【多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ】4120
Jam氏の心に響く言葉より…
「お芝居と同じように、人生にも上手な人と下手な人がいるのよ」
そんな名言があります。
私も人生を上手く賢く生きてこられたかというと、どちらかと言えば三文役者でした。
なぜこんなに生きるのが下手なのだろうって落ち込んだ数は計り知れません。
でも、そういう人って沢山いると思います。
お仕事、友人関 . . . 本文を読む
【実践の人であれ】4119
小林正観さんの心に響く言葉より…
たまたま縁があって、岡山県倉敷市にある円通寺を訪れることになりました。
良寛和尚がこの寺にいたとき、兄弟子に仙桂(せんけい)和尚という方がおられたそうです。
詳しい記録は残っていないのですが、良寛和尚にとって大変に印象的な人物だったようです。
仙桂和尚は30年の間、良寛さんの師匠でもある国仙(こくせん)和尚のもとにいて . . . 本文を読む
【モノを学ぶときは、もっと謙虚に】4118
斎藤一人さんの心に響く言葉より…
カーネギーの『人を動かす』は、世界中でたくさんの人に読まれている名著です。
その「人を動かす」を読んで、「ここがちょっと納得いかないんです」とか言う人がいます。
でも、この本は「世界の名著」なんですよ。
世界中で愛読されている本なんです。
だからもし、この本を読んで、「ここがちょっと…」って感じたら、 . . . 本文を読む
【社員の幸福感が高い会社は生産性も高い】4117
慶応義塾大学教授、前野隆司氏の心に響く言葉より…
AI化が加速度的に進む社会においては、近い将来、短い動画の情報だけで、そこに映る人物の人柄が良いか悪いかまで判断できるようになるでしょう。
実際、AIの最先端技術であるディープラーニングによる画像認識技術を使えば、原理的には今すぐにでも人柄分析を行うことが可能です。
容易ではないのは、 . . . 本文を読む
【行列のできるケーキ屋さんが教える「逆転の発想法」】4116
大濱史生(おおはまふみお)氏の心に響く言葉より…
私、大濱史生は、街の小さなケーキ屋さん、「アンジェリック・ヴォヤージュ(天使の旅)」のオーナーかつパティシエです。
約10年前にオープンした、函館の港と夜景が見える小高い場所に建つお店は、多くの人に愛されながら行列のできるお店として評判を呼び、現在では年間約20万人のお客様が . . . 本文を読む
【「やり抜く力」を身につける】4115
アンジェラ・ダックワース氏の心に響く言葉より…
多作な作家であり映画監督でもあるウディ・アレンは、若いアーティストたちへのアドバイスを求められてこう言っている。
「私が見たところ、脚本や小説をひとつきっちり書き上げた人は、着実に興行や出版にこぎつけるが、ほとんどの人は『書きたいんです!』なんて言ってくるわりには、すぐに挫折してしまって、結局、ひと . . . 本文を読む
【うまいことやる習慣】4114
精神科医、中村恒子氏の心に響く言葉より…
《「こんなの自分の仕事ではない」と考える前に、まずはスッキリ受け入れてみる。そうしないと、人は先に進めない。》
外来に来る患者さんと話していると、「今の会社では成長できない」とか「働く目標を見失った」と真剣に悩んでいる人がいますが、ちょっと難しく考えすぎやないかと思います。
なんというか、力が入りすぎているん . . . 本文を読む
【チャーチルの狂愚】4113
エリック・バーカー氏の心に響く言葉より…
チャーチルは、異端の政治家だった。
愛国心に満ち溢れ、イギリスへの潜在脅威に対してパラノイア的な防衛意識を貫いた。
ガンジーさえも危険視し、インドの自治を求める平和的な運動にも猛反対した。
チャーチルは自国を脅かすあらゆる脅威に声高に騒ぎたてるチキン・リトル(臆病者)だったが、まさにその難点ゆえに、歴史上最も . . . 本文を読む
【愛語は人の魂に刻み込まれる】4112
大叢山福厳寺住職、大愚元勝氏の心に響く言葉より…
《本人のいないところで人を褒めると、相手の魂のレベルで喜ばせることができる》
「相手を引き寄せる(人に動いてもらう)には、自分が魅力的な存在になること」が重要です。
曹洞宗の開祖・道元禅師は、「正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)」の中で、「四摂法(ししょうぼう)」と呼ばれる「相手を引き寄せる4つの . . . 本文を読む
【「谷」を埋めるな、「山」を作れ!】4111
クレディセゾンCTO、小野和俊氏の心に響く言葉より…
「この製品はA社と比べると〇〇が劣っており、B社には△△で負けています。この状況を打破すべく機能強化を行います。スケジュールは…」
こんな場面を見たことはないだろうか?
あるいは、あなた自身が報告者だったことはないだろうか?
「欠点が何一つない」製品など存在しない。
競合と比較す . . . 本文を読む
【ここにどんな教えがあるんだろう?】4110
斎藤一人さんの心に響く言葉より…
この本では、失敗や病気といった、一見「悪いこと」のように見える出来事を経験すると、うんと神に近づけるよ、強運になれるよって話をします。
神といっても、特定の宗教とは関係ありません。
一人さん(私は自分のことを大切にしているので、いつも自分を“一人さん”と呼びます(笑))の言う神とは、この宇宙を創造した「大 . . . 本文を読む
【人は忘れるから「メモ活」が必要】4109
ブックライター、上阪徹(うえさかとおる)氏の心に響く言葉より…
「毎月一冊、本を書いている」と言うと多くの人から驚かれます。
いったいどうやっているのか、と。
私は文章を書くことを仕事にしていますが、こんな生活をもう10年以上、続けています。
実際には、本だけを書いているわけではなく、雑誌に連載を持っていますし、ウェブサイトで著名人のイン . . . 本文を読む
【天才、明石家さんまさんの言葉】4108
バラエティプロデューサー、角田陽一郎氏の心に響く言葉より…
僕が子供の頃には、石油はあと30年で枯渇すると言われていました。
でもそれから20年、30年以上たっても、全然枯渇していません。
確か以前この事象=「石油がいつまで経っても枯渇しない問題」に専門家が回答しているテレビ番組を見たことがあります。
それによると、どんどん新しい油 . . . 本文を読む
【どれだけ多くのものを与えたか】4106
曹洞宗管長、板橋興宗(こうしゅう)氏の心に響く言葉より…
「一生の終わりに残るものは、われわれが集めたものではなく、われわれが与えたものだ」と言った人がいる。(ジェラール・シャンドリー)
亡くなってからも、人々から感謝され、なつかしく思われるのは、生前にどれだけ多くのものを与えたかによって決まる。
一生かけて集めた金銀、財宝も、あの世までも . . . 本文を読む
【ライト兄弟の失敗】4105
大野正人氏の心に響く言葉より…
「鳥のように自由に空を飛びたい!」
この夢がかなうまで、人類は何十万年という月日を必要としました。
そして、1903年12月17日、アメリカ・ノースカロライナ州キティホーク…。
兄ウィルバー・ライト、弟オーヴィル・ライトの「ライト兄弟」が作り上げた世界初の飛行機、ライトフライヤー号は、この日、最初の飛行で12秒、その後 . . . 本文を読む