中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

7/10,11成功するコンサル・講師・士業になるための論理力・フレームワーク・心理学講座

2021-06-15 18:10:06 | 成功する最強研修セミナー講師養成講座東京

皆さん、こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント、中小企業診断士のあお先生こと、青木公司です。

本日も中小企業のコンサルが終了しました。

本日3つ目のブログです。

続々申し込みあり。

新人診断士、若手診断士、年齢にかかわらず診断士として再スタートを切りたい方必見!

オンラインZOOM、会場受講、通信(音声ファイル、テキスト)のいずれも可能!
 
7月10,11日実施!

民間取引で高単価ですごい案件を獲得できる凄腕コンサルを目指し、最強のノウハウを習得しましょう!

コンサル必須のノウハウです!

大手企業で!大手労働組合で!特許事務所で!民民で中小企業で!
多くの顧客でコンサルができる秘訣はここにあり!
通学でもオンラインZOOM、音声ファイルによる通信受講もできますよ!

7月10,11日、一緒に経営コンサルタント・講師として重要な3本の矢を習得!
これから成功したいコンサル、中小企業診断士や士業家の方。そして、中小企業診断士合格者や一年目の方にお勧めです!

中小企業診断士、経営コンサルタント、研修講師をはじめ、弁護士、弁理士、公認会計士、税理士、社会保険労務士など、士業でスタートする方に、またこれから成功を獲得したい方へ!

成功する経営コンサルタントになるために非常に重要な3つのノウハウを習得します。

1. フレームワーク思考
ただ思い付きでなく、納得性があり、かつ、網羅的に情報を発想、把握するためにはフレームワーク思考が非常に重要です。
経営コンサルティングにおいてぜったい必須で、意識の前面に出しておかないといけない経営戦略フレームワークを把握し、そして、それを瞬間的に出していくための学び、訓練をこの講座でします。
その瞬間的、網羅的力があるかどうかがすごいと思わせるコンサル力につながります。

2. ロジカルシンキング力
経営コンサルタントとして、クライアント、従業員、ステークホルダーを納得させるだけでなく、本当に何が正しいかを自分自身おさえるためにはロジカルシンキングの力が非常に重要です。
本を読んだだけではつかないそのノウハウを習得します。

3. 心理学
人は論理だけでは動きません。
経営コンサルティングにおいては、時に警戒する相手、緊張する相手、敵対する相手からも情報を引き出し、良好な関係を気づく必要があります。
そのために心理学を活用し、人を知り、また、マネージメントすることが重要です。

経営コンサルティングですぐに使える心理学を学びます。

人気情報番組マサカメTV(人気絶頂芸人オードリーさん司会)に経営コンサルタント、スーパーマーケットの達人として出演したあお先生こと青木公司。

そして、大手企業などで年間203日を超える研修講師、年間115日以上、大手企業、中小企業、士業の事務所、労働組合の経営コンサルタントを行うあお先生こと青木公司が成功する講師、コンサルタントルタント、士業家になるためのノウハウを教えます!


今回、充実した2日間のセミナーにするために限定人数で行います。

通学講座だけでなく、音声ファイルによる通信受講も可能です。


            記
1. 題名「成功するコンサルタントになるためのフレームワーク・論理力・心理学活用講座」

2. 日程・時間・場所

2021年7月10日(土) 9:50-16:50 大田区産業プラザ和室
一時間に一回10分程度休憩
大田区産業プラザは以下
  ↓
https://www.pio-ota.net/access/
初日終了後、懇親会。

2021年7月11日(日) 9:50-16:00 大田区産業プラザ和室

※ 昼 12:00-13:00 休憩 、以後、一時間に1回、10分程度休憩
            
3. 内容
(1). 経営コンサルタント・講師として成功するための7つの能力はこれだ!
(2). 3名の成功するコンサルタント事例から学ぶ!成功のポイントはここだ!
(3). 経営コンサルタントとして成功するためのぜったい必須の厳選の経営戦略・フレームワークとその活用法
(4). 実践演習1 現在の経営環境で経営コンサルタントとして成功するための営業法を経営戦略フレームワークを活用して考える!
(5). 経営コンサルタントが知るべきロジカルシンキング法とその活用法
(6). 実践演習2 コロナウイルスで売上が激減する研修会社に売り込みをかけるための方法をWHYツリー、HOWツリーで考える!
(6). 経営コンサルタントが知るべき相手をつかむ!相手をコントロールする心理学!
(7). 実践演習3 悩めるクライアントの心をわしづかみしつつ、ヒアリングせよ!

上記を講演、演習の組み合わせで行ないます。

ライブ講座、オンラインZOOM講座上記、両日ですが、通信講座(音声ファイル・テキスト。ワークシート)もあります。

一日ライブ、一日通信などの対応も可能です。

4. 価格
  2日間3万6千円 振り込みか当日現金払い(通信は振り込み)

5. その他
  1日目の7月10日(土)に終了後、懇親会を行ないます(実費4千円-5千円以内くらい?)。
この懇親会でもお話をいろいろしたいと思います。
また、この状況なので、マスクを着用して受講されることを推奨します。
         
6. 申し込み先
  青木公司のメールアドレスまで masteraochan@yahoo.co.jp

申し込み後、申し込み案内とエントリーシートをお送りします。

※ 申し込み、振込み後、急遽、これなくなった場合は、「何度でも繰り返し聞ける」と大好評の音声ファイルによる通信受講でご対応いたしますのでご安心ください。
 
7.講師プロフィール
 
青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。
NHK総合マサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間203日以上講師登壇。年間115日経営コンサルティング。
 
全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業のコンサルティングから大手企業労働組合の顧問コンサル、士業事務所のコンサル、中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。なんと士業事務所を8社もコンサル。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。過去12年の通年指導クラスの二次合格率は47%を誇る!
国土交通省建設企業等の海外展開に係る実態調査等業務 有識者委員
復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員
エコジャパン官民連携協議会副委員長
 
中小企業診断士協会では4500名の東京都中小企業診断士協会協会の相談役(前理事・事業開発部長)。新しい収益事業の開発と士業連携を統括。
 
東京協会公認マラソン同好会代表。
東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾
 
「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。
 
東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!
2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名
※2015年は部長になったため、対象外へ
趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)
 
 
コメント

先輩女性診断士の言葉!誰も気が付かないことで相手にお祝いを言えるすごさについて

2021-06-15 11:30:00 | Weblog


皆さん、おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

本日は「先輩女性診断士の言葉!誰も気が付かないことで相手にお祝いを言えるすごさについて」です。

写真はこの前のメールでご紹介した今回、表彰していただいた表彰状です。

とはいえ、今回は総会で表彰式はなくなりました。

コロナ禍なので人を集めないための措置です。

そのため、記念品と表彰状はひっそりと家に送られてくるだけになり、総会の中で表彰され、拍手されるという形式はなくなりました。

しょうがないことですが、よって、ほぼ、誰にも気づかれなくなりました。

当然です。

定時総会招集ご通知にはP46に渡る膨大な情報の中で、P17にこそっと名前が書いてあるだけで、しかも何の表彰かもわかりません。

よって、これをもって普通は誰も気づくことはできません。

総会で審議されるのは、予算や各部の方針、実績報告、新規役員についてなどであり、そこに膨大な内容が書かれているのが通知書です。

しかも4500名の診断士のうち、大部分はこの冊子自体、中身もしっかり確認していないかもしれません。

実は東京協会の顧問である僕ですらも、この通知を見たのは役員や実績報告、予算などをこんな感じなのねと確認しただけです。
(だって政策委員・顧問会議もコロナ禍で中止になったんだもん)

だから自分の名前があるのも知りませんでした。

そういうわけなので、今回、長年の功績を表彰されたことを、お祝いの言葉を頂くことはありませんでした。

自分の仲間、知り合い、弟子、後輩を含めて多くの知り合いがいるのにです。

当然と思います。表彰されたことをふつう知りませんから。

たった一人の先輩の女性中小企業診断士を除いて。



その先輩の女性中小企業診断士の方からは、全くの別件で、自宅に企業診断の冊子を頂きました。

その先輩が書いた記事が載ったのでという事で手紙が添えてあり、過去にお世話になった方へお送りいただいたということでした。

青木はすぐにその先輩女性診断士にお礼メールをお送りしました。

ちょうどその先輩が長年続けていた大きな仕事を終えられたので、そのことの功績などについて、賞賛する内容も書いて青木からメールしました。

その日のうちに、その先輩からメールをいただきました。

メールはものすごい長文なのですが、このことに関する一部だけご紹介します。

「今年、東京協会から表彰を受けられますよね。

 おめでとうございます。

 本業が超ご多忙なのに、協会活動も積極的にされていて、本当にご活躍ですね。

 健康には、くれぐれも、留意してくださいね。 」


大変、驚きました。しかも総会の6月10日より前の話です。

本当に驚きました。

あの定時総会通知書のP46の中のメインではないところにちょこっと名前を書いてある僕の名前を見つけてくれていたのです。

そして、僕が送ったメールの返信でねぎらってくれたのです!

しかもその内容は非常にうれしいものです。

1. 今年、東京協会から表彰を受けられますよね。

⇒普通、絶対に気が付かないことに気が付いてみてくれている。
 表彰なんてみんながいる前で、表彰して拍手して贈呈式をしても他人事の人すらいるものです。通知書に書いてあっても普通スルーでしょう。

2. おめでとうございます。

⇒唯一、この診断士世界でこのことでお祝いをいってくれた。

たった一人、彼女だけです。

3. 本業が超ご多忙なのに、協会活動も積極的にされていて、本当にご活躍ですね。

⇒僕が講師・コンサルで全国各地で繁忙なことを理解してくれ、そういう状況下でも今まで十数年、必死で協会活動のボランティアをしてきたことを触れてくれ、賞賛してくれている。

4. 健康には、くれぐれも、留意してくださいね。 

⇒僕の健康まで最後、気遣ってくれている。


この言葉が何より、一番うれしいと思いました。

この女性中小企業診断士の先輩は青木が一年目の中小企業診断士の時からお世話になった先輩であり、以前はよく食事にも行かせていただいた先輩です。

またこの中小企業診断士の世界では女性診断士として研修講師、コンサルでご活躍している先輩で、以前は支部の役員もされていた先輩です。

最近はコロナ禍でもあり、お会いしていませんでしたが、そういう中、定時総会詳細通知に書かれていたP46の中のたった4文字、青木公司 を見つけ、そこから上記を想像し、メールでおめでとうをいってくれ、ねぎらってくれたのです。

この言葉だけで十数年の苦労がほどけた気持ちがしました。

ご活躍されている方はこういうところが違うのですよね!


全国各地の大手企業、特許法人や社会保険労務士法人など士業事務所、大手企業労働組合、中小企業の多くのコンサルティング。

全国各地の大手企業の研修講師、経営者向けセミナー講師、講師・プロコン指導、二次合格率47%の中小企業診断士受験講座講師の青木の講師、コンサルティングのお申し込み、お問い合わせは以下青木のメールアドレスまで
    ↓
masteraochan@yahoo.co.jp
 
 

コメント

2021年6月10日東京都中小企業診断士協会より表彰規定第四条により、表彰していただきました!

2021-06-15 08:00:00 | Weblog



皆さん、おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

本日は「2021年6月10日東京都中小企業診断士協会より表彰規定第四条により、表彰していただきました!」ということについてです。

写真はその賞状と記念品です。

今回は4500名の東京都中小企業診断士協会のうち10名が表彰されました。

青木を含め、東京都中小企業診断士協会の副会長や部長など理事経験者の方々ですね。

立派な筒に包まれて賞状も送っていただいたので、少し、賞状が曲がっていますでしょうか。

「表彰状

 あなたは長年にわたり、本会の発展と中小企業診断士制度の普及に多大な貢献をされ、この功績は誠に顕著なものがあります。

 よって、ここに深く敬意を表するとともに、記念品を添えて表彰いたします。

令和3年6月10日」

一般社団法人東京都中小診断士協会会長名でいただきました。

ありがとうございます。

東京都中小企業診断士協会会員部員。

東京都中小企業診断士協会会員部副部長。

東京都中小企業診断士協会中央支部ビジネス創造部長

東京都中小企業診断士協会事業開発部副部長

東京都中小企業診断士協会事業開発部長

東京都中小企業診断士協会理事

東京都中小企業診断医協会顧問

として経歴を歩み、本業のコンサルと講師の激務をぬって、中小企業診断士協会のためにボランティアワークをしっかりやってきたつもりです。

それを表彰して、認めてくれて非常にうれしいです。


今回、コロナ禍で総会に人を集めないために、表彰式は中止になりました。

それでも、こうやって表彰していただけることはとてもうれしいですよね!


全国各地の大手企業、特許法人や社会保険労務士法人など士業事務所、大手企業労働組合、中小企業の多くのコンサルティング。

全国各地の大手企業の研修講師、経営者向けセミナー講師、講師・プロコン指導、二次合格率47%の中小企業診断士受験講座講師の青木の講師、コンサルティングのお申し込み、お問い合わせは以下青木のメールアドレスまで
    ↓
masteraochan@yahoo.co.jp
 
 





コメント