AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

なりたい自分になるパーティー 人の心に灯をともす 3575より 写真はMさんからいただいたプレゼン...

2019年03月04日 | 
【なりたい自分になるパーティー】3575



ジャック・キャンフィールド&ケント・ヒーリー氏の心に響く言葉より…


あなたはパーティーに行って楽しく過ごすのは好きですか。

もしそうなら、人生を永遠に変えるパーティーに参加してみてはどうでしょう。

私たちはそれを「なりたい自分になるパーティー」と呼んでいます。


パーティーのやり方はこんな具合です。

事前に友だちに連絡をし、5年後にどんな自分になりたいか、どんな仕事をしてどんな業績をあげたいかを考えてくるように言います。

自分の理想的な未来像がわかれば、服装や話し方を含めて、なりたい自分になりきってパーティーに来てもらうのです。

その人たちにはパーティ―の趣旨を「未来を先取りして経験する機会」と説明すればいいでしょう。


たとえば、作家として成功したいなら、表紙に自分の名前を記した本を何冊か持ち込み、新聞のベストセラーリストに自分の名前と本のタイトルを記入します。

ミュージシャンとして成功したいなら、自分のバンドの名前をプリントしたTシャツを着て、まるでコンサートに出演するかのような服装をし、楽器を持ってくるのです。


このパーティーは愉快なだけでなく、心理的な効果もあります。

自分の願望がすでに実現しているイメージを脳に送ることができますし、この迫真の経験とポジティブな感情を組み合わせれば、自尊心を強化することができるからです。

それが自信につながり、自分は必ず夢を実現できるという信念が脳に伝わります。


私たちは「なりたい自分になるパーティー」を経験したことがありますから、その効果をよく知っています。

実際、参加した人はみな口をそろえてそう言います。

本当かどうかを知るには、試してみるしかありません。

友人たちと一緒に「なりたい自分になるパーティー」を開催しましょう。

忘れられない経験になるはずです。

20年後、振り返ってみると、「あのときはそういうふりをしていただけなのに、本当にそうなることができた!」ということになる可能性も大いにあります。


『あなたの潜在能力を引き出す20の原則と54の名言』ディスカヴァー





アファメーション(affirmation)という言葉がある。

肯定的な宣言をする、という意味だ。

「〇〇したいな」ではなく、「〇〇になりました」と断言して、それを繰り返し唱え、潜在意識に働きかけること。

宣言することで、自分の中の「できない」という意識を取り除き、マイナスに作用するブレーキやブロックを外す。


映画俳優のジム・キャリーは1994年のインタビューで次のように語っている(本書より)。

『僕はずっと魔法を信じてきました。

仕事がないとき、毎晩、丘の上に登って景色を眺め、両手を広げて「僕は素晴らしい役者だ。映画の出演オファーがいっぱいある」と言ったものです。

そしてその言葉を何度も繰り返し、輝かしい未来を自分に確信させたのです。

さらに、丘を下りながら、「これから出演のオファーが殺到するぞ。とても楽しみでワクワクする」と言いました。

僕はまさにアファメーションを実行していたのです』


これらはまさに、個人版の「なりたい自分になるパーティー」。

「なりたい自分になるパーティー」を開催してみたい。





■メルマガの登録はこちらから
http://hitonokokoro.com/

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
http://ameblo.jp/hiroo117/

■Twitterはこちらから
https://twitter.com/hiroo117
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« vol.3650 [知ったかぶり] ... | トップ | vol.3766 人を育てる 100人... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なりたい自分 (chico)
2019-03-05 02:31:53
なりたい自分になるパーティ

そうですね〜〜

わからないなりに

日々ひとつひとつたいせつに

自分の信じる道を歩むだけですネ♪

一年近くゼロメーターではしりつ付けた原付も

そっと庭においてありますが。

あたたかくなったら近くのバイク屋さんでなおしますよ。

この夏には長女は次に出発かな。

今年から中学の娘とイオンにいったり、お風呂にいったり、高校生はすぐそこかなぁ〜〜

成人まで10年ありませんからね。

なりたい自分を口にできない

なりたい自分をみつけたい

きっと自分の中にこたえはあるんでしょうけどね

なにごとにも時がある。わたしはこの聖句に

ささえられながら、日々磨いてゆきますね^^


家族と笑う近くのお店の朝マックで働きたいと

思って今の仕事を選んだわけですが〜〜


〜〜次を育ててゆきながら、学べば、

自分の行く先が見えてくる。〜〜

と、いうありがたいことばをいただいたので、

たくたくと、やってますよ。

なりたい自分は、なんとなくですが、みえてるんです

よ。車はいくつか、探しましたよ。

家族でたくさん一緒にでかけた軽四で長く乗れそうな

車です。ずーと娘の車を借りてましたからね^^

長女はしあわせに、巣立ってほしいかな。

月曜は休みなんですが、シェイクの組み立てある日は

朝仕事にきています。久しぶりにハッピーセットのホットケーキ食べたくてジョージを、連れて帰りました。

ホットケーキとコーンとミルク。

おかあさんといっしょのおもちゃをぎゅーと握って

ホットケーキをわけわけしながらみんなでいただく

家族やこどもたちがくつろいでくださるのが

嬉しくて^^

おいしいが嬉しい。

嬉しいがおいしい。

末永さんに会いにいってきます。

初めて親から離れて大阪にでたときに

梅田の紀伊国屋さんやったかなぁ。

みつけた本で、青の時代へ という本なんですけどね

なりたいパーティわかんないけど、

なりたい絵を描いてゆこうかな。

フロアのひろい空のひかりが見えるレストランで忙しく働きながら、反抗期の、娘を後押しできるような
おかあさんがなりたいわたしなのかもですね。

だれかに話すタイミングがわからなくて

一円さんにこっそり、おはなししておきましょうネ

グーチョキパーグーチョキパーでの体操しましょう。

障がい者雇用の子と、ひろいフロアで一緒に仕事できる日まで、頑張りたいです。

しあわせにみちたレストランのテーブルをきれいに

忙しいお店のゴミ箱をきれいに

いらっしゃる、お客様を笑顔でおもてなしする仕事が

手の麻痺をたたかいながら開けにくいポテトの箱を振り絞ってあけながら、

うまく握れないスパチュラをどうにかうまく使って

たくさん箱をはこびながら

たくさん洗い物をしながら

自転車で何度も事故にまきこまれながらも

働く彼が

ずっとつづけてゆけるような

すてきなお店で

地域の人と一緒に笑って頑張りたいのが

わたしのなりたいわたしかな。

そしていつでも笑っていられるように

家族があつまれる場所を残してゆきたいのがなりたい

わたしです。

かくれたなにかに虐げられるわけでもなく、

いうことをきかなければ殴られるわけでもなく

ほんとうに笑って生きてゆきたいではありませんか。

なにごとにも時がある。

だからひとつひとつたいせつに。

次女はテニスをやってます。

集会所で土曜にテニスをおしえてくださるおじいちゃん🎾先生がいて。

感動体験🥺来年はみつけてほしいかな。

一円さんも、なりたいパーティ家族のみなさんと

してくださいね




返信する