まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

3月・4月の文庫の日

2015-03-13 16:24:26 | 文庫のページ
3月14日(土)
 第2土曜日は文庫お休みです
3月18日(水)
 3:30 おはなし「あかずきん」 松尾
 4:00 あやとりであそぼう!
3月21日(土)
 祝日で文庫お休みです
3月25日(水)~ 4月11日(土)
 文庫は春休みです
4月15日(水)
 3:30 おはなし「だんなもだんな大だんなさま」松尾
 4:00 おりがみで10ページのノート
  あやとり検定に参加した人全員に賞状が出ます!
 1月からあやとり検定に取り組んできました。2年生のりこちゃんとまおりちゃんが早くも1級に合格しました。おめでとう!  7人が5級まで合格しています。4級から少し難しくなってきますが、最後の文庫でがんばって、4級・3級に合格できるといいですね。
 大人の方も2人挑戦しています。みちえさんは去年もそうでしたが1級に合格しました。和子さんは今年初めてで、がんばっています。2月28日の文庫の日に遊びに来た大学生のおねえさんたちふたりも挑戦し、4級まで合格しました。全員に賞状を用意していますので、18日にもらってください。
  積木パズル、現在413通り達成! まだまだ更新中!
 形の違う7つのパーツを組み合わせて立方体を作る遊びです。ロシアのニキーチンの本で「みんなの積み木」と言われているものです。7つのパーツでできるのは立方体だけではないのですが、立方体を作るだけでも何通りもあって、文庫ではもう8年も楽しんでいます。男の子も女の子も、小さい人から大きい人まで夢中で新しい組み方に挑戦しています。
 去年の12月6日に400通りを達成し、もう新しい組み方はないだろうと思っていましたが、今年に入っても、まだまだ新しい組み方が見つかっていて驚いています。

 おねがいします!!
  文集「なかま」37号に原稿をお寄せください!
 子どもたちの原稿が今、少しずつ集まってきています。
 6年生の人たちにも書いてほしいと思っています。
 皆さんの声をたくさん載せたいと思っていますので、ご協力ください。
 子どもの部は3月末までにお願いします。春休みになりますので、FAXでもかまいません。FAXは電話と同じで、(231)2712 です。
 <大人の方へ>
 「ひろば -お母さんのページ-」に原稿をお寄せください。長さは自由です。子どものこと、文庫のこと、本のことなど何でもかまいません。
 あそびの学校やレンゲの会に参加の方もどうぞ原稿をお寄せください。
 〆切は4月15日
おしらせ
 管野千代子写真展 「飯館村の暮らし」
 
  3月18日(水)~31日(火) ニコンプラザ仙台フォトギャラリー(アエルビル29階)
 震災前に撮った飯館村の自然豊かな写真の展示。たくさんの人に見ていただきたいです。
 市民図書館 おはなしパーク 3月28日(土)15:00~ 場所:市民図書館
 まつお文庫が担当します。もし時間があったら聞きに来てください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒園、卒業、おめでとう! | トップ | 寄贈本・新しく買った本 3月 »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事