中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

本物!二次合格率61%支える最強メソッド!4/28,29あお先生のスーパー本気道場解法フロー講座東京

2013-03-31 19:53:13 | あお先生の解法フロー講座(東京)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログです。

東京通年道場二次合格率61%!過去4年の通年道場合格率57%!

それら通年道場生のほぼ全員が受け、過去の解法フロー講座受講者の合格者数72名。そして大手受験校でエース講師の証、リーダー講師での指導時代を入れると100名以上が合格したメソッド!それがあお先生が開発した解法フローの威力です。

この圧倒的実績に裏付けられた二次絶対のメソッド。これらはすでに診断士界で活躍する多くの先輩たちが絶賛しています!!!

これをたった2日間、ゴールデンウイークで学び実力をジャンプアップさせましょう!

写真は青木式解法フローで試験開始から45分たったあと。解答の下書きが完全にできています。

こういう80分の具体的解法手順を学びます。

その他、二次合格者のコンピテンシー、財務指標選定法など合格メソッド満載!

20名くらいまで限定です。

そして、わが東京通年道場の二次合格率61%!

そして過去、2009-2012年までの4年間の通年クラスの二次合格率57%!あお先生の二次合格スーパー本気道場。

王道の解法フロー講座です。

今年も少人数クラスの通年クラスで現在判明しているだけで20名近い合格者輩出!

今年の東京通年道場の二次合格率は現時点で61%

その基幹メソッドがこれ!王道の解法フロー講座です。

二次事例を解くときの80分間の解法手順。
二次合格のためのコンピテンシー。
最強の財務指標選定法。

これらを学ぶ「解法フロー講座」。

この東京での解法フロー講座が2013年4月28日、29日にあります。

どの学校に通っていたとしてもぐんと力のつく最強メソッドです。

「多年度生だが、いくらやっても二次の問題で成績が安定しない」

「ストレート生だが二次試験の80分間の解法手順がわからない」

そうお悩みの方!

ぜひ、お越しください!

◎二次ノウハウが不足しがちなストレート生。

◎模擬試験の成績がいまいち、もしくはぼろぼろの人。

◎大手受験校の講義をきいてもさっぱり、力がついた気がしない人。

◎財務の最強の指標選定法が知りたい人!

◎一次生で本気でストレート合格したい人!

すべての二次受験生の悩みを解決する講座がここにあります!

過去に多くの人がこの講座を受講し、過去の顧客満足度アンケート5段階で4.9!

どの学校でも教えてくれない最強のメソッドを皆さんに提供します。

それは「80分間の超具体的解法手順」「合格者が不合格者に差をつけているコンピテンシー」。

80分間の二次試験の解法手順。

その手順を明らかにするのが青木式解法フローです。

中小企業診断士合格者が不合格者に最も差をつけている行動特性。

それが、二次本番で事例1-4までいつもの自分の王道の解法手順をつらぬけたかどうか。80分間で何を思考し、何をすればいいのか。

それを伝える講座があります。だから、青木の二次合格スーパー本気道場は3年間で見ても56.25%という高い合格率なのです。

◎合格者の持つコンピテンシー習得講座

◎80分で解くための手順!解法フロー講座!

このコアメソッドをリニューアルし、最新の二次試験に対応する内容としてブラッシュアップして提供します!

この二次試験攻略のコアをマスターする講座はどんな学校に通う人でも学ぶと力が伸びる講座です。

この青木式登竜門講座!どんな学校に通う人、多年度生、ストレート生みんなに有効です。

絶対に合格したい人はこの講座に来てください!。本気道場生に限らず、このメソッドを知りたい人はどの学校の人も歓迎しますよ!そしてどの学校の人も身に着けるべきです!

全ての中小企業診断士試験初学者、そして二次受験生の二次能力を一気にジャンプアップさせるあの伝説の最強の講座を実施します。

過去の受講生アンケートで5段階評価で4.9以上の満足度を誇る最高の講座。それをブラッシュアップして実施します。

「最強の二次解法フロー講座、二次合格のコンピテンシー講座」です。

中小企業診断士試験2次試験の能力を一気にジャンプアップさせる講座です。

初学者で二次答案が80分間でかけない。多年度受験生でいい答案がかけない。

その悩みを一気に解決します。二次合格者が不合格者に差別化している点をインプットします。

そして80分間の解法手順、思考を青木の実践を追体験して覚えていく講座です。

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで

青木公司は平成16年12月。中小企業診断士試験合格。それまでに費やした学習時間は3年間。独自の二次解法手法と指導を受けてきた様々な受験ノウハウを吸収し、二次解法を身につけていました。

その後、初代80分間の真実への参加、添削リーダー講師、H17年12月から始まったLEC二次スタンダードクラスの立ち上げとリーダー講師、一次二次青木担任クラス講師、事例作問リーダー講師、そして、現在の青木独自講座二次合格スーパー本気道場。

この間、青木は数千人に及ぶデータ、答案に触れてきました。多くの受験校のノウハウにも触れてきました。

その青木が到達した結論は以下です。

「合格者が最も多く書いている解答が合格に近い」←この解答を精査し、そして微調整したものが模範解答である。

と。

そのため、基本的に最も大切な能力が、以下です。

1. 二次解法フローを身につけ、80分間で自分の解答パターンで書ける能力(=そしてこの際、解答骨子を必ず残す)

2. 二次合格者が実践しているコンピテンシーを掴む!(合格者が実践していて、不合格者はできていないところがあります。これを掴むのです)。

上記が、最も大切です。そして、初学者はできない。多年度受験生でも上記ができていなければ合格できないのです。

中小企業診断士二次試験を合格した合格者と不合格者で最も差がつくポイントをご存知ですか。

それは「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」

合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。

この差が合否をわけています。

80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。

これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。

そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。

青木式解法フローは

設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。

そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。

これを身につけます。是非、おいで下さい。

青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。

1. 二次試験のブラックボックスを解明する。
2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。
3. 講義を聞いていると元気になる。
4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。
5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。

皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?

合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!

会場の都合から人数に制限があります。

埋まったら、申し込めませんので、早めの申し込みをお願いします。

二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。

それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。

それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。これを「解法フロー習得講座」で学びます。

そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。

上記は二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。
なぜならブラックボックスだからです。

そこを可視化します。だから、昨年の受験生の満足度評価が5段階で4.9なのです。

地方の方も毎回、合宿系の講座は地方から集まってきますよ。

是非、参加しましょう!もちろん、受験生通しが仲良くなれるよう、懇親会も実施します(実費)。

実力をジャンプアップさせましょう。

1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー習得講座」

(1)日程・会場

2013年4月28日(日)、4月29日(月祝日)9:50-16:50 

大田区産業プラザE会議室

http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html

(2)内容
青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」です。

・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。
・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。
・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。
・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額
3万5千円(2013年4月17日までの申し込み、振り込みで早期割引)

通信講座(ライブ音声の音声ファイル、レジュメ)

(4). 対象者
あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者)

初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。
確実に実力が飛躍します!

多年度受験生ももちろん多く受講しています。現在、年間コースの本気道場に参戦中で、NO1の実力を持つ多年度受験生も今年のゴールデンウイークのこの講座にでて、非常に多くの気付きを得たといっていました。
実力NO1の力はこの基本にあるのです。

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

お待ちしています!なお、会場の都合で定員がありますのでですので、申し込みはお早めにお願いします。


皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

成功するプロの常識!学ぶときは成功者、有名人から学ぶ!

2013-03-31 17:20:01 | Weblog
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログです。

大手企業などの研修講師などで年間214回講師登壇し、東京都中小企業診断士協会中央支部認定の超人気マスターコース「売れプロ」の塾長で大手企業の人事コンサル、政府機関からの受注でビジネスアドバイザーをする僕ですが、友人も多くの成功者たちがいます。

年収数千万円から億を超える仲間たちなども多く、彼らと熱い話をいつもしています。

また、中小企業診断士になりたての頃からの知り合いで成功をしていった友人たちも多くいます。

全員が共通して実践していることがあります。

それはかなりのお金を投資して、学ぶときにはしっかり学ぶ。いつになっても学ぶことをやめないということですが、共通点があります。

「本物の成功者から学ぶ」

「知名度があるものから学ぶ」

「過去の実績があるものから学ぶ」

「サルマネをしているものからは学ばない」

ということです。


自分自身がいろんなレベルの高い仕事で成功していないものから学べることはありません。

本人が成功していないのに、その薄っぺらいことから学べないのです。

そのメソッドは使えないのです。


「知名度がある」ということは多くの人に認知されているということ。

それが成功に裏付けられている、多方面で成功しているということであればその信頼度ははるかに上がることになります。

「無名なもの」は質は保障されないのです。


「過去の実績」はそのメソッドが成功してきたあかしでもあります。

実績がないイコール机上の空論かもしれません。


力のないものが「サルマネ」で商売をするということはよくあることです。
それが本物かどうかはチェックできます・
「そのものが今、仕事で圧倒的に成功しているか」「知名度がいたるところであるか。証明はあるか」「過去の実績」をチェックすればわかります。



実はこれらを考えると当たり前のことばかりです。

成功者は当たり前のことをやっている。

だからこそ。そうしたいものですよね。

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

過去4年の二次合格率57%の圧倒的な合格率の本気道場だから言える!80分間の解法フローの重要性!

2013-03-31 11:55:02 | 成功する最強研修セミナー講師養成講座東京
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

中小企業診断士試験合格のために必要なメソッドは数多くあります。

その中でも重要なメソッドの一つが80分間の解法フロー。そう。解答手順とそれに元ずく作業、思考です。

これはあらゆるスポーツ、ゲームなどにも求められる「型」。

そして具体的なやり方でもあります。

僕は大手受験校のクラスリーダー講師、事例制作リーダー講師を兼務していた時代からずっとこれを指導してきました。

そして、それを徹底的にやりぬくために二次合格スーパー本気道場を4年半前から始めました。

そして通年クラスの過去4年の二次合格率は57%。今年の東京道場は61%の合格率でした(ちなみに過去最高は3年前の64%)。

そして通年道場生もほぼ全員が受けている、二次合格スーパー本気道場解法フロー講座の受講者は過去72名合格しています。

少人数クラスで圧倒的合格者数を誇るわが本気道場の一番の基礎であり、ベースの武器であるのが、80分間の解答フローです。

どのように設問を読み、与件を読み、考えるのか。

そこでどんな作業をして積み上げるのか。

どうマーキングし、どういう記述をそれぞれでしていくのか。

解答の下書きと思考の連動をどう図るのか。

これらをまず、講師から指導します。

しかも細かく可視化します。

解法フロー講座ではこれを目の前で実演もして見せます。

これが重要なのです。

野球でも将棋でも、フォームをしらない、基本的な定石を知らなければまずまともなことはできない。

なぜ、中小企業診断士受験指導ではその大切なフォームを教えないのか。

それをベースに考えたのが解法フローです。

80分間の王道の解法フロー。

これを知ることが・・・・・。

合格への最も大切なことなのです。

ゴールデンウイークに行われる解法フロー講座は以下です。ちょっとブログ覗いてみてください。

過去4年間で二次合格率57%の通年本気道場生のほぼ全員が習ったメソッド解法フロー講座!

過去72名合格!4月28,29日東京実施!あお先生の二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座(東京)
             ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/f7176b20b6095bd7705d1dcf9664632a

過去72名合格!5月5,6日東京実施!あお先生の二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座(大阪)

http://blog.goo.ne.jp/masterao/c/71aca8403960e5b3b1cfed048cf5c92a


皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

4月26日(金)関西実施!あお先生の出版記念講演!合格し成功するための診断士試験スーパー攻略法!

2013-03-30 21:38:25 | 成功する最強研修セミナー講師養成講座東京
診断士教科書 中小企業診断士 人気講師が教える受かる! 勉強法
クリエーター情報なし
翔泳社


皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日3つ目のブログです!

ついに2013年3月14日のホワイトデーに発刊される、あお先生の診断士教科書 中小企業診断士試験 人気講師が教える 受かる! 勉強法。

この本では二次合格率61%を誇る二次合格スーパー本気道場を主催するこのあお先生こと青木公司が半分を執筆しています。

この出版記念セミナーをご要望にお応えして、大阪でも実施します!

4月26日(金)19:00から会場であお先生の講演、質疑応答、名刺交換&フリー交流会を実施。

その後、別途懇親会費用はかかりますが希望者の方々がいれば、20:40くらいから懇親会にも行きたいと思っています。

「診断士教科書 中小企業診断士試験 人気講師が教える 受かる! 勉強法」の本で中小企業診断士試験受験に興味を持った方。

「多年度受験生だが診断士合格のため情報を集めたい!」

「受かるための攻略法の講演をわらにすがる思いで聞いてみたい(笑)」

「あお先生こと青木公司の二次合格スーパー本気道場に興味はあったが機会がなかった」

「中小企業診断士として全国各地で研修講師・コンサルティングを行う講師がどんな感じか会ってみたい!」

「受験指導する講師と会ってみたい!」

「合格後の診断士活動について興味がある」

多年度受験生も、今年のストレート受験生も、これから中小企業診断士を勉強する人も、すでに中小企業診断士を所有する方も、ぜひぜひお集まりください。

会場の広さから30名くらいがMAXと思います

詳細は下記です。

ぜひ、お友達をお誘いの上、お集まりください。

                       
1. 題名:あお先生が語る!合格し成功するための診断士試験スーパー攻略法!

2. 内容

19:00~19:45 講演!あお先生が語る!合格し成功するための診断士試験スーパー攻略法!

・本にはここまで書けない素顔!
・スーパーマジックライセンス中小企業診断士の世界を知る!
・合格という成果を勝ち取るためのゴールデンサイクルを作る!
・一次攻略と二次攻略のためのポイントはこれだ!
・GWでやるべきことはこれだ!
・診断士で成功するためには?

19:45~20:05 質疑応答
20:05~20:30 名刺交換交流会

  ※状況によって若干時間は変動します。

終了後、希望者の方がいましたら近くの店で軽く懇親会に行きたいと思います(実費別途かかります。4000円程度?)。

3. 場所
  堺筋本町近くの会議室
  申し込み者には別途お知らせします。

4. 参加料

  千円(懇親会代は含みません。セミナー分のみ)

  振り込み(手数料はご負担ください)

5. 申し込み方法

  下記メールアドレスに申し込みの意思表示をしてください。
             ↓    
   masteraochan@yahoo.co.jp

その後、申し込み案内、エントリーシートをお送りします。

  振り込み、エントリーシート記入返送をいただいて登録完了です。

6. 定員
  30名 

7. 青木公司のプロフィール

独立の経営コンサルタントとして企業研修講師や診断士協会中央支部認定プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座」の塾長、士業向け講師養成講座講師、大手受験機関リーダー講師を経て、過去4年の二次合格率57%を誇る二次合格スーパー本気道場を主催。コンサルタントとして大手企業の人事制度構築や事業コンサル、中小企業のコンサルティングを多数経験。講師登壇数は年間214日を数える。中小企業診断協会では4000人の診断士を束ねる東京協会の会員部副部長で士業連携などを代表で統括、1700名の診断士を束ねる中央支部の青年部副部長で執行委員を務める。日本の経営者やビジネスマンを元気にしたいがモットー!月間116,528アクセスのあお先生ブログを執筆中!

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

4/8あお先生の出版記念セミナー!成功し、合格するための診断士試験スーパー攻略法

2013-03-30 06:52:24 | 青木公司のお奨め本
診断士教科書 中小企業診断士 人気講師が教える受かる! 勉強法
クリエーター情報なし
翔泳社


皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログです。

中小企業診断士受験生も、中小企業診断士も終結します!!!

合格前から人脈ができる機会!そして合格法を知る機会!

ついに発刊されたあお先生の診断士教科書 中小企業診断士試験 人気講師が教える 受かる! 勉強法。

アマゾンドットコムでも診断士本ランキングで上位にランクイン。大手書店でもどーーんと平積みされていてうれしいですね!!

この本では二次合格率61%を誇る二次合格スーパー本気道場を主催するこのあお先生こと青木公司が半分を執筆しています。

この出版記念セミナーを東京でも実施します!!!!

東京は2度、出版記念セミナーが行われますが第一弾がここです!!

4月8日(月)19:00から大田区の会議室会場であお先生の講演、質疑応答、名刺交換&フリー交流会を実施。

その後、別途懇親会費用はかかりますが希望者の方々がいれば、20:40くらいから懇親会にも行きたいと思っています。

「診断士教科書 中小企業診断士試験 人気講師が教える 受かる! 勉強法」の本で中小企業診断士試験受験に興味を持った方。

「多年度受験生だが診断士合格のため情報を集めたい!」

「受かるための攻略法の講演をわらにすがる思いで聞いてみたい(笑)」

「あお先生こと青木公司の二次合格スーパー本気道場に興味はあったが機会がなかった!」

「中小企業診断士として全国各地で研修講師・コンサルティングを行う講師がどんな感じか会ってみたい!」

「受験指導する講師と会ってみたい!」

「合格後の診断士活動について興味がある!」

多年度受験生も、今年のストレート受験生も、これから中小企業診断士を勉強する人も、すでに中小企業診断士を所有する方も、ぜひぜひお集まりください。

会場の広さから30名くらいがMAXと思います

詳細は下記です。

ぜひ、お友達をお誘いの上、お集まりください。

                       
1. 題名:あお先生が語る!合格し成功するための診断士試験スーパー攻略法!

2. 内容

19:00~19:45 講演!あお先生が語る!合格し成功するための診断士試験スーパー攻略法!

・本にはここまで書けない素顔!
・スーパーマジックライセンス中小企業診断士の世界を知る!
・合格という成果を勝ち取るためのゴールデンサイクルを作る!
・一次攻略と二次攻略のためのポイントはこれだ!
・GWでやるべきことはこれだ!
・診断士で成功するためには?

19:45~20:05 質疑応答
20:05~20:30 名刺交換、意見交換など会場で簡単な交流会

  ※状況によって若干時間は変動します。

終了後、希望者の方がいましたら近くの店で軽く懇親会に行きたいと思います(実費別途かかります。4000円程度?)。

3. 場所
  京急蒲田駅近くの会議室
  申し込み者には別途お知らせします。

4. 参加料

  千円(懇親会代は含みません。セミナー分のみ)

  振り込み(手数料はご負担ください)

5. 申し込み方法

  下記メールアドレスに申し込みの意思表示をしてください。
             ↓    
   masteraochan@yahoo.co.jp

その後、申し込み案内、エントリーシートをお送りします。

  振り込み、エントリーシート記入返送をいただいて登録完了です。

6. 定員
  30名 

7. 青木公司のプロフィール

独立の経営コンサルタントとして企業研修講師や診断士協会中央支部認定プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座」の塾長、士業向け講師養成講座講師、大手受験機関リーダー講師を経て、過去4年の二次合格率57%を誇る二次合格スーパー本気道場を主催。コンサルタントとして大手企業の人事制度構築や事業コンサル、中小企業のコンサルティングを多数経験。講師登壇数は年間214日を数える。中小企業診断協会では4000人の診断士を束ねる東京協会の会員部副部長で士業連携などを代表で統括、1700名の診断士を束ねる中央支部の青年部副部長で執行委員を務める。日本の経営者やビジネスマンを元気にしたいがモットー!月間116,528アクセスのあお先生ブログを執筆中!

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

二次合格率61%のあお先生が語る!中小企業診断士合格するためのポイントのヒントは・・・・・・・

2013-03-30 06:52:24 | 診断士受験対策心構え、勉強法
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は大阪で二次合格スーパー本気道場通年クラスの講義をします。夜は懇親会予定です。

さて、本日は中小企業診断士合格のためのポイントについてです。

合格率3-5%の中小企業診断士資格。

合格するためにはどうしたらいいのでしょう。

合格者、各講師とも色々なことをいいますよね。

サブノート一つとっても、作るべきという人と作らない方が
いいという人がいます。

自主勉強会に参加した方がいいという人、しない方がいいと
いう人がいます。

二次試験でマーカーを使ったほうがいいという人も使うと
落ちるという人もいます。

何を信じていいかわからなくなりますよね。

僕はその答えは合格者が持っていると考えています。

合格者が持っているといっても、合格者個人一人一人ではありません。

合格者がやっていたことは一人一人を取るとバラバラで参考になりえません。

また、ブログなどで発信しているその合格者の意見はうのみにできるとも限りません。

だって公開模擬試験などで上位50-80%の下位の成績でたまたま受かったかも知れませんよね???

僕が言っている合格者の持っているというのはこういうことです。

1. 合格者のその手法をした人の中で多くの人が選択して
いる手法が正しい。

2. 合格者の最大公約数的模範解答が正しい。

3. 合格者の多くがやっていて、不合格者はやっていない
その因子が合格に影響する因子。

たとえば、以下は合格するためのポイントとしていうことができます。

1. サブノートの代わりにテキストの余白に徹底的に重要
関連事項を書き込み、サブノート代わりにするのが効率的。

2. 自主勉強会は演習などアウトプット中心が効果的。

3. マーカーや多色色ボールペンで色分けして、SWOT分析
などを行なうのが重要。

合格者の最大公約数に真実があるのです。

上記は合格者の中から導き出した因子です。

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

通年クラス二次合格率57%の本気道場のコアメソッド!大阪実施!5/5,6本気道場合宿系解法フロー講座

2013-03-29 21:54:45 | あお先生の解法フロー講座(大阪)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日3つ目のブログです。

写真は青木式80分間解法フローで45分たった後の設問文。ここにこのままほぼ写すだけという下書きができています。

2012年の二次合格率は59%!

そして過去、2009-2012年までの4年間の通年クラスの二次合格率57%!あお先生の二次合格スーパー本気道場。

おしくも来年の二次試験合格を目指す関西の方へ!

大阪での講座はこの合宿系講座から始まります!

王道の解法フロー講座です。

今年も少人数クラスの通年クラスで20名近い合格者輩出!

今年の二次合格率は現時点で59%。

その基幹メソッドがこれ!王道の解法フロー講座です。

二次事例を解くときの80分間の解法手順。
二次合格のためのコンピテンシー。
最強の財務指標選定法。

これらを学ぶ「解法フロー講座」。

この大阪での解法フロー講座が2013年5月5日、6日にあります。

どの学校に通っていたとしてもぐんと力のつく最強メソッドです。

「多年度生だが、いくらやっても二次の問題で成績が安定しない」

「ストレート生だが二次試験の80分間の解法手順がわからない」

そうお悩みの方!

ぜひ、お越しください!

◎二次ノウハウが不足しがちなストレート生。

◎模擬試験の成績がいまいち、もしくはぼろぼろの人。

◎大手受験校の講義をきいてもさっぱり、力がついた気がしない人。

◎財務の最強の指標選定法が知りたい人!

◎一次生で本気でストレート合格したい人!

すべての二次受験生の悩みを解決する講座がここにあります!

過去に多くの人がこの講座を受講し、過去の顧客満足度アンケート5段階で4.9!

どの学校でも教えてくれない最強のメソッドを皆さんに提供します。

それは「80分間の超具体的解法手順」「合格者が不合格者に差をつけているコンピテンシー」。

写真は事例演習開始後45分後。解答骨子が下書きレベルでできています。

80分間の二次試験の解法手順。

その手順を明らかにするのが青木式解法フローです。

中小企業診断士合格者が不合格者に最も差をつけている行動特性。

それが、二次本番で事例1-4までいつもの自分の王道の解法手順をつらぬけたかどうか。80分間で何を思考し、何をすればいいのか。

それを伝える講座があります。だから、青木の二次合格スーパー本気道場は4年間で見ても57%という高い合格率なのです。

◎合格者の持つコンピテンシー習得講座

◎80分で解くための手順!解法フロー講座!

このコアメソッドをリニューアルし、最新の二次試験に対応する内容としてブラッシュアップして提供します!

この二次試験攻略のコアをマスターする講座はどんな学校に通う人でも学ぶと力が伸びる講座です。

この青木式登竜門講座!どんな学校に通う人、多年度生、ストレート生みんなに有効です。

絶対に合格したい人はこの講座に来てください!。本気道場生に限らず、このメソッドを知りたい人はどの学校の人も歓迎しますよ!そしてどの学校の人も身に着けるべきです!

全ての中小企業診断士試験初学者、そして二次受験生の二次能力を一気にジャンプアップさせるあの伝説の最強の講座を実施します。

過去の受講生アンケートで5段階評価で4.9以上の満足度を誇る最高の講座。それをブラッシュアップして実施します。

「最強の二次解法フロー講座、二次合格のコンピテンシー講座」です。

中小企業診断士試験2次試験の能力を一気にジャンプアップさせる講座です。

初学者で二次答案が80分間でかけない。多年度受験生でいい答案がかけない。

その悩みを一気に解決します。二次合格者が不合格者に差別化している点をインプットします。

そして80分間の解法手順、思考を青木の実践を追体験して覚えていく講座です。

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで

青木公司は平成16年12月。中小企業診断士試験合格。それまでに費やした学習時間は3年間。独自の二次解法手法と指導を受けてきた様々な受験ノウハウを吸収し、二次解法を身につけていました。

その後、初代80分間の真実への参加、添削リーダー講師、H17年12月から始まったLEC二次スタンダードクラスの立ち上げとリーダー講師、一次二次青木担任クラス講師、事例作問リーダー講師、そして、現在の青木独自講座二次合格スーパー本気道場。

この間、青木は数千人に及ぶデータ、答案に触れてきました。多くの受験校のノウハウにも触れてきました。

その青木が到達した結論は以下です。

「合格者が最も多く書いている解答が合格に近い」←この解答を精査し、そして微調整したものが模範解答である。

と。

そのため、基本的に最も大切な能力が、以下です。

1. 二次解法フローを身につけ、80分間で自分の解答パターンで書ける能力(=そしてこの際、解答骨子を必ず残す)

2. 二次合格者が実践しているコンピテンシーを掴む!(合格者が実践していて、不合格者はできていないところがあります。これを掴むのです)。

上記が、最も大切です。そして、初学者はできない。多年度受験生でも上記ができていなければ合格できないのです。

中小企業診断士二次試験を合格した合格者と不合格者で最も差がつくポイントをご存知ですか。

それは「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」

合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。

この差が合否をわけています。

80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。

これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。

そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。

青木式解法フローは

設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。

そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。

これを身につけます。是非、おいで下さい。

青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。

1. 二次試験のブラックボックスを解明する。
2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。
3. 講義を聞いていると元気になる。
4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。
5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。

皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?

合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!

会場の都合から人数に制限があります。

埋まったら、申し込めませんので、早めの申し込みをお願いします。

二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。

それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。

それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。これを「解法フロー習得講座」で学びます。

そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。

上記は二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。
なぜならブラックボックスだからです。

そこを可視化します。だから、昨年の受験生の満足度評価が5段階で4.9なのです。

地方の方も毎回、合宿系の講座は地方から集まってきますよ。

是非、参加しましょう!もちろん、受験生通しが仲良くなれるよう、懇親会も実施します(実費)。

実力をジャンプアップさせましょう。

1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー習得講座」

(1)日程
2013年5月5日(日)、5月6日(月祝日)9:50-16:50 

場所:地下鉄「堺筋本町」近く徒歩数分以内の会議室を予定。

申込者には後日連絡します。

(2)内容
青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」です。

・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。
・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。
・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。
・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額
3万5千円(2013年4月24日までの申し込み、振込み)

ライブ講座

通信講座(ライブ音声の音声ファイル、レジュメ)

(4). 対象者
あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者)

初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。
確実に実力が飛躍します!

多年度受験生ももちろん多く受講しています。現在、年間コースの本気道場に参戦中で、NO1の実力を持つ多年度受験生も今年のゴールデンウイークのこの講座にでて、非常に多くの気付きを得たといっていました。
実力NO1の力はこの基本にあるのです。

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

お待ちしています!なお、会場の都合で定員がありますのでですので、申し込みはお早めにお願いします。


皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

年間214回講師登壇のメソッド!通信で学ぶ!成功する最強の研修セミナー講師養成講座

2013-03-29 18:07:58 | 成功する研修セミナー講師養成道場大阪
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログです。

またしても続々、通信講座の申込みが連日続いています!

話す力!この力は中小企業診断士が、経営コンサルタントが、講師が、士業が、いやビジネスマンが成功者になるための最重要ポイントとなります!

2012年年間講師登壇数214回のあお先生こと青木公司が成功する講師になるためのノウハウを教えます!

中小企業診断士の方、士業の方、中小企業診断士試験合格者の方、その他ビジネスマンの方で講師・コンサルティング業に興味のある方へ

さて、中小企業診断士、講師、士業として成功したい人に必須の話術、講師力を向上させる講座があります。

これはビジネスマンとしても非常に重要な内容です。

2月23,24日に実施した成功する最強の研修・セミナー講師養成講座。

音声ファイル・テキスト類による通信受講が可能です!

すでに通信受講も6名もいます!

中小企業診断士としてロケットスタートで成功を手にしたい今年登録予定の中小企業診断士も大勢受けています。

初日 1. オリエンテーション
   2. 成功する講師と失敗する講師のコンピテンシー
   3. 講師が持たなければいけない5人の視点
   4. 受けるコンテンツ作成法
   5. 最強のトーク術ベーシック

二日目1. 仕事獲得法
   2. 分野別講師の特徴と秘訣
     研修講師、セミナー講師、社内講師、資格受験指導講師
   3. 最強のトーク術応用編
   4. プレゼン総合演習
   5. 明日に向かって

これらは、単に講師をするというだけでなく、その後、趣旨に合った講師を行う、聴き手の心を動かす講演を行う。

結果、リピートオーダー、案件数を多く獲得することにも非常に重要です。

しかし、他にも大事なことがあります。

それは

1. そもそも案件がこなければ話にならない。

2. 案件が来たとしてもずっと低単価の講師しかこなければ、生活が働けど働けど楽にならない。

ということです。これらをクリアするための方法も上記内容で吸収することが出来ます。

今回はカリキュラムに加え、別途

1. 研修会社・セミナー会社はどんな会社があるか。その特徴

駆け出しだけでなく、士業としてやっていたとしても、どんな会社が存在するか、またどんな講師が求められているのか、その他、報酬の目安。わかりづらい。

こっそり、知っている情報を教えます。

これを知れば、どこに講師としてチャレンジしていけばいいのかがわかる。

これは非常に大きいですよ!こういう情報は手に入らないものです。

2. 報酬額を上げていくためのキャリア形成

どうやってステップアップしていけばいいのかをこっそり教えます。

今回の2月23,24日にこっそり話した内緒話です。

2日間分の講座が通信受講代振込み37,000円。

過去の受講生が、圧倒的成果をたたき出しています!

「それまで進出していなかった研修講師で新入社員研修を10日受注!今後も全国で講師受注しまくりの受講生。」

「この講師養成講座受注後、大学院の教授になり、MBA講座の教授に」

「十数名の参加したプレゼンテーションコンテストで1位ー4位をこの講師養成講座受講生が独占!」

過去59名が受講し、絶賛したこの講座が東京で行われました!

2日間で講師力がぐぐっとアップ!

中小企業診断士に、講師志望の方に、士業の方に、プロコンで成功したい方に、ビジネスで成功したい方に!

それは「成功者」の講師術だけでなく、「具体的な販路」「売り込み方」を明確に伝えるからです。

---------------------------------------------------

中小企業診断士界でロケットスタートしたい新人中小企業診断士の方にも最適です!

士業の方で講師業に興味のある方、ビジネスマンでプレゼンテーション能力を高めたい人にも最適です!

今年、中小企業診断士試験に合格した人!

独立して成功したい人!

講師として、コンサルタントとして成功したい人!

自分の話で相手を感動させたり、納得されたいしたい人!

士業として、講演などで人気を得たい人!

ぜひ、この「成功する最強の研修・セミナー講師養成道場にきたれ!」

この講座に出て、受講生の中には、

「大手研修会社複数のパートナーコンサルタントになれた!」

「大学教授(MBAコース)になれた!」

など喜びの声続出!

2日間、人の心を捉え、実践的な話をし、かつ売れっ子講師になるためのノウハウを伝えます。

年間講師登壇数214日!講師界屈指の登壇数と顧客満足度アンケートの成績を誇り、実施する最強の中小企業診断士試験講座、二次合格スーパー本気道場では通年クラス二次合格率57%。
東京都中小企業診断士協会中央支部認定講師塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」の塾長。

そんなあお先生こと青木公司があらゆる中小企業診断士、士業者、プロコン、講師を目指す人、プレゼンテーション力を鍛えたいすべてのビジネスマンのために作った最高傑作講座がこの「成功する最強の研修・セミナー講師養成道場」です。

過去にはすでにプロコンとして大成功している方、外資系コンサルティング会社の方、研修会社の管理職の方から中小企業診断士、診断士受験生、司法書士など他士業の方までさまざまな方が受講され、非常に高い評価を得ています。

中小企業診断士、士業者、コンサルタントにとって、講師業は非常に重要です。

しかし、この講師としての成功を手に入れられる人はまれです!

・そもそも人前で話すのが苦手。

・講師として、登壇機会をえれない。

・登壇機会を得ても、次につながらない。

・講師としての登壇機会がせいぜい、年間二十回弱しかこない・

・登壇は増えたが、数万円/一日の安い仕事しか来ないので、働けど働けど、楽にならない。

・直接の受注にまで発展しなく、いつまでたっても下働き。

それは才能がないからではありません。

成功するためのやり方が違うのです!

「人生のターニングポイントになった」「惜しげもない研修コンテンツに感謝」「いい話だったでは終わらせません」「奇跡の講座にふさわしい」

ほとんどの受講生から多くのお礼のメールを頂き、本当にやってよかったと思います。

そして、当日、予定があってこれなかった多くの方々から、「絶対、もう一度、やってください」といわれました。

それらの要望にお答えして実施します!

2013年2月23,24日

前回、大絶賛をいただいたこの青木が渾身の力を投入する「成功する最強の研修・セミナー講師養成道場」。

1. 年間214日全国で登壇の人気研修講師

2. 過去4年の通年クラス二次合格率57%、全国唯一の個人の中小企業診断士受験講座「二次合格スーパー本気道場」を東京と大阪で主催!

3. 1600名以上を保有する中小企業診断協会中央支会プレゼンテーションコンテストで並み居る口自慢のプロコンをおさえ、2位に40点の大差で優勝!

そんな青木が本気でお贈りするこの講師養成道場。

再度、実施します。

席はたった25席、定員になったと同時に締め切ります。

「成功する最強の研修・セミナー講師養成講座」

年間214日講師登壇!大手企業からベンチャー、中小企業の企業研修、二次合格率56.25%!奇跡の合格率の中小企業診断士講座講師、行政機関のセミナー講師。

有名研修会社などからの発注だけでなく、直接指名で大手企業からも発注をもらい、大手受験機関にすがって講師をするのではなく、自分の名前で全国から集客。

大手企業の人事コンサルを実施し、顧問先コンサル、毎年、ベンチャー企業のビジネスアドバイザーを経験!

上記、青木の実績ですが、そのコツをお話するだけではありません。

青木の友人、知り合いには多くの成功する講師たちがいます。

彼らの共通点などもお話します。

すべての中小企業診断士、士業の方、ビジネスマンの方、そして将来、講師をしたい全ての人のために、青木が提供する「最強の成功する研修・セミナー講師養成講座!」
お早めにお申し込みください。

セミナー講師・研修講師を志す人は非常に多いですが、その中で多くの登壇経験を実際に行い、そして成功している人はまれです。

青木の知り合いでもそれを志すが、なかなかうまくいかない。

そして、それは自分に才能がないからだとあきらめてしまう人がいます。

いいえ。違います。

それは、単に、成功する講師になるためのスキルが足りないから。やり方が違うから。意識が違うからなのです。

青木は企業内の人事部で多くの講師と知り合い、そして、中小企業診断士となり、プロの研修講師、受験指導の講師となってから、多くの講師と会い、一緒に仕事をしてきました。

そして成功する講師たちには成功する講師の理由が。

失敗する講師たちには失敗する理由がありました。

そして成功する講師達は共通のコンピテンシーがあるのです。

青木は、中小企業診断士試験合格後、1年で大手受験機関の東京リーガルマインドで本科コースのリーダー講師になり、そして、3年で一次二次ストレートコースのクラスリーダー講師になりました。
その間、企業内診断士でありながら、企業研修講師や商工会議所のセミナーも相手からの声かけがあり、受注。

独立した今は年間214日登壇し、日本全国各地から大手企業、官公庁からベンチャー、中小企業まで企業研修を受注。多くの研修会社から声をかけていただくだけでなく、直接世界的企業から直受注で発注もいただきます。
商工会議所などの行政機関でお会いしたことのない方からもご連絡をいただきます。
中小企業診断士の受験講座は大手受験校のリーダー講師から巣立ち、今は日本でほとんどみかけない独自の中小企業診断士講座、「二次合格スーパー本気道場」を主催。

東京都中小企業診断士協会認定プロコン塾、「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」を立ち上げ、塾長を務めています。そこで講師・プロコン育成にも携わります。

また多くのプロコンが参加した中小企業診断協会中央支会のビジネスプレゼンテーションコンテストでは500点満点で二位に40点近い差で優勝をしました。

しかし、僕は才能があるわけではありません。成功するための講師のスキルを活用し、そして、今、道半ばにいるだけなのです。

青木が知る、多くの成功する講師たちから学んだ「成功するためのコンピテンシー」。

それを2日間で提供できるだけ、提供したいと思います。

1. 独立の講師として成功したい人

2. 会社の社内インストラクターをやりたい人

3. 話すのが得意でない人。

4. 仕事で、そして昇格試験のため、プレゼンテーション能力を高めたい人。

5. これから中小企業診断士として活躍していきたい人。

6. 士業として活躍していきたい人。

7. やる気のある仲間が欲しい人。

8. 研修講師の世界、セミナー講師の世界、受験指導の世界を知りたい人。

ぜひ、集まってください。

士業者、中小企業診断士、中小企業診断士など士業受験生、ビジネスマン、会社の人事部の方。

すべて大歓迎です。

今回、15名限定でご案内します。

通信受講も可能です。

ぜひ、お越しください。

            記

1. 題名「成功する最強の研修・セミナー講師養成道場」

2. 日程・時間・場所

音声収録日時。

2013年2月23日(土)9:50-16:50
2013年2月24日(日)9:50-16:50

2月23日(土)産業貿易センター台東館A会議室
         ↓
http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/access/tai_map.pdf

2月24日(日)産業貿易センター浜松町館第一会議室
         ↓
http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/access/hama_map.pdf

また、申し込みの方には申し込み案内でも記載してお送りします。
            
3. 内容

初日 1. オリエンテーション
   2. 成功する講師と失敗する講師のコンピテンシー
   3. 講師が持たなければいけない5人の視点
   4. 受けるコンテンツ作成法
   5. 最強のトーク術ベーシック

二日目1. 仕事獲得法
   2. 分野別講師の特徴と秘訣
     研修講師、セミナー講師、社内講師、資格受験指導講師
   3. 最強のトーク術応用編
   4. プレゼン総合演習
   5. 明日に向かって

上記を講演、演習の組み合わせで行ないます。

4. 価格
  2日間3万7千円 振込み

5. 申し込み先
  青木公司のメールアドレスまで masteraochan@yahoo.co.jp

申し込み後、申し込み案内とエントリーシートをお送りします。

6. 講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

独立の経営コンサルタントとして年間214日講師登壇。全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。過去4年の通年指導クラスの二次合格率は57%を誇る!

中小企業診断協会では4000名の診断士が登録する東京協会会員部副部長を務め、士業連携イベント10士業よろず相談会診断士統括、士業連携統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、1050名を超えるスプリングフォーラムの受付統括。

東京協会公認マラソン同好会代表、中央支会執行委員、青年部副部長
東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコース「売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座」塾長。
中小企業診断士協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!
2010年、2011年、2012年3年連続中央支部 中央支部 of the year受賞(約1700名中わずか3名)

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

講師、コンサルティング、執筆 どれが一番食えるのか???どれが食えんのか?

2013-03-28 19:57:52 | 組織人事戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

今日は中小企業診断士、中小企業診断士受験生が知りたい独立後の世界で重要な話です。

講師、コンサルティング、執筆の主要な3つでどれが食えて、どれが食えないのかです。

中小企業診断士、いやコンサルタントの行う仕事は

診る(コンサルティング)

話す(講師)

書く(執筆)

に分けられます。

ぶっちゃけ、何が食えるのか。

結論から言います。

講師>・・・・コンサルティング・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・執筆

の順です(実際には執筆はもっとはるかに下)。

食うためには報酬額を多く稼げる必要があります。報酬は数(案件数)×価格(一日当たり工数に関する単価)であらわされます。

1.講師

  講師業は誰でも取りやすい商工会議所のセミナーなどから企業研修講師までいろいろあります。

  商工会議所セミナーなどは2時間で4-6万円程度。

  企業研修講師なら一日3万円程度の今売出し中の安売り研修会社もありますが、多いのは一日6-10万程度。
一流講師が契約できる日15-20万円を超える研修会社までありますが、一流講師になると直接大手企業と契約することもあり、その場合の一日単価は40-50万円まで上がります。

  講師仕事は案件数もたくさんあるので、ここがもっとも食うためには重要です。

  ライバルも多いので研修講師として圧倒的実績のある講師が行うプロコン塾などに通って、話術を高めること、そこで販路がどういうものがあるかなどを聴くことが重要です。

  いずれにしても多くの高額報酬を得ている中小企業診断士が主力業務で取り組んでいるのがこの分野です。

2. コンサルティング

  一流コンサルタントが大手企業のコンサルティングだと一日15-20万円、顧問契約月10-20万円(月2回2時間ずつくらいいって)。

  そういうのもありますが、実際は大体月顧問契約5-10万円という人が多いです。この辺りは契約数もそう多くは取れないでしょう。

  コンサルティングでは一番多いのは公的診断の仕事でしょう。

  高いところで一日5万円くらいの仕事があります。

  普通は一日2万5千円程度です。

  しかし、安いけど、数は十分あります。

3. 執筆

  「執筆の著作権料で暮らしたい」・・・・甘い!!!そんな人はこの業界でほぼいません。

  よく「本を出しました」という声を聴きますが、本くらい企業内診断士でもたくさん出しています。

  本で計算してみてください。

  仮にロイヤリティーが6-8%(※これだけ付けばいい方です)で1000円の本を2000部発行(※2000も出れば診断士の出している本ではいい方)したらいくらですか?

  それで食べれますか????

  しかも数十名で寄ってたかって執筆する本の場合、それを分割したらいくらになりますか?

  しかも執筆キャンペーンとか言って、自分の本を5-10冊ずつかったりとかして・・・・(爆笑)。

  マイナスです。

  それに対比してかかる工数計算してみてください。

  200P執筆するのにかかる時間は?

  校正にかかる工数は?

  執筆までの打ち合わせ、検討にかかる工数は?

  そもそも出版されんのか(大爆笑)。

  執筆がブランディングになる???なりません。

  みんな誰でも執筆しているのですから。

  ブランディングになる有名な人、実績のある人が書けばなるのです。やはり

  ちなみにいろんな雑誌に寄稿する報酬?スズメの涙です。

ちなみに単価だけでなく数は???せいぜい雑誌寄稿でも年間10-20本の人が最高でしょう。その報酬が5000字書いて2-3万円としていくら???

本を多く出版する人で4冊出したとして・・・・計算してください。

食べれますか??本で食べるなら数十万部売れないと無理でしょう。そんな人、診断士ではいません。

そう。

執筆では食べれません。ブランディングにはなりません。

食べるためにはやはり王道!!!

講師業をメインに、コンサルティング!!!

そしてコンサルが好きならコンサルに徐々にシフト。

これなのです!!!

だからこそ!!!

講師術、コンサル術を磨く!

その販路を見つける!

そこに向けて頑張る!!

それが重要なのです。    

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

5/11,12 年間214回講師登壇!あお先生の10倍売れる!ブランディング・営業力養成道場

2013-03-28 19:56:08 | 成功する最強研修セミナー講師養成講座東京
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日3つ目のブログです。

大勢いるライバルの中で抜きんでるために。それが必要な中小企業診断士界、講師界、プロコン界、士業界では必須のメソッドです!

特に1400名以上の中小企業診断士が誕生する今年はそれが勝負を握るでしょう!

中小企業診断士の世界、そしてさまざまな士業の世界。

そこでは実力も経験も圧倒的なライバルたちが大勢います。

そのライバルたちの中で成功者となるためには、他の人よりもよい評判で知られる力と仕事を勝ち取る力が重要。

しかし、ここがほとんどの人が最も弱い部分なのです。

大勢いるライバルから抜きん出る。しかもレベルの高いライバルたちから抜きん出るために。

必須の力があります。

それがブランディング力、営業力。

そして、それは最もそれを活用し、成功している人のメソッドが最も信頼できるはず。

士業として中小企業診断士として成功したい!経営コンサルタントとして成功したい!講師として成功したい!

そう思い独立者として勝負したい人は多い。

しかし、本当に成功できる人は一部です。

成功者と失敗者の差は大きく分けると2つ大きな差がついているところがあります。

一つは「話術・講師力」。大きな差になるここをつめるために「成功する最強の研修・セミナー講師養成道場」を実施しています。↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/1aa56a66bd794fec685085402de0c581

もう一つが「ブランディング力・営業力」。

そして、この力が仕事の量を決めます。

そして、実は仕事の単価にも大きく影響するのです。

そして、この「10倍売れる!ブランディング力・営業力養成道場」ですべての「コンサル・講師・士業・中小企業診断士」の成功を強力に後押しします。

理由は成功者とそうでない人がもっとも差がつくのがここだからです。

烏合の衆で誰にも知られず、また知られてもたいしたことがない人の一人で終えるか。

大勢の中でも「きらり」と光る「自分のキレ」を「ポジティブ」に「自分の顧客・仲間になる可能性のある人」に思ってもらえるか。

爆発的に認知される人になるか。

いかにして目立つか。

それをつなげていくか。

それらのコツを青木自身のノウハウと成功者のノウハウを提供します!

誰もが知りたい以下のノウハウ!

初日
(1)オリエンテーション
(2)ブランディング力とその種類
   いかにして好意的に目立ち、印象付けるか。それを超えるか。
   ブランディング力について考えます。
(3)ブランディング力を最高に発揮している人のコンピテンシー
(4)リアルブランディング力の特徴と秘訣
(5)バーチャルブランディング力の特徴と秘訣
(6)人気ブログ作成法と実践演習
   ※実践演習では人気ブログにし、仕事を取りに行くための骨子を各自作成し、講師からアドバイスします。

2日目
(1)営業力とは(売り込むのが営業力ではない)
(2)営業力が優れた人のコンピテンシー
(3)営業力を生かすための自己分析
(4)売れるための「名刺」と「経歴書」の秘訣と作成演習
   ※作成演習では自分の名刺と経歴書を見直し、売れるための「名刺」「経歴書」を作成してもらいます。
(5)10倍売れる営業トークのコツ
(6)自己紹介プレゼン演習

これがカリキュラム!5月11,12日の2日間。この怒涛の2日間で全力で提供します!

月間アクセス116,528アクセスの「中小企業診断士あお先生こと青木公司の元気が出るブログ」を含め、2つのブログなどを駆使し、全国各地から直接受注でも売り上げの35%以上を超えるほど受注!

独立の経営コンサルタントとして年間214日、全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。2012年東京通年道場合格率61%!過去4年の二次合格率は57%!

また、東京都中小企業診断士協会では会員部副部長を務め、弁理士などとの共同事業や士業連携イベント10士業よろず相談会診断士統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、1050名を超える春・秋大会受付統括。東京協会公認マラソン同好会代表、中央支会執行委員長、青年部副部長
東京都中小企業診断士協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!
2010年、2011年、2012年連続中央支部 中央支部 of the year受賞(約1700名中わずか3名)
東京都中小企業診断士協会中央支部認定超人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座」塾長
著書「診断士教科書 中小企業診断士試験 人気講師が教える 受かる! 勉強法」
http://blog.goo.ne.jp/masterao/c/ee8b3010e05bdf3a16fc50ee80ff7e8b
財界誌「ZAITEN」の成功する診断士特集で取り上げられた。

そんなあお先生こと青木公司ですが、成功するため超重要なポイントの一つと考えるのがブランディング力、営業力です。

そして徹底的に考えて実施しています。

いかにして知られるか、「顧客になる人に」好意的に知られるか、それをいかにして手繰り寄せ、仕事につなげるか、それをリピートにするか。

それが重要なのです。

5月11,12日のこの講座。4月24日(水)までが早期割引の35,000円です。

申し込みは以下の青木公司メールアドレスまで 場所的に20席くらいまでです。お早めにお申し込みください。
           ↓
      masteraochan@yahoo.co.jp

レジュメ・音声ファイルによる受講も可能です。

            記

1. 題名「診断士・コンサル・講師・士業向け10倍売れる!ブランディング力・営業力養成道場」

2. 日程・時間・場所

2013年5月11日(土)9:50-16:50 東京都産業貿易センター台東館A会議室(2F)

http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/access/tai_map.pdf

2013年5月12日(日)9:50-16:50 大田区産業プラザE会議室(6F)

http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html
            
3. 内容

「診断士・コンサル・講師・士業向け10倍売れる!ブランディング力・営業力養成道場」

初日
(1)オリエンテーション
(2)ブランディング力とその種類
   いかにして好意的に目立ち、印象付けるか。それを超えるか。
   ブランディング力について考えます。
(3)ブランディング力を最高に発揮している人のコンピテンシー
(4)リアルブランディング力の特徴と秘訣
(5)バーチャルブランディング力の特徴と秘訣
(6)人気ブログ作成法と実践演習
   ※実践演習では人気ブログにし、仕事を取りに行くための骨子を各自作成し、講師からアドバイスします。

2日目
(1)営業力とは(売り込むのが営業力ではない)
(2)営業力が優れた人のコンピテンシー
(3)営業力を生かすための自己分析
(4)売れるための「名刺」と「経歴書」の秘訣と作成演習
   ※作成演習では自分の名刺と経歴書を見直し、売れるための「名刺」「経歴書」を作成してもらいます。
(5)10倍売れる営業トークのコツ
(6)自己紹介プレゼン演習

4. 価格
  2日間3万5千円(2013年4月24日(水)までの早期割引)

5. その他
  初日の5月11日(土)に終了後、懇親会を行ないます(実費5千円以内くらい?)。
  基本的に、ぜひ参加してください。こういう人脈が大切です。

  また、地方からの参加者が多い場合、さびしいと思いますので、青木もビジネスホテルに泊まります。たっぷり、夜まで研修講師として飲みにケーションで裏話の提供をします。  
         

6. 申し込み先
  青木公司のメールアドレスまで masteraochan@yahoo.co.jp

申し込み後、申し込み案内とエントリーシートをお送りします。

※ 申し込み、振込み後キャンセルはできませんが、急遽、これなくなった場合は、「何度でも繰り返し聞ける」と大好評の音声ファイルによる通信受講でご対応いたしますのでご安心ください。

7. 講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

月間116,528アクセスの「中小企業診断士あお先生こと青木公司の元気が出るブログ」を含め、2つのブログなどを駆使し、全国各地から直接受注でも売り上げの35%以上を超えるほど受注!

独立の経営コンサルタントとして年間214日、全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。2012年の東京通年指導クラスの二次合格率は61%を誇る(過去4年間の二次合格率57%)!

また、東京都中小企業診断士協会では会員部副部長を務め、弁理士などとの共同事業や士業連携イベント10士業よろず相談会診断士統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、1050名を超える春・秋大会受付統括。東京協会公認マラソン同好会代表、中央支会執行委員長、青年部副部長
東京都中小企業診断士協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!
2010年、2011年、2012年連続中央支部 中央支部 of the year受賞(約1700名中わずか3名)
東京都中小企業診断士協会中央支部認定超人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座」塾長
著書「診断士教科書 中小企業診断士試験 人気講師が教える 受かる! 勉強法」
http://blog.goo.ne.jp/masterao/c/ee8b3010e05bdf3a16fc50ee80ff7e8b
財界誌「ZAITEN」の成功する診断士特集で取り上げられた。

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント