AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

ひらめいちゃいました。

2010年09月21日 | うたしやきなお話
ええ~っと、今日、僕のところに来た女性の話なんですけど、その方が魂が高いとか、

低いとかの話をするものですから、一円なりにそのことについて考えてみました。

その報告です。

なんかの修行をしたとか、瞑想しているとか、お経をあげているとかは、

魂のレベルをはかるものとして、一円は適切とは思っていません。

むしろ、もっと身近な誰にでもわかる明らかな、

具体的な軸がいいなって思いまして、考えてみましたら、

こういうのはどうかとひらめきました。

天国が上のレベルで、

地獄が下のレベルです。

天国から地獄までの間を人はいったりきたりしていますけど、

さらに、それを細かく、分析すると、このようなことがわかりました。

掃除が多ければ多いほど、天国に近づく。

掃除が少なければ少ないほど、地獄に近づく。

笑いが多ければ多いほど、天国に近づく。

笑いが少なければ少ないほど、地獄に近づく。

感謝が多ければ多いほど、天国に近づく。

感謝が少なければ少ないほど、地獄に近づく。

よい言葉が多ければ多いほど、天国に近づく。

よい言葉が少なければ少ないほど、地獄に近づく。

競うことが少なければ少ないほど、天国に近づく。

競うことが多ければ多いほど、地獄に近づく。

比べることが少なければ少ないほど、天国に近づく。

比べることが多ければ多いほど、地獄に近づく。

争うことが少なければ少ないほど、天国に近づく。

争うことが多ければ多いほど、地獄に近づく。

恨むことが少なければ少ないほど、天国に近づく。

恨むことが多ければ多いほど、地獄に近づく。

憎むことが少なければ少ないほど、天国に近づく。

憎むことが多ければ多いほど、地獄に近づく。

呪うことが少なければ少ないほど、天国に近づく。

呪うことが多ければ多いほど、地獄に近づく。

許す心が多ければ多いほど、 天国に近づく。

許す心が少なければ少ないほど、 地獄に近づく。

愛が多ければ多いほど、天国に近づく。

愛が少なければ少ないほど、地獄に近づく。

怒らないが多ければ多いほど、天国に近づく。

怒らないが少なければ少ないほど、地獄に近づく

裁かないが多ければ多いほど、天国に近づく。

裁かないが少なければ少ないほど、地獄に近づく。

妬まないが多ければ多いほど、天国に近づく。

妬まないが少なければ少ないほど、地獄に近づく。



こういう軸で、魂のレベルが上だの下だのいうことはいいんじゃないかと

思います。

結局このようなことが実践できているのかどうなのかというところで、

魂の上下を論じたほうがいいと一円は思います。

魂の問題は、学歴でも、修行の経験でも、瞑想でも、占いでも、超能力でもありません。

今あげたような掃除、笑い、感謝、競わない、比べない、争わない、恨まない、憎まない、呪

わないというような誰にでもわかる感じられる視点の部分を大切にして、そこのレベルの高い

人たちが本物であると一円は思いますし、信頼していい方々だと思います。

さらに言うと、一円としては魂が高いとか、低いとかを本当は論じたくありません。

みんな一人一人が神仏の一部分なのでありまして、その方々に上下をつけること

自体が本当は、はばかれることだからです。

正直にいいますと、そんなことはしないほうがいいのです。

みんなに上下をつけず、尊敬して、仲良く笑顔で暮らせたらそれが最幸なのでありますけど、

しかし、このくらいのことを一円が定義しておかないと、自分勝手に魂が高い、低いと論じて

不毛の争いを繰り返すもとをたちたいなって思いまして、あえてこんな話をしてみました。

一円としてはこんな目安で、魂の上下を考えたいと思いますが、

いかがなものでしょうか。

みなさんの意見感想を聴かせていただきたいと思います。
















コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なおちゃんのお祝い | トップ | 9/17金曜日○○さん豊橋・質疑... »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追加です。 (松本 一円)
2010-09-21 20:59:35
あ、そうそう、日常の人間関係はもちろん、神様

とか仏様とか、霊感、超能力とか、占いとか、

そういう見に見えないものを扱い、商売している

人たちを信頼できるか判断する際にも、用いるこ

とができる判断基準だと思います。

さらにいいますと、悪い予言をする人たちも

信頼できる人たちではありません。

なぜかともうしますと、悪い予言をする人たちは

悪い予言を言った瞬間から、悪い予言が実現する

ように、無意識のうちに心のなかで

祈り始めるからです。

自分の言葉の責任があるからですけど、

悪い予言を祈る、他人の不幸を念じるなんて、

魔神のやることです。

普通に考えても、悪い予言をして、人に恐怖感を

与えたり、それによって自分の思い通りにしよう

とする意図があることは明白でいい人のやること

ではありません。

いい人、聖人、よい神様というのは、人を恐怖せ

ません。

人が安心して、そうしたほうがいいなっ

て心から思えるように教えさとしてくれるもので

す。言うとおりにしたほうがいいんだけどなって

ときも、本人の選ぶ人生を尊重していますから、

無理やりに強制することはありません。

さらに魅力を高めて、その人に言葉が通じるよう

な自分作りをしていくという方向性で歩みを進め

ていきます。

そういう方が、いい人、聖人、善神です。



返信する
補足です。 (松本 一円)
2010-09-21 22:40:54
すみません、

誤解のないように補足します。

天国は心が平安のこと。

地獄は心が穏やかでないことです。

普段使われるような地獄の世界があるわけではあ

りません。
返信する
さらに補足。 (松本 一円)
2010-09-21 23:13:05
いろんな方が一円に智恵を与えてくれてありがた

いです。ええっと、掃除、笑い、感謝などの軸は

誰からもわかりやすいということで、一円が取り

上げたものでありまして、ほかに自分なり

の軸をもうけてももちろんいいと思います。

愛と優しさとかもいいですよね~
返信する
^^*^^* (イネ~イ~ネ♪)
2010-09-21 23:49:59
しばらく 一円さんの 記事を眺めていましたら 心地良くなって イネムリ
してました

一円さんの アフロの中は ただの アフロでないことが わかりました~



みんなの コメントに み~んな コメントを入れてくれる 一円さん

その言葉は とっても あったかくて たのしいものばかり

ただの暇人  とは 訳が違う

アフロの 暇人 


イネは すごいなぁ~って 思います

ステキだなぁ~って 思います


今 ここにいる アフロの 一円さん

イネは

イイねぇ~~~  イイねぇ~~~

ただ それだけ

すみません



ありがとう




返信する
イネさん、ありがとう~。 (松本 一円)
2010-09-22 00:00:22
そうなの~どうもね~

一円はよほど暇人のようなんですよね~

ね~イネさん、ほんと笑っちゃいますよ~

でも、みなさんとおしゃべり楽しいからいいんで

すけどね。

ちょっと長文すぎたかな~イネさん、イネムリ~

ごめんごめん
返信する
Unknown (イネ~イ~ネ♪)
2010-09-22 00:25:09
イネは イネムリ 好きだから ごめんなさいねぇ

一円さんの 暇人 のおかげで

みんな たのしくって ありがたくって

本と 

イイねぇ~~~ イイねぇ~~~



長文は イネの子守唄

それも イイねぇ~~~ イイねぇ~~~
返信する
いいね。 (松本一円)
2010-09-22 07:43:08
イネさん、どうもありがとうございます。

イネさんのゆらゆらなコメントがあると、

一円もゆらゆらゆらゆら気持ちいい気分に

なってきて癒されちゃいます。

ミクシーのさくら○森絵満さんも一円の

この魂のレベルの話を日記に取り上げて

くれていまして、これまたステキなかたがたが、

コメントをくださり、この一円の話を補強して

くださっています。

よろしければ、そちらもご覧ください。
返信する
一円さん有難う! (はまちゃん)
2010-09-22 11:44:38
一円さん素敵な熱い記事を有難うございます

天国等と思うと大きく感じて実感がわきにくいですが一円さんがとても具体的に書いているのでとても分かりやすいです

すぐ出来る事を日常として実践していくのが大切なんだなと思いました

また主体性を持っていないと何かに頼る事から度が増して、誰かにコントロールされる状況になりかねません、と聞いた事があります

喜ばれる生き方を実践する


良い友を持つ

どうしたら喜ばれる存在になれるか何時も考える

のジッセンジャーをして行きたいなと思っています

そうすると「自分の魂レベルが今どうか」的な事は気にしなくてもよさそうですね

ああじゃこうじゃ考えず、ただ淡々と受け入れて実践していく・・の○○さんの話が浮かんできそうです

返信する
そういうことです。 (松本 一円)
2010-09-22 19:38:38
はまちゃんさん、まさにまさにそういうことで

す。ここにあげた項目は、みなさんの御存知の

ことばかりを項目としてあげてみました。

要は、実践ジャーであることが大切なんですよ

ね。

大切なことを実践できてもいないのに、

魂が高いとか、低いとか、ああじゃこうじゃ、

いわれる方がありましてね…。

魂が本当に高いといわれるのかたは、

こんな感じの実践をしているとおもいますから、

その人が信頼できる人かどうかの目安に

してみてくださいねって、

いう参考のために考案したものです。

こういう項目なら誰でも、わかりますでしょう。

今日も一円の友達とこの話をしたんです。

そしたら、

『許す心が多ければ多いほど、

 天国に近づく。

 許す心が少なければ少ないほど、

 地獄に近づく。』

『愛が多ければ多いほど、

 天国に近づく。

 愛が少なければ少ないほど、

 地獄に近づく。』

『怒らないが多ければ多いほど、

 天国に近づく。

 怒らないが少なければ少ないほど、

 地獄に近づく』

『裁かないが多ければ多いほど、

 天国に近づく。

 裁かないが少なければ少ないほど、

 地獄に近づく』

『妬まないが多ければ多いほど、

 天国に近づく。

 妬まないが少なければ少ないほど、

 地獄に近づく。』

っていうのも、加えたらどうだって、友人が

言ってくださったので、加えることにしました。

みなさん、どうもありがとうございます。



返信する
実践します!!!! (なおちゃん)
2010-09-22 20:08:44
一円さんありがとうございます

一円さん、なおです

良き友を持ち、喜ばれる生き方を実践し、

淡々と受け入れていく

そ、わ、か、もあやうい私ですが

実践していくことが大切ですね

良き友がいてくださる私は本当に幸せ者です

一円さん、皆様本当にありがとうございます
返信する