中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

来年は素晴らしいことがすべての日本の皆さんにありますように!

2011-12-31 21:56:12 | Weblog
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。

本日4つ目のブログです。

2011年ももうあと2時間で終わりです。

皆さんにとってどんな年でしたか?

僕にとって、個人的にはそんなに悪い年ではなかったかもしれません。

大震災で15日以上、研修仕事などが延期、中止になったりしたこともありました。

それでも全体としてはそう悪くはありませんでした。

仕事柄一切のネガティブなことは出さない。強くいく。

そう決めているのでがんばりましたが。

本当はあの大震災はこたえました。

僕の生まれ故郷の岩手県山田町は津波で町が壊滅しました。

僕の小学生時代すごした、宮城県東松島市も津波で壊滅しました。

それがなくても同じ日本人が受けたあの衝撃。

そして、あの福島の原発爆発。

東日本はもう終わりか。移住しなくてはだめか。

そう思った時もありました。

被災した人はもう本当に苦しいでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでも、僕たちは立ち上がるしかない。

前を向いてがんばるしかない。

特に、被災しなかった人たちががんばるしかないのです。

人の好みはともかく、僕は「ゆとり」「スローライフ」という言葉は好きじゃありません。

すべての人が馬車馬のように働き、さらなる向上を常に考え、学び、そして働く。

24時間、戦う気概を持ち、それに喜びを感じる。

そして、最大の成長とアウトプットを出してこそ、そこに幸せが生まれると考えるからです。

今がそのときです。

朝も昼も晩も土日もなく働き、そして勉強し、そして日本を支えるべきと思うのです。

来年。

すべての日本の皆さんに幸せが訪れることを願います。

そしてそれを勝ち取るのは僕ら、日本人、自分たちの力によってなのです。

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント

なぜ、あお先生は関西で中小企業診断士二次講座を行なうことを決断したのか!

2011-12-31 17:19:58 | あお先生の通年本気道場(大阪)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。

本日3つ目はなぜ、あお先生は関西で中小企業診断士講座を行なうことを決断したのかについてです。

大手受験機関のリーダー講師だった僕が、中小企業診断士二次試験対策講座「二次合格スーパー本気道場」を開催したのは2008年。

2008年は夏以降に3日、2日、2日と3つの合宿系講座を始めました。

そして2009年から通年指導のクラス、二次合格スーパー本気道場を開始しました。

この少人数制の二次合格スーパー本気道場通年クラスでは3年間の平均二次合格率56.25%の非常に高い実績を誇りました。

過去、延べ52名の合格者を輩出してきたこの本気道場は過去、ずっと東京で開催してきました。

横浜在住の青木は全国各地で研修講師やコンサルティングを行ないますが、やはり当然主戦場は関東。

それに講座には通信講座もあるので、通信制で地方の受講生は取り込むことができます。

また通年講座でも、福島、大阪、名古屋、山梨2名、長野などから通学してくれる受講生もいます。

また合宿系の講座なら北海道、広島、九州などからも受けに来ます。

大阪など関西圏も同様です。

それでも、今回、大阪に出ることを決めました。

大阪に出るのには大きなリスクはあります。

まず、集客面。

自分で言うのもなんですが、関東では僕は一定の知名度があります。知り合いも多いです。プロコンとして、年間158日講師登壇、大手企業のコンサルもこなし、元大手受験機関のリーダー講師。中小企業診断協会東京支部でも、会員部副部長として多くの協会のイベントを主催し、部員100名近くを誇るマラソン同好会の代表。
中小企業診断協会東京支部中央支会の老舗のマスターコース「稼げる!プロコン育成塾のメイン講師で75%以上のコマに登壇」
露出が多いからです。

しかし、関西で研修講師としては大手企業などで多くの研修を行ないますが、関西の受験校で指導はしていません。

関西での知名度は東京よりは確実に下と思います。

それに、関東ほど僕の元受講生は少なく、口コミの効果も劣ると思います。

また、費用も甚大にかかります。

一日あたり、往復の交通費、宿泊費が余分にかかります。これは非常に大きいコストです。

さらに時間的コストも大きい。

多くの業務をこなす僕にとって、往復の時間は大きな時間コストです。

上記を考えると、個人で、大阪に通年指導で出るのは無謀とも思います。

それでも決断しました。

理由は

1. 関西エリアの受講生の方々の合格率を上げる手助けをしたい。
  過去歴代、地域別の二次合格率をみると東京より関西は落ちます。
  なぜ?受験校はたくさんあるはずです。それに、都会で働く人々が受験生というのも同じはず。
  僕は関西エリアの方の合格率をこの本気道場メソッドであげたいと思います。

2. 関西から通学で通ってくれた受講生、通信で受けてくれた受講生の心意気に応えたい。

  去年、大阪から通学で東京に通年通ってくれた受講生がいました。

  本当は通学で受けたいのに通信受講してくれた受講生がいました。

  彼らの気持ちに応えたい。

  そう思いました。講師の僕がリスクを恐れてどうする。

  コストを恐れてどうする。

  だから決断しました。

3. 関西での仕事をもっと増やしたい

  純粋に関西出張を増やしたい!楽しいですもん。

4. 関西の人とつながりたい。

  関東で知り合いになった関西の方々と、僕はなぜかうまが合うケースが多いです。

  関西の人たちの人柄が僕は好きです。

  京都には京都の人、大阪には大阪の人、神戸には神戸の人、奈良の人には奈良の人、和歌山の人には和歌山の人の魅力があり、みなさん、非常に魅力的。

  もっとつながりたいのです。

5. 関西の中小企業診断士と仲良くなりたい

  僕は中小企業診断協会東京支部でいろんな役を持っていますが、ぜひ関西の診断士の方々、協会の方々と仲良くなって、日本の診断士、特にこの2大大都市圏をつなぎたいと思っています。

3、4、5は副次的な思いです。

こういう思いを関西の方々も受け止めてくれているようです。

すでに、1月8,9日解法フロー講座(大阪)
http://blog.goo.ne.jp/masterao/c/71aca8403960e5b3b1cfed048cf5c92a

2月5日スタート通年クラス(大阪)
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/fcab2278f72eb3cfb83e8107f3019127

上記、講座には僕の当初の見込みより多くの人たちに申し込みをいただいています。

関西の受験生の皆さん。

関西での二次合格スーパー本気道場は今年が元年です。

この記念すべき一期生になって、ぜひ、合格を勝ち取りましょう!

本気道場は最高の受験生同士のネットワーク、講師とのネットワークを作り、かつ、圧倒的合格実績を誇ります。

一緒にがんばりましょう!

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント

1月4日まで第二段早期割引でOK!あお先生王道の解法フロー講座(大阪)

2011-12-31 14:59:21 | あお先生の解法フロー講座(大阪)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村



おはようございます。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログです。

続々と申し込みがきています!関西の方々のやる気を感じます。すでに十数名の申込みで女性も3名。

また、東京から受講に行く人もいます。

2012年1月4日までが第二段早期割引35,000円でお得です!

2009年ー2011年の通年クラス二次合格率56.25%!あお先生の二次合格スーパー本気道場。そのほぼ全員が受けている最強のコアメソッド!それが解法フロー講座です。

ついに大阪発上陸!まずはこの超基幹講座からです!二次合格スーパー本気道場合宿系。

あお先生の二次合格スーパー本気道場「王道の解法フロー講座」です。

今まで関西エリアの方。東海地方、中国地方の方には東京まできていただいて、語受講していただいたりご不便をおかけしました。

今年は、この解法フロー講座だけでなく、通年本気道場は大阪でも実施します。

この記念すべき一年目の大阪解法フロー講座にぜひご参加ください!

今年も少人数クラスで20名近い合格者輩出!講座開講以来、3年の通年講座の二次合格率56.25%を誇る最強の二次講座。二次合格スーパー本気道場。

その基幹メソッドがこれ!王道の解法フロー講座です。

二次事例を解くときの80分間の解法手順。
二次合格のためのコンピテンシー。
最強の財務指標選定法。

これらを学ぶ「解法フロー講座」。

この大阪での解法フロー講座が2012年1月8日、9日にあります。

どの学校に通っていたとしてもぐんと力のつく最強メソッドです。

「多年度生だが、いくらやっても二次の問題で成績が安定しない」

「ストレート生だが二次試験の80分間の解法手順がわからない」

そうお悩みの方!

ぜひ、お越しください!

2009-2011年の通年クラス通算二次合格率50%、今年も16名の合格者をこの少人数クラスで輩出したこの二次合格スーパー本気道場。

その超基幹講座がこれ!王道の解法フロー講座です。

2012年1月8日(日)、1月9日(月祝日)。

ここで実施します。

◎二次ノウハウが不足しがちなストレート生。

◎模擬試験の成績がいまいち、もしくはぼろぼろの人。

◎大手受験校の講義をきいてもさっぱり、力がついた気がしない人。

◎財務の最強の指標選定法が知りたい人!

◎一次生で本気でストレート合格したい人!

すべての二次受験生の悩みを解決する講座がここにあります!

過去に多くの人がこの講座を受講し、過去の顧客満足度アンケート5段階で4.9!

どの学校でも教えてくれない最強のメソッドを皆さんに提供します。

それは「80分間の超具体的解法手順」「合格者が不合格者に差をつけているコンピテンシー」。

写真は事例演習開始後45分後。解答骨子が下書きレベルでできています。

80分間の二次試験の解法手順。

その手順を明らかにするのが青木式解法フローです。

青木式の最大のポイント!それがこの1月8日、1月9日の解法フロー講座にあります!

中小企業診断士合格者が不合格者に最も差をつけている行動特性。

それが、二次本番で事例1-4までいつもの自分の王道の解法手順をつらぬけたかどうか。80分間で何を思考し、何をすればいいのか。

それを伝える講座があります。だから、青木の二次合格スーパー本気道場は3年間で見ても50%という高い合格率なのです。

◎合格者の持つコンピテンシー習得講座

◎80分で解くための手順!解法フロー講座!

このコアメソッドをリニューアルし、最新の二次試験に対応する内容としてブラッシュアップして提供します!

この二次試験攻略のコアをマスターする講座はどんな学校に通う人でも学ぶと力が伸びる講座です。

この青木式登竜門講座!どんな学校に通う人、多年度生、ストレート生みんなに有効です。

絶対に合格したい人はこの講座に来てください!。本気道場生に限らず、このメソッドを知りたい人はどの学校の人も歓迎しますよ!そしてどの学校の人も身に着けるべきです!

全ての中小企業診断士試験初学者、そして二次受験生の二次能力を一気にジャンプアップさせるあの伝説の最強の講座を実施します。

過去の受講生アンケートで5段階評価で4.9以上の満足度を誇る最高の講座。それをブラッシュアップして実施します。

「最強の二次解法フロー講座、二次合格のコンピテンシー講座」です。

中小企業診断士試験2次試験の能力を一気にジャンプアップさせる講座です。

初学者で二次答案が80分間でかけない。多年度受験生でいい答案がかけない。

その悩みを一気に解決します。二次合格者が不合格者に差別化している点をインプットします。

そして80分間の解法手順、思考を青木の実践を追体験して覚えていく講座です。

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで

青木公司は平成16年12月。中小企業診断士試験合格。それまでに費やした学習時間は3年間。独自の二次解法手法と指導を受けてきた様々な受験ノウハウを吸収し、二次解法を身につけていました。

その後、初代80分間の真実への参加、添削リーダー講師、H17年12月から始まったLEC二次スタンダードクラスの立ち上げとリーダー講師、一次二次青木担任クラス講師、事例作問リーダー講師、そして、現在の青木独自講座二次合格スーパー本気道場。

この間、青木は数千人に及ぶデータ、答案に触れてきました。多くの受験校のノウハウにも触れてきました。

その青木が到達した結論は以下です。

「合格者が最も多く書いている解答が合格に近い」←この解答を精査し、そして微調整したものが模範解答である。

と。

そのため、基本的に最も大切な能力が、以下です。

1. 二次解法フローを身につけ、80分間で自分の解答パターンで書ける能力(=そしてこの際、解答骨子を必ず残す)

2. 二次合格者が実践しているコンピテンシーを掴む!(合格者が実践していて、不合格者はできていないところがあります。これを掴むのです)。

上記が、最も大切です。そして、初学者はできない。多年度受験生でも上記ができていなければ合格できないのです。

中小企業診断士二次試験を合格した合格者と不合格者で最も差がつくポイントをご存知ですか。

それは「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」

合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。

この差が合否をわけています。

80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。

これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。

そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。

青木式解法フローは

設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。

そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。

これを身につけます。是非、おいで下さい。

青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。

1. 二次試験のブラックボックスを解明する。
2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。
3. 講義を聞いていると元気になる。
4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。
5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。

皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?

合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!

会場の都合から人数に制限があります。

埋まったら、申し込めませんので、早めの申し込みをお願いします。

二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。

それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。

それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。これを「解法フロー習得講座」で学びます。

そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。

上記は二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。
なぜならブラックボックスだからです。

そこを可視化します。だから、昨年の受験生の満足度評価が5段階で4.9なのです。

地方の方も毎回、合宿系の講座は地方から集まってきますよ。

是非、参加しましょう!もちろん、受験生通しが仲良くなれるよう、懇親会も実施します(実費)。

実力をジャンプアップさせましょう。

1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー習得講座」

(1)日程
2012年1月8日(日)、1月9日(日)9:50-16:50 

場所:地下鉄「堺筋本町」近く徒歩数分以内の会議室を予定。

申込者には後日連絡します。

(2)内容
青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」です。

・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。
・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。
・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。
・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額
3万5千円(2012年1月4日までの申し込み、振込み)

通信講座(ライブ音声の音声ファイル、レジュメ)

(4). 対象者
あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者)

初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。
確実に実力が飛躍します!

多年度受験生ももちろん多く受講しています。現在、年間コースの本気道場に参戦中で、NO1の実力を持つ多年度受験生も今年のゴールデンウイークのこの講座にでて、非常に多くの気付きを得たといっていました。
実力NO1の力はこの基本にあるのです。

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

お待ちしています!なお、会場の都合で定員がありますのでですので、申し込みはお早めにお願いします。

皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

コメント

2011年二次合格者の声NO9 あお先生の本気の添削がよかった&通信音声を繰り返し聞いた

2011-12-31 11:36:41 | 2013年まで二次試験合格体験記
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

今日最初のブログは合格体験記NO9 サイトヲさんの合格体験記です。

サイトヲさんとは、あるニッチ分野に取り組む教育会社を協会の重鎮の診断士の先生に紹介されたときに出会いました。

サイトヲさんは中東で日本語教師をしたことがある差別化されたキャリアを持っており、やさしく、信頼できるお人柄というのが第一印象でした。

また、その後、青木の二次講座を受ける前に、士業・診断士・ビジネスマン向け「成功する最高の研修セミナー講師養成道場」を先にご受講されます。

それで青木の講座に興味を持っていただき、秋以降、解法フロー講座をはじめ、すべての合宿系講座をご受講されます。

時々、ライブ講座にもこられましたが、秋以降は土日も出勤が多いサイトヲさんはほとんど、通信でご受講されていました。

その通信の強みを目一杯いかされて合格されました。

そんなサイトヲさんの合格体験記です。

---------------------------------------------------------------------------


1. 本名もしくはニックネーム:

サイトヲ

2. 自分の属性の紹介:

(1)プロフィール
東京都青梅市出身。
大学、大学院ではモンゴル学/言語学を専攻し、
専攻外では日本史や人文地理学をこよなく愛する「超・文系人間」。
…でしたが、中小企業診断士の受験を機に、
経営やビジネスに関する「実践的な知」の面白さにも目覚めつつあります。

(2)仕事 

大学院修士課程修了後、
・大手大学受験予備校(教材編集・教務企画)
→中東某国で大学講師(日本語教師)
→専門特化型の教育サービス企業(教材編集・教務企画、現職)
といった具合に、
主に「学び」に関わる仕事をしています。

現在の勤め先はニッチな分野での台頭を目指す成長途上の企業であり、
クライアントの企業から人材育成に関するソリューションを求められることも
ありますので、
社内外で、正に(中小)企業の抱える課題に直面することが多く、
日々勉強させてもらっています。


(3)趣味・特技
・スポーツ観戦(サッカー、野球など)
 ※特にJリーグをはじめとする国内サッカーが好きです。
  某在京Jクラブの他、地元で将来のJリーグ昇格を目指して活動する
  「青梅FC」も応援しています。

・草サッカー、フットサル

・史跡を見て回ること

・世界各国の語学書コレクター
 ※学生時代の専攻や地理の教材編集をしていた延長線上で、
  語学書を入口にして様々な国の文化に触れるのが好きです。
  ほとんどの言葉は触れるだけで習得するには到っていないのですが、
  的を絞ってきちんと勉強もしたいと思う今日この頃。
  目下の目標は英語、アラビア語、モンゴル語あたり。

3. 私の受験物語


【診断士を目指すようになった動機】
→経営学など、ビジネスに関する実践的な知識を体系的に身につけるのに最適な資格と
考えたから。

他の人より遅れて社会人になったこともあり、
経験不足を補えるような知識を身につけたいという思いがありました。
また現在は、資格試験の受験対策指導やコンテンツ作成を
仕事にしているので、学ぶ側の立場に立つ経験を、
現業に活かしたいという意図もありました。

【合格までの道のり】
2010年1月 某大手受験校の速修コースで学習開始
2010年8月 1次試験で敗退(科目合格3科目)
2010年12月 1年目と同じ受験校の上級本科で学習再開

2011年5月 あお先生の「成功する最強の研修・セミナー講師養成道場」に参加

 ※仕事の関係である診断士の先生にあお先生をご紹介いただいたのが、
  あお先生と本気道場を知ったきっかけでした。
  初めて参加したあお先生主催のセミナーは、本気道場ではなく
  この「セミナー講師養成道場」だったのですが、
  先生が惜しげもなく披露するセミナー講師として成功するためのノウハウや、
  楽しくも心に響く先生の語り口に魅了され、
  二次本気道場も受講したいと思うようになりました。
  また、セミナーを受講されていた現役の診断士の方々と交流を持てたことも、
  モチベーションアップに繋がりました。

2011年9月・10月 あお先生の合宿系本気道場に参加  

 ※それまで受講していた受験校の講座との並行受講だったり、
  4月~10月が仕事の最繁忙期であったこともあり、
  本気道場は、1次試験合格以降に「解法フロー講座」などの合宿系道場に
  参加しただけだったのですが、
  道場であお先生から教えていただいたメソッドや心構えは、
  私の中でとてつもなく大きなエネルギーになったと実感しています。

  特に受けてよかった!と痛感したのは、文字通りの「本気」の添削です。

  「道場」参加以前の二次試験対策は、受講していた受験校の二次対策講座で
  漫然と進めていたのですが、自分の中でも確固とした解法プロセスが構築で
  きた実感が得られていなかったのが悩みの種でした。
  それでも4月のTAC二次模試で上位4%に入れてしまい、
  正直自分の中に慢心が芽生えてしまっていたのですが、
  その慢心を、先生が、先生の添削コメントが木っ端微塵に砕いてくれました。
  厳しくも情熱のこもった先生のコメントによって、問題点をストレートに
  指摘されることで、「合格者の多数が書く答案」、「作問者/採点者が求める
  答案」に如何に肉薄するか、その点を強烈に意識させられたことが、
  「合格へのターニングポイント」になったと思っています。
  通信の音声は、通勤中やトイレの中など、わずかな隙間時間でも繰り返し
  聴き返し、テキストは本試験の会場でも何度も何度も見直していました。
  道場受講前は模試も演習もぼろぼろの状態でしたが、
  本番では、手応えありとまではいかないものの、自分の力は出し切れたかなと
  いう感触は得られたように思います。

2011年12月 2次筆記試験合格!

 ※診断協会のHPで自分の番号を見つけた時は、信じられない気持ちで一杯でした。
  二次合格まで自分を引っ張り上げてくださったあお先生には、
  本当に感謝の二文字しかありません。改めて、ありがとうございました。
  また、通年の本気道場生の皆さんと机を並べて受講したり、
  トップレベルの通年生の方の答案を見せていただいたりしたことも、
  大きな力になりました。
  私は秋から合宿系道場に参加しましたが、そのわずかな期間でも
  通年受講の道場生の実力の高さを目の当たりにしてますし、
  彼らとの実力の差も痛感していますので、
  できることならやはり通年講座を受講されることをお薦めします。

4. 今後の夢

まずは現業を通じて、より多くの企業の成長を、
人材育成の面からアシストできるように
頑張りたいと思います。
その上で、いつの日か、モンゴルや中東など、
海外での経営支援の仕事にも関わるチャンスも得られれば、と考えています。

2年間の受験生活を振り返ってみますと、この結果は、どう考えても
自分一人の力では到底勝ち得なかったと痛感しています。
先生方、同じ教室で学んだ受験同志の皆さん、友人、家族、職場の人、
誰一人欠けても、ここまでたどり着くことは出来なかったと思います。
改めて全ての方にお礼を申し上げると共に、
皆様から授かった診断士の資格を、きちんと生かして周囲に還元するために、
もっともっと勉強を重ねていきたいと思います。

----------------------------------------------------------------------

すでにサイトヲさんは「成功する最強の研修・セミナー講師養成道場」、「10倍売れるブランディング・営業力養成道場」の2本の青木の最強中小企業診断士になるための講座をご受講されています。

それも活用し、自らの差別化された経験をいかして、がんばってほしいと思います。


皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント

関西初開講!3月31日、4月1日成功する最強の研修セミナー講師養成道場(大阪)

2011-12-30 19:38:06 | 成功する研修セミナー講師養成道場大阪
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日3つ目のブログです。

ついに大阪での開講決定!

2012年3月31日、4月1日。成功する最強の研修セミナー講師養成道場。東京で延べ30名の講師を行いたい中小企業診断士、士業者、診断士受験生、ビジネスマン、研修会社社員を集め、絶賛されたこの講座を関西で初の実施を行ないます!

僕のセミナー、プロコン養成などのは数多くあれども、最高傑作のひとつがこの講座。

講師、コンサルタントとして成功したい人!ぜひきたれ!

2日間、人の心を捉え、実践的な話をし、かつ売れっ子講師になるためのノウハウを伝えます。

中小企業診断士の方々だけでなく中小企業診断士二次試験結果待ちの受講生からも申し込みが来ています!

3月14日(水)までが36,000円の早期割引です!

年間講師登壇数158日!講師界屈指の登壇数と顧客満足度アンケートの成績を誇り、実施する最強の中小企業診断士試験講座、二次合格スーパー本気道場では通年クラス二次合格率56.25%。

中小企業診断協会中央支会で11期を迎える老舗プロコン塾稼げるプロコン塾のメイン講師として全体の75%に登壇。

そんなあお先生こと青木公司があらゆる中小企業診断士、士業者、プロコン、講師を目指す人、プレゼンテーション力を鍛えたいすべてのビジネスマンのために作った最高傑作講座がこの「成功する最強の研修・セミナー講師養成道場」です。

過去、31名の方が講座受講し、口々に絶賛してくれたこの講座。

過去にはすでにプロコンとして大成功している方、外資系コンサルティング会社の方、研修会社の管理職の方から中小企業診断士、診断士受験生、司法書士など他士業の方までさまざまな方が受講され、非常に高い評価を得ています。

中小企業診断士、士業者、コンサルタントにとって、講師業は非常に重要です。

しかし、この講師としての成功を手に入れられる人はまれです!

・そもそも人前で話すのが苦手。

・講師として、登壇機会をえれない。

・登壇機会を得ても、次につながらない。

・講師としての登壇機会がせいぜい、年間二十回弱しかこない・

・登壇は増えたが、数万円/一日の安い仕事しか来ないので、働けど働けど、楽にならない。

・直接の受注にまで発展しなく、いつまでたっても下働き。

それは才能がないからではありません。

成功するためのやり方が違うのです!

それを解決する講座があります。

「人生のターニングポイントになった」「惜しげもない研修コンテンツに感謝」「いい話だったでは終わらせません」「奇跡の講座にふさわしい」

ほとんどの受講生から多くのお礼のメールを頂き、本当にやってよかったと思います。

そして、当日、予定があってこれなかった多くの方々から、「絶対、もう一度、やってください」といわれました。

それらの要望にお答えして実施します!

大絶賛をいただいたこの青木が渾身の力を投入する「成功する最強の研修・セミナー講師養成道場」。

1. 年間158日全国で登壇の人気研修講師

2. 2010年通年クラス二次合格率64%、18名の合格者輩出の全国唯一の個人の中小企業診断士受験講座「二次合格スーパー本気道場」主催

3. 1600名以上を保有する中小企業診断協会中央支会プレゼンテーションコンテストで並み居る口自慢のプロコンをおさえ、2位に40点の大差で優勝!

そんな青木が本気でお贈りするこの講師養成道場。

再度、実施します。

席はたった30席しかないため、定員になったと同時に締め切ります。

「成功する最強の研修・セミナー講師養成講座」

年間158日講師登壇!大手企業からベンチャー、中小企業の企業研修、二次合格率64%!奇跡の合格率の中小企業診断士講座講師、行政機関のセミナー講師。

有名研修会社などからの発注だけでなく、直接指名で大手企業からも発注をもらい、大手受験機関にすがって講師をするのではなく、自分の名前で全国から集客。

大手企業の人事コンサルを実施し、顧問先コンサル、毎年、ベンチャー企業のビジネスアドバイザーを経験!

上記、青木の実績ですが、そのコツをお話するだけではありません。

青木の友人、知り合いには多くの成功する講師たちがいます。

彼らの共通点などもお話します。

すべての中小企業診断士、士業の方、ビジネスマンの方、そして将来、講師をしたい全ての人のために、青木が提供する「最強の成功する研修・セミナー講師養成講座!」
お早めにお申し込みください。

セミナー講師・研修講師を志す人は非常に多いですが、その中で多くの登壇経験を実際に行い、そして成功している人はまれです。

青木の知り合いでもそれを志すが、なかなかうまくいかない。

そして、それは自分に才能がないからだとあきらめてしまう人がいます。

いいえ。違います。

それは、単に、成功する講師になるためのスキルが足りないから。やり方が違うから。意識が違うからなのです。

青木は企業内の人事部で多くの講師と知り合い、そして、中小企業診断士となり、プロの研修講師、受験指導の講師となってから、多くの講師と会い、一緒に仕事をしてきました。

そして成功する講師たちには成功する講師の理由が。

失敗する講師たちには失敗する理由がありました。

そして成功する講師達は共通のコンピテンシーがあるのです。

青木は、中小企業診断士試験合格後、1年で大手受験機関の東京リーガルマインドで本科コースのリーダー講師になり、そして、3年で一次二次ストレートコースのクラスリーダー講師になりました。
その間、企業内診断士でありながら、企業研修講師や商工会議所のセミナーも相手からの声かけがあり、受注。

独立した今は年間158日登壇し、日本全国各地から大手企業、官公庁からベンチャー、中小企業まで企業研修を受注。多くの研修会社から声をかけていただくだけでなく、直接世界的企業から直受注で発注もいただきます。
商工会議所などの行政機関でお会いしたことのない方からもご連絡をいただきます。
中小企業診断士の受験講座は大手受験校のリーダー講師から巣立ち、今は日本でほとんどみかけない独自の中小企業診断士講座、「二次合格スーパー本気道場」を主催。
2009年ー2011年の二次合格率は56.25%という奇跡的な二次合格率をたたき出しました。

10周年を迎えた老舗の中小企業診断協会中央支会のマスターコース、「稼げるプロコン育成塾の2011年メイン講師」も勤め、プロコン育成にも携わります。

また多くのプロコンが参加した中小企業診断協会中央支会のビジネスプレゼンテーションコンテストでは500点満点で二位に40点近い差で優勝をしました。

しかし、僕は才能があるわけではありません。成功するための講師のスキルを活用し、そして、今、道半ばにいるだけなのです。

青木が知る、多くの成功する講師たちから学んだ「成功するためのコンピテンシー」。

それを2日間で提供できるだけ、提供したいと思います。

1. 独立の講師として成功したい人

2. 会社の社内インストラクターをやりたい人

3. 話すのが得意でない人。

4. 仕事で、そして昇格試験のため、プレゼンテーション能力を高めたい人。

5. これから中小企業診断士として活躍していきたい人。

6. 士業として活躍していきたい人。

7. やる気のある仲間が欲しい人。

8. 研修講師の世界、セミナー講師の世界、受験指導の世界を知りたい人。

ぜひ、集まってください。

士業者、中小企業診断士、中小企業診断士など士業受験生、ビジネスマン、会社の人事部の方。

すべて大歓迎です。

今回、会場が小さいので30名限定でご案内します。

通信受講も可能です。

ぜひ、お越しください。

            記

1. 題名「成功する最強の研修・セミナー講師養成道場」

2. 日程・時間・場所

2012年3月31日(土)9:50-16:50
2012年4月1日 (日)9:50-16:50

場所:地下鉄「堺筋本町」近く徒歩数分以内の会議室を予定。

申込者には後日連絡します。
            
3. 内容

初日 1. オリエンテーション
   2. 成功する講師と失敗する講師のコンピテンシー
   3. 講師が持たなければいけない5人の視点
   4. 受けるコンテンツ作成法
   5. 最強のトーク術ベーシック

二日目1. 仕事獲得法
   2. 分野別講師の特徴と秘訣
     研修講師、セミナー講師、社内講師、資格受験指導講師
   3. 最強のトーク術応用編
   4. プレゼン総合演習
   5. 明日に向かって

上記を講演、演習の組み合わせで行ないます。

4. 価格
  2日間3万6千円(2012年3月14日水までの早期割引)

5. その他
  初日の3月31日(土)に終了後、懇親会を行ないます(実費5千円以内くらい?)。
  基本的に、ぜひ参加してください。こういう人脈が大切です。         

6. 申し込み先
  青木公司のメールアドレスまで masteraochan@yahoo.co.jp

申し込み後、申し込み案内とエントリーシートをお送りします。

※ 申し込み、振込み後、急遽、これなくなった場合は、「何度でも繰り返し聞ける」と大好評の音声ファイルによる通信受講でご対応いたしますのでご安心ください。

7. 講師プロフィール

青木公司(ファイン&モチベーション代表、中小企業診断士、プロ研修講師)。

独立の経営コンサルタントとして年間158日、全国各地の大手企業から官公庁、ベンチャー企業、中小企業で登壇!また大手企業の人事コンサルティングから中小企業の顧問コンサルまで経営コンサルタントを実践。また、中小企業診断士の受験講座では、大手資格学校LECのクラスリーダー講師をへて、今は自分の独自の診断士講座、二次合格スーパー本気道場を主催。この3年の通年指導クラスの二次合格率は56.25%を誇る!
中小企業診断協会では東京支部会員部副部長を務め、士業連携イベント10士業よろず相談会診断士統括、Walk&Runフェスタの実行委員長、1050名を超えるスプリングフォーラムの受付統括。
東京支部公認マラソン同好会代表、中央支会理事、青年部副部長
中小企業診断協会中央支会マスターコース「稼げるプロコン育成塾」メイン講師。
中小企業診断協会中央支会ビジネスプレゼンテーションコンテスト優勝!
2010年、2011年2年連続中央支部会 中央支会 of the year受賞(約1700名中わずか5名)

趣味はマラソン(ベストタイムフルマラソン3時間4分台、テニス、読書、映画鑑賞、飲み歩き)

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント

僕の中小企業診断士講座、二次合格スーパー本気道場にかける思い!

2011-12-30 13:48:41 | Weblog
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログは僕の中小企業診断士講座、二次合格スーパー本気道場にかける思いについてです。

独立中小企業診断士である僕は、年間158日講師登壇し、大手企業や官公庁の企業研修講師、大手企業の人事コンサルティングや事業コンサルティング、年間23社へのビジネスアドバイス、顧問コンサルティング。

さらには中小企業診断協会中央支会公認のプロコン塾、「稼げる!プロコン育成塾」メイン講師、士業向けの「成功する最強の研修セミナー講師養成道場」、「10倍売れるブランディング・営業力養成道場」など多くの仕事を行なっています。

しかし、そういう仕事と並んで僕の重要業務であるひとつの仕事。

それが中小企業診断士受験講座、二次合格スーパー本気道場の主催、講師です。

元大手受験機関のリーダー講師、一次二次クラスリーダー講師という座を捨てて、自分の主催の「二次合格スーパー本気道場」を主催したのが2008年の夏の合宿系のオプション講座から。

2009年からは通年指導の通年道場を主催してきました。

それから3年。

3年間の通年クラスの二次合格率は56.25%。通算、52名の合格者を輩出してきました。

僕がこの本気道場で実践しているのは以下です。

1. 少人数クラスで行なう。

2. 二次の二次メソッドによって、診断士試験のブラックボックスを可視化していく。

3. 思考面で必要な創造性開発、ロジカルシンキング、文章表現力を活用して、作問者思考、採点者思考、合格者思考を伝える。

4. 二次メソッド、事例制作、添削すべて青木が行なう一貫指導で行なう。

5. 実践的で楽しい指導をする。

6. 受験知識だけでなく中小企業診断士の世界をできる限り伝える。

7. 受講生同士の仲間作りを支援する。

8. 講師も受講生と一緒になったいい関係を作る。

9. 受験生のモチベーションをあげ、落ち込んでいるときはそばによりそう。

10. 合格後も関係をより深めるようにする。

11. どこの学校も凌駕する圧倒的合格率を誇るようにする。

12. そして合格後も本気道場出身でよかったと思うようになってもらう。

この背景にあるのはこれです。

スーパーマジックライセンス中小企業診断士を取り、それぞれの立ち居地で成功していきたい受講生を支援したい。

そして、やる気があり、できる診断士をたくさん養成して、日本を元気にしたい。

その思いで僕のライフワークのひとつにしているのです。

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント

2月5日伝説が始まる!二次合格率56.25%!あお先生の二次合格スーパー本気道場通年クラス(大阪)

2011-12-30 10:16:46 | あお先生の通年本気道場(大阪)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

ついに伝説の関西進出一年目の新設講座の告知です!

続々と申し込みがきています。

二次合格率56.25%の脅威の合格率!

初年度の12名を皮切りに、去年、今年はそれぞれ20名近くの合格者を少人数指導体制で輩出したあお先生の二次合格スーパー本気道場の通年指導の基幹講座がこれです!

通年本気道場がついに関西進出を行います!

この伝説の講座一期生に皆さんもなりませんか?

本気で合格したい人!診断士で成功したい人!本気道場にきたれ!

今年はさらにこの3年平均56.25%の上を目指していきます!

通年申し込みで234,000円(一括払い)(2012年1月25日まで早期割引)です。

申し込みは masteraochan@yahoo.co.jp 青木メールアドレスまで

※ なお、通年道場生も2011年1月8,9日の合宿系、解法フロー講座は必ず別途お受けください。

ライブ講座だけでなく通信受講も可能です。

解法を身につけたいですか?モチベーションを極限まで高めたいですか?
講師と仲良くなりたいですか?最高の勉強仲間が欲しいですか?
本気道場では、全国トップレベルの素晴らしい仲間、とても楽しい仲間、将来成功していく仲間が手に入ります。
合格したら診断士として成功したいですか?

それならあお先生の二次合格スーパー本気道場通年実践道場にきたれ!

青木がなぜ、大手受験校の担任制講師の座を捨てて、独立したのか。それはこの理想の講座、プロセスを伝授する講座、80分の思考法を身につける最強講座を実践するためなのです!

その秘密は一年間を通して、全事例青木のオリジナル事例による事例演習、受験界最強といわれる青木式解法フローに基づく解法フロー解説、二次ノウハウの強力な提供、全事例青木自身による添削(大手学校ではサラリーマンをしながらアルバイトで添削をしている合格したばかりの人による添削も多いです)、一年間を通したモチベーション提供、悩み相談だけでなく、模擬試験でも各学校の上位に食い込むような最高の仲間とのコミュニケーションを提供されるからです。

今回で3期目を向かえる二次合格スーパー本気道場通年実践道場で、是非、来年の絶対合格を勝ち取りませんか。

全ての指導を青木が実施するこの本気道場では、指導できる人数に限りがあるので、生講座指導の人数については30名に達した段階で締め切りさせていただきます。すみません。

一年間通年指導の本科コースである、この通年実践道場は2011年合格目標クラス、年間234,000円となります(2012年1月25日までの早期割引期間)。申し込み・お問い合わせは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jpまで

なぜ、本気道場はすごいのか。

それは、80分間の解法手順、二次で使う一次知識、二次で使うコンピテンシー、採点基準思考の答案記入法、ロジカルシンキング、プレゼンテーション、決断力、方向性決定力。

二次試験でブラックボックスになっている内容を完全に明らかにしていくからです!

青木公司は、大手企業や中央官庁からベンチャー・中小企業まで研修講師として全国各地で圧倒的登壇数で実施し、経営コンサルティングも中小企業だけでなく、大手企業の人事コンサルティングなどを手がけています。

そんな経営コンサルタント青木が最も力を入れているのが中小企業診断士受験指導。

元大手受験機関でクラスリーダー講師を経て、最強の解法ノウハウを伝授するために開設したのがこの二次合格スーパー本気道場。

二次合格スーパー本気道場のよさは以下にあります。

1. 青木式二次解法
  本試験でブラックボックスとなっている解法手順、その中での思考法を明らかにしていく手法。

2. 人的ネットワーク
  青木および青木のメッセージに共鳴してきた受講生はみんなすばらしいパーソナリティーを持っています。懇親会、勉強会、メーリングリストの活用によって、ハートでつながる関係ができています。楽しいとき、つらいとき、共有する最高の仲間ができます。

3. モチベーションUP
  青木はモチベーションUP策を徹底的に打っていきます。
  受験勉強突破のためには必要なここにあります。

4. 中小企業診断士としての成功エッセンスの伝授
  中小企業診断士として成功するためのコンピテンシー、講師界、コンサル界、中小企業診断士成功のためのノウハウを伝えていきます。
  また、成功するコンサルタントのプレゼンテーション能力、ロジカルシンキング、人脈活用術、タイムマネジメントなども吸収します。

5. 中小企業診断士試験合格後
  中小企業診断士受験指導の講師の中には、企業内診断士や診断士受験指導だけで他の世界で活躍していない講師もいますが、青木は企業研修講師や大企業コンサルティング、中小企業顧問先コンサルティング、ビジネスアドバイザー、中小企業診断協会(東京支部会員部副部長で士行統括の実行リーダー、マラソン同好会代表、中央支会青年部副部長、理事)など幅広く活動しており、他士業とのネットワークもあります。
また、2011年からは中小企業診断協会東京支部中央支会公認の名門のプロコン塾の主力講師として登壇もしていきます。講師養成講座やブランディング・営業力向上セミナーも実施しています。

合格後の成功の後押しもしますよ!

ハートとハートでつながった本気道場生には色々支援していきますよ。

今の学校で教えてくれない二次ノウハウが欲しいですか?

来年こそ合格したいですか?合格後、診断士として成功したいですか?

そんな人は、是非、本気道場にすぐに来てください!

今年の通年本気道場。青木オリジナル事例での解法フローや二次ノウハウをマスターするこの通年道場。

1. 全16回スーパーワンポイントレッスン。
  全16回の二次攻略のための超コアノウハウのインプットを行います。
  16回で、完成するこのスーパーノウハウ。
  これを徹底的に行ないます。

2. 通年全16回一括申込者だけの特典として、既存の中小企業診断士、他士業との交流フォローをしていきたいと思います。

3. 徹底的個別コーチング(採点データや添削データを下に、一年間ですべての欠点の修正、長所の強化を図ります)

4. 近年財務事例対応問題
  ここ数年の財務事例の傾向に対応した財務対策をしていきます。

全16日のスーパー答練、スーパー添削、スーパー解説、財務スーパー本気道場の実力UP講座も実施していこうとおもいます。これは月2回ペース。第1回は大阪は2011年2月5日スタートです。

多年度受験生、ストレート受験生とも、圧倒的合格をするためには、既にやり、模範解答まで覚えている過去問をやるだけでは、絶対的な合格の力はつきません。

大手受験機関で、事例制作リーダーもつとめていた事例超良質な新作問題演習と解答用紙だけではなく、事例を解いている瞬間、解法プロセスのチェックによる添削で、1年間かけて、最強の実力を養成します。

青木オリジナル事例をベースに、演習、解法フロー解説。

日程は土日をベースに構築します。

1. 場所・日程(時間はすべて9:50-16:50)

場所は大阪近郊の会議室(堺筋本町近くの会議室など)。
お問い合わせ、申し込みのあった皆さんには随時、取り次第リストを告知します。

2012年2月5日(日)事例1,2
※終了後、大懇親会あり!実費

2月12日(日) 事例3,4
2月19日(日) 財務本気道場  
3月 4日 (日) 事例1,2   
3月11日(日) 事例3,4
3月18日(日) 財務本気道場
4月21日(土) 事例1,2
4月22日(日) 事例3,4
5月19日(土) 財務本気道場
5月20日(日) 事例1,2
6月16日(土) 事例3,4
6月17日(日) 財務本気道場

以下は予定です。日程変更の可能性あり。

7月15日(日) 事例1,2
7月16日(月祝)事例3,4
8月11日(土) 事例1,2
9月1日 (土) 事例3,4

今年の財務は今までの王道の財務攻略法に加え、最近の本試験傾向も踏まえ、出る可能性のある難易度の高い財務問題に取り組んでいきます。
 
2. 価格

(1). 講座内容・価格

A. 通年本気道場生生講座(通学指導で講義を受講できます。欠席時では、音声ファイルによる講義受講、添削受講ができます。欠席2回までは無料で対応、3回目以上は一回あたり500円を申し受けます)

B. 通信講座(音声ファイルで青木クラスの講義を受講できます。添削などは生講座と同様です)

通年16回 通年本気道場 23万4千円(一回あたり1万4.625千円)

上記、1月25日までの早期割引価格です。

(2). 1日ごとスポット参加 1万8千円(実施日9日前までの早期割引で)
2月5日スポットは2012年1月27日まで1万8千円。

※ 学習効果などから、通年本気道場生になることをお奨めします。通年本気道場生の実力は圧倒的です。

3. 特典
・青木式本気道場生公認メーリングリストに入れます。
・本気道場公認ブログに執筆できます。
・本気道場公認勉強会に参戦できます。

機会があれば、通年生一括申込者を対象に、青木の人脈、そして本気道場人脈を行使し、現役の中小企業診断士との人脈形成も図っていきます。

申し込みは青木公司まで masteraochan@yahoo.co.jp

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント

続々申し込み殺到!30名限定!二次合格スーパー本気道場通年クラス(東京)

2011-12-30 02:42:23 | あお先生の通年本気道場(東京)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日4つ目のブログです。

続々申し込みがきています。

中小企業診断士受験界最強!

2009-2011年3年通算で56.25%の脅威の合格率!

初年度の12名を皮切りに、去年、今年はそれぞれ20名近くの合格者を少人数指導体制で輩出したあお先生の二次合格スーパー本気道場の通年指導の基幹講座がこれです!

通年本気道場がついに4年目の東京募集を開始します。

そして昨年までの通年生、合宿系講座受講生の再受講率が圧倒的に高いのも僕の講座の特徴です!ありがとうみんな!今年こそ合格しよう!

そして新規の人もどしどしきています!

本気で合格したい人!診断士で成功したい人!本気道場にきたれ!

今年はさらにこの3年平均56.25%の上を目指していきます!

通年申し込みで234,000円(一括払い)(2012年1月6日まで早期割引)です。

申し込みは masteraochan@yahoo.co.jp 青木メールアドレスまで

ライブ講座だけでなく通信受講も可能です。

解法を身につけたいですか?モチベーションを極限まで高めたいですか?
講師と仲良くなりたいですか?最高の勉強仲間が欲しいですか?
本気道場では、全国トップレベルの素晴らしい仲間、とても楽しい仲間、将来成功していく仲間が手に入ります。
合格したら診断士として成功したいですか?

それならあお先生の二次合格スーパー本気道場通年実践道場にきたれ!

青木がなぜ、大手受験校の担任制講師の座を捨てて、独立したのか。それはこの理想の講座、プロセスを伝授する講座、80分の思考法を身につける最強講座を実践するためなのです!

その秘密は一年間を通して、全事例青木のオリジナル事例による事例演習、受験界最強といわれる青木式解法フローに基づく解法フロー解説、二次ノウハウの強力な提供、全事例青木自身による添削(大手学校ではサラリーマンをしながらアルバイトで添削をしている合格したばかりの人による添削も多いです)、一年間を通したモチベーション提供、悩み相談だけでなく、模擬試験でも各学校の上位に食い込むような最高の仲間とのコミュニケーションを提供されるからです。

今回で3期目を向かえる二次合格スーパー本気道場通年実践道場で、是非、来年の絶対合格を勝ち取りませんか。

全ての指導を青木が実施するこの本気道場では、指導できる人数に限りがあるので、生講座指導の人数については30名に達した段階で締め切りさせていただきます。すみません。

一年間通年指導の本科コースである、この通年実践道場は2011年合格目標クラス、年間234,000円となります(2012年1月6日までの早期割引期間)。申し込み・お問い合わせは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jpまで

なぜ、本気道場はすごいのか。

それは、80分間の解法手順、二次で使う一次知識、二次で使うコンピテンシー、採点基準思考の答案記入法、ロジカルシンキング、プレゼンテーション、決断力、方向性決定力。

二次試験でブラックボックスになっている内容を完全に明らかにしていくからです!

青木公司は、大手企業や中央官庁からベンチャー・中小企業まで研修講師として全国各地で圧倒的登壇数で実施し、経営コンサルティングも中小企業だけでなく、大手企業の人事コンサルティングなどを手がけています。

そんな経営コンサルタント青木が最も力を入れているのが中小企業診断士受験指導。

元大手受験機関でクラスリーダー講師を経て、最強の解法ノウハウを伝授するために開設したのがこの二次合格スーパー本気道場。

二次合格スーパー本気道場のよさは以下にあります。

1. 青木式二次解法
  本試験でブラックボックスとなっている解法手順、その中での思考法を明らかにしていく手法。

2. 人的ネットワーク
  青木および青木のメッセージに共鳴してきた受講生はみんなすばらしいパーソナリティーを持っています。懇親会、勉強会、メーリングリストの活用によって、ハートでつながる関係ができています。楽しいとき、つらいとき、共有する最高の仲間ができます。

3. モチベーションUP
  青木はモチベーションUP策を徹底的に打っていきます。
  受験勉強突破のためには必要なここにあります。

4. 中小企業診断士としての成功エッセンスの伝授
  中小企業診断士として成功するためのコンピテンシー、講師界、コンサル界、中小企業診断士成功のためのノウハウを伝えていきます。
  また、成功するコンサルタントのプレゼンテーション能力、ロジカルシンキング、人脈活用術、タイムマネジメントなども吸収します。

5. 中小企業診断士試験合格後
  中小企業診断士受験指導の講師の中には、企業内診断士や診断士受験指導だけで他の世界で活躍していない講師もいますが、青木は企業研修講師や大企業コンサルティング、中小企業顧問先コンサルティング、ビジネスアドバイザー、中小企業診断協会(東京支部会員部副部長で士行統括の実行リーダー、マラソン同好会代表、中央支会青年部副部長、理事)など幅広く活動しており、他士業とのネットワークもあります。
また、2011年からは中小企業診断協会東京支部中央支会公認の名門のプロコン塾の主力講師として登壇もしていきます。講師養成講座やブランディング・営業力向上セミナーも実施しています。

合格後の成功の後押しもしますよ!

ハートとハートでつながった本気道場生には色々支援していきますよ。

今の学校で教えてくれない二次ノウハウが欲しいですか?

来年こそ合格したいですか?合格後、診断士として成功したいですか?

そんな人は、是非、本気道場にすぐに来てください!

今年の通年本気道場。青木オリジナル事例での解法フローや二次ノウハウをマスターするこの通年道場。

1. 全16回スーパーワンポイントレッスン。
  全16回の二次攻略のための超コアノウハウのインプットを行います。
  16回で、完成するこのスーパーノウハウ。
  これを徹底的に行ないます。

2. 通年全16回一括申込者だけの特典として、既存の中小企業診断士、他士業との交流フォローをしていきたいと思います。

3. 徹底的個別コーチング(採点データや添削データを下に、一年間ですべての欠点の修正、長所の強化を図ります)

4. 近年財務事例対応問題
  ここ数年の財務事例の傾向に対応した財務対策をしていきます。

全16日のスーパー答練、スーパー添削、スーパー解説、財務スーパー本気道場の実力UP講座も実施していこうとおもいます。これは月2回ペース。第1回は東京は2011年1月15日スタートです。

多年度受験生、ストレート受験生とも、圧倒的合格をするためには、既にやり、模範解答まで覚えている過去問をやるだけでは、絶対的な合格の力はつきません。

大手受験機関で、事例制作リーダーもつとめていた事例超良質な新作問題演習と解答用紙だけではなく、事例を解いている瞬間、解法プロセスのチェックによる添削で、1年間かけて、最強の実力を養成します。

青木オリジナル事例をベースに、演習、解法フロー解説。

日程は土日をベースに構築します。

1. 日程(時間はすべて9:50-16:50)
2012年1月15日(日) 大田区産業プラザC会議室  事例1,2
大田区産業プラザの地図↓
http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html

※終了後、大懇親会あり!実費

1月29日(日) 秋葉原振興公社ビル  事例3、4
秋葉原 中小企業振興公社ビルの地図↓
http://www.tokyo-kosha.or.jp/kosha/office/akibashisetsu.html

2月11日(土) 大田区産業プラザC会議室  財務本気道場  
2月18日(土)  大田区産業プラザC会議室  事例1、2  
3月10日(土) 大田区産業プラザC会議室  事例3、4   

以下は予定。変更の可能性があり。
3月24日(土) 大田区産業プラザG会議室  財務本気道場

4月8日(日)  事例1,2
4月14日(土) 事例3,4
5月13日(日) 財務本気道場
5月27日(日) 事例1,2
6月3 日(日) 事例3,4
6月24日(日) 財務本気道場
7月8日 (日) 事例1,2
7月14日(土) 事例3,4
8月12日(日) 事例1,2
9月2日 (日) 事例3,4

今年の財務は今までの王道の財務攻略法に加え、最近の本試験傾向も踏まえ、出る可能性のある難易度の高い財務問題に取り組んでいきます。
 
2. 価格

(1). 講座内容・価格

A. 通年本気道場生生講座(通学指導で講義を受講できます。欠席時では、音声ファイルによる講義受講、添削受講ができます。欠席2回までは無料で対応、3回目以上は一回あたり500円を申し受けます)

B. 通信講座(音声ファイルで青木クラスの講義を受講できます。添削などは生講座と同様です)

通年16回 通年本気道場 23万4千円(一回あたり1万4.625千円)

上記、1月6日までの早期割引価格です。

(2). 1日ごとスポット参加 1万8千円(実施日9日前までの早期割引で)
1月15日スポットは2012年1月6日まで1万8千円。

※ 学習効果などから、通年本気道場生になることをお奨めします。通年本気道場生の実力は圧倒的です。

3. 特典
・青木式本気道場生公認メーリングリストに入れます。
・本気道場公認ブログに執筆できます。
・本気道場公認勉強会に参戦できます。

機会があれば、通年生一括申込者を対象に、青木の人脈、そして本気道場人脈を行使し、現役の中小企業診断士との人脈形成も図っていきます。

申し込みは青木公司まで masteraochan@yahoo.co.jp

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント

72歳の新たなる挑戦の真実NO2 ホノルルでの激走!東京支部常任理事相楽守先生の新たなる挑戦

2011-12-29 21:41:09 | Weblog
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日、4つ目のブログです。

以前、あお先生ブログで「72歳の新たなる挑戦の真実」という記事を書きました。

4000名の診断士を抱える中小企業診断協会東京支部の頂点の一人、常任理事のS先生がフルマラソンに初挑戦。4時間49分で完走した話です。
         ↓
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/abf126abeaaf45afe7b29891962e5bea

実はその話には続きがあります。

S先生とは東京支部常任理事であり、城南支会の副支会長でもある相楽守先生。

相楽先生はその後、初マラソンの11月3日の後、わずか1ヵ月後の12月。

ハワイにわたり、ホノルルマラソンに参加されました。

南国のハワイ。25度を超える激しい気温。ダイヤモンドヘッド付近の激しいアップダウン、ランナーで混雑するレース。そこに72歳という年齢で、初マラソンから1ヶ月後にチャレンジしたのです。

その結果を中小企業診断協会東京支部公認マラソン同好会のメーリングリストに載せてくれました。

その原文のまま載せます。

----------------------------------------------------------------------

青木会長様、皆様

相楽です。

おかげさまで、去る12月11日(日)の第39回ホノルルマラソンを無事、完走できました。

これも会長はじめ皆様の、ご指導とご支援のおかげです。御礼申し上げます。


タイムと順位は、

4時間33分34秒 完走者約19,000人 内 3,375位 でした。

なお、5歳刻みの年齢別が 出ており、

70歳~74歳の部 213名 内 9位 に入ることができました。

その日は、暑くなく、程よいシャワーが5分ほどあった程度でした。

38k地点のダイヤモンドヘッドの上りはきつく、ピッチが落ちたようです。

でも、5時間を切ることができました。

皇居や多摩川 でのご指導を頂きました成果 と思います。

完走を目指す という目標でしたが、なんとかクリアできました。

今72歳ですが、

74歳までにもう少し伸ばせないか、努力してみます。

今後も、引き続き、ご指導をお願いします。

-----------------------------------------------------------------

この非常に厳しいレースで、なんと4時間33分での完走!

1ヶ月前のレースのタイムを16分も縮めたのです。

マラソンを知っている人間なら、高温多湿の南国でのレースがどれだけ過酷で、どれだけタイムに影響するのはわかるはず。

驚異的なタイムです。

マラソンを本気でやる若者たちを押しのけて、上位十数パーセントでの順位。

そして、70歳ー74歳の部では世界で213人中9位。

脅威の記録です。

そして、まだ上を目指そうとする心。

感謝を忘れない謙虚な心。

3年前の大病を感じさせない超人的な体力。

相楽先生は仕事面でも、商店街・地域支援の分野で全国のトップを走る有名な先生でもあります。

中小企業診断士には相楽先生のようなすごい人がたくさんいる。

僕もそういう72歳になれるよう、精進していきたいと思います。

皆さんもそういう年輪を人生に刻んでいきましょう!

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント (2)

1月13日までお得!1月21、22日あお先生の本気道場合宿系 王道の解法フロー講座(東京)に来たれ!

2011-12-29 20:42:53 | あお先生の解法フロー講座(東京)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日3つめのブログです。

さて、今年も少人数クラスで20名近くの合格者を輩出!講座開講以来、この3年の通年講座の二次合格率56.25%を誇る最強の二次講座。二次合格スーパー本気道場。

その基幹メソッドがこれ!王道の解法フロー講座です。

2008年8月。この合宿系オプション講座の実施からこの本気道場は始まりました。

あお先生最強のメソッドの講座です。

二次事例を解くときの80分間の解法手順。
二次合格のためのコンピテンシー。
最強の財務指標選定法。

これらを学ぶ「解法フロー講座」。

この東京での解法フロー講座が2012年1月21日、22日にあります。

1月13日までの申し込みが早期割引35,000円でお得です。

どの学校に通っていたとしてもぐんと力のつく最強メソッドです。

「多年度生だが、いくらやっても二次の問題で成績が安定しない」

「ストレート生だが二次試験の80分間の解法手順がわからない」

そうお悩みの方!

ぜひ、お越しください!

2009-2011年の通年クラス通算二次合格率50%、今年も16名の合格者をこの少人数クラスで輩出したこの二次合格スーパー本気道場。

その超基幹講座がこれ!王道の解法フロー講座です。

2012年1月21日(土)、1月22日(日)。

ここで実施します。

◎二次ノウハウが不足しがちなストレート生。

◎模擬試験の成績がいまいち、もしくはぼろぼろの人。

◎大手受験校の講義をきいてもさっぱり、力がついた気がしない人。

◎財務の最強の指標選定法が知りたい人!

◎一次生で本気でストレート合格したい人!

すべての二次受験生の悩みを解決する講座がここにあります!

過去に多くの人がこの講座を受講し、過去の顧客満足度アンケート5段階で4.9!

どの学校でも教えてくれない最強のメソッドを皆さんに提供します。

それは「80分間の超具体的解法手順」「合格者が不合格者に差をつけているコンピテンシー」。

写真は事例演習開始後45分後。解答骨子が下書きレベルでできています。

80分間の二次試験の解法手順。

その手順を明らかにするのが青木式解法フローです。

青木式の最大のポイント!それがこの1月21日、1月22日の解法フロー講座にあります!

中小企業診断士合格者が不合格者に最も差をつけている行動特性。

それが、二次本番で事例1-4までいつもの自分の王道の解法手順をつらぬけたかどうか。80分間で何を思考し、何をすればいいのか。

それを伝える講座があります。だから、青木の二次合格スーパー本気道場は3年間で見ても50%という高い合格率なのです。

◎合格者の持つコンピテンシー習得講座

◎80分で解くための手順!解法フロー講座!

このコアメソッドをリニューアルし、最新の二次試験に対応する内容としてブラッシュアップして提供します!

この二次試験攻略のコアをマスターする講座はどんな学校に通う人でも学ぶと力が伸びる講座です。

この青木式登竜門講座!どんな学校に通う人、多年度生、ストレート生みんなに有効です。

絶対に合格したい人はこの講座に来てください!。本気道場生に限らず、このメソッドを知りたい人はどの学校の人も歓迎しますよ!そしてどの学校の人も身に着けるべきです!

全ての中小企業診断士試験初学者、そして二次受験生の二次能力を一気にジャンプアップさせるあの伝説の最強の講座を実施します。

過去の受講生アンケートで5段階評価で4.9以上の満足度を誇る最高の講座。それをブラッシュアップして実施します。

「最強の二次解法フロー講座、二次合格のコンピテンシー講座」です。

中小企業診断士試験2次試験の能力を一気にジャンプアップさせる講座です。

初学者で二次答案が80分間でかけない。多年度受験生でいい答案がかけない。

その悩みを一気に解決します。二次合格者が不合格者に差別化している点をインプットします。

そして80分間の解法手順、思考を青木の実践を追体験して覚えていく講座です。

申し込みは青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで

青木公司は平成16年12月。中小企業診断士試験合格。それまでに費やした学習時間は3年間。独自の二次解法手法と指導を受けてきた様々な受験ノウハウを吸収し、二次解法を身につけていました。

その後、初代80分間の真実への参加、添削リーダー講師、H17年12月から始まったLEC二次スタンダードクラスの立ち上げとリーダー講師、一次二次青木担任クラス講師、事例作問リーダー講師、そして、現在の青木独自講座二次合格スーパー本気道場。

この間、青木は数千人に及ぶデータ、答案に触れてきました。多くの受験校のノウハウにも触れてきました。

その青木が到達した結論は以下です。

「合格者が最も多く書いている解答が合格に近い」←この解答を精査し、そして微調整したものが模範解答である。

と。

そのため、基本的に最も大切な能力が、以下です。

1. 二次解法フローを身につけ、80分間で自分の解答パターンで書ける能力(=そしてこの際、解答骨子を必ず残す)

2. 二次合格者が実践しているコンピテンシーを掴む!(合格者が実践していて、不合格者はできていないところがあります。これを掴むのです)。

上記が、最も大切です。そして、初学者はできない。多年度受験生でも上記ができていなければ合格できないのです。

中小企業診断士二次試験を合格した合格者と不合格者で最も差がつくポイントをご存知ですか。

それは「自分のいつもの解法パターンを事例1-4まで実践できた。」

合格者の8割ができ、不合格者は3割しかできなかった。

この差が合否をわけています。

80分間で、どの時間帯で何をするか。その手順。

これを自分のパターンを持ち、しかもどんな事例がきてもそれを使って(=プロセス)、成果を出せる力が必要です。

そのためには自分の王道の解法パターンを持たなければいけません。

青木式解法フローは

設問を読む→与件を読む→解答の候補を考える までのタームを思考すると、解答骨子が解答の下書きレベルで仕上がっているというもの。

そして解答用紙にはそれを軸に写すだけなのです。

これを身につけます。是非、おいで下さい。

青木公司の中小企業診断士講座のポイントは以下です。

1. 二次試験のブラックボックスを解明する。
2. 80分間の解法のやり方を追体験させる。
3. 講義を聞いていると元気になる。
4. 明るいエネルギーで最高の受講生仲間を集める。
5. 合格後の診断士としての成功のイメージをつけさせる。

皆さんも、是非、本気道場メンバーの一員になりませんか?

合格者が差をつけているポイントを皆さんが覚え、そして、解答を書くための80分間の手順と思考を手に入れましょう!

会場の都合から人数に制限があります。

埋まったら、申し込めませんので、早めの申し込みをお願いします。

二次試験対策。受験校に通って聞いていても、先生の話すロジックや模範解答解説を聞くと分かったような気持ちになるが、自分では全くできない。そういう気持ちになりませんか。

それは二次試験を解くための80分間の手順、頭で考えたことをどうまとめていいかを知らないからです。

それを含め、80分間の思考を80分間の手順に落とすのが青木式最強の解法フローです。これを「解法フロー習得講座」で学びます。

そして、圧倒的受験指導実績とデータの裏づけで合格者が不合格者に差をつけている特性をまとめたものが「合格者のコンピテンシー習得講座」です。

上記は二次受験の根幹。しかもどこの学校でも教えてくれないこのテーマ。
なぜならブラックボックスだからです。

そこを可視化します。だから、昨年の受験生の満足度評価が5段階で4.9なのです。

地方の方も毎回、合宿系の講座は地方から集まってきますよ。

是非、参加しましょう!もちろん、受験生通しが仲良くなれるよう、懇親会も実施します(実費)。

実力をジャンプアップさせましょう。

1. 二次合格スーパー本気道場「解法フロー、コンピテンシー習得講座」

(1)日程
2012年1月21日(土)、1月22日(日)9:40-16:40 

場所: 大田区産業プラザC会議室

http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html

(2)内容
青木公司が持つ「解法フロー習得」、「合格者が持つコンピテンシー習得」です。

・二次合格者の持つコンピテンシーを知り、自分のものにする。
・二次事例を解く王道の80分間の解法フローを身につける。
・事例問題のキーの情報を以下に、もれなく収集できるか。
・受験最大のキー、財務を解法フローで強化する。

青木公司の最強のノウハウの根幹がこの講座です。

受講生満足度アンケート平均で5段階で4.9以上の高い評価を受けました。

(3). 金額
3万5千円(2012年1月13日までの申し込み振込みの早期割引)

通信講座(ライブ音声の音声ファイル、レジュメ)

(4). 対象者
あらゆる受験機関に通う二次受験者(多年度受験生で、本気道場の同じ講座を受けていない全ての人、初学者)

初学者の方、自分の解法がうまくいかない人、実力が伸びない人は是非。
確実に実力が飛躍します!

多年度受験生ももちろん多く受講しています。現在、年間コースの本気道場に参戦中で、NO1の実力を持つ多年度受験生も今年のゴールデンウイークのこの講座にでて、非常に多くの気付きを得たといっていました。
実力NO1の力はこの基本にあるのです。

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

お待ちしています!なお、会場の都合で定員がありますのでですので、申し込みはお早めにお願いします。

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント