中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

とにかく今は勉強を頑張って!合格後のすばらしい姿を想像して!

2009-05-31 22:43:31 | 診断士受験対策心構え、勉強法
1日1回、ポチっとお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。

本日3つ目のブログです。

中小企業診断士試験勉強をしていて、仕事や私生活とのバランス、すごく大変だと思います。つい、「こんな資格とって本当に役立つのか」。
そう思ったりしますよね。

青木公司は中小企業診断士は最強のマジックライセンスだと思っています。独立してよし、企業内で使ってよし、転職してよしと信じているからです。

独立した場合、企業研修講師、経営者向け講師、大企業のコンサルティング、中小企業の顧問先コンサルティング、ビジネスアドバイザー、執筆などの仕事のチャンスがあります。中小企業診断士としての知識やそれとシナジーのある経験や能力が本当に求められています。

企業内でも、社内で上手にコミュニケーションして、自分のつけた中小企業診断士としての知識や問題解決力を展開すれば、企業がまさにもとめる人材となります。

転職をしても、そういう人材は求められています。よい転職のチャンスもあります。

一定の話術とコミュニケーション能力、ブランディング力、ビジネスマン経験があり、中小企業診断士の能力をつければ、色んな仕事のチャンスが生まれます。

また、中小企業診断協会の部会活動、研究会、同好会、それ以外の研究会などに積極的に参加し、にこやかに付き合う事で、仲間もたくさんできていきます。

そのために、今は勉強しましょう!頑張りましょう!

そして、チャンスを得る権利を掴みましょう!

頑張って下さいね。応援しています!

皆さんのポチをお願いします!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

過去の添削事例をもう一度チェックしよう!

2009-05-31 14:58:27 | 診断士二次試験対策
1日1回、ポチっとお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログです。

皆さんは過去解いた公開模試、答練の添削結果をどうしていますか。

点数だけ見ている?気持ちは分かりますがいけません。

毎回、解いた時にちゃんと復習している?

えらいですが不充分です。

過去の添削受けた答案をすべて出してみましょう。

添削結果を見てください。

同じコメントを何度も書かれていませんか?

それが皆さんの二次事例を解く際の負の特性です。

その特性を知り、そして、修正しましょう!

必ず実力が数段階上に上がるはずです。

皆さんのポチをお願いします!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二次試験対策!設問、予件に潜む二次で使う一次知識に気をつける!

2009-05-31 07:03:06 | 診断士二次試験対策
1日1回、ポチっとお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

さて、いよいよ6月です。そろそろエンジン全開で行きましょう!

さて、本日は二次で使う一次知識に気をつけるです。

設問文、与件文を読むと中小企業診断士試験テキストに載っている様な二次で使う一次知識の言葉が出てくる時がありますよね。

これに反応しましょう!

1. 二次で使う一次知識の言葉に注目する。

2. 設問、与件の言葉に関連したほかのキーワードにもれなく着目する。
(例 標準品生産と言われたら、見込生産、少種多量生産、連続生産などを思い浮かべる)

3. 逆の言葉も思い浮かべる。
(例 受注生産がでてきたら、見込生産も考える)

作問者は意図的に言葉を使っているのです!

その神のメッセージに反応しましょう!

皆さんのポチをお願いします!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二次にも一次試験対策にも最適!財務本気道場のお知らせ!

2009-05-30 12:21:36 | 青木公司の講義、講演、執筆予定
1日一回、ポチっとお願いします!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログです。

中小企業診断士試験突破の最大の関門、財務事例!

この突破の為の講座がここにあります。

6月13日大田区産業プラザF会議室。ここで財務本気道場が行われます。

今回は、ディシジョンツリー、リスクリターン分析、財務論述問題、ファイナンス分野などを潰しにいきます。

苦手の多いこの分野。財務道場がお助けします。

ゴールデンウイークに5段階満足度で、平均4.96をたたき出した伝説の本気道場。

6月1日(土)財務本気道場があります!

5月29日《金)明日までの申し込み、振込みで、割引料金の1万3千円。

皆さん、ここで実力をジャンプアップさせませんか。

毎年、合格者の平均点と不合格者の平均点の差が最も開く財務事例!

この2つを攻略できる場があります。それが本気道場です!

さて、過去問レベルの新作事例による実践道場。

実践編は

1. 二次4事例(3時間×4事例)
2. 財務計算論述(3時間×2科目) のパートに分かれています

すべて80分で実践で解いた後、青木の解法解説を聞き、その後、添削でフィードバック。毎回、成績順位、平均点、自分の位置を公開します。

添削では全事例、3年間、エース講師の一人として活躍し、ついに自分の独自集客講座を開いた青木がすべて添削しますが、通常の皆さんの書いた答案だけでなく、特殊な手法を使って、80分間の思考プロセスもチェックします。

どこの学校もやっていない独自の手法でアプローチ。そこが違うのです。

毎回、どのタイミングからでも参加できます。

また、第一回分から、通信で受けていただくこともできます。

本当の実力は過去問レベルの実践問題。新作事例を解くところからしか始まりません。

その後、80分間の手順に従って、解法のギャップ、思考のギャップ、ポイントなどをチェックしながら解説します。

模範解答解説ではなく、思考、解法レベルの解説を行い、強力な気付きと次は皆さんが80分間の解法で対応できるようにブラックボックスを明らかにします。

後日、全員分の答案を青木が添削しますが、この際は解答という結果のみでなく、思考や手順もチェックしてフィードバックします。

また、採点結果、順位は皆さんに公開します。

この標記の実践道場について、申し込みを受付中。

二次合格スーパー本気道場実践編は、二次解法フロー、二次コンピテンシー、論敵思考法、文章表現を実践と実践からのインプットで知る講座です

1. 大手受験機関で毎年公開模試事例を担当(多くの事例の中で、最もいい事例を公開模試にする)し、事例リーダーを務めた青木がすべて制作した過去問ばりの新問での事例演習

2. 青木の解法フロー解説とコンピテンシーチェック。
解法フロー、80分の中での思考法に踏み込んで解説します。

3. 全て青木の添削。しかもどの学校もやっていない思考にまで踏み込んだ添削

4. 新問による正しい実力判定と成績発表。
毎回、前回の上位5位まで発表しています。モチベーションがあがりまくりです。

なお、それ以外にも本気道場メーリングリスト登録やブログでの情報交換。
一日に12時間も勉強したりする本気道場勉強会への参加資格も得れます。

本気道場では公認の勉強会も実施しています。仲間作りが勉強の効果も高め、そして将来、診断士合格後の成功につながります。

また、毎回の添削順位をランキングで発表し、自分の順位は立ち位置もわかります。

最強のスキル、仲間、仕事につながる道が広がるのが、この本気道場なのです。

青木公司はあの「80分間の真実」の第1期を立ち上げた主力メンバーの一人からスタートし、大手受験指導校のクラスリーダー、財務リーダー講師を務め、そして、独立コンサルタントとして、最強の受験指導のノウハウを築き上げました。

青木公司は、受験指導でも最強の解法フロー、コンピテンシー、ロジックを持っており、受験生思考の能力を高めることに自信がありますが、大手官庁や大企業であらゆる企業研修に取り組み、奇跡の評点平均5点満点の4.9を誇る講師であり、大手企業からコンサル先紹介を受け、多くの企業のコンサルを行う若手診断士です。

そういう情報も皆さんに提供します。

今回も、最高の実践、最高の解法フロー講義、コンピテンシー習得、そして
、皆さんの思考プロセスに踏み込むマジック添削で皆さんを感動させます。

-------------------------------------------------------------------
中小企業診断士試験。それは最高のマジックライセンスを手にする最後の砦。

その砦を越えるためには、

過去問レベルの新問での特訓。
王道の解法フロー!
王道のコンピテンシー。
採点思考の文章力習得!
神の領域のロジカルシンキング。

の取得が必要です。

それを知れる講座は多くありません。

加えて、講師、最高の受講生仲間。

それらがすべて手に入ります。

申し込み先は青木公司のメールアドレスまで。

masteraochan@yahoo.co.jp にすぐにメールで申し込みください。

全14日のスーパー答練、スーパー添削、スーパー解説、財務スーパー本気道場の実力UP講座も実施していきます。これは月2回。第1回、第2回、3回、4、5、6、7、8回分は通信で受けられます。

多年度受験生で圧倒的合格をするためには、既にやり、模範解答まで覚えている過去問をやるだけでは、絶対的な合格の力はつきません。
超良質な新作問題演習と解答用紙だけではなく、事例を解いている瞬間、解法プロセスのチェックによる添削で、1年間かけて、最強の実力を養成します。 

6月13日(土)  財務本気道場   大田区産業プラザ会議室F
http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html

6月28日(日)  答練講座事例1,2 中小企業会館8F会議室A
http://www.tokyo-kosha.or.jp/kosha/office/chusho.html

7月12日(日)   答練講座事例3,4 
場所未定

以下、予定

8月2日   財務本気道場
8月30日  答練講座事例1,2
9月6日   答練講座事例3,4
 
◎ 価格 
(1). 過去の通信単価コース12,000円

6月13日分割引価格13,000円(5月29日まで)

以降の講座一講座あたり1日分13,000円(講座1週間前までの振込みまで)

お勧め! 14日間全一括申し込み168,000円(=12000円×14回)
※ 1,2,3,4,5、6、7、8回分は通信、以降は生

※ 地方の方で答案練習、模範解答、順位送付、青木のスーパー添削、メールでの個別カウンセリング(原則1回)をご希望、申し込みの方は、1日講座当たり1万1千円です。(14日分マトメ購入通信は14万円)
関東圏の方はご遠慮下さい。

◎ 受付開始

一括講座分168,000円

皆さんのポチを是非是非青木公司のお年玉に下さい!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残り2ヶ月!今からエンジンをかけまくれ!合格者の特性!

2009-05-30 07:56:16 | 診断士受験対策心構え、勉強法
1日1回、ポチっとお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

6月1日(月)で一次試験の申し込みが締め切られます。もう、申し込みましたか?国家試験という特性上、もし1日でも遅れたら言い分けなく、一切受け付けてもらえません。6月1日必ず申し込んでください。

一次試験まであと2ヶ月。

合格者の学習量には、色々差はありますが、共通して概ねいえることがあります。

「残り2ヶ月は週25時間以上など、しっかり学習している。」

最後の追い込みをしっかりとやっているのです。

今まで、学習が進んでいなくても、今から週25時間やれば、試験までで200時間以上できます。

週30時間やれば、250時間勉強できるのです。

すぐに机に向かいましょう!

これからが勝負ですよ!

皆さんのポチをお願いします!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社員教育を強化せよ!企業成長の源泉は従業員にあり!

2009-05-29 15:35:35 | 組織人事戦略に役立つ情報
1日1回、ポチっとお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは。中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログです。

今、不況のため、企業業績が下向いています。そういう時、何の費用を削るのか。

よくあるのが広告費と教育費の削減です。

広告費を削減すれば、売上が下がります。教育費を削減すれば、人の能力だけでなく、従業員のモチベーション、モラール、モラルが低下します。

結局、業績に跳ね返ります。

経営者、人事部の皆さん、こういう時こそ、教育に力をいれましょう!

明治維新の時代、長州の志士たちは大砲の音を聞きながら、将来のために必死に塾で学んだと聞きます。

従業員の皆さん、今こそ本気で学ぶのです!

皆さんのポチをお願いします!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

起死回生のドメイン拡張で大成功!こんにゃくの石橋屋

2009-05-29 10:28:49 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
1日一回、ポチっとお願いします!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日は、雨の横浜で執筆仕事、そして午後、クライアントとミーティング、夜は中小企業診断協会東京支部中央支会の理事会に参加します。

さて、本日は起死回生のドメイン拡張で大成功の話をします。

こんにゃくやの石橋屋は老舗のこんにゃくメーカーです。

てづくり、バタねりにこだわっています。

日本の洋食の普及により、利用は激減。原料費のUPもあって、非常に苦境にたたされます。

ここでこう考えたのでしょう。「こんにゃくは、本当にこんにゃくとしてしか利用できないのか。」

そして気がついた機会がこれです。

「人々の健康志向」

これにぶつけた強みがこれです。

「カロリー0で、うまい、自社のこんにゃく」

消さなければいけない弱みは「こんにゃくのにおい」「腹持ちがしない」「味がしない」

そうして開発したのがこんにゃくラーメン。

のびない。においを消したこんにゃくめん、雑穀を入れて腹持ちをよくし、断面の形を十字型にして、スープがよく絡むようにしました。

秋葉原で売っているので有名なラーメンの缶詰。あれが石橋屋の商品です。

今は、こんにゃくパスタなども開発しています。

ドメインを拡張して、新しい顧客を取り込み、新しい商品を作る!

大切な視点ですよね!

今の商品・サービスを進化させて、新しいニーズに対応できないか。

常に考えましょう!

皆さんのポチをお願いします!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月29日 10倍売れる営業トーク IN 練馬 青木の経営者向け講演!

2009-05-28 23:14:49 | 青木公司の講義、講演、執筆予定
1日一回、ポチっとお願いします!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログです。

東京商工会議所練馬支部主催のセミナーとして、不況を吹き飛ばすセミナーを致します。経営者の皆様、こんな不況の時こそ、何より上げたいのは売上!

青木の営業トーク術セミナー、是非、体感しませんか?

何と無料ですよ!

----------------------------------------------------------------------

東京商工会議所練馬支部主催
不況に打ち克つセールストーク
~売上を10倍伸ばすトーク術~

未曾有の不況!こんな時こそ、差別化の千載一遇のチャンス!必殺の営業トーク術で、圧倒的に売上を伸ばしましょう!なぜ、あの会社、あいつは売上があんなに伸びるのか。その秘訣の一つは営業トークにあり。戦略、心理学、掛け算、逆転、職人に学ぶ、「目からうろこの魔法の切口」で、10倍売れる営業トークの真髄に迫ります。ライブ感あふれるパワフルな講演・演習を体感して下さい。

開催要項>
○日 時  平成21年 7月29日(水)13:30~15:30(2時間)
○会 場  練馬産業会館2F講堂(練馬区豊玉上2-23-10 練馬駅徒歩7分)
○講 師  中小企業診断士 一級販売士 青木 公司 (あおき・こうじ)氏
〈プロフィール〉1991年大学卒業後、一部上場大手メーカーに入社。経理、
海外貿易、資材購買、生産管理、海外投資プロジェクト、人事、経営
企画室、物流、IT部門、営業部など幅広く深く活躍。独立後は顧問先
のコンサルティング、ビジネスアドバイザー。企業研修の講師として、
大手官公庁や大手企業にて、階層別研修、ビジネススキル研修、経営者
向け講演、中小企業診断士講座人気講師。1日3127アクセスの経営者
向けビジネスブログの人気ブロガーとしても活躍中。
○内 容  営業トークで使える戦略や心理学を体感する、成功者から学ぶ、ほか
○定 員  60名(先着順)※定員オーバーの際はご連絡します。
○参加費  無料

お申込方法  
 ①参加申込書に必要事項をご記入のうえ、下記申込先までFAXにてお申込ください。
 ②定員を超えて参加をお断りさせていただく場合のみ、電話にてご連絡をいたします。当方からの連絡がない場合は、受付ができております。当日は本チラシ/参加申込書をご持参のうえ、直接会場にお越しください。
お申込先・お問合わせ先    東京商工会議所練馬支部(担当:長濱)
  〒176-0011 練馬区豊玉上2-23-10練馬産業会館1階 TEL 3994-6521 FAX 3994-6589
※新型インフルエンザの感染拡大防止のため、ご参加の際にマスクの着用等をお願いすることがあります。
※東京都からの集会等自粛要請を受け、止むを得ず中止することがあります。

皆さんのポチを是非是非下さい!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

訳あり商品が人気!不況時代のキーワード、お得感に訴求する!

2009-05-28 06:50:52 | マーケティング戦略に役立つ情報
1日一回、ポチっとお願いします!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

本日は午前中は、来週行う大企業の企業研修の打ち合わせ。
午後は顧問先のコンサルティング。
夜は、別件の大手企業の人事コンサルティングの準備を行います。

さて、本日は訳あり商品についてです。

現在の不況。この不況時代に元気な商品・サービスのキーワードは「お得感」。

それに訴求して、今、大人気なのが訳あり商品です。

全国各地に出来たアウトレットモールが人気。

それが、ネットなどでも爆発的に人気です。

●ケーキ、カステラなどのきれっぱし。

●久助(製造過程で出た、割れてしまったせんべい※診断士試験にもでましたね)

●箱がつぶれた化粧品

●足やはさみの取れたカニ

などなど。

味は正規品と変わらないのに、値段が安い。

1. 消費者は安く買えてお得。
2. 製造業者は、捨てるはずだった商品が一定価格で売れてお得。
3. 社会的に無駄が出なくてエコになってお得。

貴社にもありませんか?訳あり商品になりそうなもの。

有効に活用しましょう!

今なら顧客も求めていますよ!

皆さんのポチをお願いします!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

彩りが見事!駅弁の幕の内弁当

2009-05-27 18:32:09 | マーケティング戦略に役立つ情報
1日一回、ポチっとお願いします!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログです!

全国に出張がある青木は、新幹線の中で駅弁を堪能するのが本当に大好きです!

そして、その力を借りて、新幹線の中で仕事をします。集中できるんですよね。

さて、写真は、青木が東京駅で買った幕の内弁当。

彩りが鮮やかですよね!

色は、人間の視覚から脳に伝わり、そして、その情報が口にも伝えられ、唾液が出ます。

あの有名なパブロフの犬と同じシチュエーションがより、高度な脳を持つ人間では激しく感じます。

だから彩り、大切なのです。

カラーリングの効果はあらゆることに影響します。

だからマーケティングにおいて、それをおさえるのは重要なのですよね!

皆さんのポチをお願いします!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする