等にも開放する予定みたいです。

 早速試してみました。
 利用したdocking stationは割と大きなところだったので、説明係の女性が朝から側に立って説明をしています。殆どシステムについての質問が多かったようで、僕がキーを持って利用する際の質問に行くと、「実際にここで使用する人は貴方が初めてだわ」
 そこで彼女が試してみたら上手く外れません。慌ててマニュアルをめくっているうちに、周りに人が集まってきました。



 結局、これ車体が重たすぎて、錠が外れている間にうまく抜けなかっただけのことでした。
 そう、確かに女性にはちょっと重たい車体かな?それにロックが付いていないので、買い物などで利用する人がちょっと店の前に駐めておきたいとか言う時には困るかもしれません。それから荷物を置くスペースが前面にあるのですが、これが籠タイプではないのでちょっと使いづらいかも。

 ともかく少しの時間乗ってみましたが、何年ぶりかの自転車で、普段使わない筋肉を意識しました。これで運動代わりにしてみようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。