まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

卒園、卒業、おめでとう!

2015-03-12 19:03:19 | 文庫のページ
 こたろう君、きよたか君、まこと君、ゆめかちゃん、ねいろちゃん、卒園おめでとう。
 4月から1年生ですね。お友だち、いっぱい誘って、文庫に来てください。
 今年の6年生は、この6年間を振り返ると、名前を挙げきれないほどたくさんの人が文庫に来てくれました。女の子だけでなく、男の子もたくさん来てくれましたね。うれしい学年でした。6年生になっても9人(女子)がカードを作っていました。2月にも、男の子が6人遊びに来て、積木パズルに挑戦したり、おはなし会に参加してくれたりしました。みんな、みんな、本当に大きくなって、うれしいです。卒業おめでとう。
 いよいよ中学生ですね。勉強と部活で忙しくなり、文庫に来るのは難しいと思いますが、時間があったら、顔を見せてください。本を読む時間を見つけるのも難しくなると思いますが、中学生の時にこそ読んでほしい本もたくさんあります。この時期に読んだ本は、きっとさまざまな形でその後の自分の支えになってくれると思います。
 <おばさんからのお薦めの本>
 ・『僕は、そして僕たちはどう生きるか』 梨木香歩 理論社
 ・『光のうつしえ 廣島 ヒロシマ 広島』 朽木 祥 講談社
 ・『第九軍団のワシ』『ともしびをかかげて』 ローズマリー・サトクリフ 岩波書店
 ・『風をつむぐ少年』 ポール・フライシュマン あすなろ書房
 ・『王への手紙』(上下) トンケ・ドラフト 岩波少年文庫
 ・『ニルスのふしぎな旅』(上下) セルマ・ラーゲルレーヴ 福音館書店
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の詩 3月 | トップ | 3月・4月の文庫の日 »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事