まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

今月の詩 5月

2024-05-11 16:40:39 | 文庫のページ
  ごがつの そらは‥‥‥
             薩摩 忠

 そらぜんたいが
 かわに なりました
 
 それは それは はばの ひろい
 みずいろの おびです

 はるの やまから
 なつの うみに むかって

 すきとおったかぜの みずが
 ながれます
 ゆったりと

 ひかりの うずまきや
 ふうせんの はなたばを
 いくつも いくつも
 うかべながら
    (『まっかな秋』』薩摩 忠 銀の鈴社)

 新緑の美しい季節になりました。空も青く澄みわたって気持ちがいいです。
 今月は、そんな空をダイナミックに描いた薩摩忠さんの「ごがつの そらは‥‥‥」を選びました。「そらぜんたいが かわに なりました」―—すごい表現ですね。5月の風と光の中をどこまでも広がる青い空。その壮大な様子を川に例えて見事です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しく買った本 4月 | トップ | 4月、カードの書き換えをし... »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事