中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

柔らか頭にどうやってなるのか?弁護士会主宰のダンスパーティーに誘われて!

2014-10-31 10:10:03 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は内勤ワークをこなした後、研修会社と今期は4日間ある大手旅行代理店の次世代リーダー研修の打ち合わせ、夜はいよいよ11月9日に迫ってきた東京都中小企業診断士協会中央支部のビジネス創造部主催の民間事業会社などとの事業連携イベントの打ち合わせです。

さて、東京都中小企業診断士協会事業開発部副部長、中央支部ビジネス創造部部長として士業連携に取り組む青木ですが、最近、面白いお誘いを受けました。

以前、青木が東京弁護士会主宰の数百名の弁護士が集まるイベントで講師を務めた時の懇親会で知り合った弁護士の先生からダンスパーティーのお誘いを受けたのです。

それは弁護士会のある会派が主催のダンスパーティーで、新宿の有名なライブハウスを借り切って行うパーティーということです。

弁護士会の方々が中心ですが、ぜひ、診断士の先生方もということでお誘いを受けました。

弁護士がダンスパーティー?

発想が柔らかいですね。

お堅い法律家(※そもそも青木が知っている弁護士は固い人が少ないですが)というイメージとは違いますよね。

そこで考えさせられました。

自分は発想がやわらかいのかと。

僕の所属する東京都中小企業診断士協会で、婚活イベントを何度も実施しまくっていた時、僕は最初、正直こう思いました。

「婚活イベントでは特定のターゲット層しか満足できないし、しかも結局、女子を集めてちゃらちゃら軽すぎる。ちょっとやりすぎではないか。」と。

しかし、こう思って意見を改めました。

「全体的に、真面目な行事、お堅い行事が多い中では、そういうライトなイベントがあってもいいのでは?」

「共通で楽しめるイベントだけでなく、多様なイベントがあって、それぞれの属性やニーズのある人がそれぞれ楽しめるイベントがあっていいのでは?」

「殻を破って盛り上がる必要があるのでは?」

と。

結局、僕が代表を務めるマラソン同好会だって、そういう意図で作った同好会のはずだと。

「なんでも否定せず、なんでもありと思う発想」

「多様性をみとめる発想」

「自分の価値観とものさしではからない発想」

そういうのが必要なのですよね!!!

みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村  <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

売れプロブログからの転載!3期生の高橋力也さん やっぱり王道が大事!

2014-10-31 01:10:57 | 売れる!人気講師プロコン講座(協会認定)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日3つ目のブログは売れプロブログからの転載です。

僕のLECの一次二次リーダー講師時代の受講生の高橋力也さんの記事です。

これは、これから診断士になる方にとても役立つ記事だと思いますよ!!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

皆さん、こんにちは!
売れプロ3期生の高橋力也です。

今週、中小企業診断士2次試験が行われましたね。
受験された皆さん、お疲れ様でした!

今回は、これから診断士として活躍される皆さんに向け、「今(今後)何をすべきか」について、
私の実体験を基に感じたことを、お話させて頂きます。

もし、あなたが診断士1年目からロケットスタートを切りたいのなら、
やるべきことは以下の3つ!
①受験仲間・講師とのパイプを再度強める!
②実務講習では、同期合格者・担当先生と熱いパイプをつくる!
③登録後は診断士協会には絶対入る(4月のタイミングで)!

「こんなの普通でしょ」と思われる方もいらっしゃると思いますが、
そうです、やるべきことを確実にやる、「王道を進む」ことが最も大事なのです。

そして、私はこの3つ共全てやってませんでした。。
そのせいで貴重な診断士人生の5年をふいにしてしまうとは。。

私が診断士試験に合格したのは6年前の2008年。
合格当時もありがたいことに、青木先生を始め、多くの方から上記①~③のアドバイスを頂きました。
特に診断士協会には絶対入ったほうがいいと。

ただ、まだ23歳の若造だった私は、聞き入れず、協会にも入りませんでした。
協会にも入らず、イベント等にも参加せず、知人の広がりもなし、
そんな診断士業界と全くつながらない時間を私は過ごしてしまったのです。

皆さんは何のために診断士を目指すのでしょうか?
色々考えはあると思います、ただせっかく頑張って取得したなら、活かさなきゃ損です。
投資の倍以上のリターンを掴まないと面白くないですもんね。

だからこそ、「王道を進む」のです。
絶対協会には入りましょう!
協会に入り、1年目の同期の中で圧倒的に目立つ存在になる!
そのためには、今から先を見据え、PDCAを回し、自分のセルフブランディングを行っていく。

私も今年1月から東京協会に入会しましたが、ふいにした5年が本当にもったいなく感じてます。
診断士として役に立つ情報へのアプローチがしやすくなりましたし、
協会が開催する、自分のスキル・知識を磨くイベント等にも参加出来る様になりました、
(再来週にも青木先生もセミナーを行うイベントがあります、詳細は最後に!)
なにより「人的ネットワーク」が格段に広がりました。

是非私の様なもったいない診断士人生のスタートを切るのでなく、
有意義なロケットスタートを切ってください!

私も皆さんに負けない様、1年目のつもりで頑張ります!
また次回宜しくお願いします!

「研修会社等事業者合同イベント」のお知らせ

***************************************************************************************

【ビジネス創造部主催 ビジネスチャンスを広げよう!研修会社等事業者合同イベント】




テーマは、景気回復でチャンス拡大!民間企業などで求められる講師力・人材はこれだ!

経営コンサルタントとしての仕事では診る(コンサルティング)、話す(講師)、

書く(執筆)が挙げられますが、その中でも仕事の量、質とも魅力のある一つが講師業です。

その講師として、求められる講師力・人材像を把握すると共に、

講師をアテンドする研修会社などの会社のお話しを聴き、

お知り合いになりたい!そんな皆様の希望にビジネス創造部がお答えします。




現時点で大手研修会社の2社がイベント参加予定!

一社は取締役、一社はゼネラルマネージャーの方などが参加してくれます。

さらにこれから、他の会社にもお声掛けしていく予定なので、さらに増えるかも。

大きな人脈形成とノウハウ吸収のチャンスです。




●第一部「講演:求められる人気講師の秘密はこれだ!民間企業などで求められる講師力・人材像とは」

年間214日、研修講師など講師として全国で登壇するあお先生こと青木公司から

民間企業などで求められる講師力・人材について、実践的にお話しします。




●第二部「パネルディスカッション:民間会社が求める講師人材とは」

青木講師に加え、研修会社の方にも入っていただき、

パネルディスカッション、受講者からのQ&A形式で、同じテーマについて考えます。




●第三部「名刺交換・自己アピールイベント」

研修会社などの民間事業者やビジネス創造部メンバー、参加者同士の名刺交換・自己アピールイベントを行います。




終了後は希望者で懇親会を行います。

参加資格は東京都中小企業診断士協会会員で、会費未納がないことのみ!

ぜひ、ご参加ください!




日時:11月9日(日)14:00-16:50 一部から三部(受付13:30から) 会費千円

          17:10-19:10 懇親会(実費)

会場:中小企業振興公社秋葉原庁舎 第一会議室

http://www.tokyo-kosha.or.jp/kosha/office/akibashisetsu.html




・講師:青木公司会員

 中小企業診断士。NHK総合TV人気情報番組マサカメTVにけ家コンサルとして出演。

 全国各地の大手企業・官公庁への研修講師などで年間214日講師登壇!

 大手企業の人事制度構築、事業計画策定のコンサル、中小企業のコンサルを行う。

 東京都中小企業診断士協会事業開発部副部長

 中央支部ビジネス創造部長

・定員:80名(先着順)

・参加費:1000円(一部から三部まで)、懇親会は別途実費(4000円程度)

・申込:中小企業診断協会のMyページより申し込み

※Myページから申し込めない場合は、氏名、所属支部名、

 連絡先(メールアドレスおよび電話番号)を明記して、ビジネス創造部長青木公司までご 連絡ください。

 Email: jeanluckoji@yahoo.co.jp

・締切:11月6日(木)

※定員になり次第締め切ります。

※セミナー終了後に懇親会(別途実費4000円程度)を予定しております。

 参加希望の方は申込時にご連絡ください。




***************************************************************************************


みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村  <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

大阪実施!通年クラスは二次合格率52%!あお先生の合宿系講座!二次解法フロー講座大阪

2014-10-30 22:46:23 | あお先生の解法フロー講座(大阪)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

一次試験で惜しくも涙を飲んだ方は、絶対、今年こそ、合格してやると意気込んでいると思います。

それは春以降に診断士講座の勉強を始め、一次はまだ受験した経験のないストレート生も同様でしょう。

来年合格するためには、とにかく早めに二次力をアップさせる必要があります。

11月23,24日。大阪でそういう方々向けに、過去100名以上を合格させたあお先生の二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座を実施します。

通学での受講も通信受講もOK!!!

2009-2013年の過去5年の通年クラスで二次合格率52%!

過去5年で少人数クラスから88名以上の合格者を輩出する驚異のあお先生の二次合格スーパー本気道場。

そのコアメソッドである重要ノウハウを吸収するために2日間のオプション講座を実施します。

通年道場生のほぼ全員が受け、過去5年本気道場で88名以上、そして大手受験校でエース講師の証、リーダー講師での指導時代を入れると110名以上が合格したメソッド!それがあお先生が開発した解法フローの威力です。

この圧倒的実績に裏付けられた二次絶対のメソッド。これらはすでに診断士界で活躍する多くの先輩たちが絶賛しています!!!

たった2日間で実力をジャンプアップさせましょう!

こういう80分の具体的解法手順を学びます。

その他、二次合格者のコンピテンシー、財務指標選定法など合格メソッド満載!

20名くらいまで限定です。

王道の解法フロー講座です。

これらを学ぶ「解法フロー講座」。

どの学校に通っていたとしてもぐんと力のつく最強メソッドです。

「多年度生だが、いくらやっても二次の問題で成績が安定しない」

「ストレート生だが二次試験の80分間の解法手順がわからない」

そうお悩みの方!

ぜひ、お越しください!

◎二次ノウハウが不足しがちなストレート生。

◎模擬試験の成績がいまいち、もしくはぼろぼろの人。

◎大手受験校の講義をきいてもさっぱり、力がついた気がしない人。

◎財務の最強の指標選定法が知りたい人!

◎一次生で本気でストレート合格したい人!

すべての二次受験生の悩みを解決する講座がここにあります!

過去に多くの人がこの講座を受講し、過去の顧客満足度アンケート5段階で4.9!

どの学校でも教えてくれない最強のメソッドを皆さんに提供します。

それは「80分間の超具体的解法手順」「合格者が不合格者に差をつけているコンピテンシー」。

80分間の二次試験の解法手順。

その手順を明らかにするのが青木式解法フローです。

中小企業診断士合格者が不合格者に最も差をつけている行動特性。

それが、二次本番で事例1-4までいつもの自分の王道の解法手順をつらぬけたかどうか。80分間で何を思考し、何をすればいいのか。

それを伝える講座があります。だから、青木の二次合格スーパー本気道場は過去5年の長期で見ても52%という高い合格率なのです。

◎合格者の持つコンピテンシー習得講座

◎80分で解くための手順!解法フロー講座!

このコアメソッドをリニューアルし、最新の二次試験に対応する内容としてブラッシュアップして提供します!

この二次試験攻略のコアをマスターする講座はどんな学校に通う人でも学ぶと力が伸びる講座です。

この青木式登竜門講座!どんな学校に通う人、多年度生、ストレート生みんなに有効です。

絶対に合格したい人はこの講座に来てください!。本気道場生に限らず、このメソッドを知りたい人はどの学校の人も歓迎しますよ!そしてどの学校の人も身に着けるべきです!

全ての中小企業診断士試験初学者、そして二次受験生の二次能力を一気にジャンプアップさせるあの伝説の最強の講座を実施します。

過去の受講生アンケートで5段階評価で4.9以上の満足度を誇る最高の講座。それをブラッシュアップして実施します。

「最強の二次解法フロー講座、二次合格のコンピテンシー講座」です。

中小企業診断士試験2次試験の能力を一気にジャンプアップさせる講座です。

初学者で二次答案が80分間でかけない。多年度受験生でいい答案がかけない。

その悩みを一気に解決します。二次合格者が不合格者に差別化している点をインプットします。

そして80分間の解法手順、思考を青木の実践を追体験して覚えていく講座です。

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで

青木公司は平成16年12月。中小企業診断士試験合格。それまでに費やした学習時間は3年間。独自の二次解法手法と指導を受けてきた様々な受験ノウハウを吸収し、二次解法を身につけていました。

その後、初代80分間の真実への参加、添削リーダー講師、H17年12月から始まったLEC二次スタンダードクラスの立ち上げとリーダー講師、一次二次青木担任クラス講師、事例作問リーダー講師、そして、現在の青木独自講座二次合格スーパー本気道場。

この間、青木は数千人に及ぶデータ、答案に触れてきました。多くの受験校のノウハウにも触れてきました。

その青木が到達した結論は以下です。

「合格者が最も多く書いている解答が合格に近い」←この解答を精査し、そして微調整したものが模範解答である。

と。

そのため、基本的に最も大切な能力が、以下です。

1. 二次解法フローを身につけ、80分間で自分の解答パターンで書ける能力(=そしてこの際、解答骨子を必ず残す)

2. 二次合格者が実践しているコンピテンシーを掴む!(合格者が実践していて、不合格者はできていないところがあります。これを掴むのです)。

上記が、最も大切です。そして、初学者はできない。多年度受験生でも上記ができていなければ合格できないのです。

中小企業診断士二次試験を合格した合格者と不合格者で最も差がつくポイントをご存知ですか。

それは「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」

合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。

この差が合否をわけています。

80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。

これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。

そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。

青木式解法フローは

設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。

そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。

これを身につけます。是非、おいで下さい。

青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。

1. 二次試験のブラックボックスを解明する。
2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。
3. 講義を聞いていると元気になる。
4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。
5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。

皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?

合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!

会場の都合から人数に制限があります。

埋まったら、申し込めませんので、早めの申し込みをお願いします。

二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。

それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。

それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。これを「解法フロー習得講座」で学びます。

そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。

上記は二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。
なぜならブラックボックスだからです。

そこを可視化します。

地方の方も毎回、合宿系の講座は地方から集まってきますよ。

是非、参加しましょう!もちろん、受験生通しが仲良くなれるよう、懇親会も実施します(実費)。

実力をジャンプアップさせましょう。


1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー習得講座」

(1)日程・会場

2014年11月23日(日) 9:50-16:50

2014年11月24日(月祝日) 9:50-16:50 

場所:大阪産業創造館 研修室C

大阪産業創造館
   ↓
http://shisetsu.sansokan.jp/access.html


(2)内容
青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」です。

・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。
・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。
・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。
・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額
3万5千円(早期割引 11月19日までの申込み、支払いで)

※通信の方は振り込み

ライブ講座

通信講座(ライブ音声の音声ファイル、レジュメ)

(4). 対象者
あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者)

初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。
確実に実力が飛躍します!

多年度受験生ももちろん多く受講しています。

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

お待ちしています!なお、会場の都合で定員がありますのでですので、申し込みはお早めにお願いします。

講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間214回講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。過去5年の通年指導クラスの二次合格率は52%を誇る!

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会委員

中小企業診断士協会では東京都中小企業診断士協会協会事業開発部副部長を務め、士業連携イベント10士業よろず相談会診断士統括、士業連携統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、1050名を超えるスプリングフォーラムの受付統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1700名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部のビジネス創造部長(新しい事業を創り出す部)

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 中央支会 of the year受賞(約1700名中わずか一名)

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)


みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村  <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

今年、中小企業診断士試験に通らなかったとしても、それはただちに負けを意味するのではない!

2014-10-30 15:48:44 | 診断士受験対策心構え、勉強法
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

今年、一次試験で残念ながら涙をのんだ方もいると思います。

今回終了した二次試験も約80%の人は今年合格することができないと思います。

気持ちも落ち込むでしょう。

今まで、これだけがんばったのにという人もいるでしょう。

もう受からないのではないかとも思う人もいるでしょう。

そして「敗北感」にさいなまれてしまったりもすると思います。

しかし、僕はそうは思いません。

今年、中小企業診断士試験に通らなくても、必ずしもそれはただちに負けを意味しません。

違うのです。

理由は「今年、合格しなかったことをプラスに活かして、未来の勝ち組の座を射止めることが可能だから」です。

僕はブログでも今までもお伝えしていますが中小企業診断士試験学習を重厚に何年も多年度、本気でやることは非常に有効なことだと思っています。

具体的なそのことによる効果は

1. 中小企業診断士試験範囲の内容を何年も重厚に学習することで、いつでも引き出せる知識の引き出し、提案のコツ、強力な思考力が身につく

2. 何年も目標にチャレンジすることで、資格を取った後の資格を活用して何をしていくかの思いが強くなる

3. 何年も一緒に勉強した学校の先生や仲間との強力な結びつきができる

からです。

だからこそ、今年、合格できなかったことが、今、そしてこれから本気で勉強していくことで、絶対に人生ではプラスになるのです。

中小企業診断士として、コンサルとして、ビジネスマンとして、この試験において負けるということは

「心折れて試験から撤退すること」「また来年に向けても本気で打ち込めず、手を抜くこと」に他ならないと思っています。

今年、一年、試験に通らなかったこと。

このことが未来に絶対的にいきて、そして、未来の勝利者になる!

それは今年、試験で結果が出せなかった全ての人が可能です。

だからこそ。

これからの選択を正しくしてください!

がんばれ!!!がんばれ!!!!がんばれ!!!!

伝説の漫画、「キャプテン」の初代キャプテン、谷口くんのように!

がんばってください!



みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村  <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

中小企業診断士二次試験の再現答案を作る時の当たり前の絶対的事項とそれを貫くための方法

2014-10-29 15:36:52 | 診断士二次試験対策
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は午前中は今度11月1日から3回に分けて登壇する東京都中小企業診断士協会実施の理論研修の講師のテキスト作成をしていました。

これから御茶ノ水で行われる中小企業診断協会60周年記念パーティーへ出席します。

さて、本日は「中小企業診断士二次試験の再現答案を作る時の当たり前の絶対的事項とそれを貫くための方法」についてお話をします。

昨日もお話した通り、二次再現答案は様々な用途で使えるとても大切なものです。

その大切なものを大切なものとしての価値を持ったものにするために守るべき重要事項があります。

それは「嘘のない、真実の再現答案」にすることです。

嘘偽りのない、本試験の時に記入したものに近い再現答案にしなければ、再現答案の意味はほとんどなくなります。

1. 再現答案が嘘であれば、自分の良かった点、要改善点がまったく明らかにならなくなります。

  改善点が明らかにならなければ、その欠点は修正されることはないでしょう。

  非常に厳しいのです。

  不合格者の再現答案で、ほとんど模範解答を超えているような解答で落ちたり、笑い話ですが、財務ですべての計算が合っている再現答案だったのに不合格後のフィードバックが財務がDだったりではいけないのです。


2. 合格後の再現答案を出版物や学習教材に提供した場合、それは使い物にならず、それで勉強する受講生に大変迷惑

  うその再現答案を出版したり、受験校の学習素材に提供したら、それをベースに勉強した人はそれをベースに間違った解釈や間違った学習をして、そのことにより試験に受からず、人生を狂わせるかもしれません。

3. うその再現答案では将来の思い出にならない

あくまで、自分が頑張った真実に近いから意味があるわけで、そうでなければ意味がありません。


だからこそ。

記憶の新しいうちに。

自分が確かに書いた解答の下書きやマーキングに基づいて、

本当にそう書いたであろう記憶をたどって。

はやく。

はやく。

再現答案を作りましょう!



みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村  <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

中小企業診断士二次試験において、再現答案を作ったほうがいい本当の理由

2014-10-28 16:56:29 | 診断士二次試験対策
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

さて、2014年10月26日(日)に中小企業診断士二次筆記試験が終了しました。

日曜、月曜と飲みに行ったり、家族や友人に感謝を伝えたりしましたか?

さて、あらゆる学校の講師陣が誰もが中小企業診断士試験終了後、再現答案を作ったほうがいいというと思います。

その理由はいろいろあるでしょう。

1. 二次不合格だった場合は、その再現答案の分析が、自分の課題を明確にし、合格に向かうための何よりの教材になるから

2. 二次合格だった場合には、その再現答案を学校の合格体験記や本の出版などの教材になるかもしれないから

3. 同じく合格だった場合は、口述対策の重要な教材になるから

などがあるでしょう。

でも、僕が考える本当の理由は以下です。

「その再現答案が、合格後に、自分の中小企業診断士のスタートを勝ち取った戦いの証になるから」です。

「その再現答案が、不合格だったとしても自分自身が頑張った結果の証になるから」です。

その再現答案。

そういう意味でとても貴重だと思うのです。

再現答案は作らなくては手元に残りません。

だからすぐ作るべきです。

自分の大切な想い出を風化させる前にです。



僕は、合格した年の再現答案はおろか、自分が試験当日に書いたすべての解答の下書が書いてある二次試験問題を大切に保管しています。

今、年間214日講師登壇を全国28都道府県で行い、中小企業のコンサルはおろか、大手企業のコンサルも行い、NHK総合TVなどにも出演し、自分がやりたかった「問題解決の仕事」、「みんなに感謝される仕事」、「みんなのやる気を高める仕事」ができて、最高の人生を歩んでいると思う自分ですが、そのスタートはすべてあの答案とそして試験問題に書いてある解答の下書きが物語っていると思っています。

僕はいろいろなことがあった時、あの解答の下書と再現答案を眺めます。

そうすると、心の奥底からやる気が立ち上がってきます。

だからこそ。

再現答案を作りましょう。

自分の証を手に入れるのです!

みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村  <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

既に約50名!急げ!11/9あお先生の講演もあり!ビジ創主催民間コンサルティング会社合同イベント

2014-10-28 15:04:55 | 青木公司の講義、講演、執筆予定
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

皆さん、中央支部ビジネス創造部部長の青木公司です。

さて、11月9日、「ビジネス創造部主催 ビジネスチャンスを広げよう!研修会社等事業者合同イベント」のお知らせです。

一時、システム上の問題からマイページから申し込めなくなっていたようでお手数をおかけしました。またマイページ申し込みもできます。

すでに約50名近い申し込みがあり、申し込み定員になったら締め切ります。

テーマは、景気回復でチャンス拡大!民間企業などで求められる講師力・人材はこれだ!

経営コンサルタントとしての仕事では診る(コンサルティング)、話す(講師)、書く(執筆)が挙げられますが、その中でも仕事の量、質とも魅力のある一つが講師業です。

その講師として、求められる講師力・人材像を把握すると共に、講師をアテンドする研修会社などの会社のお話しを聴き、お知り合いになりたい!そんな皆様の希望にビジネス創造部がお答えします。

現時点で大手研修会社の2社がイベント参加予定!一社は取締役、一社はゼネラルマネージャーの方などが参加してくれます。

こちら両社の貴重な自社紹介、求める人材像のプレゼンも聞けます。

さらにこれから、他の会社にもお声掛けしていく予定なので、さらに増えるかも。

そもそも、大手研修会社の取締役、ゼネラルマネージャーの話の聞けるチャンス、知り合いになるチャンスはそういう会社の主力講師にでもならなければそう多くはありません。

大きな人脈形成とノウハウ吸収のチャンスです。

第一部の講演では「講演:求められる人気講師の秘密はこれだ!民間企業などで求められる講師力・人材像とは」

年間214日、研修講師など講師として全国で登壇するあお先生こと青木公司から民間企業などで求められる講師力・人材について、実践的にお話しします。

第二部では「パネルディスカッション:民間会社が求める講師人材とは」

青木講師に加え、研修会社の方にも入っていただき、パネルディスカッション、受講者からのQ&A形式で、同じテーマについて考えます。

第三部では、「名刺交換・自己アピールイベント」

研修会社などの民間事業者の自社紹介、求めるパートナーなどについてのプレゼン

研修会社、ビジネス創造部メンバー、参加者同士の名刺交換・自己アピールイベントを行います。

終了後は希望者で懇親会を行います。参加資格は東京都中小企業診断士協会会員で、会費未納がないことのみ!ぜひ、ご参加ください!

日時:11月9日(日)14:00-16:50 一部から三部(受付13:30から) 会費千円

          17:10-19:10 懇親会(実費)

会場:中小企業振興公社秋葉原庁舎 第一会議室
http://www.tokyo-kosha.or.jp/kosha/office/akibashisetsu.html

講師:青木公司会員
    ↓ 月間116,528アクセス 青木ブログは以下
http://blog.goo.ne.jp/masterao

中小企業診断士。NHK総合TV人気情報番組マサカメTVに経営コンサルとして出演。全国各地の大手企業・官公庁への研修講師などで年間214日講師登壇!大手企業の人事制度構築、事業計画策定のコンサル、中小企業のコンサルを行う。

東京都中小企業診断士協会事業開発部副部長
中央支部ビジネス創造部長
34名の最大規模受講生を抱える中央支部認定マスターコース、あと数席あり!「売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)塾長」
      ↓ 売れプロブログ
http://ameblo.jp/urepuro/


定員:80名(先着順)

参加費:1000円(一部から三部まで)、懇親会は別途実費(4000円程度)

申込:中小企業診断協会のMyページより申し込み

※Myページから申し込めない場合は、氏名、診断士登録番号、所属支部名、連絡先(メールアドレスおよび電話番号)を明記して、ビジネス創造部長青木公司までご連絡ください。
Email: jeanluckoji@yahoo.co.jp

締切:11月6日(木)

※定員になり次第締め切ります。

※セミナー終了後に懇親会(別途実費4000円程度)を予定しております。参加希望の方は申込時にご連絡ください。



みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村  <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

大阪で圧倒的具体的手順を学ぶ!80分間の解法フローを学ぶ!二次合格スーパー本気道場解法フロー講座大阪

2014-10-28 00:16:09 | あお先生の解法フロー講座(大阪)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

一次試験で惜しくも涙を飲んだ方は、絶対、今年こそ、合格してやると意気込んでいると思います。

それは春以降に診断士講座の勉強を始め、一次はまだ受験した経験のないストレート生も同様でしょう。

来年合格するためには、とにかく早めに二次力をアップさせる必要があります。

11月23,24日。大阪でそういう方々向けに、過去100名以上を合格させたあお先生の二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座を実施します。

通学での受講も通信受講もOK!!!

2009-2013年の過去5年の通年クラスで二次合格率52%!

過去5年で少人数クラスから88名以上の合格者を輩出する驚異のあお先生の二次合格スーパー本気道場。

そのコアメソッドである重要ノウハウを吸収するために2日間のオプション講座を実施します。

通年道場生のほぼ全員が受け、過去5年本気道場で88名以上、そして大手受験校でエース講師の証、リーダー講師での指導時代を入れると110名以上が合格したメソッド!それがあお先生が開発した解法フローの威力です。

この圧倒的実績に裏付けられた二次絶対のメソッド。これらはすでに診断士界で活躍する多くの先輩たちが絶賛しています!!!

たった2日間で実力をジャンプアップさせましょう!

こういう80分の具体的解法手順を学びます。

その他、二次合格者のコンピテンシー、財務指標選定法など合格メソッド満載!

20名くらいまで限定です。

王道の解法フロー講座です。

これらを学ぶ「解法フロー講座」。

どの学校に通っていたとしてもぐんと力のつく最強メソッドです。

「多年度生だが、いくらやっても二次の問題で成績が安定しない」

「ストレート生だが二次試験の80分間の解法手順がわからない」

そうお悩みの方!

ぜひ、お越しください!

◎二次ノウハウが不足しがちなストレート生。

◎模擬試験の成績がいまいち、もしくはぼろぼろの人。

◎大手受験校の講義をきいてもさっぱり、力がついた気がしない人。

◎財務の最強の指標選定法が知りたい人!

◎一次生で本気でストレート合格したい人!

すべての二次受験生の悩みを解決する講座がここにあります!

過去に多くの人がこの講座を受講し、過去の顧客満足度アンケート5段階で4.9!

どの学校でも教えてくれない最強のメソッドを皆さんに提供します。

それは「80分間の超具体的解法手順」「合格者が不合格者に差をつけているコンピテンシー」。

80分間の二次試験の解法手順。

その手順を明らかにするのが青木式解法フローです。

中小企業診断士合格者が不合格者に最も差をつけている行動特性。

それが、二次本番で事例1-4までいつもの自分の王道の解法手順をつらぬけたかどうか。80分間で何を思考し、何をすればいいのか。

それを伝える講座があります。だから、青木の二次合格スーパー本気道場は過去5年の長期で見ても52%という高い合格率なのです。

◎合格者の持つコンピテンシー習得講座

◎80分で解くための手順!解法フロー講座!

このコアメソッドをリニューアルし、最新の二次試験に対応する内容としてブラッシュアップして提供します!

この二次試験攻略のコアをマスターする講座はどんな学校に通う人でも学ぶと力が伸びる講座です。

この青木式登竜門講座!どんな学校に通う人、多年度生、ストレート生みんなに有効です。

絶対に合格したい人はこの講座に来てください!。本気道場生に限らず、このメソッドを知りたい人はどの学校の人も歓迎しますよ!そしてどの学校の人も身に着けるべきです!

全ての中小企業診断士試験初学者、そして二次受験生の二次能力を一気にジャンプアップさせるあの伝説の最強の講座を実施します。

過去の受講生アンケートで5段階評価で4.9以上の満足度を誇る最高の講座。それをブラッシュアップして実施します。

「最強の二次解法フロー講座、二次合格のコンピテンシー講座」です。

中小企業診断士試験2次試験の能力を一気にジャンプアップさせる講座です。

初学者で二次答案が80分間でかけない。多年度受験生でいい答案がかけない。

その悩みを一気に解決します。二次合格者が不合格者に差別化している点をインプットします。

そして80分間の解法手順、思考を青木の実践を追体験して覚えていく講座です。

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで

青木公司は平成16年12月。中小企業診断士試験合格。それまでに費やした学習時間は3年間。独自の二次解法手法と指導を受けてきた様々な受験ノウハウを吸収し、二次解法を身につけていました。

その後、初代80分間の真実への参加、添削リーダー講師、H17年12月から始まったLEC二次スタンダードクラスの立ち上げとリーダー講師、一次二次青木担任クラス講師、事例作問リーダー講師、そして、現在の青木独自講座二次合格スーパー本気道場。

この間、青木は数千人に及ぶデータ、答案に触れてきました。多くの受験校のノウハウにも触れてきました。

その青木が到達した結論は以下です。

「合格者が最も多く書いている解答が合格に近い」←この解答を精査し、そして微調整したものが模範解答である。

と。

そのため、基本的に最も大切な能力が、以下です。

1. 二次解法フローを身につけ、80分間で自分の解答パターンで書ける能力(=そしてこの際、解答骨子を必ず残す)

2. 二次合格者が実践しているコンピテンシーを掴む!(合格者が実践していて、不合格者はできていないところがあります。これを掴むのです)。

上記が、最も大切です。そして、初学者はできない。多年度受験生でも上記ができていなければ合格できないのです。

中小企業診断士二次試験を合格した合格者と不合格者で最も差がつくポイントをご存知ですか。

それは「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」

合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。

この差が合否をわけています。

80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。

これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。

そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。

青木式解法フローは

設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。

そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。

これを身につけます。是非、おいで下さい。

青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。

1. 二次試験のブラックボックスを解明する。
2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。
3. 講義を聞いていると元気になる。
4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。
5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。

皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?

合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!

会場の都合から人数に制限があります。

埋まったら、申し込めませんので、早めの申し込みをお願いします。

二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。

それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。

それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。これを「解法フロー習得講座」で学びます。

そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。

上記は二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。
なぜならブラックボックスだからです。

そこを可視化します。

地方の方も毎回、合宿系の講座は地方から集まってきますよ。

是非、参加しましょう!もちろん、受験生通しが仲良くなれるよう、懇親会も実施します(実費)。

実力をジャンプアップさせましょう。


1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー習得講座」

(1)日程・会場

2014年11月23日(日) 9:50-16:50

2014年11月24日(月祝日) 9:50-16:50 

場所:大阪産業創造館 研修室C

大阪産業創造館
   ↓
http://shisetsu.sansokan.jp/access.html


(2)内容
青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」です。

・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。
・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。
・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。
・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額
3万5千円(早期割引 11月19日までの申込み、支払いで)

※通信の方は振り込み

ライブ講座

通信講座(ライブ音声の音声ファイル、レジュメ)

(4). 対象者
あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者)

初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。
確実に実力が飛躍します!

多年度受験生ももちろん多く受講しています。

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

お待ちしています!なお、会場の都合で定員がありますのでですので、申し込みはお早めにお願いします。

講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

2013年6月15日NHKマサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間214回講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。過去5年の通年指導クラスの二次合格率は52%を誇る!

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会委員

中小企業診断士協会では東京都中小企業診断士協会協会事業開発部副部長を務め、士業連携イベント10士業よろず相談会診断士統括、士業連携統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、1050名を超えるスプリングフォーラムの受付統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1700名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部のビジネス創造部長(新しい事業を創り出す部)

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 中央支会 of the year受賞(約1700名中わずか一名)

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)


みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村  <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

二次受験生の方々へ!休息を取る前にやるべきことは再現答案を作ることではない!

2014-10-27 07:37:28 | 診断士二次試験対策
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は大手企業の研修の打ち合わせの後、東京都中小企業診断士協会事業開発部副部長としてのお仕事です。

さて、昨日、二次試験終了した皆さん、お疲れ様でした。

青木が指導する過去5年の二次合格率52%の中小企業診断士講座、二次合格スーパー本気道場通年クラスの受験生も大阪で、東京で、名古屋で二次試験を受験しました。

受験当日は僕はメールでメンタルサポート位しかできません。

講師としては最も歯がゆい日です。

さて、二次試験が終わった受講生の皆さん、とても疲れたでしょう。

少し、勉強面では休息を取られるのもいいと思います。

しかし、しかしです。

休息を取る前にやるべきことがあります。

二次再現答案を作る?

それもありますがその前にやるべきことが有ります。

それは、周りの人に感謝の言葉を述べることです。

ご両親、奥さん、旦那さん、お子さんなどのご家族。

恋人

同僚の方々

ご友人

周囲の人も二次受験生の皆さんが勉強を頑張ってきた分、多くの犠牲を払ってきたのでしょう。

皆さんと過ごす、幸せな時間・・・・・。

皆さんの代わりにした多くのこと・・・。

本当に本当にそれらは大変なことだったのだと思います。

だからこそ。

その感謝を。

本気で伝えてください。

みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村  <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

二次受験生にエールを贈る!あお先生からのメッセージ

2014-10-25 14:48:38 | 診断士二次試験対策
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

今日は10士業の士業で300名以上の相談希望者の相談を受ける10士業よろず相談会を行っています。

青木は巡回と整理のリーダーをしています。

以下はあお先生から送る!青木から皆さんにお贈りする試験前日、当日の注意事項です。

1. 早く寝る。

23時には遅くても寝ましょう。
人間は体温が低下する時、眠りに陥り易いです。
お風呂に入って、一時間後くらいがいいです。

すーっと眠りに付きましょう。

2. 事前準備
受験票、地図、筆記具(マーカー、シャープペン、消しゴムす
べて2個は用意しましょう。かけなくなっても落としてもタイ
ムロスしないためです)、明日持って行って直前まで、見る虹
で使う一次知識チェック本や失敗ノートなど、

前日、用意しておいてください。

3. 早く出る。

会場には一時間前にはいきましょう。

とにかく平常心を失うシチュエーションに陥るのを防御して下
さい。

4. 弁当、飲み物は持ちこむ

昼休みばたばたと買いにいき、無駄なロスをしない。

休み時間はすべて、直前インプット、手順チェック、至らない
自分を再チェックする時間です。

直前にみた内容がでたら差別化されるのです。

5. 絶対に・・・・絶対に休み時間に仲間と話をしない!

終わった試験の話を途中でしても、得るものは150%ありま
せん。時間のロスであり、平常心を失う元です。

6. 終わったあと、もし仮にすごく出来ていたとしても自慢げ
に話をしない。

7. 再現答案は早めに、そして絶対に作る!

みなさん、本当に頑張って下さい。

今迄の成果をすべてぶつけてください!

皆さんの王道の成功人生はこの本試験を乗り切ってこそ始まる
のです!




みんなさんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村  <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント