日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

2020年・猫の額は春爛漫 第三弾

2020-04-18 15:38:53 | 

4月18日(土)

朝からかなり激しい雨が降り,
コロナ騒ぎで不要不急の外出自粛要請が出ても、
近隣の県まで遊びに出かけ、迷惑を掛けている人達に
空からの援護射撃が今日も・・・
でも、この雨が避難所行きの人達を生みませんように。

我が家の庭師が
「こんなに小さな庭なのに何でこんなに忙しいんだろう。」と
言いながら、あちこち掘ったり小さな苗を移したり、腰を
労わりながら頑張っているお陰で、私は楽しませてもらっている。

4月6日~16日


シュンラン(ラン科)            拡大


シャガ(アヤメ科)             拡大

アザレア(西洋ツツジ)          アザレア(白)

シロヤマブキ(バラ科)

シロヤマブキの下には通路いっぱいのハナニラ(ネギ亜科)

たくさんのアイリス(アヤメ科)の足元にはイベリス(アブラナ科)

まだまだ次々に小さな花達が出番を待っている。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え~~っ、悲しい 😢 | トップ | 片倉城跡までお散歩に 2 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chirohei)
2020-04-18 16:59:17
どこまで広い
猫の額なんだろう。
おはようございます (かこ)
2020-04-19 08:08:54
うわぁ~~
まあちゃん、凄く強大な猫の額ですね(◎_◎;)
どの花も本当に奇麗です
手がかけられているのが良く分かります
専属庭師さん、ご苦労様です(´∀`*)ウフフ

シュン蘭、やっぱり素敵ですね
アザレアも満開ですね
何と言っても白ヤマブキも最高です

まあちゃん、沢山の花に囲まれての毎日
心癒されますね
また、第4弾楽しみにしてますね(^O^)/
猫の額 (まあちゃん)
2020-04-19 12:00:07
写真の撮り方が上手でしょう?
・・・というか、自分でも不思議なのですが、本当に広く見えますね。
一度お出かけになれば、実態が分かります。
どうぞおついでの折にお立ち寄り下さいませ。 
かこちゃん、こんにちは (まあちゃん)
2020-04-19 12:12:33
ありがとうございます。
住み込み庭師さん、本当に頑張っていますよ、お茶もお出ししないのに。
シュンラン、鉢で育てていた時にはもちろん分かっていたのですが、土に戻してからは周りと同化してかわいそうに気付かなかったのです。
やっぱり、ステキですね。
毎朝、ヒラヒラとカメラ片手に猫の額を眺めています。
かこちゃん、早くコロナ騒ぎが収束して風の丘にいらっしゃれるといいですね、心からお待ちしています。
Unknown (chirohei)
2020-04-20 11:38:04
住み込みの庭師さん、
お茶は出さないけれど
美味しい食事はお出ししているんでしょう!

それに感謝の言葉を添えればもっと頑張ってくれるでしょう。
chiroheiさん、いつもありがとうございます。 (まあちゃん)
2020-04-20 13:48:04
はい、毎日食事は手作りで用意しています。
take outなどはほとんどしません。
庭師さんは「今日も本当においしかった、まあちゃんは天才だ。」と毎日言ってくれますが、大した物でもないのに、不思議です。
多分、50年近く食べているので、私の味に慣らされてしまったのでしょうね。
庭師さんへの感謝の言葉は「優秀な庭師さんのお陰で、奥様(フフフ)は何もせずに楽しませていただいています、ありがとう。
お礼にブログにアップさせていただきますので、よろしかったら見てね。」です。
いつも私のブログなど興味がないようで、見ていないようですが、お花のページは見てくれているようです。
花たち (きのぴ)
2020-04-21 04:54:04
ほんと!きれい。工房の花たちも咲き始めました。まあちゃんちみたいに庭師がいないのできれいではありませんが豪快に咲き誇ってきました。今年は変な時に寒かったのでいただいたオリズルランしにそうです。鉢物は苦手。肥料のやりすぎという人もいました。畑とは違う。庭師が欲しい!
きのぴさん、いつもお忙しいのにありがとう。 (まあちゃん)
2020-04-21 13:10:30
きのぴさんちの100分の1の猫の額ですし、朝から夕方まで眺めていますから、当たり前ですね。
そちらは豪快に咲き誇っているんでしょう?
ステキでしょうね、行ってみたいわ。
オリヅルラン、庭師に報告しておきますね。
Unknown (mika)
2020-04-22 14:50:05
まあちゃんさんとうちのエバリン
絶対話が合うと思います(笑)
私はガーデニング全くダメですが
エバリンは毎週末日曜日
植木と共に出勤します❕
一応水曜日帰るときに
もぅ買わない❕絶対買わない❕
って宣言して帰るんですけどね💦💦
でもまあちゃんさんのお宅もですが
小さくてもお庭にお花が咲いているのは
色々手をかけてあげることが
多いですがいいですよね。。
って虫が…ありんこも怖い私は
全く見るだけですが(笑)
Unknown (ぽっぽ)
2020-04-22 15:17:58
ステキなお花見、お庭でっていうのが
最高ですね〜羨ましい〜
腕の良い庭師さんに感謝ですね〜

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事