国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

7月23日

2017-07-30 | 日記
下の16日の帰りに寄るつもりだったのに時間不足で行けなかった観光農園「ローザンベリー多和田」(米原市)を1週間遅れで訪問。かなり前のことですが、青年海外協力協会(SOCA)のイベントでお会いしたボリビアのOBさんが働いていると聞き、いつか行こう行こうと思っている内に年月(20年以上)が経ってしまいました。それがようやくにして実現。(たぶんLindaが来日しなかったら一生そのままだったでしょう。ちなみにその方は2012年に淡路島に移住され、奥さんと観光農園やジャムの製造・販売をされているようです。)

レストランやショップまでは無料ですが、そこから先は入場料600円が必要。レジでもらったワッペンを服に貼って入ります。


最初に多種多様な植物をこれでもかと配置した見事なガーデンを散歩。が、さっさとお目当てのブルーベリー園へ向かいました。「花より団子」の2人ですから。





ブルーベリーは1時間摘み放題食べ放題で700円。Lindaは口に入れる度に「甘ーい」「ジューシー」「クリーミー」などと声を上げていました。が、いくら何でも1時間食べ続ける訳にもいきません。結局30分ちょっとで出ました。(別料金でパックに詰めて持ち帰りもできますが、そんなには入りません。)

ところで結婚するまで知りませんでしたが、彼女は植物が大好き。ということで上は我が家の花畑。

アサガオもそこら中に蔓を伸ばしています。これらは彼女が来る前はなかったものです。

特に気に入っているのがサボテンと多肉植物。家にないものをホームセンターで見つける度に買ってくるので、既に相当な種類があります。(上画像の反対側の棚にもほぼ同じ数の鉢が並んでいます。)


室内では繁殖(株分け)も始めていますが、どこに置くつもりなんでしょうかね? ちなみに下の赤いのはローザンベリーで買ってきたものです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月17日 | TOP | 7月26日 »
最新の画像もっと見る

post a comment