日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

高価な猫の手の貸し出し  (17)

2021-07-09 23:55:02 | 畑のお手伝い

7月8日(木)

梅雨のまっただ中、熱海の土石流発生から1週間、
未だに20人の安否が確認されていないという。
この度の豪雨被害の大きさは自然災害と言うより、
人災ではないかと言われているが、
何と悲しい・・・悔しい・・・腹立たしい・・・

こんな気持ちを抱えながら、いつものきのぴ畑へ
今にも泣き出しそうな空の下、
しっかりと蚊の対策をして野菜の収穫。

キュウリを刈り取り、傷んだ葉っぱも切り落とす。

背よりも高い所に美しいキュウリの花が・・・
まだこれからもおいしいキュウリがいただけそうだ。

本格的に降り出す前にキッチンに戻り、
またまたお料理を教えていただくことになった。

前回の復習、パタパタおにぎりの作り方から


摘んだばかりの空芯菜のニンニク炒めと
ズッキーニのジェノベーゼソース和え
そして雑穀玄米のパタパタおにぎり

採れ立て野菜のサラダ

今日はぽっぽちゃんが作って下さった
揚げ出し高野豆腐の野菜あんかけも。

モヤシの豆を取り去って、優しく美しい彩り、
おだしもとてもおいしくいただいた。

デザート

おやつ
大豆パウダーとオオバコの葛餅風
黒糖とメイプルの蜜を掛けて

畑のお手伝いを名目に、
いつもいつもおいしいランチをいただいている。

やはり、この猫の手高価過ぎですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高価な猫の手の貸し出し  ... | トップ | 新型コロナ ワクチン接種 第... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2021-07-10 07:54:07
畑のお手伝いにお料理のお手伝い
そして何と言っても一番は食べ手伝いですね
どれもとっても美味しそう~
パタパタおにぎり、私もランチにしてます
簡単に出来て美味しいですよね

高野豆腐、私も揚げてから煮るのが大好きです
餡かけも良いですね
野菜いっぱいのメニューばかり、ホッとします
返信する
かこちゃん、いつもありがとう (まあちゃん)
2021-07-10 08:27:16
毎朝早いですね。
昨日はお内緒クラブ、その後テニス、夜中にようやくブログを上げました。
どんなにお忙しくても毎日ブログを上げていらっしゃるかこちゃん、しかもどんなときもお料理の手を抜かないって、本当に大変なことです。
食べ手伝いは大好きで、とっても楽しくて、その上全く気を遣うことなくいつも甘えて開けっぱなし、こんな老後を過ごせるなんて、幸せ過ぎて申し訳ないと思うぐらいなんですよ。
きのぴさんとぽっぽちゃんに感謝、感謝です。
返信する
Unknown (mika)
2021-07-10 14:23:22
今回もしっかりお手伝いして
お料理作って猫の手おお忙し
でしたね。
食べ手がいないと作り甲斐ない
ですからまぁちゃんさんは貴重な
猫の手ですよん❤️
本当にお近くだったらお料理
習いに行きたいですわ。
返信する
mikaちゃん、ありがとう (まあちゃん)
2021-07-11 00:38:03
何だか畑のお手伝いよりもお料理をいただきに通っているようでしょう?
お二人はお料理が大好きなので、私は楽ちん、楽ちん。
mikaちゃんのスイーツもいつも気になっているの。
だって、ほとんどいただいたことのないようなおしゃれで、食べるのももったいないような作品ばかりですもの。
当分は回遊魚生活回避でしょう?
かのたんによろしくね。
返信する

コメントを投稿

畑のお手伝い」カテゴリの最新記事