気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

『一や』の一夜

2016-05-17 19:57:30 | yaplogから

昨日の夜は、夜の女子会を先生が企画してくれて、
テーブルランナー展のメンバーとともに、
教室隣の『一や』で、美味しいお料理と楽しい会話の一夜でした。
驚いてもらうために最初に書いちゃいますが、
この丁寧な美しいお料理で味も抜群で、2,500円です。
物凄いコスパの高さ!
何年か前に水曜教室の忘年会(確か?)でお邪魔した時、
ビックリして、1回でファンになりました。
でも、それ以来予約しようとすると満員で…。
人気の高さが分かる~♪
↑のは先付。
今年お初のジュンサイ、ツルッツル。


もう、説明要らないと思うので、どんどん写真見てもらいますね。
(その割に写真が暗いのが残念なのですが…。)
お刺身の盛り合わせ。
給仕のお姉さんが「左からかつお・たこ・ヒラメ・海老・あいなめです。」ですって。
どれも新鮮!
カツオの上に甘目のお醤油に漬け込んだニンニク風味のお野菜がかかっていて、
これがかつおの持ち味を物凄く引き立ててました。
(ニラではないから、たぶん行者にんにく?)


春鱒のホイル焼き。
新玉ねぎの甘みが効いてました。


鮟鱇鍋です。
牛蒡の香りが移ったお出汁が最高!
三つ葉の香りもごちそうなのに、そっと隣の鍋に移動させていた人が一人~(笑)。


季節の野菜の天婦羅と海老シンジョウのはさみ揚げ。
油臭さが一切ないカリッカリのタラの芽を抹茶塩で戴くのも
もちろん美味しかったのですが、
いつもは茹でて塩をパラリと振って、ビールのあてにする
ソラマメの天婦羅がこんなに美味しいとは…。


そして〆は冷たい蕎麦。
昨日は暑かったので、これも最高に美味しく、
かなりお腹いっぱいでしたが、スルッとお腹におさまりました。


展示会のお手伝いのお礼を先生から頂いたのですが、
添えられたカードの、お辞儀をしている福助さん、可愛ええの~。
お心遣い、こちらこそありがとうございました。