昨日はお隣の部署の人たちと、
るーるーがネットで探した秋田駅前の『町家』という居酒屋さんで飲み会(食べ会?)でした。
狭くてお店の子供が遊んでいる(ウルトラセブンのビデオつけっぱなしでうるさいのなんの)ような雰囲気は、
ちょっと「外れ?」と思われたのですが、
お料理はどれも店主のこだわりが感じられるものでした。
新鮮な馬刺しは、2種盛り。
珍しいミノがコリコリとした触感で美味しかったー。
つなぎを入れていないというヤマノイモ鍋は、
キノコやセリやニョウサクという山菜がたっぷりで地味豊か。
ヤマノイモのツルリ&もっちりもGood!
小さな丼に入った焼肉丼は、
山形の「モチ豚」をフルーツに漬けて、カリカリに焼いてあって、
甘辛い味が豚肉の風味を生かしています。
特に感激したのは、お店の手作りだというお豆腐の食べ方。
山葵と塩で頂いたのですが、
こうするとシンプルに大豆の香りを楽しめるのです。
今度家でも寄せ豆腐か絹ごしでやってみようと思いました。
ビールや協和町の地酒『千代緑』、芋焼酎『黒石岳』などを飲んだ後の
〆はラーメンでしょう?というので、
最後に出てきたのは味噌ラーメンと柚子塩ラーメンでした。
柚子塩には、孟宗竹やジュンサイなどが入って香りも良し!
でも、私が一番気に入ったのは味噌ラーメンでした。
豚骨と魚介の出汁のバランスも良く、
油がたっぷりなのにしつこさは一切感じられず、
これ、絶品でした。
みんな物も言わずに「うーーん、旨い!」と唸りながら食べたのでした。
飲み会にしては、ガッツリ穀物系のメニューだったのですが、
お腹いっぱいになって
「明日からまた頑張ろう!」とみんな満足して帰ったのでした。
ご馳走様。