中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

12/1(日)診断士受験生に!ワンコインセミナー合格し成功するための診断士試験スーパー攻略法!

2019-11-30 00:24:56 | 青木公司の講義、講演、執筆予定

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 

皆さん、こんばんは。

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログです!

12月1日に実施します。

中小企業診断士受験勉強をする以上、合格したいし、それを通して成功したいと思いますよね。

そのためには中小企業診断士試験学習を通して、成功するための勉強の仕方、意識改革、そして正しい行動をとっていくことが重要です。

過去10年平均二次合格率49%のあお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラス。

その2020年合格目標のコースは12月の合宿系道場から始まり、通年クラスも2月初旬から開始します。

本気道場に興味があるが、一度青木の話を聞いてみたいという方たち向けにもぴったりです。

以下で実施するので、通年道場や合宿系道場を検討中の方はよかったら来てください。



1. 題名:あお先生が語る!合格し成功するための診断士試験スーパー攻略法!

2. 内容:自己紹介
     成功する受験生、失敗する受験生
     失敗する受験生の特性
     スーパーマジックライセンス診断士の素顔を知る
     一次攻略:二次攻略のポイント
     二次合格スーパー本気道場通年クラスについて

3. 日程・場所・時間 

2019年12月1日(日)東京都中小企業診断士協会中央支部事務所 12:10-12:55

          ↓

事務所住所 東京都中央区日本橋堀留町1-11-5 日本橋吉泉ビル402号室

4. 費用:申し込み方法

500円(当日現金払い)


    希望する日程:
  名前(必須):
  住所(必須):
  電話番号(必須):
  メールアドレス(必須):
  過去に通った学校、指導された先生(任意):

  上記を明記のうえ、以下の青木公司のメールアドレスに連絡ください。
                ↓
            masteraochan@yahoo.co.jp  

 5. 講師紹介

 

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

NHK総合マサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

2018年11月号の月刊誌企業診断に「カリスマ診断士への道」でカリスマ診断士として特集される。

独立の経営コンサルタントとして年間252日講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。なんと大手士業事務所を7社もコンサル。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。2018年東京通年道場の二次合格率50%!過去10年の通年指導クラスの二次合格率は49%を誇る!

国土交通省建設企業等の海外展開に係る実態調査等業務 有識者委員

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会副委員長

中小企業診断士協会では4500名の東京都中小企業診断士協会協会の理事・事業開発部長。新しい収益事業の開発と士業連携を統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1550名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員。

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 

 

 

 

 

コメント

昨日の大先生2名と後輩診断士との懇親会は大盛り上がりでした!

2019-11-29 22:52:23 | Weblog

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 

皆さん、こんばんは。

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

昨日は中小企業の顧問コンサルティングの後、急いで高田馬場へ。

先輩大先生お二人と、後輩診断士との懇親会でした。

顧問先コンサルティングが40分も押して、急いで向かい、5分前に会場に到着しましたが、予想通り3名がそろっていました。

75歳になった大先生、お二人ですが、いやー。さすがまだまだお元気。

現役そのままでした。

早速、ビールを5分で飲み切り、風の森をはじめ、いろんな日本酒を堪能しました。

中小企業診断士のこと、講師、コンサル業のこと、日本のこと、後輩の彼女のこと、いろんな話をしました。

大先生お二人は相変わらず、とても度量も大きく、高い視点で、大局観があり、日本と日本の企業、中小企業診断士への愛があり、そして我々にもとても大きな愛がありました。

「青木先生も、前にもまして大活躍ですね。」

「さすが、素晴らしい考えですね。」

「これから十数年が一番活躍できる年じゃないですか。未来は素晴らしいですね。」

「青木先生は、これからの若手に目標にされるくらい、もっともっと活躍してください。」

など、たくさん温かい言葉もいただきました。

そして、先生たちは自分たちがどのように考えて仕事をしてきたのかを胸襟を開いて教えてくださり、そしてこれから、青木もどのように仕事をしていくべきか、教えてくれました。

3時間、化け物のように飲む、後輩と青木にも負けず、先生たちもたっぷり飲み、そして、心底から懇親を楽しみました。

お元気に変えられて、そして今日もお元気にお仕事をされていたようです。

青木はそのあと、高田馬場から後輩に引きずられ、六本木に。

友人の彼氏が経営する会員制バーに行った後、「あおちゃん、もう一軒、付き合ってもらっていいですか。」と言われ、赤坂にいくと、そこには後輩の彼女が。。。

とても素敵な女の子でした。

後輩にはもったいない!

充実した一日でした。

こういう楽しい一日もないとね。

今日は、がっつり内勤デーで、研修カリキュラム作成や請求書作成、明日の講演会のテキスト作成、12月からの大手企業と中小企業の顧問契約書作成にうもれました。

さて、明日は東京都中小企業診断士協会中央支部ビジネス創造部主催、経営者イベントで講演です。

また、一日、がんばります。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 

 

 

 

 

コメント

診断士二次受験生集まれ!12/28,29二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座

2019-11-27 22:00:00 | あお先生の解法フロー講座(東京)

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント、中小企業診断士のあお先生こと、青木公司です。

本日2つ目のブログです。

12月28,29日実施!二次合格のコンピテンシー、最強の80分解法フロー、二次で使う一次知識、財務指標選定法を完全習得!

2020年中小企業診断士試験合格を目指す第一歩をスタートしましょう!

通年クラスの過去10年の平均二次合格率49%の二次合格スーパー本気道場。

そのコアメソッドがこの解法フローです。絶対合格を目指して始動しましょう。

中小企業診断士試験の二次試験は解き方がとにかくわからず、苦労します。

それを2日間で簡単解説します。

通年クラスのほうは過去10年間の平均二次合格率は49%の圧倒的実績を誇る本気道場。そのメソッドを提供します。


青木は受験指導歴15年。

もともと、大手受験機関で二次リーダー講師として、そして一次二次ストレート講座クラスリーダー講師として、人気を博した後、独立して、二次専門の講座。二次合格スーパー本気道場通年クラスを開講しました。

過去、二次合格率は49%です(連絡来なかった人はすべて不合格カウントで)。

二次合格率が75%だった年、64%、61%だった年もあるこの通年講座は昨年の東京二次講座の二次合格率は50%です。

 

その二次メソッドのコアメソッドを二日間でこの合宿系講座でも提供します。

 

初めて二次学習をしてい初学者だけでなく、多年度生も確実に実力がジャンプアップする講座です。

 過去に百数十人を合格させてきたこの講座を学びませんか?

一次を通過したストレート生も多年度生も。

二次力をグイっとあげられる講座がここにあります。

2018年全受講生の合否判明!通年クラス東京の二次合格率50%の高確率!
過去10年の通算二次合格率49%!

脅威の二次合格率を誇るあお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラス。

そのあお先生のスタートアップ講座がこれです!

NHK総合TVの人気芸人オードリーが司会を務めるマサカメTVにコンサルタントとして出演。

月刊誌企業診断2018年11月号にカリスマへの道という特集で超カリスマ診断士として特集掲載。

そのあお先生の2019年中小企業診断士合格目標の中小企業診断士二次講座のベースメソッド!


少人数クラスで百数十人の合格者を叩き出してきた最強の二次解法を習得しませんか?

2日間で中小企業診断士二次力を一気に上げましょう!

2009-2018年まで、過去10年の二次合格率49%。


その通年指導の道場もこの解法フロー講座のメソッドがあってこそ。
この少人数クラスで過去134名以上合格させてきたスーパーメソッド。青木式80分間の解法フローなどを学ぶ講座。二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座。

ここで二次力を上げておきたい多年度生やストレート生の方、歓迎です!

二次試験の最大のブラックボックス。それが80分間の具体的な二次解法手順。
そこを具体的に指導します。


最高の合格率を誇るあお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラス。

その力のベースがこの講座です!
この講座、通学でも通信でもOK。

最強の二次ノウハウを身につけましょう!
1. 二次合格コンピテンシー習得講座
2. 80分間の具体的な解法手順
3. 二次で使う一次知識
4. 財務指標選定法


「多年度生だが、いくらやっても二次の問題で成績が安定しない」
「ストレート生だが二次試験の80分間の解法手順がわからない」
「自分の解法が安定しない、わからない」
そんな方に向いています。


◎二次ノウハウが不足しがちなストレート生。
◎模擬試験の成績がいまいち、もしくはぼろぼろの人。
◎大手受験校の講義をきいてもさっぱり、力がついた気がしない人。
◎財務の最強の指標選定法が知りたい人!
◎一次生で本気でストレート合格したい人!


お越しください!

中小企業診断士合格者が不合格者に最も差をつけている行動特性。
それが、二次本番で事例1-4までいつもの自分の王道の解法手順をつらぬけたかどうか。80分間で何を思考し、何をすればいいのか。
それを伝える講座があります。

◎合格者の持つコンピテンシー習得講座
◎80分で解くための手順!解法フロー講座!

このコアメソッドをリニューアルし、最新の二次試験に対応する内容としてブラッシュアップして提供します!

この二次試験攻略のコアをマスターする講座はどんな学校に通う人でも学ぶと力が伸びる講座です。

この青木式登竜門講座!どんな学校に通う人、多年度生、ストレート生みんなに有効です。

絶対に合格したい人はこの講座に来てください!。本気道場生に限らず、このメソッドを知りたい人はどの学校の人も歓迎しますよ!そしてどの学校の人も身に着けるべきです!

全ての中小企業診断士試験初学者、そして二次受験生の二次能力を一気にジャンプアップさせる講座を実施します。

そして80分間の解法手順、思考を青木の実践を追体験して覚えていく講座です。

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで

青木公司は平成16年12月。中小企業診断士試験合格。それまでに費やした学習時間は3年間。独自の二次解法手法と指導を受けてきた様々な受験ノウハウを吸収し、二次解法を身につけていました。

その後、初代80分間の真実への参加、添削リーダー講師、H17年12月から始まったLEC二次スタンダードクラスの立ち上げとリーダー講師、一次二次青木担任クラス講師、事例作問リーダー講師、そして、現在の青木独自講座二次合格スーパー本気道場。
この間、青木は数千人に及ぶデータ、答案に触れてきました。多くの受験校のノウハウにも触れてきました。

その青木が到達した結論は以下です。

「合格者が最も多く書いている解答が合格に近い」←この解答を精査し、そして微調整したものが模範解答である。
と。

そのため、基本的に最も大切な能力が、以下です。

1. 二次解法フローを身につけ、80分間で自分の解答パターンで書ける能力(=そしてこの際、解答骨子を必ず残す)

2. 二次合格者が実践しているコンピテンシーを掴む!(合格者が実践していて、不合格者はできていないところがあります。これを掴むのです)。

上記が、最も大切です。そして、初学者はできない。多年度受験生でも上記ができていなければ合格できないのです。

中小企業診断士二次試験を合格した合格者と不合格者で最も差がつくポイントをご存知ですか。


それは「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」
合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。

この差が合否をわけています。

80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。

これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。

そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。

青木式解法フローは
設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。

そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。

これを身につけます。是非、おいで下さい。

青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。
1. 二次試験のブラックボックスを解明する。

2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。

3. 講義を聞いていると元気になる。

4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。

5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。

皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?

合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!

二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。

それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。

それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。

これを「解法フロー習得講座」で学びます。

そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。

上記は二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。 なぜならブラックボックスだからです。

そこを可視化します。

実力をジャンプアップさせて、本番を迎えましょう!!!

1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー習得講座」

(1)日程・会場
2019年12月28日(土)11:30-18:30(1時間に一度程度10分休憩)

東京都中小企業診断士協会中央支部事務所

     ↓ 

https://www.rmc-chuo.jp/id/access.html

2019年12月29日(日)9:50-16:00 (1時間に一度10分休憩、昼1時間休憩)

東京都中小企業診断士協会中央支部事務所

     ↓ 

https://www.rmc-chuo.jp/id/access.html

(2)内容 青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」です。
・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。

・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。

・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。

・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額 3万6千円  2019年12月25日までの申し込み、振り込みで。


なお定員に達した場合はそこで募集終了します。

ライブ講座(通学)
通信講座(ライブ音声の音声ファイル、レジュメ)

(4). 対象者 あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者)
初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。 確実に実力が飛躍します!
多年度受験生ももちろん多く受講しています。
お問い合わせ、申し込みは 青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。
お待ちしています!なお、会場の都合で定員がありますのでですので、申し込みはお早めにお願いします。

講師プロフィール
青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。
NHK総合マサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間252日講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。なんと大手士業事務所を7社もコンサル。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。過去10年の通年指導クラスの二次合格率は49%を誇る!

2018年の東京通年クラス二次合格率は50%!

国土交通省建設企業等の海外展開に係る実態調査等業務 有識者委員
復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員
エコジャパン官民連携協議会副委員長

中小企業診断士協会では4500名の東京都中小企業診断士協会協会の理事・事業開発部長。新しい収益事業の開発と士業連携を統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1550名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員。

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾

「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!
2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村

 

コメント

今週お会いする素晴らしい大先生との素晴らしい思い出(2013年記事加筆)

2019-11-27 15:26:30 | Weblog

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 

皆さん、こんばんは。

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

本日は、大手企業向けで講師登壇のため、福島県いわき市に移動です。

さて、本日は「今週、お会いする尊敬する中小企業診断士の先生について」についてです。

今週、2名の素晴らしい中小企業診断士の大先輩の先生にお会いします。

先日、1名の先生のお話をブログで書きましたが、今日はもう一人の先生についてです。。

2013年の5月13日、僕は研修講師を終えて、4500名の中小企業診断士が登録する東京都中小企業診断士協会のその当時の会長(今の前の前の前の会長)と二人でお食事をする約束をしていたのです。

前に弁理士と中小企業診断士交流会で2回、司会をしているのをみて、「青木先生は最近、ボランティアでいろんなことをやってくれていてうれしいですね。一度、お食事しないといけませんね」とおっしゃっていただいていて、それが実現しました。

その先生は、協会のトップでしたが、まったく偉ぶらない素晴らしい方でした。

周りのどんな人とも仲良く打ち解けることができ、敵を作らず、どんな重鎮の方とも素晴らしい関係性を築き、それでいて若手にも心配りのできる素晴らしい人です。

自分のトップとしての方針を明確に打ち出し、そしてそれにまい進する。「全員ウェルカムの姿勢、オープンマインドでオール東京でやっていこう!」

そういう空気を持つ方です。

元都市銀行中最高の都市銀行出身のその先生は、もちろん仕事でも人気講師として、人気コンサルタントとして今も活躍中。

シルバーグレーのダンディーな方で見た目も仕事の実績も、人柄も素晴らしい方でした。

また、いざという時は、言わなければいけない人は相手がだれであってもはっきり話をされる方です。

当然、その当時の東京都協会にはその時の会長を慕う方が沢山いるし、チームもあります。元実務実習生たちもたくさんいます。

僕は先生のチームの弟子でも実習生でもありませんが、それでも機会を見つけていつも必ず、声をかけてくれました。

だからその日をとても楽しみにしていました。しかも、男二人で銀座の高級しゃぶしゃぶですよ!

僕は失礼のないように待ち合わせ時間の15分前に到着し、トイレで身支度をしてから待ち合わせの10分前に到着しました。

早速、失敗でした。

その先生はそれより早く以前にお店に入っていたのです。

相当な後輩の僕に対して、目下の僕に対しても早く到着する。さっそく勉強させていただきました。

そして、席は僕に上座を勧めます。

僕「いいえ。僕が奥の席なんてとんでもないです」←(先生より遅れてくる時点でアウト。自分。失格!)

先生「いいえ。今日は僕がねぎらってあげるのだから、どうぞ奥に座ってください」

その後、最高級のセットを注文される先生。

お通しのお浸し、素晴らしいお刺身のセット、焼き物などその他おつまみの数々、そして最高級和牛のシャブシャブ、肉のお代わり、うどん、デザートのアイス?(記憶が定かではない)。最高のおいしさでした!

ビールを一杯ずつ飲んだ後、熱燗を一本二人で飲み、その後「これがおいしいからこれにしましょう!」とおっしゃって注文されたのは特注の大吟醸一本(750ml、4合瓶でしょうか)。

そして、それらを飲みながら、いろんなお話しをしました。そして先生にたくさんお話を聞かせていただきました。

・今の東京都中小企業診断士協会の現状やこれからしていきたいこと

・いろんな裏話(絶対書けませんし、教えません!)

・中小企業診断士が果たしていかないといけないことややりがい

・若手診断士に対する期待

・会長の若いころの昔話

・会長の実習生後輩診断士への心配と期待

・会長の盟友との思い出

・ご家族のお話

・協会事務局の女性担当者が本当によくやってくれるということ

そして僕の過去のキャリアや今の仕事のこと、考えていることもたくさん本音で聞いていただきました。

気さくに本当に砕けたお話しもたくさんしていただき、本当に楽しく盛り上がりました。

年齢も25歳以上年下の後輩診断士の僕に本当に気さくに、たのしく、熱く。

これほど楽しいお食事は本当にあまりないくらい楽しく、そして勉強になりました。

僕は2019年の今は東京協会の理事・事業開発部部長ですが、当時は会員部の副部長をしていました。先生は東京都中小企業診断士協会の会員部の部長を経験されたことがあるということで、会員部の重要性や期待もたくさんお話ししてくださいました。

「会員部はとても大切な役割。だから一生懸命やってくれていてうれしいし、もっとやっていってほしい。」

「今、東京協会の部会で青木先生の若さでの副部長は数名しかいません。そういう人たちにもっといろいろ頑張ってほしい。協会もどんどん若返って、若い人たちの活躍する場をたくさん作っていきたい」

とおっしゃっていました。(あのまま会員部、やっていたかったな)。

また、「経営コンサルタントとして、稼いでいくなら講師業はすごく重要。経営コンサルティングも重要。執筆はだめです。執筆では稼げません。

講師業は非常に重要ですが、それでも講師としての旬は60歳前後までで、それ以降になるとになると、急に仕事が少なくなる時期が来るものです。青木先生は現在は経営コンサルティングより講師業が比率が多く、それで大活躍していますが、どこかで将来の仕事にスイッチしていく必要がありますよ!」とアドバイスもいただきました。

また、「青木先生は本当に頑張っていて、若手診断士たちの目標になっていて素晴らしいと思います。でも、あなたは、もっともっと成長し、素晴らしいすごい人になれると思います。だから、がんばってください。」と言っていただきました。

僕のほうからは先生にようやく落ち着いてあることのお礼をすることができました。

実は2011年に数十万部発行の有名財界雑誌、ZAITENで「食えない資格中小企業診断士のマル秘成功術」
                 ↓
http://www.zaiten.co.jp/blog/zaiten/2011/08/9.html

という特集を組んだ時、僕はZAITEN編集部から真っ先にリストアップされたのですがそこに実は裏話がありました。

ZAITEN編集部は編集長と副編集長が別ルートで成功している診断士を調査していて、副編集長ルートでは独自のヒアリングなどで僕の名前に行き当たったということでしたが、編集長ルートでは中小企業診断協会本部に「成功している診断士を紹介してください」と問い合わせたところ、本部からその時の東京協会会長であるその先生に、「どなたか紹介してください」と依頼があったそうです。そこで会長は4500名いる東京協会の診断士の中から「それなら青木先生がいいんじゃないですか」とご推薦してくれたというのです。

先生にとって、特別な弟子ではない僕を・・・・。

そのお礼を心から伝えると、「そんなことは大したことではありませんよ。がんばってください」とおっしゃっていただけました。

「私は中小企業診断士の実習生たちだって師と弟子とかそういう上下関係とは思っていません。そういう上下関係は嫌いなのです」

とフランクにおっしゃるその先生、本当に素晴らしい!

2013年当時、東京協会のトップということではなく、全国の中小企業診断士で頂点を率いるくらいの素晴らしい先生だったのに、僕にも終始、敬語でお話しされていました。

それでいてフランクなだけでなく、崇高な威厳、オーラを発せられていました。

この日、高級しゃぶしゃぶ店はとんでもない値段だったのですが「私がごちそうつもりできましたから」と僕のお金は一切、受け取っていただけませんでした。

そして僕が「友人の診断士(会長の元実習生。当時30歳そこそこ)が「自分の経営するBarに2次会で来てくださいと先生を誘ってきて」という無礼な(笑)依頼があって、叱り飛ばしておきました」とその先生に告げると、「そうですか。まだ早い時間ですし、行きましょう!」と気さくに応じていただき、二人でそのBarにも行きました。

そこでも青木はスコッチを数杯、先生もビールなどを召し上がっていらっしゃって、そこに来ていた他の客と気軽にお話しされていました。

帰りも23時近くにしっかりした足取りで明るく別れ、去って行かれました。

今振り返っても、本当に心から楽しく勉強になった至高のひと時でした!

僕もああいう崇高な、そしてフランクな、尊敬される先生になれるように精進していきたいと思いました!(全然、なれていませんが)。

ーーーーーーーー

上記が2013年、5月に僕が書いたブログ記事です。

その先生は、その後、中小企業診断士協会全国会で副会長を務められ、そのあと、そこの会長などもするチャンスもあったと思うのですが、あるタイミングで、未練なくすぱっと役職を降りられました。

そして、僕も含め、先生に中小企業診断士の世界でまだまだ、たくさん、トップとして率いてほしいことがあったのにもかかわらず、己の美学を貫き、後輩たちの重しになることもなく、自分の仕事のみに戻られました。

今、2019年。その後、診断士とは関係ない世界でいろんな重職を務められたりして、今もお元気ということです。

その先生とお会いします。

今回、一回目の記事で書いた先生と同様、僕が信頼し、すごいと思い、尊敬するリーダーにお会いできる。

お元気な先生たちにお会いできる。

尊敬でき、楽しいお二人にお会いできる。


明日が、とても楽しみです!

明日、顧問先のコンサルティングが終了したら、踊るような気持ちで先生たちにお会いして、楽しい時を過ごしたいと思っています。

そして、楽しませていただくだけでなく、たくさんのお礼を伝えたいと思います。

あの時、2013年の時。

優れた先生たちと共に過ごした素晴らしい時を思い出しながら。

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 

 

 

 

 

コメント

1/11,12ロケットスタート!成功する講師・コンサル・診断士キャリア王道計画策定講座

2019-11-26 18:20:17 | 成功する最強研修セミナー講師養成講座東京

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント、東京都中小企業診断士協会理事・事業開発部長のあお先生こと、青木公司です。

今日は大手企業の次世代リーダー研修4回目。財務研修の講師を福島県いわき市でしました。

 

これからクライアント大手企業の経営企画部長、研修会社部長といわきのおいしい海産物を食べに行きます!

中小企業診断士、経営コンサルタント、研修講師をはじめ、弁護士、弁理士、公認会計士、税理士、社会保険労務士など、士業でスタートする方に、またこれからしっかりやっていきたい方にぴったりの内容です。

特に、中小企業診断士の世界には2万人の先輩がいて、すでに成功していたり、多くのポジション、仕事を牛耳っています。

さらに合格した試験組同期900名強+養成課程組300名。

この同期に勝ち、先輩を乗り越えていかないと成功はありません。


中小企業診断士を取得したので、同期に先駆けて成功に向けて進みたい!

自分の人生を変えたい!

ただし、その中で未来に生き残り、成功できる人は一握りです。。

理由は成功のために何をしていったらいいか、わからない。

それが描けない!

ライバルにへの差のつけかたがわからないからです。

もちろん、過去に中小企業診断士を取った、士業資格を取ったものの成功への道が見えないという方も大勢いると思います。

そのために、成功のための秘訣をたくさん提供しながら、一緒に成功計画を描きましょう!

「2020年1月11日、12日 ロケットスタート!成功する講師・コンサル・診断士キャリア王道計画策定講座」

人気情報番組マサカメTV(人気絶頂芸人オードリーさん司会)に経営コンサルタント、スーパーマーケットの達人として出演したあお先生こと青木公司。

そして、大手企業などで年間200日を超える研修講師、年間100日以上、大手企業、か中小企業、士業の事務所、労働組合の経営コンサルタントを行うあお先生こと青木公司が成功する講師、コンサルタントルタント、士業家になるためのノウハウを教えます!

成功者が絶対にそれ以外の人に差をつけているポイント。

それが、成功者、失敗者の特性を理解すること。

そしてそれ以上に重要なことがあります。

それは自分の人生の成功へのキャリア計画を立案すること!

そして自分の明確な行動計画を作ることです。

これは成功する経営者しかり、多くの成功する講師、コンサルタント、士業者が実践しています。

「そんなことは分かっている。でもやり方がわからない!」
「キャリア計画を描こうと思っても、講師として、プロコンとして、中小企業診断士としての魅力的なキャリアとはどんなのかヒントがほしい!!!」
「描こうと思っても、全然描けないし、やれるかのアドバイスもほしい」
そう思いますよね。

そう。そこが難しいのです。

そう!キャリア計画、行動計画はコツがわからなければ策定困難。

そして成功するポイントがわからなければ困難です。

実は僕自身が単なるサラリーマンだった時代に10年計画のキャリア計画を策定。その目標はすべて達成しました。

人生に強力なアンテナが立ち、光が見えた一瞬を覚えています。

今回、多くの大手企業でキャリア計画研修・セルフイノベーション研修を実施し、東京都中小企業診断士協会中央支部公認プロコン塾、売れる人気プロ研修講師コンサルタント養成講座塾長を行い、年間200日以上講師登壇、年間100日以上コンサルするあお先生こと青木公司がそのノウハウを駆使し、2日間でこの王道のキャリア計画・来期の行動計画立案を全力でサポートします。


この2日間で自らの王道のキャリア計画・行動計画を創り上げましょう。

今回、充実した2日間のセミナーにするために限定人数で行います。

通学講座だけでなく、音声ファイルによる通信受講も可能です。

自分の王道の人生計画を、がっちり策定して、ロケットスタートを切りましょう!

            記
1. 題名「自らの王道人生計画を創造する!ロケットスタート!成功する講師・コンサル・診断士キャリア王道計画策定講座」

2. 日程・時間・場所

2020年1月11日(土) 11:00-18:00 東京都中小企業診断士協会中央支部事務所

※昼 13:00-14:00 休憩 、一時間に一回10分程度休憩

2020年1月12日(日) 11:00-16:30 東京都中小企業診断士協会中央支部事務所

※ 昼 13:00-14:00 休憩 、以後、一時間に1回、10分程度休憩

            
3. 内容
初日 1. 成功する講師・プロコン・士業とは
   2. スタートで失敗するものの失敗特性
   3. 王道を生きるためのキャリアプランの重要性
   4. 自分の過去の人生を見つめる
   5. 自分の棚卸
   6. 自分を生かす道を考える
   7. 自分の価値観・仕事の価値観を定義する
   8. 良質なプレゼンの定義とは!

二日目
       1. かせぐ者たちの行動特性
   2. スタートから成功するための行動特性
   3. キャリアビジョンの完成と成功へのマイルストーン設計
   4. キャリア達成のための問題原因改善策
   5. 今後十年のキャリアシート
   6. 来年の王道の行動計画

上記を講演、演習の組み合わせで行ないます。

ライブ講座は上記、両日ですが、通信講座(音声ファイル・テキスト。ワークシート)もあります。

一日ライブ、一日通信などの対応も可能です。

4. 価格
  2日間3万6千円

5. その他
  初日の1月11日(土)に終了後、懇親会を行ないます(実費4千円-5千円以内くらい?)。
この懇親会でも生の話をいろいろしたいと思います。
         
6. 申し込み先
  青木公司のメールアドレスまで masteraochan@yahoo.co.jp

申し込み後、申し込み案内とエントリーシートをお送りします。

※ 申し込み、振込み後、急遽、これなくなった場合は、「何度でも繰り返し聞ける」と大好評の音声ファイルによる通信受講でご対応いたしますのでご安心ください。

7.講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。
NHK総合マサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間200日以上講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。なんと大手士業事務所を7社もコンサル。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。過去10年の通年指導クラスの二次合格率は49%を誇る!

2018年の東京通年クラス二次合格率は50%!

国土交通省建設企業等の海外展開に係る実態調査等業務 有識者委員
復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員
エコジャパン官民連携協議会副委員長

中小企業診断士協会では4500名の東京都中小企業診断士協会協会の理事・事業開発部長。新しい収益事業の開発と士業連携を統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1550名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員。

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾

「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!
2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村

 

コメント

自社の業績を確かなものに!財務研修のおすすめ!

2019-11-26 14:44:12 | 青木のお奨め企業研修

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 

皆さん、おはようございます。

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

本日は福島県いわき市で大手企業の次世代リーダー研修、今日は財務研修です。

本日は「財務知識を持ったリーダー養成!管理職向け財務研修のおすすめ」についてです。

青木は全国各地の大手企業で財務研修の講師をします。

こちらは新人から中堅社員から営業マン向けからSE向けから、管理職向けから大変多くの財務研修を受注しています。

下記は、大手企業管理職向けの財務研修のカリキュラムの一例です。

オリエンテーション
0. なぜ我々が財務を知ることが重要なのか。
1.財務諸表を知る
(1). 損益計算書を知る。
(2). 損益計算書でこんなこともわかる。
(3). 貸借対照表を知る。
(4). 演習1 損益計算書、貸借対照表を分析しよう。
(5). 貸借対照表でこんなこともわかる。
2. CF計算書
(1). CF計算書を知る
(2). CF計算書でこんなこともわかる。
    演習2 CF計算書を分析しよう。
3.経営分析
(1). 収益性分析を知る。
(2). 安全性分析を知る。

4. 総合経営分析
(1). 総合演習1 自社、競合他社の分析する。
  ・自社の分析を行なう
(2). 総合演習2 自社の問題点と原因分析
  ・比較し、問題点と原因を調べる
5. 管理職としての財務活用法
(1). 財務を意識したマネージメントをする
(2). 財務の重要性を組織、部下に浸透させる

かなり人気のカリキュラムですが、特に人気なのは最後の「管理職としての財務活用法」ここでぐいっと活用していくノウハウを伝え、チームで財務を意識した組織に。

ある大手企業では本部長、部長のほぼ全員に導入しました。

皆さんの企業でもどうですか?


年間200日以上、全国各地で大手企業、ベンチャー・中小企業向け、経営者向け、士業者向けで講師登壇!年間110日以上、大手企業、中小企業、士業事務所、大手企業労働組合でコンサルディング!

あお先生こと青木公司の研修のお申込み、お問い合わせは以下
              ↓
         masteraochan@yahoo.co.jp  

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 

 

 

 

 

コメント

1/4,5二次合格スーパー本気道場合宿系ロケットスタート講座

2019-11-25 23:20:02 | あお先生の解法フロー講座(東京)

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント、中小企業診断士のあお先生こと、青木公司です。

本日3つ目のブログです。

昨年、2018年の二次合格率50%、過去10年の平均二次合格率49%、2015年には東京通年クラスの二次合格率、脅威の75%だった二次合格スーパー本気道場通年クラス。

あお先生こと青木公司の最強の二次解法フローと思考法で、2019年本試験を完全解説。

そして2020年の二次合格に向けてのロケットスタートを切る講座です!!!

この講座は二次合格スーパー本気道場通年クラスに入らない人にもお勧めです。

合格し、真にこの業界を席巻したい人は、2020年合格に向けて始動しましょう!僕と一緒に合格に向いましょう!!!

2020年こそ、絶対合格するために、今年の二次試験を150%振り返り、来年の作戦を立てましょう。

通学講座だけでなく、通信講座あり!

過去、2009-2018年までの10年間の通年クラスの二次合格率49%!あお先生の二次合格スーパー本気道場。


その2020年合格を目指す第一弾はここから始まる!

毎年、この講座から伝説は始まるのです!

熱く、2日間を過ごしましょう!

二次試験をあお式解法フローできるとこうなる!

そして、何をすべきかがわかる。

まさにロケットスタートを切るために重要な講座です。

この講座にでて、心にスイッチを入れて、ロケットスタートするのです。

2019年12月27日(金)までの申し込み、振り込みで36,000円!

この伝説の講座。会場の都合があり、参加者は最大でも20名くらいまでしか入れません。

今年、たった一回しか開催しない黄金の講座があります。

ついに2020年圧倒的合格を目指す二次合格スーパー本気道場合宿系の告知です。

本講座から2020年中小企業診断士試験合格を目指すビクトリーロードがスタートします。

一歩でも先んじたものが勝利をつかみます。一緒にがんばりましょう!

是非、お越し下さい。

二次合格スーパー本気道場のよさは以下にあります。

1. 青木式二次解法と強力思考法
  本試験でブラックボックスとなっている解法手順、その中での思考法を明らかにしていく手法。

毎年、この講座を受講した方から、「どの学校の模範解答より説得力ある!」、「二次をこう解けばいいのかというのがわかりすっきりした。」「二次試験の解答は雲をつかむようだと思っていたが、こんなに簡単にこんなに根拠が取れるということが分かった。」と絶賛されています。


2. 人的ネットワーク
  青木および青木のメッセージに共鳴してきた受講生はみんなすばらしいパーソナリティーを持っています。楽しいとき、つらいとき、共有する最高の仲間ができます。
またOB生も独立組、企業内組とも非常に活躍中です。人脈が広がって生きます。

  また当然、同期同士、講師とも非常に仲がよいです。仕事面でも活躍しており、人格もいい。楽しいですよ。

3. モチベーションUP
  青木はモチベーションUP策を徹底的に打っていきます。
  受験勉強突破のためには必要なここにもあります。

4. 中小企業診断士としての成功エッセンスの伝授
  中小企業診断士として成功するためのコンピテンシー、講師界、コンサル界、中小企業診断士成功のためのノウハウを伝えていきます。
  また、成功するコンサルタントのプレゼンテーション能力、ロジカルシンキング、人脈活用術、タイムマネジメントなども吸収します。

5. 中小企業診断士試験合格後
  中小企業診断士受験指導の講師の中には、企業内診断士や診断士受験指導だけで他の世界で活躍していない講師もいますが、青木は年間252
日もの講師登壇を誇り、企業研修講師や大企業コンサルティング、中小企業顧問先コンサルティング、ビジネスアドバイザー、大手労働組合のコンサルティング、大手士業事務所のコンサルティング、東京都中小企業診断士協会理事(東京協会事業開発部の部長!新たな収益事業担当)など幅広く活動しており、他士業とのネットワークも統括。


また、中小企業診断協会中央支部の最大規模の超人気マスターコース、「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」の塾長をしています。

ハートとハートでつながった本気道場生には、色々支援していきますよ。

誰よりも早い二次試験へのスタート!

その意識があなたの二次試験の合格率を高めます!

迅速にロケットスタートを切るべきです。

以下内容です。

1. 「未来に向かって!二次合格スーパー本気道場合宿系ロケットスタート講座」
      毎回、青木の本気道場には地方から多くお越しになります。
      ぜひ、お越しください。

2. 内容

(1). 2019年二次本試験を完全分析!青木式解法フローで暴く2019年二次本試験の素顔!

受験生の目指すべき真の模範解答を暴きます。
青木式二次解法フローで全事例を切ります。解法フローがどう展開される
べきだったのかを検証します。

(2). 二次本試験の再現答案徹底分析。合格者の素顔と不合格者の素顔!

(3). 不合格者答案から暴く本試験当日の失敗の本質。

(4). 再現答案徹底分析!失敗の要因分析。

(5). 2020年二次本試験完全攻略のための二次本試験の攻略法!

(6). 添削基準から考えた本試験攻略法

(7). 個別カウンセリング(通信生はメール相談)

3. 場所:

大田区産業プラザ F会議室

時間:20年1月4日  9:50-16:50(昼1時間休憩、その他1時間に一度程度休憩)

20年1月5日 9:50-16:00(昼1時間休憩、その他1時間に一度程度休憩)

   ↓ 大田区産業プラザの場所
https://www.pio-ota.net/access/

※ 通学講座だけでなく、レジュメ類+当日のライブ音声の音声ファイルによる通信講座あり。

料金:12月27日までの申し込み、振り込みで2日コース36,000円 (希望者には+4千円で全事例青木式再現答案添削を行います)


申し込みは青木公司のメールアドレス
    ↓
masteraochan@yahoo.co.jp まで



4.
講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。
NHK総合マサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間252日講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。なんと大手士業事務所を7社もコンサル。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。過去10年の通年指導クラスの二次合格率は49%を誇る!

2018年の東京通年クラス二次合格率は50%!

国土交通省建設企業等の海外展開に係る実態調査等業務 有識者委員
復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員
エコジャパン官民連携協議会副委員長

中小企業診断士協会では4500名の東京都中小企業診断士協会協会の理事・事業開発部長。新しい収益事業の開発と士業連携を統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1550名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員。

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾

「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!
2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村

 

コメント

今週、お会いする尊敬する中小企業診断士の先生についてNO1

2019-11-25 17:58:15 | 組織人事戦略に役立つ情報

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 

皆さん、こんばんは。

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

本日は、大手企業向けで講師登壇のため、福島県いわき市に移動です。

さて、本日は「今週、お会いする尊敬する中小企業診断士の先生について」についてです。

今週、2名の素晴らしい中小企業診断士の大先輩の先生にお会いします。

お二人とお会いするのは3年ぶりくらいと思います。

お会いするのがとても楽しみです。

そのうちの一人の先生は、元東京都中小企業診断士協会の副会長でもあり、会員部の部長でもありました。

僕が尊敬するのはその先生が中小企業診断士協会の役員で副会長をしていたからではありません。

そもそも、中小企業診断士協会の役員は、その人のコンサルタントとしての成功度合い、年収、仕事での実績、実力とは全く関係ありません。

ボランティアで会員中小業診断士の交流や活動、学びを支援するにすぎません。

その先生の考え方、仕事の仕方、人との交流の仕方、仕事の任せ方が素晴らしいのです。

その先生と僕との出会いは僕が診断士を取って3年目、今から12年前のことです。

僕は、中小企業診断士を取って、3年目は仕事面では東京リーガルマインドの中小企業診断士講座のリーダー講師として、受験講座をしたり、大手企業の研修講師を受託するため、研修会社と契約し、仕事がきはじめ、中小企業の顧問先も複数できるなど、本格的に仕事が立ち上がり始めた時期でした。

本業の講師・コンサル業では未来を見据えて、ぐいぐい仕事に恵まれる一方、中小企業診断士の協会を支援する活動はほとんどしておらず、協会はイベントに参加したり、20年ぶりの同好会である、マラソン同好会を立ち上げたりしただけでした。

そんなおり、知り合いの東京協会会員部の部員から、今の企業内診断士会の前身である同世代会(※若手の同世代の会)の幹事を依頼されたのです。

その活動に召集されたとき、当時、東京協会会員部長のその先生と出会いました。

先生はとても落ち着いていて穏やかでした。

そして楽しい方で、若手との懇親会でも笑顔でいつも参加されました。

若手が考える提案を幅広く受け入れ、頭の固い年配の反対者の盾になってくれました。

そうして一回目の若手の会。東京都の中小企業診断士の若手は600名くらいだったと思いますが、春大会や秋大会など大きなイベント内でやったなどではなく、単独開催なのに、600名中、100名近くが集まり、大変な盛り上がりを見せました。

その後、その先生が引き上げてくれ、青木は支部などで大きな部会活動はしていなかったのにもかかわらず、東京協会の会員部に入れていただきました。

その先生は、埼玉県にお住まいで、協会の会員部会が行われる銀座は遠いのですが、一カ月に一度の部会の後は、必ず懇親会を開いてくれました。

お酒を飲みながら、胸襟を開いて、いろいろ語り合ったこと、本当に楽しい思い出です。

いつも「さすが、あおちゃん」「さすがあおちゃん」とほめてくれました。

 

その先生は、

1. 穏やかでいつも笑顔

2. 明るく、楽しくいろんな話をしてくれる。

3. 年下のものを包み込んでくれる

4. 人の意見をとにかく否定せず、「なるほど」「そうか」「さすが」と

5. 仕事をまるごと、まかせてくれる。

6. 新しい意見はとにかく、反発をあびるが、それをどうどうと背中で守ってくれる。

7. 物事を俯瞰して総合的に判断することができる

8. 一緒にいて、楽しいし、その人のために頑張ろうと思える。

という感じの方でした。

サラリーマン時代はNO1のメガバンクでお仕事をされ海外駐在経験もあり、独立されてからは中堅規模の会社の役員や大学などの責任者、中小企業のコンサルや講師などお仕事もいろいろされていて、クライアントから信頼されていましたが、当然でしょう。

会員部時代、1年くらいたった時、その先生とその部会のNO2の先生で青木を読んで、こういわれました。

「会員部だけど、春大会、秋大会の2つのイベントだけでなく、その他同好会を支援する活動だけでなく、何か新しいことを始めたいんだ。あおちゃん、そういう新しいことを企画し、推進して成功させるためには若いあおちゃんの力が必要なんだ。あおちゃん、何か考えてくれないか。」と言われました。

さらに「一つは、運動で楽しいものをやりたいんだよね」

と。

それで、青木が考えたのが「士業連携」と「マラソンイベント、ウォーク&ランフェスタ」でした。

士業連携は、中小企業診断士だけの狭い交流ではなく、ほかの士業との連携で、会員の人脈強化になるだけでなく、いずれは仕事に繋がっていくと思ったから。

まず10士業よろず相談会に当時、行っていた広報部だけでなく、会員部も参加し、相談会だけやるのではなく、ほかの士業のトップや参加者と積極的に交流。

その後、弁理士や弁護士、税理士、公認会計士などとの複数の交流会、仕事の依頼などにつなげていき、今も共同で経営者向け講演イベントや事業連携イベントを行うなど、様々なチャンスにつなげていきました。

そしてウォーク&ランフェスタは30-50名以上の中小企業診断士を毎回集め、10年つづく会となり、普段、診断士協会の活動に全く参加しない人なども巻き込み、素晴らしい活動を継続して、去年で終了しました。

 

中小診断士協会の活動はボランティア活動で本業の仕事ではありません。

だから、多くの診断士にとっては、「そんなの意味ない」とか「金にもならない」とか「そんな金にならない活動なのに、大したことない奴が偉そうにしていて感じ悪い」などと言われることも少なくありません。

でも、その先生は大きなスタンスと大きな心で、包み込んでみんなの協力を引き出していました。

僕はグレートコミュニケーターだと思っています。

先生からは、中小企業経営者向けの講師なども依頼をしていただき、一緒に仕事をしましたが、非常に大きな方でした。

もう6年以上前に東京都協会の役員は下りていますが、コンサルタントとして、ご活躍されています。

おそらく七十歳台半ばになったと思うのですが衰えることを知りません。

久々にお会いして、たくさんのお話ができることを楽しみにしています。

そして、青木も元気をいただき、尊敬する先生にも元気を提供させていただけるように愉快な会にしたいと思っています。


年間200日以上、全国各地で大手企業、ベンチャー・中小企業向け、経営者向け、士業者向けで講師登壇!年間110日以上、大手企業、中小企業、士業事務所、大手企業労働組合でコンサルディング!

あお先生こと青木公司の研修のお申込み、お問い合わせは以下
              ↓
         masteraochan@yahoo.co.jp  

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 

 

 

 

 

コメント

たったワンコイン12/1合格し、成功するための中小企業診断士試験スーパー攻略法

2019-11-25 16:27:23 | 青木公司の講義、講演、執筆予定

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 

皆さん、こんにちは。

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

12月1日に実施します。

中小企業診断士受験勉強をする以上、合格したいし、それを通して成功したいと思いますよね。

そのためには中小企業診断士試験学習を通して、成功するための勉強の仕方、意識改革、そして正しい行動をとっていくことが重要です。

過去10年平均二次合格率49%のあお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラス。

その2020年合格目標のコースは12月の合宿系道場から始まり、通年クラスも2月初旬から開始します。

本気道場に興味があるが、一度青木の話を聞いてみたいという方たち向けにもぴったりです。

以下で実施するので、通年道場や合宿系道場を検討中の方はよかったら来てください。



1. 題名:あお先生が語る!合格し成功するための診断士試験スーパー攻略法!

2. 内容:自己紹介
     成功する受験生、失敗する受験生
     失敗する受験生の特性
     スーパーマジックライセンス診断士の素顔を知る
     一次攻略:二次攻略のポイント
     二次合格スーパー本気道場通年クラスについて

3. 日程・場所・時間 

2019年12月1日(日)東京都中小企業診断士協会中央支部事務所 12:10-12:55

          ↓

事務所住所 東京都中央区日本橋堀留町1-11-5 日本橋吉泉ビル402号室

4. 費用:申し込み方法

500円(当日現金払い)


    希望する日程:
  名前(必須):
  住所(必須):
  電話番号(必須):
  メールアドレス(必須):
  過去に通った学校、指導された先生(任意):

  上記を明記のうえ、以下の青木公司のメールアドレスに連絡ください。
                ↓
            masteraochan@yahoo.co.jp  

 5. 講師紹介

 

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

NHK総合マサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

2018年11月号の月刊誌企業診断に「カリスマ診断士への道」でカリスマ診断士として特集される。

独立の経営コンサルタントとして年間252日講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。なんと大手士業事務所を7社もコンサル。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。2018年東京通年道場の二次合格率50%!過去10年の通年指導クラスの二次合格率は49%を誇る!

国土交通省建設企業等の海外展開に係る実態調査等業務 有識者委員

復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員

エコジャパン官民連携協議会副委員長

中小企業診断士協会では4500名の東京都中小企業診断士協会協会の理事・事業開発部長。新しい収益事業の開発と士業連携を統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1550名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員。

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!

2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)

 

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 

 

 

 

 

コメント

二次合格の最強解法を学ぶ!12/28,29二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座

2019-11-24 19:00:00 | あお先生の解法フロー講座(東京)

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント、中小企業診断士のあお先生こと、青木公司です。

本日2つ目のブログです。

12月28,29日実施!二次合格のコンピテンシー、最強の80分解法フロー、二次で使う一次知識、財務指標選定法を完全習得!

2020年中小企業診断士試験合格を目指す第一歩をスタートしましょう!

通年クラスの過去10年の平均二次合格率49%の二次合格スーパー本気道場。

そのコアメソッドがこの解法フローです。絶対合格を目指して始動しましょう。

中小企業診断士試験の二次試験は解き方がとにかくわからず、苦労します。

それを2日間で簡単解説します。

通年クラスのほうは過去10年間の平均二次合格率は49%の圧倒的実績を誇る本気道場。そのメソッドを提供します。


青木は受験指導歴15年。

もともと、大手受験機関で二次リーダー講師として、そして一次二次ストレート講座クラスリーダー講師として、人気を博した後、独立して、二次専門の講座。二次合格スーパー本気道場通年クラスを開講しました。

過去、二次合格率は49%です(連絡来なかった人はすべて不合格カウントで)。

二次合格率が75%だった年、64%、61%だった年もあるこの通年講座は昨年の東京二次講座の二次合格率は50%です。

 

その二次メソッドのコアメソッドを二日間でこの合宿系講座でも提供します。

 

初めて二次学習をしてい初学者だけでなく、多年度生も確実に実力がジャンプアップする講座です。

 過去に百数十人を合格させてきたこの講座を学びませんか?

一次を通過したストレート生も多年度生も。

二次力をグイっとあげられる講座がここにあります。

2018年全受講生の合否判明!通年クラス東京の二次合格率50%の高確率!
過去10年の通算二次合格率49%!

脅威の二次合格率を誇るあお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラス。

そのあお先生のスタートアップ講座がこれです!

NHK総合TVの人気芸人オードリーが司会を務めるマサカメTVにコンサルタントとして出演。

月刊誌企業診断2018年11月号にカリスマへの道という特集で超カリスマ診断士として特集掲載。

そのあお先生の2019年中小企業診断士合格目標の中小企業診断士二次講座のベースメソッド!


少人数クラスで百数十人の合格者を叩き出してきた最強の二次解法を習得しませんか?

2日間で中小企業診断士二次力を一気に上げましょう!

2009-2018年まで、過去10年の二次合格率49%。


その通年指導の道場もこの解法フロー講座のメソッドがあってこそ。
この少人数クラスで過去134名以上合格させてきたスーパーメソッド。青木式80分間の解法フローなどを学ぶ講座。二次合格スーパー本気道場合宿系解法フロー講座。

ここで二次力を上げておきたい多年度生やストレート生の方、歓迎です!

二次試験の最大のブラックボックス。それが80分間の具体的な二次解法手順。
そこを具体的に指導します。


最高の合格率を誇るあお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラス。

その力のベースがこの講座です!
この講座、通学でも通信でもOK。

最強の二次ノウハウを身につけましょう!
1. 二次合格コンピテンシー習得講座
2. 80分間の具体的な解法手順
3. 二次で使う一次知識
4. 財務指標選定法


「多年度生だが、いくらやっても二次の問題で成績が安定しない」
「ストレート生だが二次試験の80分間の解法手順がわからない」
「自分の解法が安定しない、わからない」
そんな方に向いています。


◎二次ノウハウが不足しがちなストレート生。
◎模擬試験の成績がいまいち、もしくはぼろぼろの人。
◎大手受験校の講義をきいてもさっぱり、力がついた気がしない人。
◎財務の最強の指標選定法が知りたい人!
◎一次生で本気でストレート合格したい人!


お越しください!

中小企業診断士合格者が不合格者に最も差をつけている行動特性。
それが、二次本番で事例1-4までいつもの自分の王道の解法手順をつらぬけたかどうか。80分間で何を思考し、何をすればいいのか。
それを伝える講座があります。

◎合格者の持つコンピテンシー習得講座
◎80分で解くための手順!解法フロー講座!

このコアメソッドをリニューアルし、最新の二次試験に対応する内容としてブラッシュアップして提供します!

この二次試験攻略のコアをマスターする講座はどんな学校に通う人でも学ぶと力が伸びる講座です。

この青木式登竜門講座!どんな学校に通う人、多年度生、ストレート生みんなに有効です。

絶対に合格したい人はこの講座に来てください!。本気道場生に限らず、このメソッドを知りたい人はどの学校の人も歓迎しますよ!そしてどの学校の人も身に着けるべきです!

全ての中小企業診断士試験初学者、そして二次受験生の二次能力を一気にジャンプアップさせる講座を実施します。

そして80分間の解法手順、思考を青木の実践を追体験して覚えていく講座です。

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで

青木公司は平成16年12月。中小企業診断士試験合格。それまでに費やした学習時間は3年間。独自の二次解法手法と指導を受けてきた様々な受験ノウハウを吸収し、二次解法を身につけていました。

その後、初代80分間の真実への参加、添削リーダー講師、H17年12月から始まったLEC二次スタンダードクラスの立ち上げとリーダー講師、一次二次青木担任クラス講師、事例作問リーダー講師、そして、現在の青木独自講座二次合格スーパー本気道場。
この間、青木は数千人に及ぶデータ、答案に触れてきました。多くの受験校のノウハウにも触れてきました。

その青木が到達した結論は以下です。

「合格者が最も多く書いている解答が合格に近い」←この解答を精査し、そして微調整したものが模範解答である。
と。

そのため、基本的に最も大切な能力が、以下です。

1. 二次解法フローを身につけ、80分間で自分の解答パターンで書ける能力(=そしてこの際、解答骨子を必ず残す)

2. 二次合格者が実践しているコンピテンシーを掴む!(合格者が実践していて、不合格者はできていないところがあります。これを掴むのです)。

上記が、最も大切です。そして、初学者はできない。多年度受験生でも上記ができていなければ合格できないのです。

中小企業診断士二次試験を合格した合格者と不合格者で最も差がつくポイントをご存知ですか。


それは「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」
合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。

この差が合否をわけています。

80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。

これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。

そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。

青木式解法フローは
設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。

そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。

これを身につけます。是非、おいで下さい。

青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。
1. 二次試験のブラックボックスを解明する。

2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。

3. 講義を聞いていると元気になる。

4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。

5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。

皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?

合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!

二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。

それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。

それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。

これを「解法フロー習得講座」で学びます。

そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。

上記は二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。 なぜならブラックボックスだからです。

そこを可視化します。

実力をジャンプアップさせて、本番を迎えましょう!!!

1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー習得講座」

(1)日程・会場
2019年12月28日(土)11:30-18:30(1時間に一度程度10分休憩)

東京都中小企業診断士協会中央支部事務所

     ↓ 

https://www.rmc-chuo.jp/id/access.html

2019年12月29日(日)9:50-16:00 (1時間に一度10分休憩、昼1時間休憩)

東京都中小企業診断士協会中央支部事務所

     ↓ 

https://www.rmc-chuo.jp/id/access.html

(2)内容 青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」です。
・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。

・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。

・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。

・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額 3万6千円  2019年12月25日までの申し込み、振り込みで。


なお定員に達した場合はそこで募集終了します。

ライブ講座(通学)
通信講座(ライブ音声の音声ファイル、レジュメ)

(4). 対象者 あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者)
初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。 確実に実力が飛躍します!
多年度受験生ももちろん多く受講しています。
お問い合わせ、申し込みは 青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。
お待ちしています!なお、会場の都合で定員がありますのでですので、申し込みはお早めにお願いします。

講師プロフィール
青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。
NHK総合マサカメTVに経営コンサルタント・スーパーマーケットの達人として出演!

独立の経営コンサルタントとして年間252日講師登壇。

全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で研修講師登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。なんと大手士業事務所を7社もコンサル。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。過去10年の通年指導クラスの二次合格率は49%を誇る!

2018年の東京通年クラス二次合格率は50%!

国土交通省建設企業等の海外展開に係る実態調査等業務 有識者委員
復興庁主催新しい東北創造のためのリバイブジャパン官民連携協議会委員
エコジャパン官民連携協議会副委員長

中小企業診断士協会では4500名の東京都中小企業診断士協会協会の理事・事業開発部長。新しい収益事業の開発と士業連携を統括。

東京協会公認マラソン同好会代表。

1550名の中小企業診断士のいる最大支部、中央支部の執行委員。

東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで最高人数を集める人気プロコン塾

「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」塾長。

東京都中小企業診断協会中央支部ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!
2010年、2011年、2012、2013、2014年5年連続中央支部 of the year受賞(当時1600名中わずか一名)

※2015年は部長になったため、対象外へ

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)

 

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村

 

コメント