国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

年貢の納め時

2021-10-17 | 日記
思っていたよりずっと長く、そしてたくさん収穫できたズッキーニ(カボッキー)ですが、まだ緑の茎と葉が一部残り毎日雄花が数個咲くものの、新たな雌花が着くことはさすがになくなりました。少し前に着果したものも低温のため肥大は進まず・・・・

このぐらい(パッと見アボカドみたい)にしかなりませんでした。

そしてこれが正真正銘最後の収穫になりますが、これ以上は大きくならないでしょうね。

それで昨日は蔓を寄せて空き地を作り、耕して畝を立て・・・・・

これらを播きました。(ちなみに二者から種子を購入しましたが、送料は左が80円 (メール便)、右が73円 (第4種郵便) でした。)時期的にビーツは少し遅いかもしれませんが、自家採種はできると思います。芽キャベツは来年用。そして本体よりボリュームのある「おまけ」(感謝)は生で食べられる品種なので時期をずらして少しずつ播種するつもりです。

後日追記

父の友人(元仕事仲間)からこれを5個いただきました。私が初めて食べたのはナミビア滞在時。スーパーで買ったアフリカ料理の缶詰(たぶんこれ)に見慣れない食材が入っていたので原材料を見たら"butternuts" とあり、「どんなナッツだろう?」と思って調べたらカボチャの仲間と判って驚いたことを憶えています。

少し前から味噌汁の具になっていますが、ここにあるレシピなども試してみたいですね。なおこれも種を取って来年作るつもりです。

さらに追記

昨晩は図らずも(父が50%引きのチラシを見て衝動買いしたため)ピザパーティーになりましたが、Lindaが夕飯のおかずとして用意していた野菜がトッピングとして活躍しました。バターナッツは下茹でしてから炒めたもの(右上)とオーブンで焼いたもの(右下)の2種ありましたが、私は前者の方をより美味しく感じました。クリーミーで甘味も際立っていたからです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揚げ足取り | TOP | 食うだけ食って »
最新の画像もっと見る

post a comment