まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

今月の詩 3月

2015-03-12 18:27:55 | 文庫のページ
  は は はるだよ  与田凖一

 一の 山、
 二の 山、
 三の 山。

 わらびの たろうが
 目を さます、
 わらびの じろうが
 目を さます、
 わらびの さぶろうが
 目を さます。

 あっちで、
 こっちで、
 は は はるだよ。
 は は はるだよ。

 一の いけ、
 二の いけ、
 三の いけ。

 かえるの たろうが
 かお あらう、
 かえるの じろうが
 かお あらう、
 かえるの さぶろうが
 かお あらう。

 あっちで、
 こっちで、
 は は はっくしょい。
 は は はっくしょい。
  (『は は はるだよ』与田凖一/西巻茅子 金の星社)
 庭の福寿草が今年は二月中旬に咲き出し、おひさまの光を浴びて、黄色の花びらを日に日に大きく開く姿は「は は はるだよ」と叫んでいるようです。三月になって、庭には水仙も咲き、今年は春が早いような気がします。
 先週、伊豆に行ってきました。本州で一番早く咲くという河津桜が満開でした。ほかの桜に比べて花の色が濃く、華やかな感じを受けました。川沿いに咲く八百本の桜並木はたくさんの人で賑わい、菜の花、モクレン、沈丁花、水仙なども咲き、一足早く春を満喫しました。海も青く美しく、みかんや甘夏も木にたわわになっていて、伊豆の春は魅力いっぱいでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あそびの学校とレンゲの会 2月 | トップ | 卒園、卒業、おめでとう! »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事