中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

売れプロブログからの転載!中里さん 「まず、始めてみる!」

2014-07-31 19:04:46 | 売れる!人気講師プロコン講座(協会認定)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は大手企業でコミュニケーション研修の講師でした。

今日は夜には福島県いわき市に移動です!

さて、本日2つ目のブログは、東京都中小企業診断士協会中央支部認定の人気プロコン塾、「売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)」の受講生ブログからの転載。

3期生、中里さんのブログです。

すばらしい内容です。

「はじめたい!」「はじめられない!」

そういう人は読んでみてください!

---------------------------------------------------

皆さんこんにちは。



売れプロ3期生の中里と申します。



中小企業診断士は2006年に1次試験、翌年の2007年2次試験に合格、2008年に登録しました。2006年の今ごろは、ヒーヒー言いながら勉強したのを覚えています。受験生の皆さんは1次試験まであと少し!頑張ってください!



現在は、小さな美容企業の広報を担当している企業内診断士です。診断士合格後はこれといった活動をあまりするわけでもなく、ひたすら社労士受験をし、昨年は社労士も合格しひと区切り。いろいろな意味で人生の選択肢が増えたと感じています。しかし、次に進むためには、何となく方向性はわかっているんだけど、そのためにどんな行動をしたらいいのか具体的にわからない……

そんな時にたまたま売れプロを知りました。

実際に説明会、懇親会に参加し、青木先生のストレートなお言葉にモヤッとしたものが自分の中で少しすっきりしたのが売れプロへ入塾するきっかけでした。

初回講義は、説明会で予想できた以上の内容でした。また、講義内に行われるミニプレゼンでは、3期生のレベルの高さに正直ついていけるか心配になりましたが、「これだけレベルの高い方々と学べるのか」と思うと逆にとても恵まれているなぁと実感できます。

そして27日は第2回目の講義。今回のミニプレゼンは、前回と比べて受講生のプレゼンスキルが上がったことを感じるものでした。自分も取り残されないように必死についていかなければならないと思う瞬間でもあります。



何か新しいことをスタートさせる前に悩むこともあるかと思います。今回の売れプロに入塾して改めて思ったことは、「まず行動してみないと先には進めない」ということです。動きながら悩み考えて進むことが前に進むために大切だと改めて感じました。



「何かはじめようと思ったらすぐにやってみる」

当たり前のように思えますが、実践している人はまだまだ少ないのではないかと思います。

ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。


---------------------------------------------------------

3期生募集中!すでに33名が正式申し込み(うち3名が女性)

2期生で記録的受講生が集まった東京都中小企業診断士協会中央支部認定プロコン塾!
売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座、略して売れプロ!

年間214回、全国各地で講師登壇。大手企業から中小企業でコンサルティングを誇る
あお先生が、自分と数多くの成功者がもつ売れるためのノウハウを提供しまくります!

受講生も一期生21名、二期生35名いるので強力な人脈も形成されます。すでに講師、
コンサルで活躍中の方、企業内診断士でも報酬仕事をめちゃくちゃやっている人、東京
協会で6名しかなれない一年目の会幹事に4名がなり実施(うち2名はそれぞれ一年目の会
のトップ、幹事長)、各東京都診断士協会支部の理事である執行委員に10名以上がなる
など大活躍中。

診断士だけでなく、公認会計士2名、さらには、すでに成功している講師の方なども受講生
として参加しており、一期、2期とも女子も多いです。皆で真剣にやりつつもわいわいやって
いるのが特徴です。

さらになんと、今年は大手研修会社の常務とお話して、提携することが決定!売れプロで
「これはという人」は僕の方から推薦して選考に上げることや、講義に一度、参加すること
も検討することになっています。

中小企業診断士として、士業として、講師、コンサルタントとして、成功したい人、話術
を高めたい人、最高の仲間がほしい人、ぜひ来てください。まずは、以下に来てください。

売れプロ講義の開催予定

■第1回:6/29(日)分 10時00分~16時50分   音声ファイル、資料で通信受講
「人気プロ研修講師のコンピテンシー習得」

■第2回:7/27(日) 10時00分~16時50分     音声ファイル、資料で通信受講
「人の心をわしづかみにする話術とは」

以下、ライブ受講!!!

■第3回:9/28(日) 10時00分~16時50分
「最強のプロモーション・ブランディング」

■第4回:10/26(日) 10時00分~16時50分
「必殺の営業術とチャネル開発」

■第5,6回:11/15,16(土,日)合宿
「売れるセミナーのカリキュラムとテキストを完成させる(合宿)」

■第7回:12/7(日) 10時00分~16時50分
「実務実習(企業のコンサル)」

■第8回:1/4(日) 10時00分~16時50分
「実務実習(企業のコンサル)」
※実務実習では平日夕方以降で顧客先訪問も2度ほど予定。

■第9回:2/11(水・祝) 10時00分~16時50分
「今後の講師キャリアセルフイノベーション」

■第10回:3/22(日) 10時00分~16時50分
「プレゼンテーションコンテスト(プロに売り込む)」

●6/29講義は「東京都中小企業診断士協会中央支部事務所 」にて行います。

 場所は下記のとおりです。

 〒103-0012

 東京都中央区日本橋堀留町1-11-5 日本橋吉泉ビル402号室

 (Googleマップ) http://goo.gl/maps/c6Bc7

 <交通>

東京メトロ 日比谷線「小伝馬町」駅より徒歩2分

東京メトロ 日比谷線・都営地下鉄 浅草線「人形町」駅より徒歩5分

●売れプロへの参加表明、ご質問は以下青木公司塾長のメールアドレスまでお気軽に!

 jeanluckoji@yahoo.co.jp

塾長プロフィール:

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日(土)人気情報番組マサカメTV(人気絶頂芸人オードリーさん司会)に
経営コンサルタント、スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとしてなんと年間214日講師登壇!

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で登壇!また大手企業の
人事コンサルティングから、大手企業の事業コンサルティング、中小企業の顧問コンサル
まで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LEC
のクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を
主催。過去5年の通年指導クラスの二次合格率は52%を誇る!

中小企業診断協会では4400名の診断士が登録する東京協会会員部副部長を務め、士業連携、
イベント10士業よろず相談会診断士統括、士業連携統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、
1050名を超えるスプリングフォーラムの受付統括。
今期からは新しい事業を創造する事業開発部副部長。

1600名の最大支部中央支部の役員、新しい事業を創造する ビジネス創造部の部長

東京協会公認マラソン同好会代表、中央支部執行委員


東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで超人気プロコン塾「売れる!人気プロ
研修講師・コンサルタント養成講座」塾長。
中小企業診断士協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!
2010年、2011年、2012、2013年2014年と創設以来、5年連続中央支部 中央支部 of the year
受賞(約1600名中一名)

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み
歩き)


みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村   <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

屈強でしなやかな体と精神をつける!

2014-07-31 08:04:36 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日も大阪で大手企業のコミュニケーション研修の講師です。

さて、本日は「屈強でしなやかな体と精神をつくる」ことについてです。

この変化が激しく、競争も激化する社会において、充実した人生を送るためにはやらなければいけないことはたくさんあります。

1. 仕事で、社会生活で必要な思考力、コミュニケーション能力、専門性をつけて成長し続けること。

2. 自らの知名度を高め、ブランディングすること。

3. 活用できる人的ネットワークを作ること

4. 活躍できる場を見つけること

5. それらを全力で発揮すること

いずれもとても大切です。

しかし、それをするために大切なことがあります。

それをささえる屈強で、柔軟性のある体と精神を手に入れることです。

そう。

体と精神が持たなければ、全力で走ってすぐにこたえてしまうでしょう。

そのために

1. 食べ物に気をつかう!

  バランスのいい栄養を適度に取る!

2. 運動を適度にする!

  ジョギングなどの有酸素運動と、筋肉トレーニングなどの無酸素運動、加えてストレッチなどを行う。

3. 健康チェックをする!

  成人病検診や人間ドックは必ず受ける!

4. ストレスをためない!

  心の持ち方にゆとりをもつ!自分を反省はしても責めない!周りと円滑なコミュニケーションを取る!

5. 未来へ目標を持つ!

  未来を考えて、体と心を整える!

これらが重要なのですよね!

さて、今日も一日、がんばりましょう!!!


みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村   <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

8/23,2480分の具体的解法をつかむ!あお先生の二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座

2014-07-30 23:19:36 | あお先生の解法フロー講座(東京)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日3つ目のブログです。

過去、110名以上が合格!圧倒的な合格のための80分間の型!合格するための王道の行動特性!二次で使う一次知識、財務指標選定法を手に入れる!

どの学校に行っていたとしても、どんな独学をしていてもこの講座の手法は必ずプラスになる!

それがこの解法フロー講座です。

さて、写真は試験開始後42分後の設問文。解答の下書がしっかりできています。

後はそれを文章に気を付けながら写すだけ。マーキング技術も含め、この80分間の解法フローなどを学びます!

8月20日までの申し込み、振り込みで早期割引の35,000円です。

2009-2013年の過去5年の通年クラスで二次合格率52%!

過去5年で少人数クラスから88名以上の合格者を輩出する驚異のあお先生の二次合格スーパー本気道場。

そのコアメソッドである重要ノウハウを吸収するために2日間のオプション講座を実施します。

通年道場生のほぼ全員が受け、過去5年本気道場で88名以上、そして大手受験校でエース講師の証、リーダー講師での指導時代を入れると110名以上が合格したメソッド!それがあお先生が開発した解法フローの威力です。

この圧倒的実績に裏付けられた二次絶対のメソッド。これらはすでに診断士界で活躍する多くの先輩たちが絶賛しています!!!

たった2日間で実力をジャンプアップさせましょう!

こういう80分の具体的解法手順を学びます。

その他、二次合格者のコンピテンシー、財務指標選定法など合格メソッド満載!

20名くらいまで限定です。

王道の解法フロー講座です。

これらを学ぶ「解法フロー講座」。

どの学校に通っていたとしてもぐんと力のつく最強メソッドです。

「多年度生だが、いくらやっても二次の問題で成績が安定しない」

「ストレート生だが二次試験の80分間の解法手順がわからない」

そうお悩みの方!

ぜひ、お越しください!

◎二次ノウハウが不足しがちなストレート生。

◎模擬試験の成績がいまいち、もしくはぼろぼろの人。

◎大手受験校の講義をきいてもさっぱり、力がついた気がしない人。

◎財務の最強の指標選定法が知りたい人!

◎一次生で本気でストレート合格したい人!

すべての二次受験生の悩みを解決する講座がここにあります!

過去に多くの人がこの講座を受講し、過去の顧客満足度アンケート5段階で4.9!

どの学校でも教えてくれない最強のメソッドを皆さんに提供します。

それは「80分間の超具体的解法手順」「合格者が不合格者に差をつけているコンピテンシー」。

80分間の二次試験の解法手順。

その手順を明らかにするのが青木式解法フローです。

中小企業診断士合格者が不合格者に最も差をつけている行動特性。

それが、二次本番で事例1-4までいつもの自分の王道の解法手順をつらぬけたかどうか。80分間で何を思考し、何をすればいいのか。

それを伝える講座があります。だから、青木の二次合格スーパー本気道場は3年間で見ても56.25%という高い合格率なのです。

◎合格者の持つコンピテンシー習得講座

◎80分で解くための手順!解法フロー講座!

このコアメソッドをリニューアルし、最新の二次試験に対応する内容としてブラッシュアップして提供します!

この二次試験攻略のコアをマスターする講座はどんな学校に通う人でも学ぶと力が伸びる講座です。

この青木式登竜門講座!どんな学校に通う人、多年度生、ストレート生みんなに有効です。

絶対に合格したい人はこの講座に来てください!。本気道場生に限らず、このメソッドを知りたい人はどの学校の人も歓迎しますよ!そしてどの学校の人も身に着けるべきです!

全ての中小企業診断士試験初学者、そして二次受験生の二次能力を一気にジャンプアップさせるあの伝説の最強の講座を実施します。

過去の受講生アンケートで5段階評価で4.9以上の満足度を誇る最高の講座。それをブラッシュアップして実施します。

「最強の二次解法フロー講座、二次合格のコンピテンシー講座」です。

中小企業診断士試験2次試験の能力を一気にジャンプアップさせる講座です。

初学者で二次答案が80分間でかけない。多年度受験生でいい答案がかけない。

その悩みを一気に解決します。二次合格者が不合格者に差別化している点をインプットします。

そして80分間の解法手順、思考を青木の実践を追体験して覚えていく講座です。

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで

青木公司は平成16年12月。中小企業診断士試験合格。それまでに費やした学習時間は3年間。独自の二次解法手法と指導を受けてきた様々な受験ノウハウを吸収し、二次解法を身につけていました。

その後、初代80分間の真実への参加、添削リーダー講師、H17年12月から始まったLEC二次スタンダードクラスの立ち上げとリーダー講師、一次二次青木担任クラス講師、事例作問リーダー講師、そして、現在の青木独自講座二次合格スーパー本気道場。

この間、青木は数千人に及ぶデータ、答案に触れてきました。多くの受験校のノウハウにも触れてきました。

その青木が到達した結論は以下です。

「合格者が最も多く書いている解答が合格に近い」←この解答を精査し、そして微調整したものが模範解答である。

と。

そのため、基本的に最も大切な能力が、以下です。

1. 二次解法フローを身につけ、80分間で自分の解答パターンで書ける能力(=そしてこの際、解答骨子を必ず残す)

2. 二次合格者が実践しているコンピテンシーを掴む!(合格者が実践していて、不合格者はできていないところがあります。これを掴むのです)。

上記が、最も大切です。そして、初学者はできない。多年度受験生でも上記ができていなければ合格できないのです。

中小企業診断士二次試験を合格した合格者と不合格者で最も差がつくポイントをご存知ですか。

それは「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」

合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。

この差が合否をわけています。

80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。

これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。

そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。

青木式解法フローは

設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。

そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。

これを身につけます。是非、おいで下さい。

青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。

1. 二次試験のブラックボックスを解明する。
2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。
3. 講義を聞いていると元気になる。
4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。
5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。

皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?

合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!

会場の都合から人数に制限があります。

埋まったら、申し込めませんので、早めの申し込みをお願いします。

二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。

それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。

それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。これを「解法フロー習得講座」で学びます。

そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。

上記は二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。
なぜならブラックボックスだからです。

そこを可視化します。だから、昨年の受験生の満足度評価が5段階で4.9なのです。

地方の方も毎回、合宿系の講座は地方から集まってきますよ。

是非、参加しましょう!もちろん、受験生通しが仲良くなれるよう、懇親会も実施します(実費)。

実力をジャンプアップさせましょう。

1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー習得講座」

(1)日程・会場

2014年8月23日、8月24日 9:50-16:50 

8月23日 大田区産業プラザE会議室
8月24日 同 F会議室

http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html


(2)内容

青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」です。

・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。
・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。
・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。
・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額
3万5千円(2014年8月20日までの振り込みが早期割引)

ライブ講座

通信講座(ライブ音声の音声ファイル、レジュメ)

(4). 対象者
あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者)

初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。
確実に実力が飛躍します!

多年度受験生ももちろん多く受講しています。

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

お待ちしています!なお、会場の都合で定員がありますのでですので、申し込みはお早めにお願いします。


講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間214回講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。過去5年の通年指導クラスの二次合格率は52%を誇る!

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会委員

中小企業診断士協会では東京都中小企業診断士協会協会事業開発部副部長を務め、士業連携イベント10士業よろず相談会診断士統括、士業連携統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、1050名を超えるスプリングフォーラムの受付統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1700名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部のビジネス創造部長(新しい事業を創り出す部)

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 中央支会 of the year受賞(約1700名中わずか一名)

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)


みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村   <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

売れプロブログからの転載! 東穂さん 聴く人への配慮のあるプレゼン

2014-07-30 19:22:48 | 売れる!人気講師プロコン講座(協会認定)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は大手企業で役割認識、コミュニケーション研修の講師でした。

さて、本日のブログは、東京都中小企業診断士協会中央支部認定の人気プロコン塾、「売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)」の受講生ブログからの転載。

東穂さんです。

女性診断士である東穂さんは、誠実に真剣にいろいろ実行するタイプ!

がんばれ!!!

------------------------------------------------------------

初めまして!売れプロ3期生 東穂芳乃と申します。

2013年12月に診断士試験に合格し、

2014年4月に登録しました。




青木先生には受験生時代、本気道場で通年生として昨年1年間お世話になり、

二次試験に合格することができました。




私はIT企業のシステムエンジニアとして

システム導入や運用保守の支援、プロジェクト管理を行っています。

自分の課題の一つに、人前で自分の意思を伝える力、表現力を身に着けたい

ということがあり、

今回まさにぴったりである、売れプロの門をたたきました。




診断士の勉強を始めて、視点の変化がありました。

行われていることに対して、何を目的として行われているか、

自分が行うことに対して、何のために行うか、考えるようになりました。




例えば講演を聞いたり、イベントに行ったりした際、

以前の自分だったら目につかなかったところが目に留まり、

こんな工夫がされているな、こういう目的があるのかな、と考えるようになりました。




そのような視点で青木先生の講義を聞いてみると、

聞き手への配慮がされていることに気づきました。




青木先生の講義は、聞く人を惹きつける魅力とユーモアがあり、

内容は緻密で、ノウハウが詰まっています。

そこには聞き手を楽しませながら、内容の理解を深めるための配慮がされているのだと思います。




先生のプレゼン力には遠く及びませんが、

私も自分を表現することだけでなく、

聞き手に配慮したプレゼン力を身に着けるべく、頑張っていきます。




これから1年間、よろしくお願いします。


---------------------------------------------------------

3期生募集中!すでに33名が正式申し込み(うち3名が女性)

2期生で記録的受講生が集まった東京都中小企業診断士協会中央支部認定プロコン塾!
売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座、略して売れプロ!

年間214回、全国各地で講師登壇。大手企業から中小企業でコンサルティングを誇る
あお先生が、自分と数多くの成功者がもつ売れるためのノウハウを提供しまくります!

受講生も一期生21名、二期生35名いるので強力な人脈も形成されます。すでに講師、
コンサルで活躍中の方、企業内診断士でも報酬仕事をめちゃくちゃやっている人、東京
協会で6名しかなれない一年目の会幹事に4名がなり実施(うち2名はそれぞれ一年目の会
のトップ、幹事長)、各東京都診断士協会支部の理事である執行委員に10名以上がなる
など大活躍中。

診断士だけでなく、公認会計士2名、さらには、すでに成功している講師の方なども受講生
として参加しており、一期、2期とも女子も多いです。皆で真剣にやりつつもわいわいやって
いるのが特徴です。

さらになんと、今年は大手研修会社の常務とお話して、提携することが決定!売れプロで
「これはという人」は僕の方から推薦して選考に上げることや、講義に一度、参加すること
も検討することになっています。

中小企業診断士として、士業として、講師、コンサルタントとして、成功したい人、話術
を高めたい人、最高の仲間がほしい人、ぜひ来てください。まずは、以下に来てください。

売れプロ講義の開催予定

■第1回:6/29(日)分 10時00分~16時50分   音声ファイル、資料で通信受講
「人気プロ研修講師のコンピテンシー習得」

■第2回:7/27(日) 10時00分~16時50分     音声ファイル、資料で通信受講
「人の心をわしづかみにする話術とは」

以下、ライブ受講!!!

■第3回:9/28(日) 10時00分~16時50分
「最強のプロモーション・ブランディング」

■第4回:10/26(日) 10時00分~16時50分
「必殺の営業術とチャネル開発」

■第5,6回:11/15,16(土,日)合宿
「売れるセミナーのカリキュラムとテキストを完成させる(合宿)」

■第7回:12/7(日) 10時00分~16時50分
「実務実習(企業のコンサル)」

■第8回:1/4(日) 10時00分~16時50分
「実務実習(企業のコンサル)」
※実務実習では平日夕方以降で顧客先訪問も2度ほど予定。

■第9回:2/11(水・祝) 10時00分~16時50分
「今後の講師キャリアセルフイノベーション」

■第10回:3/22(日) 10時00分~16時50分
「プレゼンテーションコンテスト(プロに売り込む)」

●6/29講義は「東京都中小企業診断士協会中央支部事務所 」にて行います。

 場所は下記のとおりです。

 〒103-0012

 東京都中央区日本橋堀留町1-11-5 日本橋吉泉ビル402号室

 (Googleマップ) http://goo.gl/maps/c6Bc7

 <交通>

東京メトロ 日比谷線「小伝馬町」駅より徒歩2分

東京メトロ 日比谷線・都営地下鉄 浅草線「人形町」駅より徒歩5分

●売れプロへの参加表明、ご質問は以下青木公司塾長のメールアドレスまでお気軽に!

 jeanluckoji@yahoo.co.jp

塾長プロフィール:

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日(土)人気情報番組マサカメTV(人気絶頂芸人オードリーさん司会)に
経営コンサルタント、スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとしてなんと年間214日講師登壇!

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で登壇!また大手企業の
人事コンサルティングから、大手企業の事業コンサルティング、中小企業の顧問コンサル
まで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LEC
のクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を
主催。過去5年の通年指導クラスの二次合格率は52%を誇る!

中小企業診断協会では4400名の診断士が登録する東京協会会員部副部長を務め、士業連携、
イベント10士業よろず相談会診断士統括、士業連携統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、
1050名を超えるスプリングフォーラムの受付統括。
今期からは新しい事業を創造する事業開発部副部長。

1600名の最大支部中央支部の役員、新しい事業を創造する ビジネス創造部の部長

東京協会公認マラソン同好会代表、中央支部執行委員


東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで超人気プロコン塾「売れる!人気プロ
研修講師・コンサルタント養成講座」塾長。
中小企業診断士協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!
2010年、2011年、2012、2013年2014年と創設以来、5年連続中央支部 中央支部 of the year
受賞(約1600名中一名)

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み
歩き)


みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村   <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

一次試験受験生の方々へ 最期の最期まで頑張る効果

2014-07-30 07:51:28 | 診断士受験対策一次対策
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は大阪で大手企業の研修講師です。

さて、本日は中小企業診断士受験生へのメッセージです。

今日を含めて一次試験前に勉強できるのは10日間です。

いよいよ迫ってきましたね!

そして、勝負はこれからです。

1日後には74%を忘却する。

1週間後には77%を忘却する。

1ヶ月後(30日間後)には79%を忘却し、21%を保持する。

これは記憶の忘却曲線。

そう。

人は記憶をわすれます。

だから一次試験のような知識を問われる試験では、直前期の学習が非常に重要です。

逆に、ここからが勝負。

徹底的に過去の記憶を何度も何度も覚えなおしましょう。

みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村   <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

売れプロ受講生のブログから転載 タイムマネジメントの重要性

2014-07-29 11:00:36 | 売れる!人気講師プロコン講座(協会認定)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は昼過ぎに大阪、中小企業診断士講座受講生の紹介で、研修講師の打ち合わせです。

さて、本日のブログは、東京都中小企業診断士協会中央支部認定の人気プロコン塾、「売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)」の受講生ブログからの転載。

手坂空太郎さんの記事です。

---------------------------------------------------

みなさま、はじめまして!

売れプロ3期生の手坂 空太郎(てさか そらたろう)と申します。
2013年に中小企業診断士試験に合格し、15日コースの実務補習を終え、
2014年4月に診断士に登録されました。

私は企業調査会社に勤務し、企業調査や企業データベースのソリューション営業を行っています。

梅雨も明けて夏真っ盛り、毎日暑いですね。外回りはつらい時期ですが、私は水泳が趣味なので、近所の50m屋外プールで開放的に泳げるこの季節が待ち遠しくもありました!

さて、本題ですが、今回は「タイムマネジメントの重要性」がテーマです。

6月29日の売れプロ第1回目の講義では、各メンバーによる2分間の自己紹介プレゼン大会が行われました。

やはり売れプロに来られる方々は元々スキルの高い方が多く、みなさま、短い時間の中でコンパクトに、ユーモアも交えて、伝わるプレゼンをされる方が非常に多いと感じました。私は時間配分がうまくいかず、最後は終了時間を知らせるタイマーで慌てて締める、という状況でした。

プレゼンテーションでは、「つかみ」が重要だといわれますが、やはり時間内にきっちり締めることが聴き手に対して最後に好印象を与えると思います。

そこで重要になってくる一つの要素が、決められた時間内でプレゼンテーションを行うためのタイムマネジメントでしょう。タイムマネジメントが重要なのは、言わずもがなかも知れませんが、売れプロ塾長の青木先生は、人一倍タイムマネジメントを強く意識されていると、常々感じています。

初回の自己紹介プレゼンについても、当初予定の時間とは異なる時間設定により現場力が試され、青木先生からの強いメッセージを感じました。

診断士2次試験の場においてもタイムマネジメントは非常に重要な要素で、「読む」「考える」「書く」の各要素への時間配分を反復練習でトレーニングし、本番でなるべく練習通りのスケジュールで解答することが、高得点の秘訣と言われています。

プレゼンテーションについても同様で、限られた時間内で話すべき構成を固め、構成に沿ったプレゼンの型を時間を測りながら反復練習し、それを聴き手を前に実践を重ねることで現場対応力を磨いていくことが重要でしょう。

これから1年間、すばらしい売れプロ3期生のみなまさと切磋琢磨しながら学んだ内容を、タイムマネジメントを意識しながら反復練習し、積極的に発表の機会を作り、実践力を高めていきたいと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

---------------------------------------------------------

3期生募集中!すでに33名が正式申し込み(うち3名が女性)

2期生で記録的受講生が集まった東京都中小企業診断士協会中央支部認定プロコン塾!
売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座、略して売れプロ!

年間214回、全国各地で講師登壇。大手企業から中小企業でコンサルティングを誇る
あお先生が、自分と数多くの成功者がもつ売れるためのノウハウを提供しまくります!

受講生も一期生21名、二期生35名いるので強力な人脈も形成されます。すでに講師、
コンサルで活躍中の方、企業内診断士でも報酬仕事をめちゃくちゃやっている人、東京
協会で6名しかなれない一年目の会幹事に4名がなり実施(うち2名はそれぞれ一年目の会
のトップ、幹事長)、各東京都診断士協会支部の理事である執行委員に10名以上がなる
など大活躍中。

診断士だけでなく、公認会計士2名、さらには、すでに成功している講師の方なども受講生
として参加しており、一期、2期とも女子も多いです。皆で真剣にやりつつもわいわいやって
いるのが特徴です。

さらになんと、今年は大手研修会社の常務とお話して、提携することが決定!売れプロで
「これはという人」は僕の方から推薦して選考に上げることや、講義に一度、参加すること
も検討することになっています。

中小企業診断士として、士業として、講師、コンサルタントとして、成功したい人、話術
を高めたい人、最高の仲間がほしい人、ぜひ来てください。まずは、以下に来てください。

売れプロ講義の開催予定

■第1回:6/29(日)分 10時00分~16時50分   音声ファイル、資料で通信受講
「人気プロ研修講師のコンピテンシー習得」

■第2回:7/27(日) 10時00分~16時50分     音声ファイル、資料で通信受講
「人の心をわしづかみにする話術とは」

以下、ライブ受講!!!

■第3回:9/28(日) 10時00分~16時50分
「最強のプロモーション・ブランディング」

■第4回:10/26(日) 10時00分~16時50分
「必殺の営業術とチャネル開発」

■第5,6回:11/15,16(土,日)合宿
「売れるセミナーのカリキュラムとテキストを完成させる(合宿)」

■第7回:12/7(日) 10時00分~16時50分
「実務実習(企業のコンサル)」

■第8回:1/4(日) 10時00分~16時50分
「実務実習(企業のコンサル)」
※実務実習では平日夕方以降で顧客先訪問も2度ほど予定。

■第9回:2/11(水・祝) 10時00分~16時50分
「今後の講師キャリアセルフイノベーション」

■第10回:3/22(日) 10時00分~16時50分
「プレゼンテーションコンテスト(プロに売り込む)」

●6/29講義は「東京都中小企業診断士協会中央支部事務所 」にて行います。

 場所は下記のとおりです。

 〒103-0012

 東京都中央区日本橋堀留町1-11-5 日本橋吉泉ビル402号室

 (Googleマップ) http://goo.gl/maps/c6Bc7

 <交通>

東京メトロ 日比谷線「小伝馬町」駅より徒歩2分

東京メトロ 日比谷線・都営地下鉄 浅草線「人形町」駅より徒歩5分

●売れプロへの参加表明、ご質問は以下青木公司塾長のメールアドレスまでお気軽に!

 jeanluckoji@yahoo.co.jp

塾長プロフィール:

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日(土)人気情報番組マサカメTV(人気絶頂芸人オードリーさん司会)に
経営コンサルタント、スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとしてなんと年間214日講師登壇!

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で登壇!また大手企業の
人事コンサルティングから、大手企業の事業コンサルティング、中小企業の顧問コンサル
まで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LEC
のクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を
主催。過去5年の通年指導クラスの二次合格率は52%を誇る!

中小企業診断協会では4400名の診断士が登録する東京協会会員部副部長を務め、士業連携、
イベント10士業よろず相談会診断士統括、士業連携統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、
1050名を超えるスプリングフォーラムの受付統括。
今期からは新しい事業を創造する事業開発部副部長。

1600名の最大支部中央支部の役員、新しい事業を創造する ビジネス創造部の部長

東京協会公認マラソン同好会代表、中央支部執行委員


東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで超人気プロコン塾「売れる!人気プロ
研修講師・コンサルタント養成講座」塾長。
中小企業診断士協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!
2010年、2011年、2012、2013年2014年と創設以来、5年連続中央支部 中央支部 of the year
受賞(約1600名中一名)

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み
歩き)


みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村   <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

どんな感情より、最低と思う感情とは

2014-07-28 18:13:50 | Weblog
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日3つ目のブログです。

ぼくが一番情けないと思う人間の感情があります。

男として最も情けない。

それは「ねたみ」です。

「他人が自分よりすぐれている状態をうらやましく思って憎む!」

それが妬むの日本語訳です。

ばかじゃないかなと思います。

「お前が努力して、その人を抜いてみろ!」

「人がどれだけ努力してその立場になったかをしれ!」

「今の情けない自分を認識して、自分の努力の足りなさを知り、考えてがんばってみろ!!!」

「人と比較する行為が愚かだと知れ!!!」


なんなんでしょう。


ネガティブな感情は人を遠ざけますが、その中でも最も情けないと思う感情があります。

それは人をねたむ感情です。

人の成功をねたむ。

自分よりいい人をねたむ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

全くもって情けない・・・・・・・。

人は関係ないはずです。

そもそもその人は正しい方向で努力し、そしてそれが運も引き寄せ成功したはず。

それをねたむなど本当に情けない。

しかも、自分自身と人は関係ないはず。

ねたむなど全く無意味。

情けない。本当に情けない。

ねたむような無意味で、最低な感情を持つくらいなら、頭から煙が出るくらい、正しく考え、血反吐をはくまで努力し、寝ないで学習し、仕事に没頭し、自分で成功を勝ち取ればいい。

それができないなら人と比較せず、今の自分を受け入れ、細々暮らせばいい。

本当にそう思うのです。


みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村   <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

売れプロブログからの転載!司法書士&診断士長さん 求めていたことがこれだった!

2014-07-28 18:13:50 | 売れる!人気講師プロコン講座(協会認定)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログは、東京都中小企業診断士協会中央支部認定の人気プロコン塾、「売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)」の受講生ブログからの転載。

司法書士であり、診断士の長さんです。

--------------------------------------------------------

皆様、はじめまして!




売れプロ3期生の長と申します。

中小企業診断士の合格は2012年、1年かけて実務補習を履修し、
今年3月に診断士登録をしました。




私は現在、司法書士という仕事で都内にて独立開業しています。

独立してからは、自身の営業も含めてできるだけたくさんの人と
会うようにしています。

そこで気づいたこと、それは「司法書士」という仕事が
自分の予想以上に認識されていないということ。




・そもそもそんな資格があることを知らない。

・図書館で働いている人だと思われる。

・行政書士さんと間違えられる。もしくは、仕事の違いがわからない。

・登記ってなんですか?




上記はいわゆる「司法書士あるある」です。

さらに、知人・友人(マイホーム購入済)にもリサーチしてみました。

マイホームを購入→不動産登記が必要→司法書士とは必ず対面している、
ということなのでその印象を調査。




ほとんどの人が
「銀行か、不動産仲介の人だと思ってた」とか
「書類にハンコだけ押した記憶が・・・」との感想。
ちょっと寂しいですね。




そこで私なりに考えました。


お客様に仕事の内容・目的がきちんとアピールできていないのではないか、と。

また、
どうしてその仕事・行為(例えば登記)をする必要があるのか
その意味を説明できていないのではないか、と。

逆に言えば、
私がお客様に対し、その説明・アピールが丁寧に、かつ、うまくできれば
同業の他の方と私の違いが作れるのではないか、と。







ここでやっと「売れプロ」の話へつながります。




私と青木先生の出会いは、東京協会のスプリングフォーラム懇親会の場
での名刺交換です。

いただいた名刺が衝撃的でした。両面にたくさんの文字が並んでいます。

今数えてみましたところ、名前・住所・電話番号等以外に
名刺両面に1100文字以上(記号等含む)の実績、肩書、アピール等が
記載されていました。

なんでしょう。これは。興味がフツフツとわきました。




すぐに「売れプロ」の説明会の案内をいただいたので参加。

他の受講生の方も言われているとおり、
「パワフル」「情熱的」「わかりやすい」「濃厚」なお話を聞くことができました。

とりわけ印象に残っているのが、「わかりやすくアピールすることの重要性」と
いったお話。



独立開業した自分が、自分の仕事に関して、ちょうどそのとき求めていたもの、
必要だと感じていたものでした。
説明会の当日には入会の意志を固め、翌日には正式入会の申込を
していました。




熱意溢れる3期生の皆様とともに切磋琢磨するとともに、

これから1年間かけて、いや、毎回の講義ごとに
「わかりやすく伝える、説明できる力」「適切なアピール方法」等を身に着け、
日々の仕事に生かしていこうと思います。



1年間よろしくお願いいたします!


---------------------------------------------------------

3期生募集中!すでに33名が正式申し込み(うち3名が女性)

2期生で記録的受講生が集まった東京都中小企業診断士協会中央支部認定プロコン塾!
売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座、略して売れプロ!

年間214回、全国各地で講師登壇。大手企業から中小企業でコンサルティングを誇る
あお先生が、自分と数多くの成功者がもつ売れるためのノウハウを提供しまくります!

受講生も一期生21名、二期生35名いるので強力な人脈も形成されます。すでに講師、
コンサルで活躍中の方、企業内診断士でも報酬仕事をめちゃくちゃやっている人、東京
協会で6名しかなれない一年目の会幹事に4名がなり実施(うち2名はそれぞれ一年目の会
のトップ、幹事長)、各東京都診断士協会支部の理事である執行委員に10名以上がなる
など大活躍中。

診断士だけでなく、公認会計士2名、さらには、すでに成功している講師の方なども受講生
として参加しており、一期、2期とも女子も多いです。皆で真剣にやりつつもわいわいやって
いるのが特徴です。

さらになんと、今年は大手研修会社の常務とお話して、提携することが決定!売れプロで
「これはという人」は僕の方から推薦して選考に上げることや、講義に一度、参加すること
も検討することになっています。

中小企業診断士として、士業として、講師、コンサルタントとして、成功したい人、話術
を高めたい人、最高の仲間がほしい人、ぜひ来てください。まずは、以下に来てください。

売れプロ講義の開催予定

■第1回:6/29(日)分 10時00分~16時50分   音声ファイル、資料で通信受講
「人気プロ研修講師のコンピテンシー習得」

■第2回:7/27(日) 10時00分~16時50分     音声ファイル、資料で通信受講
「人の心をわしづかみにする話術とは」

以下、ライブ受講!!!

■第3回:9/28(日) 10時00分~16時50分
「最強のプロモーション・ブランディング」

■第4回:10/26(日) 10時00分~16時50分
「必殺の営業術とチャネル開発」

■第5,6回:11/15,16(土,日)合宿
「売れるセミナーのカリキュラムとテキストを完成させる(合宿)」

■第7回:12/7(日) 10時00分~16時50分
「実務実習(企業のコンサル)」

■第8回:1/4(日) 10時00分~16時50分
「実務実習(企業のコンサル)」
※実務実習では平日夕方以降で顧客先訪問も2度ほど予定。

■第9回:2/11(水・祝) 10時00分~16時50分
「今後の講師キャリアセルフイノベーション」

■第10回:3/22(日) 10時00分~16時50分
「プレゼンテーションコンテスト(プロに売り込む)」

●6/29講義は「東京都中小企業診断士協会中央支部事務所 」にて行います。

 場所は下記のとおりです。

 〒103-0012

 東京都中央区日本橋堀留町1-11-5 日本橋吉泉ビル402号室

 (Googleマップ) http://goo.gl/maps/c6Bc7

 <交通>

東京メトロ 日比谷線「小伝馬町」駅より徒歩2分

東京メトロ 日比谷線・都営地下鉄 浅草線「人形町」駅より徒歩5分

●売れプロへの参加表明、ご質問は以下青木公司塾長のメールアドレスまでお気軽に!

 jeanluckoji@yahoo.co.jp

塾長プロフィール:

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日(土)人気情報番組マサカメTV(人気絶頂芸人オードリーさん司会)に
経営コンサルタント、スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとしてなんと年間214日講師登壇!

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で登壇!また大手企業の
人事コンサルティングから、大手企業の事業コンサルティング、中小企業の顧問コンサル
まで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LEC
のクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を
主催。過去5年の通年指導クラスの二次合格率は52%を誇る!

中小企業診断協会では4400名の診断士が登録する東京協会会員部副部長を務め、士業連携、
イベント10士業よろず相談会診断士統括、士業連携統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、
1050名を超えるスプリングフォーラムの受付統括。
今期からは新しい事業を創造する事業開発部副部長。

1600名の最大支部中央支部の役員、新しい事業を創造する ビジネス創造部の部長

東京協会公認マラソン同好会代表、中央支部執行委員


東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで超人気プロコン塾「売れる!人気プロ
研修講師・コンサルタント養成講座」塾長。
中小企業診断士協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!
2010年、2011年、2012、2013年2014年と創設以来、5年連続中央支部 中央支部 of the year
受賞(約1600名中一名)

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み
歩き)


みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村   <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

今週のいい言葉 今だからこそ   後の先  最強横綱 白鵬 

2014-07-28 12:58:35 | 今週のいい言葉
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます!中小企業診断士の青木公司です。

今週もポジティブに過ごしていただけるようにいい言葉をお贈りします。

実はこの言葉、前にも青木ブログに載せたいい言葉です。

そして、ワールドカップドイツ優勝とそのスタイル。

そして、日本代表の「自分たちのサッカー」の惨敗を見て再度、思い返した言葉です。

一度、相手に攻めさせ、そこから弱点を見出して、自分の攻撃をする。

そういう戦い方も有効ですね!

「後の先を目指す。
まず、受けるなんてとんでもないこと。
でもそれが横綱の相撲なのです」・・・横綱 白鵬(30回優勝)

「後の先」というのは歴代最多連勝記録69連勝を誇る「二葉山」が取った戦法です。

勝負は先手必勝。攻撃は最大の防御なり。

相手より先に自分がしかけ、相手に何もさせずに勝つのが定石です。

しかし、自分は横綱。

まず、後に立ち、相手に先に攻めさせる余裕を見せながらも、先に自分の形を作って勝つ。

今、63連勝で、その史上最高記録を追う白鵬はいいます。

「まず、(相手の攻撃を)受けるなんてとんでもないこと。
 でもそれが(究極の)横綱相撲なのです」

モンゴルから来た日本の心を持つ白鵬のこの言葉。

そのためには自分の「型」を持つ必要があるのですね。



みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村   <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

一次試験対策のスーパーメソッドは実は・・・・

2014-07-27 12:40:38 | 診断士受験対策一次対策
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士の青木公司です。

いよいよ一次試験まで2週間切りました!

ここからが勝負を分けます。

これは本当です。

一次試験は知識が重要のため、直前暗記が非常に勝負のポイントを握るからです。

人間は記憶の忘却曲線がある。

一日たてば70%以上、忘れます。

そのため、再インプットが重要なのです。

一次試験必殺メソッドがあります。

それは直前の数日休暇をとり、一日14時間暗記勉強することです。

え???

休めない?

一次試験前に休まないで、いつ休むのですか。

人生において、こんなに休暇が自分の人生に役立つときが他にありますか?

有給休暇、直前にとってください。

まとめてとってください。

それでも取れない?

風邪を引いてください。

滝に打たれて風邪を引く?

そうじゃありません。

風邪を引いたふりをして数日休むのです。

休む数日前から、会社で「どうも喉の調子が悪い」とか複線をはるのです。

そして休みましょう。

休んで16時間、一日勉強するのです。

3日で48時間。

このアドバンテージがきくのです。

PS 今日も一日16時間勉強してくださいよ!


みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村   <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント