中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

トレンドをつかめ。密かなる流行。ガーデニング

2008-04-30 12:38:14 | マーケティング戦略に役立つ情報
こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

最近、ガーデニングに取り組む人が増えているそうです。

現在、家庭でガーデニングを行っている人は4割。
今後始めたい人を含めると7割にいくようです。

食の安全への不安もあって、家庭菜園を始める人が目立っています。

年齢層は幅広いのですが、中高年層に支持が高く、男性より女性に支持が高いこの流行。

非常に大きな市場となりそうです。

皆さん、ぜひ、狙ってみませんか。
コメント

逆転の発想。ティーズ理論

2008-04-30 12:32:11 | マーケティング戦略に役立つ情報
こんにちは。

さて、本日はティーズ理論。顧客をじらす作戦についてお話をします。

商品、サービスを提供するマーケティングの基本は顧客のニーズを満たすことにあります。

しかし、あえて顧客のニーズを満たさず、顧客の欲求をたかめ、購買意欲を高める。

それがじらし作戦。ティーズ理論です。

この例として、限定商品があります。

期間限定。地域限定。数量限定。顧客指定販売、チャネル限定。

いずれも、手に入りにくさ。それが購買意欲につながるのです。

御社もぜひ、試してみませんか。
コメント

街が変わった。川崎ラゾーナ

2008-04-29 09:26:26 | Weblog
おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日はゴールデンウイークに始まり。皆さん、いかがおすごしですか。

本日は川崎ラゾーナについてお話します。

http://www.lazona-kawasaki.com/index.shtml

川崎というと、古くは堀の内に代表される色町のあったところ。

そういうイメージを払拭するため、川崎市と近隣商店街は川崎駅北側を中心に明るい、おしゃれな街を目指してきていました。

そして、開発の遅れていた南側にできた大型ショッピングモール。それが川崎ラゾーナです。

閑散とした空間にオフィスビルがぽつぽつある。そういった川崎駅南側のイメージは一気に変わりました。

明るく、おしゃれで、カップルから若い子連れまで楽しめる空間ができたのです。

川崎の乗降客数もまた、シフトアップして一気に増えました。

もし、お時間のある方は一度訪れてみてはいかがですか。

街のコンセプト、顧客が快適に歩き、過ごせる空間作り、気持ちよく誘導する表示、お店ごとの接客術、商品コンセプト。

色々、学べることが多そうです。
コメント

プロ野球が6%の時短に取り組む。チーム6%

2008-04-29 09:00:56 | 今週のいい言葉
おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日はすばらしい天気になりそうですね。

本日はエコロジーに協力するプロ野球についてです。

今季のプロ野球は、地球温暖化を防ぐ環境省「チーム・マイナス6%」と協力し、試合時間を6%短縮する活動を行っています。

1. 攻守交替の時には全力疾走で、2分以内に行う。
2. チアリーディングなども短くする。
3. 打席に入るときの各選手のテーマ曲をかけるのも短く。

色々な取り組みを行い、現在の所、6%を大きく上回る効果があるようです。

また、これにより副次的効果もあります。

1. 光熱費の6%削減効果
2. 試合が早く終わることによって、選手たちの体調もよくなる。
3. 観客が試合後、周りの飲食店による時間ができることによる経済効果。
4. 子供の非行化防止。

すばらしいですね。

皆さんの会社でも業務を効率的に行い、早く帰ることを奨励してみませんか。

1. エコに強力できる。
2. 光熱費削減
3. 労働時間短縮による従業員の健康増進
4. 残業代の削減
5. 飲みニケーション増加による社内活性化。

いい部分がたくさんありますよ。

なお、青木もチーム6%のメンバーです。

エコに協力しましょう。
コメント

今週のいい言葉 弱気は最大の敵

2008-04-28 07:09:21 | 今週のいい言葉
おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログもいい言葉をお贈りします。

「弱気は最大の敵」 津田恒実

広島カープの伝説的ストッパーの津田選手。

綺麗な逆回転のかかったすばらしいストレート一本で押しまくる彼は、本当は非常に弱気な性格だったそうです。

彼は1つの球に自分で「弱気は最大の敵」と書き込み、常にそれを超えていました。

病気で亡くなった彼ですが、今もあの綺麗なストレートと男気あるピッチングは心に残っています。
コメント

今週のいい言葉 届かないパットは

2008-04-28 07:04:04 | 今週のいい言葉
おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

今週も前向きにすごすためのいい言葉をお贈りします。

「届かないパットは絶対にカップインしない。」・・・タイガーウッズ

至上最強の呼び声の高いタイガーウッズ。

彼が出てきたとき、パッティングでオーバー気味に打つことの理由を聞かれての言葉です。

チャレンジすることの大切さを教えてくれていますよね。

恐れてはいけない。自分を信じて思い切って行きましょう。
コメント

ゴールデンウイークは何をするか。

2008-04-26 11:47:10 | 診断士受験対策心構え、勉強法
おはようございます。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログです。

ゴールデンウイークに何を学習すべきかをお話します。

5日間の休み。1日10時間やれば50時間・・・・。

やりませんよね(笑)。

しかし、言い訳をせず、どんなことをしても40時間は取りましょう。

何をやるのか。

絶対にやるべきことがあります。

苦手科目の攻略です。

苦手科目はそのままではいけません。一次試験でいえば最低50点は苦手科目も撮りたいのです。

皆さんの苦手は財務?経済?法務?

とにかく苦手科目の底上げをするのです。

コメント (2)

ゴールデンウイークで切り替えろ。

2008-04-26 11:41:54 | 診断士受験対策心構え、勉強法
おはようございます。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は昼間は中小企業診断士テキスト作り、夜は4月5日に青木が講演した「独立行政書士のための営業戦略セミナー」で講師をした時のクラスに呼ばれての懇親会に参加します。

行政書士の方々と知り合えるのがとても楽しみです。

さて、本日はGWの過ごし方についてお話します。

今年は暦が良くないのですが、29日からをGWとして想定しても休みが5日あります。

この5日間どう過ごすのかは非常に重要な意味をもっています。

まず、ゴールデンウイークはこうとらえましょう。

ギアチェンジするのです。

ギアチェンジには以下の二つがあります。

1. 勉強時間を本気モードにチェンジせよ。
診断士合格者の中には、1年で3500時間をするもの、1000時間で受かるもの、5年で5000時間で受かるもの様々です。

しかし、共通項があります。「試験前2ヶ月前から週25時間以上の学習時間」

いいですか。余裕をもってGWからシフトチェンジしましょう。

2. 一次中心に切り替える。
診断士試験の勝負は2次試験です。

しかし、現時点ですでに過去問で58%以上取れる人以外は、GW明けからは一次中心で行きましょう。

一次をクリアしなければ二次試験はありません。

さあ、がんばりましょう。
コメント

今週末の青木の予定

2008-04-25 22:41:55 | 青木公司の講義、講演、執筆予定
こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログです。

今週末の青木の講義予定です。

26日(土) 日中は診断士講座のテキスト作成業務を行い、夜は行政書士の方々と懇親会に行きます。本当に楽しみです。

27日(日) 9:50-16:50 新宿LEC 二次完全攻略講座 事例Ⅳ応用

いよいよ、ストレート生向け二次講座も最後の講義を迎えます。

青木の本気講義、是非体感してくださいね。
コメント (2)

定年延長で補助金をもらおう。

2008-04-25 22:38:59 | 組織人事戦略に役立つ情報
こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。

今日は定年延長でもらえる補助金についてです。

青木は今、従業員200名程度の中小企業の補助金申請のアドバイスをしています。

補助金は非常に大きいです。何しろ、ただでお金がもらえますから。

現在、年金受給年齢の段階的引き上げによって、定年年齢の引き上げも段階的に義務付けられています。

定年延長。これを企業の負担と捉えるむきもありますが、違う発想もありますよね。

少子高齢化による働き手の減少、団塊世代の大量定年。中高年齢者の力の活用の必要性が増しています。

特に、人の取れない中小企業にとっては大きいはず。

そこで、段階的引き上げでなく、一気に65歳まで定年延長をするともらえるのです。

大きな補助金が。

「中小企業定年引上げなど推奨金」

もらえる金額は以下です。

従業員1~9人   40万円

従業員10~99人  60万円

従業員100~300人 80万円


さらに、70歳以上の定年制度の導入や定年制殿停止をする場合、上記の金額に対して、さらに同額の助成金が上乗せして支給されます。

もし、ご興味のある方は申請してみてください。

なお、青木の支援先はこれともう一つ補助金申請します。

すごい金額が受給できますよ。
コメント