日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

高価な猫の手の貸し出し (29) 

2021-12-04 22:50:24 | 畑のお手伝い

11月25日(木)

2週間ぶりの長竹、10時に集合。

早速 ぽっぽちゃんと畑へお手伝いに。

あんなに細かったネギを畦に立てかけ
根元をしっかり踏み固めたネギがこんなに立派になって・・・

あちこちの葉を少しずつ、今日のランチのために収穫。
畑の端っこにあるハヤトウリも最後の収穫。

黄色にピカピカ光っているものはもう固くて食べられない。

この実の土にくっついている部分から根っこが出て来るらしい

こんな所から根が出て、来年すごい数のハヤトウリが採れるのだ。(^_^)

ハヤトウリを知ったのはかなり昔・・・もう20年ほど前のこと。
ようやく最近になって、葉の形を知り、根を知って、かなりの姿を知った。

そして、千切りにしてサラダに入れるとおいしいということも。

今日のランチは・・・

一人用のお釜に色ご飯、一人用のお鍋に雪見鍋、
テーブルの上で火を使いながら、お料理屋さんのような贅沢な雰囲気。

きのぴさんの食卓には夢がいっぱい。
やっぱりすごい!

今日も楽しく、おいしい一日だった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しい別れ | トップ | 杜仲茶の効能 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2021-12-05 09:03:39
ネギが立派に育ちましたね
この時期のネギは甘いですよね
私も行きたいです

ハヤトウリも凄い!!
勉強になります

1人用のお鍋にお釜嬉しいですね
きのぴさんのお料理には本当に夢があり華があり
野菜本来の美味しさが沢山詰まってますね(*´∀`*)
返信する
おはようございます (mika)
2021-12-06 09:56:26
ネギ好きとしては目が
ハヤトウリ~まぁちゃんさんのBLOGで
初めて知りましたが…中々食べる機会がなくて…

ひとり用のお鍋~そうきたか
毎回趣向をこらしてるきのぴさんのお料理
おもてなしの優しい心がいっぱいで
身体にも心にも栄養がいっぱい行き届きますね。
12月何かと忙しい月ですので…
回遊魚まぁちゃんさんも体調崩されません様に
お気をつけて~飛び回って下さいね(笑)
返信する
かこちゃん、ありがとうございます (まあちゃん)
2021-12-06 15:09:51
ごめんね、夕べもかこちゃんのブログにお邪魔して、お孫ちゃん達に対する優しさに胸がジ~~~ンとして涙が出そうになったのですが、喉が痛くて、とにかく早くベッドに入らなくちゃ・・・とコメントを残せませんでした。
いつもありがとう。
きのぴさんのお料理は、畑直送の新鮮さでとてもおいしいのです。
なかなか、真似できません。
返信する
mikaちゃん、いつもありがとうございます (まあちゃん)
2021-12-06 15:45:20
ハヤトウリは農家で栽培しても横に這う植物なので、なかなか利益には繋がらないと思います。
スーパーマーケットなどでは売っていないかもしれませんね。
回遊魚と言うほどでも無いのですが、することがのろくて、時間が掛かってしまうのです。
実は昨夜から喉と鼻の付け根が痛くて、今日は外出を辞め、籠り豚生活をしています。
でも、もう大丈夫!
mikaちゃんも毎日お忙しいそう~~~。
くれぐれもご自愛下さいね。
返信する

コメントを投稿

畑のお手伝い」カテゴリの最新記事