中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

新たな事業のチャンスをつかもう!2/7ビジネス創造部主催 女性経営者・中小企業診断士交流イベント

2015-01-31 22:03:37 | 青木公司の講義、講演、執筆予定
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんばんは!東京都中小企業診断士協会中央支部ビジネス創造部の部長の青木公司です。

本日2つ目のブログです。

週末、いかがお過ごしですか?

さて、中央支部ビジネス創造部主催のビックイベントのお誘いです。

2月7日(土)実施予定の「女性経営者・中小企業診断士交流イベント」。

すでに、7名の女性経営者の方々を中心に、その他、34名の中小企業診断士の方が申し込まれていますが、まだまだお席はあります。

7名の女性経営者の方々と一緒にワークショップ、懇親会でいろんなお話をできる機会はそうはありません!

これは男性・女性を問わず、非常にチャンスになるビックイベントです。

ぜひ、お越しください!

 女性経営者との交流の中で、今後のビジネス創造と発展の機会をつかみませんか?

 今、景気拡大や経済成長の要として注目される「女性の力」。そんな中、生き生きと未来を描く女性経営者が沢山、生まれています!

 ビジネス創造部では、そんな女性の経営者の方との交流に焦点を当てたビッグ・イベントを開催します!

 イベントではまずは、実際に女性経営者の顧問先、支援先を複数持ち、大手企業から中小企業まで豊富なコンサルティング経験を持つ青木公司会員から、女性経営者にいかに中小企業診断士が役立っていくかの講演をします。その後、実際に女性経営者の方をお招きしながら、経営のお悩みや課題を解決するコンサルティング・グループワークを行います。

 女性経営者の方のビジネスの発展に貢献でき、コンサルティングを行いながら交流も図れる、実践的で人脈形成に大変効果的なイベントです!ぜひご参加ください!!

●日時:
 2月7日(土)
 14:00~17:00(開場13:30)
 17:15~19:45 懇親会を予定しています(別途実費4,000円程度)

●場所:
 東京都立産業貿易センター浜松町館(東京都港区海岸1-7-8)
 http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/hama/index.html

 (アクセスマップPDF)
 http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/access/hama_map.pdf

 JR・東京モノレール「浜松町駅」北口徒歩5分
 ゆりかもめ(新交通)「竹芝駅」徒歩2分
 都営浅草線(地下鉄)「大門駅」A1出口徒歩8分
 都営大江戸線(地下鉄)「大門駅」B1・B2出口徒歩8分

●内容:

 第1部 ビジネス創造部長 青木公司会員によるミニ講演
 「女性経営者の最大のお助けマン!女性経営者にとっての中小企業診断士の仕事とは何か!」

 第2部 アイスブレイクゲーム「インタビュー能力を活かす!他社紹介プレゼン」

 第3部 グループワーク「女性経営者のお悩み解決の糸口をつかむ!グループ・コンサルティング」

 第4部 名刺交換


●参加費:
 500円
 ※懇親会は別途実費4,000円程度です。

●申込資格:
 東京都中小企業診断士協会会員で会費未納が一切ない方

●定員:
 65名(参加者の性別は問いません)

●申込:
 中小企業診断協会のMyページより申し込み
 http://www.j-smeca.jp/

 ※Myページから申し込めない場合は、
 1氏名、2所属支部名、3連絡先(メールアドレスおよび電話番号)を明記して、
 ビジネス創造部部長 青木公司ご連絡ください。
 メールアドレス: jeanluckoji@yahoo.co.jp

 ※応募者多数の場合は、先着順といたします。

●締切:
 2月4日(水)


みなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中小企業診断士二次試験を合格するために!普段から論理的に考える!

2015-01-31 08:47:28 | 診断士二次試験対策
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日も都内の大手企業でプロジェクトマネジメント研修の講師をします。

さて、中小企業診断士二次試験突破をするために重要なことがあります。

それは普段から論理的に考えることです。

二次試験で徹底的に論理力が問われます。

もちろん、それを鍛えるために試験勉強で意識するのは大切ですが、それでは機会が少なく、身に付きにくいこととなります。

普段の仕事をしているとき、普段何かを考えるとき。

そこから論理性を鍛えることが重要になります。

1. 筋道をたてて物事を考える。

2. 何かを考えるとき複数の根拠を取る。

3. 定性情報と定量情報と両方で考える。

4. 多面的にもれなく重なりなく考える。

5. ツリー構造で考える。

やるべきことはたくさんあります。

それを普段から鍛えるのです。

みなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/28,3/1東京実施!二次解法手順、合格特性をつかむ二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座

2015-01-30 20:30:54 | あお先生の解法フロー講座(東京)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。「

本日3つ目のブログです。

人気のあお先生の解法フロー講座!東京で実施です!2015年2月28日,3月1日です!!!

今回は初日が13:50にスタート!!!遠方の方も来やすい時間帯です!

2015年絶対二次合格するために!

どんな学校に行こうとする方も、多年度受験生もストレート合格を目指す人にもお勧めの講座です!

1. 80分間の解法フロー

2. 二次合格者コンピテンシー習得

3. 二次で使う一次知識

4. 財務指標選定

をまとめて取得しましょう!

過去、110名以上が合格!圧倒的な合格のための80分間の型!合格するための王道の行動特性!二次で使う一次知識、財務指標選定法を手に入れる!

どの学校に行っていたとしても、どんな独学をしていてもこの講座の手法は必ずプラスになる!

それがこの解法フロー講座です。

さて、写真は試験開始後42分後の設問文。解答の下書がしっかりできています。

後はそれを文章に気を付けながら写すだけ。マーキング技術も含め、この80分間の解法フローなどを学びます!

こちら、割引期間を延長しました。通学講座は2月25日申込み、振り込みで35,000円(消費税込)です。

2009-2014年の過去6年の通年クラスで二次合格率50%!

過去6年で少人数クラスから95名以上の合格者を輩出する驚異のあお先生の二次合格スーパー本気道場。

そのコアメソッドである重要ノウハウを吸収するために2日間のオプション講座を実施します。

通年道場生のほぼ全員が受け、過去5年本気道場で88名以上、そして大手受験校でエース講師の証、リーダー講師での指導時代を入れると110名以上が合格したメソッド!それがあお先生が開発した解法フローの威力です。

この圧倒的実績に裏付けられた二次絶対のメソッド。これらはすでに診断士界で活躍する多くの先輩たちが絶賛しています!!!

たった2日間で実力をジャンプアップさせましょう!

こういう80分の具体的解法手順を学びます。

その他、二次合格者のコンピテンシー、財務指標選定法など合格メソッド満載!

20名くらいまで限定です。

王道の解法フロー講座です。

これらを学ぶ「解法フロー講座」。

どの学校に通っていたとしてもぐんと力のつく最強メソッドです。

「多年度生だが、いくらやっても二次の問題で成績が安定しない」

「ストレート生だが二次試験の80分間の解法手順がわからない」

そうお悩みの方!

ぜひ、お越しください!

◎二次ノウハウが不足しがちなストレート生。

◎模擬試験の成績がいまいち、もしくはぼろぼろの人。

◎大手受験校の講義をきいてもさっぱり、力がついた気がしない人。

◎財務の最強の指標選定法が知りたい人!

◎一次生で本気でストレート合格したい人!

すべての二次受験生の悩みを解決する講座がここにあります!

過去に多くの人がこの講座を受講し、過去の顧客満足度アンケート5段階で4.9!

どの学校でも教えてくれない最強のメソッドを皆さんに提供します。

それは「80分間の超具体的解法手順」「合格者が不合格者に差をつけているコンピテンシー」。

80分間の二次試験の解法手順。

その手順を明らかにするのが青木式解法フローです。

中小企業診断士合格者が不合格者に最も差をつけている行動特性。

それが、二次本番で事例1-4までいつもの自分の王道の解法手順をつらぬけたかどうか。80分間で何を思考し、何をすればいいのか。

それを伝える講座があります。だから、青木の二次合格スーパー本気道場は3年間で見ても56.25%という高い合格率なのです。

◎合格者の持つコンピテンシー習得講座

◎80分で解くための手順!解法フロー講座!

このコアメソッドをリニューアルし、最新の二次試験に対応する内容としてブラッシュアップして提供します!

この二次試験攻略のコアをマスターする講座はどんな学校に通う人でも学ぶと力が伸びる講座です。

この青木式登竜門講座!どんな学校に通う人、多年度生、ストレート生みんなに有効です。

絶対に合格したい人はこの講座に来てください!。本気道場生に限らず、このメソッドを知りたい人はどの学校の人も歓迎しますよ!そしてどの学校の人も身に着けるべきです!

全ての中小企業診断士試験初学者、そして二次受験生の二次能力を一気にジャンプアップさせるあの伝説の最強の講座を実施します。

過去の受講生アンケートで5段階評価で4.9以上の満足度を誇る最高の講座。それをブラッシュアップして実施します。

「最強の二次解法フロー講座、二次合格のコンピテンシー講座」です。

中小企業診断士試験2次試験の能力を一気にジャンプアップさせる講座です。

初学者で二次答案が80分間でかけない。多年度受験生でいい答案がかけない。

その悩みを一気に解決します。二次合格者が不合格者に差別化している点をインプットします。

そして80分間の解法手順、思考を青木の実践を追体験して覚えていく講座です。

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで

青木公司は平成16年12月。中小企業診断士試験合格。それまでに費やした学習時間は3年間。独自の二次解法手法と指導を受けてきた様々な受験ノウハウを吸収し、二次解法を身につけていました。

その後、初代80分間の真実への参加、添削リーダー講師、H17年12月から始まったLEC二次スタンダードクラスの立ち上げとリーダー講師、一次二次青木担任クラス講師、事例作問リーダー講師、そして、現在の青木独自講座二次合格スーパー本気道場。

この間、青木は数千人に及ぶデータ、答案に触れてきました。多くの受験校のノウハウにも触れてきました。

その青木が到達した結論は以下です。

「合格者が最も多く書いている解答が合格に近い」←この解答を精査し、そして微調整したものが模範解答である。

と。

そのため、基本的に最も大切な能力が、以下です。

1. 二次解法フローを身につけ、80分間で自分の解答パターンで書ける能力(=そしてこの際、解答骨子を必ず残す)

2. 二次合格者が実践しているコンピテンシーを掴む!(合格者が実践していて、不合格者はできていないところがあります。これを掴むのです)。

上記が、最も大切です。そして、初学者はできない。多年度受験生でも上記ができていなければ合格できないのです。

中小企業診断士二次試験を合格した合格者と不合格者で最も差がつくポイントをご存知ですか。

それは「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」

合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。

この差が合否をわけています。

80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。

これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。

そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。

青木式解法フローは

設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。

そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。

これを身につけます。是非、おいで下さい。

青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。

1. 二次試験のブラックボックスを解明する。
2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。
3. 講義を聞いていると元気になる。
4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。
5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。

皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?

合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!

会場の都合から人数に制限があります。

埋まったら、申し込めませんので、早めの申し込みをお願いします。

二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。

それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。

それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。これを「解法フロー習得講座」で学びます。

そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。

上記は二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。
なぜならブラックボックスだからです。

そこを可視化します。だから、昨年の受験生の満足度評価が5段階で4.9なのです。

地方の方も毎回、合宿系の講座は地方から集まってきますよ。

是非、参加しましょう!もちろん、受験生通しが仲良くなれるよう、懇親会も実施します(実費)。

実力をジャンプアップさせましょう。

1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー習得講座」

(1)日程・会場

2015年2月28日 13:50-20:50 大田区産業プラザ 14:00-20:00 G会議室 
      ↓
http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html


2015年3月1日 9:50-16:00  東京都中央区 人形町近くの会議室 (決定後、申し込み者には連絡します)


(2)内容

青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」です。

・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。
・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。
・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。
・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額
3万5千円 通学の場合、2月25日申し込み、振り込み

通信は振り込み。

会場受講の生講座

通信講座(生音声の音声ファイル、レジュメ)あり。

(4). 対象者
あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者)

初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。
確実に実力が飛躍します!

多年度受験生ももちろん多く受講しています。

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

お待ちしています!なお、会場の都合で定員がありますのでですので、申し込みはお早めにお願いします。


講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間214回講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。過去5年の通年指導クラスの二次合格率は50%を誇る!

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会委員

中小企業診断士協会では東京都中小企業診断士協会協会事業開発部副部長を務め、士業連携イベント10士業よろず相談会診断士統括、士業連携統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、1050名を超えるスプリングフォーラムの受付統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1700名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部のビジネス創造部長(新しい事業を創り出す部)

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 中央支会 of the year受賞(約1700名中わずか一名)

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)


みなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/1大阪実施!中小企業診断士受験生向け無料セミナー合格し成功するための診断士試験スーパー攻略法

2015-01-30 17:22:36 | Weblog
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目の実施です。

「本当に役立った!」

「さすがだと思いました!」

「聞きたかった自分の悩みが解決した!」

とうれしい反響を受けています!

さてさて、今度は大阪実施です!2月1日(日)12:10のあお先生の中小企業診断士向け無料講演。

すべての中小企業診断士受験生の方々に向けて実施します!

準備のため、事前予約をしてください!2月1日AM10:00までにお願いします!

気軽に一度、来てみませんか?

過去6年平均二次合格率50%のあお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラス。

その通年道場に興味があるが、一度青木の話を聞いてみたいという方向けに緊急の講演会を実施します。

年間214回、全国各地で登壇するあお先生こと青木公司の話を無料で聞いてみませんか?

お友達もお誘いの上、ぜひ!

一度、話しを聞いてみないと不安という受験生の方!お待ちしています。

以下で実施するので、通年道場や合宿系道場を検討中の方はよかったら来てください。

1. 題名:あお先生が語る!合格し成功するための診断士試験スーパー攻略法!

2. 内容:自己紹介
     成功する受験生、失敗する受験生
     失敗する受験生の特性
     スーパーマジックライセンス診断士の素顔を知る
     一次攻略:二次攻略のポイント
     二次合格スーパー本気道場通年クラスについて

3. 日程・場所・時間
     
   2月1日(日)12:10-12:50  大阪産業創造館 研修室C
            ↓
   http://www.sansokan.jp/map/

  
4. 申し込み方法

希望する日程:
  名前(必須):
  住所(必須):
  電話番号(必須):
  メールアドレス(必須):
  過去に通った学校、指導された先生(任意):

  上記を明記のうえ、以下の青木公司のメールアドレスに連絡ください。
                ↓
            masteraochan@yahoo.co.jp  



5. 講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間214回講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。過去6年の通年指導クラスの二次合格率は50%を誇る!

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会委員

中小企業診断士協会では東京都中小企業診断士協会協会事業開発部副部長を務め、士業連携イベント10士業よろず相談会診断士統括、士業連携統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、1050名を超えるスプリングフォーラムの受付統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1700名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部のビジネス創造部長(新しい事業を創り出す部)

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 中央支会 of the year受賞(約1700名中わずか一名)

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)

〇. 2日間オプション講座

(1). 12/21,23二次合格スーパー本気道場合宿系ロケットスタート講座

              ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/22e816b9485ea0338b8e0e3c8ac72ce4


(2). 12月27,28日二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座東京
              ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/4768d5fc8a667bc7133f0e7464f931e6


(3). 1月17,18日大阪実施 二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座大阪
       ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/0696cc40b653afd9089e7379b233fc30


〇. 通年講座

(1). 1/12開講!二次合格スーパー本気道場通年クラス東京
             ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/0048f635802f93d3c288a44ea2e2a293


(2). 2/1開講!二次合格スーパー本気道場通年クラス大阪
             ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/a5a290d0177f864e66171eb496df053c


みなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立派な方だからこその立ち振る舞いについて!ある官庁の局長から学ぶ!

2015-01-30 10:13:28 | 組織人事戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は大手企業の管理職の方々にプロジェクトマネジメント研修の講師をします。

夜は青木が部長を務める東京都中小企業診断士協会中央支部ビジネス創造部主宰の講演、「絶対売れる!商品企画法」の主宰をします。

講師は中小企業診断士でアサヒビールの若き女性課長、南雲智子さんです。
      ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/62c9f3be4462ad672fd86feab769e17d

さて、本日は「立派な方だからこその立ち振る舞いについて!」についてです。

先日、青木の顧問コンサルティング先がかかわる業務で、日本の大手企業複数社が絡む大きなプロジェクトの会合に参加、夜のパーティーにも参加しました。

そこには本当に多くのすごい方々が集まっていました。

本経済産業省の事務次官、前復興庁事務次官で現内閣官房参与の方、大手企業の元副社長顧問、大手企業の社長などなど・・・・。

そのそうそうたるメンバーの方々ととても楽しく懇親できました。

そんな中で、非常に青木が感銘を受けた方がいました。

その方は財務省の局長級の方なのですが、非常に魅力的なのです。

相手を魅了するすばらしい話術。

そして相手の心までとらえる傾聴術。

それらも素晴らしいのですが相手を魅力的にとらえながらも謙虚なのです。

常に周りを立て、上手に誉める。

それは年下の青木に対しても同様でした。

そして次の日の朝。

一番にその方からお礼のメールが来ていました。

そこには、

・ぼくから昨日とても貴重な話が聞けたことへの感謝

・ぼくをはじめ多くの人と知り合うことができたことへの感謝

・これからも自分の立場で応援したいということ

・そして昨日の二次会に行けなかったことへのお詫び(こちらが大手企業の子会社の社長と二人で言った内輪の会なのに)と、また今度是非という気持ち

が書いてありました。

そういう立場にありながら、一番で自分から連絡する気持ち。

こういう方、いらっしゃるのですね。

立派な方だからの立ち振る舞い。

勉強になりますよね!

みなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京都中小企業診断士協会中央支部ビジネス創造部主催 絶対売れる!商品企画実践法セミナーについて

2015-01-30 00:37:30 | Weblog
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

こんばんは!ビジネス創造部長の青木公司です。

相手の本音をわしづかみ。相手に響く真のコミュニュケーション。
絶対売れる、商品企画実践法。

本文
南雲智子会員が、絶対売れる 商品企画実践法 をお届けします

消費者の本音、本音の声などビジネスを成功させるには、お客様の本音をつかむことが大切です。
しかし、どうやったらお客様の本音をつかみ、さらに本音を捉えた商品を企画することができるのでしょうか。

今回のビジネス創造部主催セミナーのテーマは、相手の本音をわしづかみ。
相手に響く真のコミュニュケーション。絶対売れる、商品企画実践法です。
女性企業内診断士として、アサヒグループホールディングスで管理職として、
マーケティングリ サーチや商品企画などに携わり、女性経営者向けのマーケティングに関するセミナーなども行い、
ビジネス創造部副部長でもある南雲智子会員がお送りします。

人の行動の95パーセントは潜在意識によるとも言われ、消費者自身が気づいていないこともある本音。

今回のセミナーでは、本音をつかむための行動観察におけるポイント、
本音を引き出すためのインタビューやアンケートにおけるテクニック、
ヒット商品がどのように本音を活用しているかという事例などを説明し、売れる商品企画を体験するワークも行います。

皆さんのビジネスに創るきっかけになる、
絶対売れる商品企画実践法。是非ご参加ください。

日時
1月30日19:00~20:30

場所
中央支部事務所
http://www.rmc-chuo.jp/home/mt/archives/2004/10/post_6.html

内容
相手の本音をわしづかみ 相手に響く真のコミュニュケーション
絶対売れる 商品企画実践法

参加費
500円

申込資格
東京協会会員

定員
35名

申し込み
中小企業診断協会のMyページより申し込み
 http://www.j-smeca.jp/

Myページから申し込めない場合は、
1氏名、2所属支部名、3連絡先、メールアドレスおよび電話番号を明記して、ビジネス創造部長青木公司までご連絡ください。
 メールアドレス  jeanluckoji@yahoo.co.jp
応募者多数の場合は、先着順といたします。

締切
1月30日16:00

終了後は希望者で懇親会に行きます。 別途実費、3,500円程度。



みなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本筋として絶対ぶれてはいけない価値観について!

2015-01-29 19:18:44 | 成功する最強研修セミナー講師養成講座東京
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

ちょっと若干体調を崩していまして、ブログ公開が何日かお休みになっていてすみません。

いいえ。大したことありません。単におなかを壊しただけでして、もう復活しつつあります。

さてさて、今日は「本筋として絶対ぶれてはいけない価値観について!」です。

この一週間、日本人の人質事件が起こったり、またそれ以外のこともいろいろあったりして考えていることがあります。

それは「人は絶対にぶれない価値観を持つべきではないか」ということです。

世界では、いや僕たちの周辺ですらいろんなことが起こり得ます。

そういったときに、その一回一回起こることについて振り回されては絶対いけないのだと思います。

僕のぶれない価値観は以下です。

1. 僕は日本人であり、日本の歴史や文化、長年培った日本の価値観や道徳観を尊重する存在であること。

2. 僕は世界の一員であり、世界で起こっていることにも重大な関心を持ち、対応していくこと。

3. 僕は今や立派な大人であり、立派な社会人の中心であるべき年齢であり、それにふさわしい貢献をしていくこと。

4. 僕は所属する団体やかかわり人に対して一定の貢献をしていくべき年齢と役割であり、それを果たしていくこと。

5. 僕は1-4をふまえた自由人であり、その上にのっとって自分の得意であり、また周囲に期待されている分野で活躍し、また成長し続けていくこと。

6. 僕はいろいろ起こることに一喜一憂せず、柔軟に対応していく役割を担うこと。

7. 1-6をふまえ、自分の人生を楽しみ、周りに人を楽しませる存在であること。

8. そして何より、社会正義を貫き、貢献していくこと。

です。

上記の価値観にぶれず、生きていきたいと思います。


みなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週のいい言葉 やさしい言葉の効果 マザーテレサ

2015-01-26 18:08:28 | 今週のいい言葉
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

これから東京都中小企業診断士協会事業開発部の打ち合わせです。

本日もポジティブに過ごしていただけるようにいい言葉をお贈りします。

「「やさしい言葉は
 たとえ簡単な言葉でも
 ずっとずっと心にこだまする」・・・マザーテレサ

「ありがとう!」
「よくがんばったね!」
「お疲れ様!」
「本当にすごいね!」
「心から感謝しているから」
「大丈夫ですか。できることがあったら言ってね。」
「もうがんばらなくっていいからね。」

やさしい言葉をたくさん身の回りにかけて、すばらしい世界にしましょう!



みなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/28,3/1 80分の最強の解法手順を掴む!二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座東京

2015-01-24 18:00:55 | あお先生の解法フロー講座(東京)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。「

本日2つ目のブログです。

人気のあお先生の解法フロー講座!東京で実施です!2015年2月28日,3月1日です!!!

今回は初日が13:50にスタート!!!遠方の方も来やすい時間帯です!

2015年絶対二次合格するために!

どんな学校に行こうとする方も、多年度受験生もストレート合格を目指す人にもお勧めの講座です!

1. 80分間の解法フロー

2. 二次合格者コンピテンシー習得

3. 二次で使う一次知識

4. 財務指標選定

をまとめて取得しましょう!

過去、110名以上が合格!圧倒的な合格のための80分間の型!合格するための王道の行動特性!二次で使う一次知識、財務指標選定法を手に入れる!

どの学校に行っていたとしても、どんな独学をしていてもこの講座の手法は必ずプラスになる!

それがこの解法フロー講座です。

さて、写真は試験開始後42分後の設問文。解答の下書がしっかりできています。

後はそれを文章に気を付けながら写すだけ。マーキング技術も含め、この80分間の解法フローなどを学びます!

こちら、割引期間を延長しました。通学講座は2月25日申込み、振り込みで35,000円(消費税込)です。

2009-2014年の過去6年の通年クラスで二次合格率50%!

過去6年で少人数クラスから95名以上の合格者を輩出する驚異のあお先生の二次合格スーパー本気道場。

そのコアメソッドである重要ノウハウを吸収するために2日間のオプション講座を実施します。

通年道場生のほぼ全員が受け、過去5年本気道場で88名以上、そして大手受験校でエース講師の証、リーダー講師での指導時代を入れると110名以上が合格したメソッド!それがあお先生が開発した解法フローの威力です。

この圧倒的実績に裏付けられた二次絶対のメソッド。これらはすでに診断士界で活躍する多くの先輩たちが絶賛しています!!!

たった2日間で実力をジャンプアップさせましょう!

こういう80分の具体的解法手順を学びます。

その他、二次合格者のコンピテンシー、財務指標選定法など合格メソッド満載!

20名くらいまで限定です。

王道の解法フロー講座です。

これらを学ぶ「解法フロー講座」。

どの学校に通っていたとしてもぐんと力のつく最強メソッドです。

「多年度生だが、いくらやっても二次の問題で成績が安定しない」

「ストレート生だが二次試験の80分間の解法手順がわからない」

そうお悩みの方!

ぜひ、お越しください!

◎二次ノウハウが不足しがちなストレート生。

◎模擬試験の成績がいまいち、もしくはぼろぼろの人。

◎大手受験校の講義をきいてもさっぱり、力がついた気がしない人。

◎財務の最強の指標選定法が知りたい人!

◎一次生で本気でストレート合格したい人!

すべての二次受験生の悩みを解決する講座がここにあります!

過去に多くの人がこの講座を受講し、過去の顧客満足度アンケート5段階で4.9!

どの学校でも教えてくれない最強のメソッドを皆さんに提供します。

それは「80分間の超具体的解法手順」「合格者が不合格者に差をつけているコンピテンシー」。

80分間の二次試験の解法手順。

その手順を明らかにするのが青木式解法フローです。

中小企業診断士合格者が不合格者に最も差をつけている行動特性。

それが、二次本番で事例1-4までいつもの自分の王道の解法手順をつらぬけたかどうか。80分間で何を思考し、何をすればいいのか。

それを伝える講座があります。だから、青木の二次合格スーパー本気道場は3年間で見ても56.25%という高い合格率なのです。

◎合格者の持つコンピテンシー習得講座

◎80分で解くための手順!解法フロー講座!

このコアメソッドをリニューアルし、最新の二次試験に対応する内容としてブラッシュアップして提供します!

この二次試験攻略のコアをマスターする講座はどんな学校に通う人でも学ぶと力が伸びる講座です。

この青木式登竜門講座!どんな学校に通う人、多年度生、ストレート生みんなに有効です。

絶対に合格したい人はこの講座に来てください!。本気道場生に限らず、このメソッドを知りたい人はどの学校の人も歓迎しますよ!そしてどの学校の人も身に着けるべきです!

全ての中小企業診断士試験初学者、そして二次受験生の二次能力を一気にジャンプアップさせるあの伝説の最強の講座を実施します。

過去の受講生アンケートで5段階評価で4.9以上の満足度を誇る最高の講座。それをブラッシュアップして実施します。

「最強の二次解法フロー講座、二次合格のコンピテンシー講座」です。

中小企業診断士試験2次試験の能力を一気にジャンプアップさせる講座です。

初学者で二次答案が80分間でかけない。多年度受験生でいい答案がかけない。

その悩みを一気に解決します。二次合格者が不合格者に差別化している点をインプットします。

そして80分間の解法手順、思考を青木の実践を追体験して覚えていく講座です。

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで

青木公司は平成16年12月。中小企業診断士試験合格。それまでに費やした学習時間は3年間。独自の二次解法手法と指導を受けてきた様々な受験ノウハウを吸収し、二次解法を身につけていました。

その後、初代80分間の真実への参加、添削リーダー講師、H17年12月から始まったLEC二次スタンダードクラスの立ち上げとリーダー講師、一次二次青木担任クラス講師、事例作問リーダー講師、そして、現在の青木独自講座二次合格スーパー本気道場。

この間、青木は数千人に及ぶデータ、答案に触れてきました。多くの受験校のノウハウにも触れてきました。

その青木が到達した結論は以下です。

「合格者が最も多く書いている解答が合格に近い」←この解答を精査し、そして微調整したものが模範解答である。

と。

そのため、基本的に最も大切な能力が、以下です。

1. 二次解法フローを身につけ、80分間で自分の解答パターンで書ける能力(=そしてこの際、解答骨子を必ず残す)

2. 二次合格者が実践しているコンピテンシーを掴む!(合格者が実践していて、不合格者はできていないところがあります。これを掴むのです)。

上記が、最も大切です。そして、初学者はできない。多年度受験生でも上記ができていなければ合格できないのです。

中小企業診断士二次試験を合格した合格者と不合格者で最も差がつくポイントをご存知ですか。

それは「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」

合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。

この差が合否をわけています。

80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。

これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。

そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。

青木式解法フローは

設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。

そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。

これを身につけます。是非、おいで下さい。

青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。

1. 二次試験のブラックボックスを解明する。
2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。
3. 講義を聞いていると元気になる。
4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。
5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。

皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?

合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!

会場の都合から人数に制限があります。

埋まったら、申し込めませんので、早めの申し込みをお願いします。

二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。

それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。

それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。これを「解法フロー習得講座」で学びます。

そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。

上記は二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。
なぜならブラックボックスだからです。

そこを可視化します。だから、昨年の受験生の満足度評価が5段階で4.9なのです。

地方の方も毎回、合宿系の講座は地方から集まってきますよ。

是非、参加しましょう!もちろん、受験生通しが仲良くなれるよう、懇親会も実施します(実費)。

実力をジャンプアップさせましょう。

1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー習得講座」

(1)日程・会場

2015年2月28日 13:50-20:50 大田区産業プラザ 14:00-20:00 G会議室 
      ↓
http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html


2015年3月1日 9:50-16:00  東京都中央区 人形町近くの会議室 (決定後、申し込み者には連絡します)


(2)内容

青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」です。

・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。
・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。
・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。
・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額
3万5千円 通学の場合、2月25日申し込み、振り込み

通信は振り込み。

会場受講の生講座

通信講座(生音声の音声ファイル、レジュメ)あり。

(4). 対象者
あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者)

初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。
確実に実力が飛躍します!

多年度受験生ももちろん多く受講しています。

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

お待ちしています!なお、会場の都合で定員がありますのでですので、申し込みはお早めにお願いします。


講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間214回講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。過去5年の通年指導クラスの二次合格率は50%を誇る!

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会委員

中小企業診断士協会では東京都中小企業診断士協会協会事業開発部副部長を務め、士業連携イベント10士業よろず相談会診断士統括、士業連携統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、1050名を超えるスプリングフォーラムの受付統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1700名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部のビジネス創造部長(新しい事業を創り出す部)

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 中央支会 of the year受賞(約1700名中わずか一名)

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)


みなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孤独で勉強することは中小企業診断士試験のためには決してならない

2015-01-24 10:56:09 | 診断士受験対策心構え、勉強法
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は東京都中小企業診断士協会中央支部の役員合宿にビジネス創造部長として参加します。

さて、本日は土曜日なので中小企業診断士受験生向けのネタ。「孤独で勉強することは中小企業診断士試験のためには決してならない」についてお話をします。

受験生の中には、孤独で勉強している人が多くいると思います。

1. 別に勉強なんだからひとりでやればいい。

2. 他の人とコミュニケーションをとるのがめんどくさい

3. 大手の学校なので、大教室で仲良くなれにくい

4. 通信教育でも通いの講座でも効果はかわらないのでは

いろんな考えがあると思います。

しかし、孤独で勉強することは決して中所企業診断士試験のためにためになりません。

ひとりで勉強することは、大変なことであり、長時間集中して学習するのが難しいところが出てきます。

ひとりで勉強していては、勉強の仕方、学習の方向が間違っていても気が付くことができません。

何かつらいことがあった時なども、仲の良い講師や仲間がいればフォローしてくれたりしてくれますが一人ではそうはいきません。

正しいやり方も教えてもらえません。

合格しても仲間がいないとさびしいもの。受検時代からの仲間は特別なのです。

そして講師といい関係を作らなければフォローしてもらえないでしょう。

だからこそ。

仲間を作りましょう。

講師とは絶対、深いいい関係を作らなければいけません。

孤独での勉強はためにならないのです!




みなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする